【IWJ速報4月28日・29日】プーチン大統領が欧米の介入に対して「あらゆる手段で対抗」! バイデン大統領は330億ドルの追加支援は、米国のための「投資」! 「AP4アジア太平洋4国」がNATOと連携? 2022.4.30

記事公開日:2022.4.30 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 IWJは、ツイッターアカウント「IWJ_Sokuho」で、ウクライナ情勢をツイートしています。テレビでは流れない情報や、石油・天然ガスなどの資源問題、ウクライナの実情もあわせて、多角的にウクライナ情勢をお伝えしています。ぜひ、一度御覧ください。

※IWJ速報@IWJ_Sokuho

https://twitter.com/IWJ_Sokuho

 プーチン大統領は27日、第2の都市サンクトペテルブルクで演説し、目に見えてエスカレートする欧米の介入に対して「あらゆる手段で対抗」と述べた。直接、核兵器の使用には言及していないが、しかし、「弾道ミサイルや核兵器を指している」と『BBC』がフライング気味に報じるなど、西側メディアが一斉に「核兵器の使用を暗示した」と報じ、欧米に強い警戒が広がった。

※【速報5461】時事、28日:プーチン大統領は27日、第2の都市サンクトペテルブルクで演説し、ウクライナでの軍事作戦で「全ての目標を無条件で達成する」と強調した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972104124628993

 『BBC』によれば、プーチン大統領は、「外部の者がウクライナに介入し、ロシアに戦略的脅威を与えようとするなら、我々は電光石火の対応を取るだろう」と述べた。

 プーチン大統領は、欧米諸国の介入が「受け入れ難い戦略的な脅威」になるならば「相手が持たない手段」を必要に応じて用いる、と述べた。

 「我々には(対応するための)あらゆる手段がある。(これらの手段があると)自慢できる者はほかにはいない。我々はそれを鼻にかけるのではなく、必要に応じて使用する」(BBC)

『BBC』は、プーチン大統領がのべた「手段」とは、弾道ミサイルや核兵器を指しているとみられる、と決めつけて報じている。

※【速報5464】BBC、28日:プーチン大統領は、「外部の者がウクライナに介入し、ロシアに戦略的脅威を与えようとするなら、我々は電光石火の対応を取るだろう」と述べた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972217211084800

 こうした一連の西側メディアの報道を、ロシア外務省のザハロワ報道官は、「言葉を捻じ曲げて伝えている」と批判し、「核戦争という考え自体、ロシアは容認することができない」と強く述べた。

ザハロワ報道官「核戦争を防ぐため、我々はできる限りのことをしてきた。なぜなら、核戦争をめぐる無責任な行動がもたらす本当のリスクと脅威とを理解しているからだ。核戦争という考え自体、ロシアは容認することができない」

※【速報5472】駐日ロシア大使館、29日:ロシア外務省のザハロワ報道官「核戦争を防ぐため、我々はできる限りのことをしてきた。(続く)

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972916133199873

 欧米諸国の介入に強く反発するプーチン大統領を挑発するかのように、バイデン米大統領は28日、330億ドル(約4兆3000億円)の追加予算承認を連邦議会に求めると発表した。これまでの追加支援は8億ドル、13億ドルという規模なので、まさに「桁違い」である。

 緊急資金には軍事・安全保障支援に204億ドル、経済支援に85億ドル、人道支援と世界の食糧安全保障向けの30億ドルが含まれる。

 米国のウクライナ支援はこれまでその過半が軍事支援であり、人道支援や経済支援を超えていたが、ここでも3分の2が軍事支援に割り当てられており、米国によるウクライナ支援の軍事的性格ががより先鋭に表れている。

※【速報5383】BBC、29日:バイデン米大統領は28日、ウクライナへの軍事・経済・人道支援を強化するため、330億ドル(約4兆3000億円)の追加予算承認を連邦議会に求めると発表した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519946785808019456

 ホワイトハウスによると、バイデン大統領は、この巨額支援について「この戦いにかかる費用は決して安くないが、侵略に屈することを許せば、もっと高くつくことになる」と述べている。

※【速報5385】ホワイトハウス、28日:バイデン大統領「この戦いにかかる費用は決して安くないが、侵略に屈することを許せば、もっと高くつくことになる」

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519946884109914113

 バイデン大統領は「我々は数千の対空ミサイル、ヘリコプター、ドローン、グレネードランチャー、マシンガン、ライフル、レーダーシステム、5千万発以上の弾薬を提供した」と述べ、米国のウクライナ支援はロシアの10倍だと胸を張った。

 「米国は、ウクライナに進駐しているロシア軍戦車1台につき、10台の対人戦闘機を提供したことになる(10対1)」

 これはもはや「支援」ではなく、米国が戦争の「主体」となっていると言ってもいい規模である。

 米国は、兵器だけではなく、戦略上重要な情報も提供している。バイデン大統領は「我々は、ロシアの猛攻から身を守るために、ウクライナに重要な情報をタイムリーに提供している」と述べている。

 バイデン大統領は、米国の軍需産業が貢献しているとも指摘した。

 「私はアラバマ州に行き、我々がウクライナに送っている対戦車ミサイル『ジャベリン』を製造しているロッキード・マーティン社の工場を訪問し、アメリカの労働者に、キエフなどウクライナの都市でロシアの進撃を止めるのに役立った兵器を製造していることに感謝したい」

 米国の軍需産業大手は、民生部門の航空機で業績を悪化させているボーイング社を除けば、軒並み、ウクライナ侵攻以降10〜20%株価をあげている。まさに、「ウクライナへの軍事支援」が米国の軍需産業を潤しているのだ。

 米下院は28日、大統領の権限によるウクライナへの兵器の貸与を容易にする「レンドリース(武器貸与)法案」を賛成多数で可決した。バイデン大統領が署名し、法案が成立すれば、バイデン大統領はウクライナ政府や東欧諸国に対して兵器などの軍事物資を貸与する際に、本来は必要な手続きが免除され、迅速に支援が実行できるようになる。まさに、米国発ウクライナ行きの軍事物資は、今後も速射砲のようにスピードをあげて送り込まれていくのであろう。

※【速報5402】朝日、29日:米下院は28日、大統領の権限によるウクライナへの兵器の貸与を容易にする「レンドリース(武器貸与)法案」を賛成多数で可決した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519949018293362688

 IWJで以前取り上げたように、米国はウクライナに大量に供与した兵器の行方を把握できていないと、『CNN』が20日にスクープしている。

※ウクライナに供与した大量の兵器の行方、米国も把握しきれず(CNN、2022年4月20日)

https://www.cnn.co.jp/world/35186566.html

 アフガニスタンでは米国の兵器供与が過剰で、多くの兵器がアフガニスタンに残された。米軍が2021年8月にアフガニスタンを撤退した後、軍の装備約70億ドル(約9000億円)相当が、アフガニスタンに残されていたと、米国防総省が3月に報告した。

 報告によれば、186億ドル相当の装備をアフガニスタン治安部隊(ANDSF)に供与しましたが、そのうち約70億ドルをアフガニスタンに残してきたという。

 「Mi―17」ヘリコプターや122ミリ榴弾砲など、その一部はすでにウクライナへの支援に転用されているということだ。

※【速報5433】CNN、28日:米国防総省は議会に提出した報告書の中で、米軍が昨年8月にアフガニスタンから撤退した際、16年かけて同国政府に移転した軍の装備約70億ドル(約9000億円)相当が、アフガニスタンに残されていたと報告した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959184283824128

 バイデン大統領は巨額支援の弁明をするかのように、ロシアのオリガルヒの差し押さえ資産をウクライナの復興に当てると述べた。

 「私はまた、ロシアのオリガルヒをの責任を追求し、彼らの不正な利益を奪うことを確認するための基本的な努力を強化する包括的な立法パッケージを議会に送っている。(中略)

 彼ら(ロシアのオリガルヒ)のヨットや豪邸、その他プーチンの政治的泥棒(kleptocracy)と泥棒(klep)である連中の不正蓄財を押収する。(笑)こいつらは悪いやつらだ。(中略)

 これらの財産の没収と差し押さえのための迅速な手続きを新たに設ける。(中略)

 ウクライナの建設を支援するために直接使われることを保証する」

 米ホワイトハウスは28日、ロシアへの経済制裁を強化する一連の法案の一環として、同国のオリガルヒから差し押さえた資産をウクライナの支援に充てることを提案している。

 欧州連合(EU)の同盟国は、これまでにロシアの資産300億ドル(約3兆9000億円)以上を凍結。米国は10億ドル(約1300億円)以上相当の船舶や、航空機に制裁などを科し、ロシアの支配層が米国口座で所有する数億ドル(数百億円)の資産を凍結したとしている。

 個人資産を差し押さえて流用するとは、どちらが「泥棒」なのか、問われて然るべきである。

※【速報5405】AFP、29日:米ホワイトハウスは28日、ロシアへの経済制裁を強化する一連の法案の一環として、同国のオリガルヒから差し押さえた資産をウクライナの支援に充てることを提案した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519950926655614976

 バイデン大統領は、ロシア産の資源エネルギーの禁輸についても触れた。

 「米国はロシアの化石燃料の輸入をすべて止めた。私たちは自国の膨大な電力供給を利用できるからだ。(中略)

 (しかし、自国の資源が不足する国々のために)我々は、韓国、日本、カタールなど他の国々と協力し、ロシアからガス脅迫を受けているヨーロッパの同盟国や、彼らのエネルギー需要を他の方法で支援するための努力している。(中略)

 これは、ヨーロッパと世界が電力需要の多くをクリーンエネルギーに移行させることが必須であることを改めて認識させるものだ」

 『ロイター』によれば、米エネルギー省は27日、現在建設中と建設計画にあるLNGプラント2カ所から、LNGを出荷することを許可したと明らかにしている。

 エネルギー省が追加輸出を許可した背景には、ポーランドとブルガリアがルーブル建て支払いを拒否したことを受け、ロシアが両国へのガス輸出を停止したことがあるという。

 これによって、テキサス州のLNG輸出ターミナル「ゴールデンパス」は、日量3億5000万立方フィートを追加輸出でき、年間輸出量は約16%増えることになる、ということだ。

※【速報5427】ロイター、28日:米エネルギー省は27日、現在建設中と建設計画にあるLNGプラント2カ所から、LNGを出荷することを許可したと明らかにした。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519957244535746561

 シェール革命によって、世界トップクラスの埋蔵資源を手にした米国が、ロシア産資源を欧州市場から追い出して、輸出量を増やしている。

 さらに、米建設大手グレンファーン・グループが建設するルイジアナ州の「マグノリア」LNG輸出ターミナルは、欧州などに日量1億5000万立方フィートの追加輸出が可能になるという。

 こちらはまだ着工しておらず、27年ごろまで輸出できない見通しだということだが、マグノリアが完成すれば、年間輸出量は約14%増加する見込みだ。

 まさに、米国の軍需産業だけではなく、エネルギー資源業界にとっても「ウクライナ特需」は巨大な利益になるのだ。

 バイデン大統領は、さらに食料にも言及した。

 「プーチンの戦争は、制裁ではなく、食料の収穫に影響を与え、食料を必要とする世界中の国々への陸路や海路の移動を妨げている。(中略)

 (今回の追加緊急資金)は、ロシアのウクライナ戦争によって引き起こされた国内外での食料価格の高騰を緩和するのに役立つ。(中略)

 米国の農家が小麦や油糧種子などの作物を、より多く生産するのを支援することになり、それは米国の農村部にとっても、米国の消費者にとっても、そして世界にとっても良いことである」

 軍需産業やエネルギー資源産業だけではありませんよ、米国の食料部門でも大きな利益があると説いているのである。

※【速報5397】(バイデン、続き)「プーチンの戦争は、制裁ではなく、食料の収穫に影響を与え、食料を必要とする世界中の国々への陸路や海路の移動を妨げている」

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948249456545792

 『ロイター』は28日、米穀物商社ブンゲが27日発表した第1・四半期決算によれば、調整後の利益が増加した、と報じた。

 堅調な需要があり、そしてロシアのウクライナ侵攻後の供給逼迫を受け、通期の利益見通しを21%引き上げた、という。

 ブンゲはいわゆる「5大穀物メジャー」のひとつである。2月23日に99.68ドルだった株価は4月18日には126.76ドルまで、約27%上昇している。

 穀物・油糧種子の供給は南米など主要生産地域の天候不順による不作で既に逼迫していたが、ウクライナでの戦争で拍車がかかり、マージン上昇につながった。

 ブンゲのヘックマン最高経営責任者(CEO)は、世界の穀物・植物油供給はウクライナ侵攻による混乱から、「長期間」回復しない見込みだとして、食料インフレの抑制には南米など他の生産・加工地域がより大きな役割を果たすとの見方を示した。

※【速報5445】ロイター、28日:米穀物商社ブンゲが27日発表した第1・四半期決算は、調整後利益が増加した。また、堅調な需要やロシアのウクライナ侵攻後の供給逼迫を受け、通期の利益見通しを21%引き上げた。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519962576435642369

 まさに、米国の軍需、エネルギー資源、そして食料まで広範に「ウクライナ特需」が起きている。

 バイデン大統領は、330億ドルの追加緊急支援について、「投資」であり、将来を考えれば「小さな代償」だと言明した。

 「ウクライナの自由と安全に投資することは、ロシアの侵略を罰し、将来の紛争のリスクを軽減するために支払うべき小さな代償である」

 330億ドルの投資は、すぐに大きなリターンとなって米国に戻ってくるのだから、というわけだ。バイデン大統領のこの言葉を聞いても、まだ、ウクライナ人は、米国企業を儲けさせるために、戦い続けたいと望むのだろうか?

※【速報5401】(バイデン、続き)「ウクライナの自由と安全に投資することは、ロシアの侵略を罰し、将来の紛争のリスクを軽減するために支払うべき小さな代償である」

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948475030327296

 米国のオースティン国防長官は「米国はロシアの弱体化をみたい」(25日)と発言したことについて、米国とロシアの代理戦争ではなく、あくまでもウクライナ人の戦いだと主張した。

オースティン国防長官「これまでも、また現在も明らかにウクライナの戦いである。(中略)

 ウクライナの隣国、同盟国やパートナー国はウクライナが成功を収めるために必要なものを持たせる努力を強化している。(中略)

 ウクライナ人は自分の土地で主権を守るために戦っている」。

 「自分の土地で主権を守るために戦っているウクライナ人」に「支援する」と言って、膨大な武器を渡して戦争を煽り立てて、米企業が大儲けをする構図がすっかり出来上がっている。

※【速報5408】CNN、28日:米国のオースティン国防長官は28日までに、ウクライナ戦争に触れ、米国とロシアの代理戦争の様相を深めているとの見方を否定した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519951041839583233

 Twitterの買収に成功したイーロン・マスク氏だが、スペースX社のほうも活発に動いている。『SORAE』によれば、4月21日、スペースX社は、衛星インターネットサービス「Starlink(スターリンク)」で用いられる通信衛星を、新たに53機打ち上げることに成功した。

 スターリンク衛星を搭載した同社の「ファルコン9」ロケットは、米国東部夏時間2022年4月21日13時51分にフロリダ州のケープカナベラル宇宙軍基地第40発射施設を離床したと、報じられている。

 これまでに打ち上げられたスターリンク衛星の数は合計2388機に達し、今後18か月以内に4200機を上回ると予定だという。

 ウクライナ侵攻でも、「スターリンク」は、ウクライナ市民にインターネット通信を提供するだけではなく、ウクライナ軍にドローンを操作するための情報を提供するなど、軍事面でも大いに貢献している。もはや民生と軍事の区分けが意味をなさなくなっているのだ。

※【速報5454】SORAE、28日:アメリカのスペースX社は現地時間4月21日、同社の衛星インターネットサービス「Starlink(スターリンク)」で用いられる通信衛星を新たに53機打ち上げることに成功しました。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965440448995328

 米国はウクライナだけではなく、台湾にも介入を進めている。

 『ロイター』は27日、米下院は27日、台湾の世界保健機関(WHO)総会へのオブザーバー参加復帰を支援する法案を全会一致で可決した、と報じた。

 台湾は、中国の反対でWHOなど多くの国際機関から排除されている。WHO総会へのオブザーバー参加は2017年に停止された。

 台湾外交部(外務省)は米国の支援に謝意を表明し、今年の総会への参加を目指して努力を続けると述べた。

 中国は台湾の今年の総会参加を支持しない意向をすでに示している。米国はそ中国の反対を認識した上で、台湾を使って挑発をかけている。いよいよ東アジアに本腰を入れようとしているのかもしれない。

※【速報5415】ロイター、27日:米下院は27日、台湾の世界保健機関(WHO)総会へのオブザーバー参加復帰を支援する法案を全会一致で可決した。国務省に復帰計画の提出を求める。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520049024077762560

 バイデン大統領は5月20~24日に日韓両国を訪問する予定だ。これまでのところ、21日に米韓首脳会談、23日に日米首脳会談、24日にクアッド(日本で開催)の予定になっている。

 5月9日に退任する文大統領も、バイデン氏との階段を調整中だということである。

※【速報5418】時事、28日:米ホワイトハウスは27日、バイデン大統領が5月20~24日に日韓両国を訪問すると発表した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519953903726391296

 岸田文雄総理が、6月末開催予定のNATO首脳会議に招請されているが、韓国大統領にも招請の方針が固まったようだ。『中央日報』が28日、報じた。

 出席が決まれば、米国の対中・対露牽制に韓国も参加して、北朝鮮の核問題を「グローバル次元の議題に引き上げる機会になる見通しだ」と『中央日報』は分析している。

 韓国の外交消息筋は27日、「米国側は韓国がNATO協議体に合流できるような方案をすでに数カ月前から検討していた。ウクライナ事態などでこのような計画が具体化したと理解している」と述べた。

 ブリンケン国務長官は26日上院外交委員会の公聴会で、バイデン大統領も出席予定のNATO首脳会議には「AP4が出席する予定」だと述べた。

 「AP4」は、アジア太平洋4カ国、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドである。「AP4」とNATOを連携する方案は、中国とロシアを同時に牽制するという米国の戦略によるものだと『中央日報』は分析している。

 「米国の中露牽制構想に呼応すれば韓国は対中国および対ロシア外交で負担を甘受しなければならない。米国に対して拡張抑制実行力強化など、より積極的な安保提供を要求する名分もできるといえる」。(中央日報)

※【速報5421】中央日報、28日:米国が6月末開催予定のNATO首脳会議(6月29~30日、スペイン・マドリード)に韓国大統領を招請する方向で、事実上、方針を固めたことが分かった。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519956074731765760

 ウクライナ当局によると、ロシアが28日夕、国連のグテレス事務総長が訪問中の首都キーウ(キエフ)に向けミサイル2発を発射した。

 グテレス事務総長は「キーウで攻撃があったことにショックを受けた。自分がここにいるからではなく、キーウはウクライナ国民にとってもロシア国民にとっても聖地であるためだ」と述べた。

 グテレス事務総長は攻撃の直前、ゼレンスキー大統領との共同会見で「安保理はこの戦争を阻止し、終結させるに全力を尽くせなかった。このことが大きな失望、憤りと怒りの源になっている」と述べていた。グテレス氏は「ロシアが終えさせる決定を下すまで」続くだろうとの見解を示した。

 「安保理はこの戦争を阻止したり終わらせたりするため、自らできることの全てにおいて、失敗した」。

※【速報5484】ロイター、28日:ウクライナ当局によると、ロシアが28日夕、国連のグテレス事務総長が訪問中の首都キーウ(キエフ)に向けミサイル2発を発射した。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519980923210502144

 『時事通信』は28日、欧州単一通貨ユーロの対ドル相場が下落していると報じた。28日の外国為替市場では一時1ユーロ=1.05ドル近辺と、約5年ぶりのユーロ安・ドル高水準に急落した、という。

※【速報5526】時事、28日:欧州単一通貨ユーロの対ドル相場が下落している。28日の外国為替市場では一時1ユーロ=1.05ドル近辺と、約5年ぶりのユーロ安・ドル高水準に急落。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994545416466432

 『ブルームバーグ』は28日、クレディ・アグリコルCIBやBNPパリバなど外国銀行7行が中国人民元の相場見通しを引き下げた、と報じた。中国経済が新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けており、今後数カ月で元安が進むと見込んでいるということである。

※【速報5559】ブルームバーグ、28日:外国銀行7行が中国人民元の相場見通しを引き下げた。中国経済が新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けており、今後数カ月で元安が進むと見込んでいる。

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004301833220096

 韓国でも韓国企画財政部の李億遠(イ・オクウォン)第1次官が、29日のマクロ経済金融会議で、外国為替市場でウォン安ドル高が進んでいることについて、米国の利上げ加速に対する懸念を示した。

※【速報5566】聯合ニュース、29日:韓国企画財政部の李億遠(イ・オクウォン)第1次官は29日のマクロ経済金融会議で、外国為替市場でウォン安ドル高が進んでいることについて、米国の利上げ加速に対する懸念、

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004594340098048

 円安はやや異次元の状況にあるが、世界で、ユーロ、人民弊、ウォンまでが下落し、ドルの一人勝ちという状況になっている。

【速報5383】BBC、29日:バイデン米大統領は28日、ウクライナへの軍事・経済・人道支援を強化するため、330億ドル(約4兆3000億円)の追加予算承認を連邦議会に求めると発表した。
午後4:48 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519946785808019456

【速報5384】ブルームバーグ、28日:緊急資金には軍事・安全保障支援に204億ドル、経済支援に85億ドル、人道支援と世界の食糧安全保障向けの30億ドルが含まれる。
午後4:49 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519946841445388288

【速報5385】ホワイトハウス、28日:バイデン大統領「この戦いにかかる費用は決して安くないが、侵略に屈することを許せば、もっと高くつくことになる」
午後4:49 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519946884109914113

【速報5386】(バイデン、続き)「我々は数千の対空ミサイル、ヘリコプター、ドローン、グレネードランチャー、マシンガン、ライフル、レーダーシステム、5千万発以上の弾薬を提供した」
午後4:49 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519946929471324161

【速報5387】(バイデン、続き)「米国は、ウクライナに進駐しているロシア軍戦車1台につき、10台の対人戦闘機を提供したことになる(10対1)」
午後4:49 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519947008458379264

【速報5388】(バイデン、続き)「我々は、ロシアの猛攻から身を守るために、ウクライナに重要な情報をタイムリーに提供している」
午後4:49 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519947053639421953

【速報5389】(バイデン、続き)「私はアラバマ州に行き、我々がウクライナに送っている対戦車ミサイル『ジャベリン』を製造しているロッキード・マーティン社の工場を訪問し、
午後4:50 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519947094013882368

【速報5390】(バイデン、続き)アメリカの労働者に、キエフなどウクライナの都市でロシアの進撃を止めるのに役立った兵器を製造していることに感謝したい」
午後4:50 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519947254638923777

【速報5391】(バイデン、続き)「私はまた、ロシアのオリガルヒを収容し、彼らの不正な利益を奪うことを確認するための基本的な努力を強化する包括的な立法パッケージを議会に送っている」
午後4:50 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519947297819271170

【速報5392】(バイデン、続き)「彼らのヨットや豪邸、その他プーチンのクレプトクラシー、クレプトクラシーである連中の不正蓄財を押収する。 (笑)こいつらは悪いやつらだ」
午後4:50 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519947335110782976

【速報5393】(バイデン、続き)「これらの財産の没収と差し押さえのための迅速な手続きを新たに設ける。/ ウクライナの建設を支援するために直接使われることを保証する」
午後4:51 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519947380136681472

【速報5394】(バイデン、続き)「米国はロシアの化石燃料の輸入をすべて止めた。私たちは自国の膨大な電力供給を利用できるからだ」
午後4:51 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519947469362466817

【速報5395】(バイデン、続き)「我々は、韓国、日本、カタールなど他の国々と協力し、ロシアからガス脅迫を受けているヨーロッパの同盟国や、彼らのエネルギー需要を他の方法で支援するための努力している 」
午後4:54 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948129885319168

【速報5396】(バイデン、続き)「これは、ヨーロッパと世界が電力需要の多くをクリーンエネルギーに移行させることが必須であることを改めて認識させるものだ」
午後4:54 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948163112525826

【速報5397】(バイデン、続き)「プーチンの戦争は、制裁ではなく、食料の収穫に影響を与え、食料を必要とする世界中の国々への陸路や海路の移動を妨げている」
午後4:54 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948249456545792

【速報5398】(バイデン、続き)「(追加緊急資金)は、ロシアのウクライナ戦争によって引き起こされた国内外での食料価格の高騰を緩和するのに役立つ」
午後4:54 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948282885144581

【速報5399】(バイデン、続き)「米国の農家が小麦や油糧種子などの作物をより多く生産するのを支援することになり、

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948400954728449

午後4:55 · 2022年4月29日·Twitter Web App

【速報5400】(バイデン、続き)それは米国の農村部にとっても、米国の消費者にとっても、そして世界にとっても良いことである」

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948438909030400

午後4:55 · 2022年4月29日·Twitter Web App

【速報5401】(バイデン、続き)「ウクライナの自由と安全に投資することは、ロシアの侵略を罰し、将来の紛争のリスクを軽減するために支払うべき小さな代償である」
午後4:55 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519948475030327296

【速報5402】朝日、29日:米下院は28日、大統領の権限によるウクライナへの兵器の貸与を容易にする「レンドリース(武器貸与)法案」を賛成多数で可決した。
午後4:57 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519949018293362688

【速報5403】朝日、29日:法案は今月6日に上院を通過。この日、下院では賛成417票、反対10票で可決された。
午後4:57 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519949055534632960

【速報5404】朝日、29日:法案が成立すれば、大統領はウクライナ政府や東欧諸国に対して兵器などの軍事物資を貸与する際に、本来は必要な手続きが免除され、迅速に支援が実行できるようになる。
午後4:57 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519949090817073152

【速報5405】AFP、29日:米ホワイトハウスは28日、ロシアへの経済制裁を強化する一連の法案の一環として、同国のオリガルヒから差し押さえた資産をウクライナの支援に充てることを提案した。
午後5:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519950926655614976

【速報5406】AFP、29日:欧州連合(EU)の同盟国はこれまでにロシアの資産300億ドル(約3兆9000億円)以上を凍結。
午後5:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519950962542014464

【速報5407】AFP、29日:米国は10億ドル(約1300億円)以上相当の船舶や、航空機に制裁などを科し、ロシアの支配層が米国口座で所有する数億ドル(数百億円)の資産を凍結したとしている。
午後5:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519950996461420544

【速報5408】CNN、28日:米国のオースティン国防長官は28日までに、ウクライナ戦争に触れ、米国とロシアの代理戦争の様相を深めているとの見方を否定した。
午後5:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519951041839583233

【速報5409】CNN、28日:オースティン国防長官「これまでも、また現在も明らかにウクライナの戦いである」。
午後5:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519951078820704256

【速報5410】CNN、28日:オースティン国防長官「ウクライナの隣国、同盟国やパートナー国はウクライナが成功を収めるために必要なものを持たせる努力を強化している」。
午後5:06 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519951132994379776

【速報5411】CNN、28日:オースティン国防長官「ウクライナ人は自分の土地で主権を守るために戦っている」。
午後5:06 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519951188036268032

【速報5412】ロイター、28日:イエレン米財務長官は28日、米国の失業保険制度を見直し、リセッション時に職や収入を失った労働者への支援を迅速化する効果的な自動安定化機能を導入するよう呼びかけた。
午後5:10 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519952358964273154

【速報5413】スプートニク、29日:米国のブリンケン国務長官は、米国がロシアによるウクライナでの化学兵器の使用の事例を確認できなかったことを認めた。
午後5:11 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519952391574999041

【速報5414】スプートニク、29日:ブリンケン国務長官「化学兵器の使用を確認できなかった。それにもかかわらず、我々はこの問題に注力している」。
午後5:11 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519952420691881984

【速報5415】スプートニク、28日:米国の軍事機密情報がウクライナ側に公開されることで、戦闘地域の防衛、及び制圧された地域の奪還が実現すると見られている。
午後5:11 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519952447048863745

【速報5415-2】ロイター、27日:米下院は27日、台湾の世界保健機関(WHO)総会へのオブザーバー参加復帰を支援する法案を全会一致で可決した。国務省に復帰計画の提出を求める。
午後5:11 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519952447048863745

【速報5416】ロイター、27日:台湾は、中国の反対でWHOなど多くの国際機関から排除されている。WHO総会へのオブザーバー参加は2017年に停止された。
午後5:16 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519953834008715265

【速報5417】ロイター、27日:台湾外交部(外務省)は米国の支援に謝意を表明。今年の参加を目指して努力を続けると述べた。中国は台湾の今年の総会参加を支持しない意向をすでに示している。
午後5:16 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519953871489044480

【速報5418】時事、28日:米ホワイトハウスは27日、バイデン大統領が5月20~24日に日韓両国を訪問すると発表した。
午後5:17 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519953903726391296

【速報5419】時事、28日:21日に米韓首脳会談、23日に日米首脳会談、24日にクアッドの予定。
午後5:17 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519953941982679041

【速報5420】5月9日に退任する文大統領も、バイデン氏との階段を調整中。(聯合ニュース、28日)
午後5:19 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519954516354879488

【速報5421】中央日報、28日:米国が6月末開催予定のNATO首脳会議(6月29~30日、スペイン・マドリード)に韓国大統領を招請する方向で、事実上、方針を固めたことが分かった。
午後5:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519956074731765760

【速報5422】中央日報、28日:出席が決まる場合、米国の対中・対露牽制(けんせい)に参加して北核問題をグローバル次元の議題に引き上げる機会になる見通しだ。
午後5:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519956110504914944

【速報5423】中央日報、28日:外交消息筋27日「米国側は韓国がNATO協議体に合流できるような方案をすでに数カ月前から検討していた。ウクライナ事態などでこのような計画が具体化したと理解している」
午後5:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519956145456107520

【速報5424】中央日報、28日:韓国などアジア太平洋4カ国とNATOを連携する方案は中国とロシアを同時に牽制するという米国の戦略によるものだという。
午後5:26 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519956219728867329

【速報5425】中央日報、28日:大西洋同盟と太平洋同盟を有機的に連結し、効率的に中露に対応するのが目的だ。
午後5:26 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519956256198328320

【速報5426】中央日報、28日:米国の中露牽制構想に呼応すれば韓国は対中国および対ロシア外交で負担を甘受しなければならない。米国に対して拡張抑制実行力強化など、より積極的な安保提供を要求する名分もできる。
午後5:26 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519956292273541120

【速報5427】ロイター、28日:米エネルギー省は27日、現在建設中と建設計画にあるLNGプラント2カ所から、LNGを出荷することを許可したと明らかにした。
午後5:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519957244535746561

【速報5428】ロイター、28日:これに伴い、テキサス州のLNG輸出ターミナル「ゴールデンパス」は、日量3億5000万立方フィートを追加輸出でき、年間輸出量は約16%増えることになる。
午後5:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519957274663342080

【速報5429】ロイター、28日:ゴールデンパスは、米石油大手エクソンモービルとカタール国営のカタール・エナジーが建設を進めており、2025年に輸出開始が見込まれている。
午後5:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519957311795568642

【速報5430】ロイター、28日:ルイジアナ州の「マグノリア」LNG輸出ターミナルは、欧州などに日量1億5000万立方フィートの追加輸出が可能になる。
午後5:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519957347233263616

【速報5431】ロイター、28日:米建設大手グレンファーン・グループが建設するが、まだ着工しておらず、27年ごろまで輸出できない見通し。マグノリアが完成すれば、年間輸出量は約14%増加する見込み。
午後5:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519957385061695488

【速報5432】ロイター、28日:エネルギー省が追加輸出を許可した背景には、ポーランドとブルガリアがルーブル建て支払いを拒否したことを受け、ロシアが両国へのガス輸出を停止したことがある。
午後5:31 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519957421912862720

【速報5433】CNN、28日:米国防総省は議会に提出した報告書の中で、米軍が昨年8月にアフガニスタンから撤退した際、16年かけて同国政府に移転した軍の装備約70億ドル(約9000億円)相当が、アフガニスタンに残されていたと報告した。
午後5:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959184283824128

【速報5434】CNN、28日:国防総省は、アフガン軍に供与した装備などに関する報告書を議会に提出することが義務付けられている。報告書の日付は2022年3月。
午後5:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959217011978240

【速報5435】CNN、28日:(残された軍備)には航空機、空対地弾、軍用車両、兵器、通信機器などが含まれる。
午後5:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959243134185472

【速報5436】CNN、28日:米軍が残した装備を「回収あるいは破壊」するためアフガニスタンに戻る計画はないと国防総省は説明している。
午後5:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959278542462977

【速報5437】CNN、28日:報告書によると、米国は05年~21年8月にかけ、186億ドル相当の装備をアフガニスタン治安部隊(ANDSF)に供与。
午後5:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959313300672512

【速報5438】CNN、28日:アフガニスタンに残された装備の大半は専門的なメンテナンスを必要としており、かつては国防総省の請負業者がそのための支援を行っていた。
午後5:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959344699174912

【速報5439】CNN、28日:報告書では、アフガニスタンにあったヘリコプター「Mi―17」5機が、22年に正式にウクライナに移転されたことも明らかにした。
午後5:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959376768888832

【速報5440】CNN、28日:ほかにも米国は、アフガニスタンのために調達しながら供与されなかった「非標準弾」の一部をウクライナに供与している。この中には122ミリ榴弾砲(りゅうだんほう)約3万7000発などが含まれる。
午後5:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519959413007691776

【速報5441】ロイター、28日:女性初の米国務長官を務めたマドレーン・オルブライト氏の葬儀が27日、ワシントン大聖堂で営まれ、歴代の大統領らが参列した。
午後5:43 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519960457099980800

【速報5442】時事、27日:米政府とロシア政府は27日、それぞれの国で収監されていたロシア人と米国人が釈放されたと発表した。いわゆる「囚人交換」に合意した形。
午後5:43 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519960500817174528

【速報5443】ブルームバーグ、28日:米連邦準備制度の当局者の目には、過去数週間の米株安基調は悪くない兆しと映っているかもしれない。
午後5:43 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519960530340909062

【速報5444】ブルームバーグ、28日:S&P500種株価指数が年初来で約12%下げている現状は、投機的な高成長銘柄の急落と相まって、タカ派的な金融政策運営の取り組みの成果を裏付けるものと捉えることができる。
午後5:43 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519960568601346049

【速報5445】ロイター、28日:米穀物商社ブンゲが27日発表した第1・四半期決算は、調整後利益が増加した。また、堅調な需要やロシアのウクライナ侵攻後の供給逼迫を受け、通期の利益見通しを21%引き上げた。
午後5:51 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519962576435642369

【速報5446】ロイター、28日:穀物・油糧種子の供給は南米など主要生産地域の天候不順による不作で既に逼迫していたが、ウクライナでの戦争で拍車がかかりマージン上昇につながった。
午後5:51 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519962612775092225

【速報5447】ロイター、28日:ヘックマン最高経営責任者(CEO)は、世界の穀物・植物油供給は戦争による混乱から「長期間」回復しない見込みとし、食料インフレの抑制には南米など他の生産・加工地域がより大きな役割を果たすとの見方を示した。
午後5:51 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519962673944821761

【速報5448】ブンゲはいわゆる「5大穀物メジャー」のひとつ。2月23日に99.68ドルだった株価は4月18日には126.76ドルまで、約27%上昇した。
午後5:52 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519962719746609154

【速報5449】BBC、29日:テスラのCEOイーロン・マスク氏は、ツイッターの買収に合意した数日後に、電気自動車メーカーの株式を約40億ドル(32億ポンド)相当売却した。
午後6:02 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965239957069824

【速報5450】BBC、29日:この売却は、マスク氏が計画しているソーシャルメディアプラットフォームの440億ドルの買収の資金調達に役立つという憶測を呼んでいる。
午後6:02 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965282567016448

【速報5451】AFP、28日:米ツイッターを買収する実業家のイーロン・マスク氏(50)はこのほど、同社でコンテンツモデレーション(投稿監視業務)を推進してきたビジャヤ・ガッディ最高法務責任者の手法に不満を表明した。
午後6:02 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965323797012480

【速報5452】AFP、28日:ガッディ氏はこれまで、ツイッターでのいじめや、ドナルド・トランプ前米大統領の支持者による連邦議会議事堂襲撃事件のような、実社会に害を及ぼす恐れのある投稿への対応を主導。
午後6:02 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965358160973824

【速報5453】AFP、28日:マスク氏はさらに、ツイッターの別の弁護士に関しても、前職の連邦捜査局(FBI)での行いは「相当ひどかったようだ」と指摘するなど、人事刷新をほのめかしている。
午後6:02 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965395574157313

【速報5454】SORAE、28日:アメリカのスペースX社は現地時間4月21日、同社の衛星インターネットサービス「Starlink(スターリンク)」で用いられる通信衛星を新たに53機打ち上げることに成功しました。
午後6:02 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965440448995328

【速報5455】SORAE、28日:同社はスターリンクの提供に欠かせない衛星コンステレーションの構築を地球低軌道で進めており、これまでに打ち上げられたスターリンク衛星の数は合計2388機に達しています。
午後6:03 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965474968145920

【速報5456】SORAE、28日:スターリンク衛星を搭載した同社の「ファルコン9」ロケットは、米国東部夏時間2022年4月21日13時51分にフロリダ州のケープカナベラル宇宙軍基地第40発射施設を離床。
午後6:03 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965507805347842

【速報5457】SORAE、28日:53機の衛星は高度300km台のパーキング軌道(一時的な軌道)に投入されました。この後、衛星群は高度約550kmの軌道を目指して上昇していくことになります。
午後6:03 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965545352679424

【速報5458】SORAE、28日:マスク氏は2022年3月下旬の時点で、運用状態にあるスターリンク衛星の数は18か月以内に4200機を上回ると予想しており、今後もファルコン9による高頻度のスターリンク衛星打ち上げが続きそうです。
午後6:03 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965581235003397

【速報5459】Mashup、28日:トランプ前大統領は28日、自身の新SNS「TRUTH Social」に約2ヶ月ぶりとなるメッセージを投稿した。
午後6:03 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519965612033724416

【速報5460】ロイター、27日:ロシア外務省は27日、日本が「公然と敵対的な反ロシア路線」を掲げていると批判し、日本の外交官8人を国外追放すると発表した。
午後6:29 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972075179372544

【速報5461】時事、28日:プーチン大統領は27日、第2の都市サンクトペテルブルクで演説し、ウクライナでの軍事作戦で「全ての目標を無条件で達成する」と強調した。
午後6:29 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972104124628993

【速報5462】時事、28日:プーチン氏は、介入が「受け入れ難い戦略的な脅威」になるなら「相手が持たない手段」を必要に応じて用いる姿勢を示した。
午後6:29 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972148663619584

【速報5463】時事、28日:プーチン氏は今回、核兵器の使用には言及していない。しかし、英BBC放送は「弾道ミサイルや核兵器への言及と見なされている」と報じ、欧米に強い警戒が広がった。
午後6:29 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972180691341314

【速報5464】BBC、28日:プーチン大統領は、「外部の者がウクライナに介入し、ロシアに戦略的脅威を与えようとするなら、我々は電光石火の対応を取るだろう」と述べた。
午後6:29 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972217211084800

【速報5465】BBC、28日:プーチン大統領「我々には(対応するための)あらゆる手段がある。(これらの手段があると)自慢できる者はほかにはいない。我々はそれを鼻にかけるのではなく、必要に応じて使用する」
午後6:29 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972249532461057

【速報5466】BBC、28日:プーチン氏の言う「手段」は、弾道ミサイルや核兵器を指しているとみられる。
午後6:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972283908956160

【速報5467】ロイター、27日:ロイターが27日に入手したロシア経済省の文書によると、制裁の影響により2022年の石油生産が前年比最大17%減少する可能性がある。
午後6:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972331291959297

【速報5468】ロイター、27日:ロシア政府は、2022年の経済成長率が基本シナリオでマイナス8.8%、保守的なシナリオでマイナス12.4%になると予想している。
午後6:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972380768038912

【速報5469】AFP、27日:国連世界観光機関(UNWTO)は27日、ロシアの脱退を発表した。同日には、ロシアのウクライナ侵攻を受け、加盟停止の是非を問う採択が予定されていた。
午後6:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972417275187202

【速報5470】NHK、28日:ロシア軍の侵攻を受けているウクライナで行われた疑いのある戦争犯罪などについて、捜査を進めているICC=国際刑事裁判所の主任検察官は、(続く)
午後6:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972462305312771

【速報5471】NHK、28日:(続き)国連安全保障理事会の会合で、ロシアに対し独立した捜査に協力するよう求めましたが、ロシアの代表は「ICCに正義はない」として拒否する姿勢を示しました。
午後6:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972496442753024

【速報5472】駐日ロシア大使館、29日:ロシア外務省のザハロワ報道官「核戦争を防ぐため、我々はできる限りのことをしてきた。(続く)
午後6:32 · 2022年4月29日·Twitter Web App


https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972916133199873

【速報5473】(ザハロワ氏続き)なぜなら、核戦争をめぐる無責任な行動がもたらす本当のリスクと脅威とを理解しているからだ。核戦争という考え自体、ロシアは容認することができない」
午後6:32 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972949465346049

【速報5474】駐日ロシア大使館、29日:我が国は、核戦争に反対している。外相もこれを確認し、我が国の外交活動もまさにこれに従い進められている。
午後6:32 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519972981833072640

【速報5475】ロシア外務省:ロシアの捜査委員会は、ウクライナの国際公立法廷と協力して、キーウ政権の犯罪に関する情報を収集しています。
午後6:32 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973007845826560

【速報5476】スプートニク、28日:ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は28日、ウクライナ軍による同国南部ヘルソン及び東部ハリコフ州イジュームの市街地への攻撃は戦争犯罪だと述べた。
午後6:33 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973049000333312

【速報5477】スプートニク、28日:コナシェンコフ報道官「ウクライナの民族主義政権によるイジューム及びヘルソンの市街地に対する無差別的な性格を有するミサイル攻撃は戦争犯罪であり、国際人道法の最も重大な違反である」
午後6:33 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973081451663360

【速報5478】スプートニク、28日:ウクライナ軍が26日にヘルソンの市街地を自走式戦術弾道ミサイルシステム「トーチカU」と多連装ロケット砲「ウラガン」で攻撃したと報じられていた。
午後6:33 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973118051520513

【速報5479】スプートニク、28日:ロシア外務省情報報道局長のザハロワ氏は28日のブリーフィングで、(続く)
午後6:33 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973145175764992

【速報5480】スプートニク、28日:(続き)欧州安全保障協力機構(OSCE)特別監視団の技術的監視手段のデータがウクライナ側へ渡されていたことが明らかになったと指摘し、これについて客観的な調査を実施する必要があると述べた。
午後6:33 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973183952093185

【速報5481】スプートニク、28日:ザハロワ氏は、OSCE特別監視団のスタッフがウクライナの治安部隊と外国の情報機関の代表者らに、ドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国の人民警察の部隊の位置情報を定期的に渡していたことに注目した。
午後6:33 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973214511943681

【速報5482】スプートニク、28日:ルガンスク人民共和国は今月23日、OSCE特別監視団の代表者とウクライナ国防省の相互協力の事実を確認する文書が見つかったと発表した。
午後6:33 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973245826396160

【速報5483】スプートニク、28日:先にロシアのポリャンスキー国連次席大使は、OSCE特別監視団のスタッフはウクライナの利益のためにスパイ行為をしたと述べた。
午後6:34 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519973274574196737

【速報5484】ロイター、28日:ウクライナ当局によると、ロシアが28日夕、国連のグテレス事務総長が訪問中の首都キーウ(キエフ)に向けミサイル2発を発射した。
午後7:04 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519980923210502144

【速報5485】ロイター、28日:このうち1発は民間住宅の低層階を直撃し、少なくとも3人が負傷した。
午後7:04 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519980965262622721

【速報5486】朝日、29日:28日午後8時(日本時間29日午前2時)すぎ、ウクライナの首都キーウ(キエフ)で大きな爆発があった。
午後7:04 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519980998389211137

【速報5487】朝日、29日:朝日新聞記者が市中心部の宿から確認すると、黒煙が2カ所から上がっていることが目視で確認できた。
午後7:04 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981026071654400

【速報5488】ロイター、28日:グテレス氏「キーウで攻撃があったことにショックを受けた。自分がここにいるからではなく、キーウはウクライナ国民にとってもロシア国民にとっても聖地であるためだ」。
午後7:04 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981063065452545

【速報5489】AFP、29日:ゼレンスキー大統領は28日、国連(UN)のアントニオ・グテレス事務総長が訪問中の首都キーウに対するロシア軍による攻撃について、国連の「面目つぶし」が狙いだと非難した。
午後7:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981101892087808

【速報5490】AFP、29日:グテレス氏「安保理はこの戦争を阻止し、終結させるに全力を尽くせなかった。このことが大きな失望、憤りと怒りの源になっている」。
午後7:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981130153218048

【速報5491】BBC、29日:グテーレス事務総長はその後の記者会見で、国連安全保障理事会がロシアのウクライナ侵攻を阻止できなかったと批判。「大きな失望といら立ち、怒りを覚えている」と語った。
午後7:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981177720897537

【速報5492】BBC、29日:グテーレス事務総長「はっきりさせておきたい。安保理はこの戦争を阻止したり終わらせたりするため、自らできることの全てにおいて、失敗した」。
午後7:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981231970000896

【速報5493】CNN、28日:国連のグテーレス事務総長は27日、ウクライナ戦争に触れ、「ロシアが終えさせる決定を下すまで」続くだろうとの見解を示した。
午後7:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981265688006656

【速報5494】CNN、28日:グテーレス事務総長「ロシアが終結を決め、停戦が実現し、重大な政治的合意が成立する可能性があった時に終戦となるだろう」。
午後7:05 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981301176029184

【速報5495】CNN、28日:グテーレス事務総長はウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊のブチャでロシア軍の関与が疑われる戦争犯罪の調査での国連の役割について、独立的な調査の必要性を改めて繰り返した。
午後7:06 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981345920798720

【速報5496】AFP、28日:国連(UN)のアントニオ・グテレス事務総長がウクライナを訪問し、28日にはロシア軍が民間人を殺害したとされる首都キーウ近郊のボロジャンカを視察した。
午後7:06 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981379311706112

【速報5497】読売、28日:ゼレンスキー大統領は27日、インドネシアのウィドド大統領と電話会談した際、11月にインドネシア・バリ島で開催予定のG20首脳会議に招待されたことをSNS上で明らかにした。
午後7:06 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981455593463808

【速報5498】AFP、29日:ウクライナのイリーナ・ベネディクトワ検事総長は28日、ロシアが侵攻を開始して以来、戦争犯罪の疑いがある事例を8600件特定したと明らかにした。
午後7:06 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981486593785856

【速報5499】AFP、28日:ウクライナ大統領府顧問は28日、自国にはロシア軍関連の標的を攻撃する「権利」があると主張し、ロシア国内の施設を直接攻撃する可能性を示唆した。
午後7:06 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981523478360064

【速報5500】AFP、28日:ミハイロ・ポドリャク大統領府顧問はツイッターに、「ウクライナはあらゆる形で自衛する。これには殺人国家ロシアの倉庫や基地への攻撃も含まれる。世界はこの権利を認めている」と投稿した。
午後7:07 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519981594190434304

【速報5501】4月21日、ロシア連邦の市民会議所で、「マリウポリにおけるウクライナ軍と国民軍による大規模な戦争犯罪の証拠」と題する20カ国の公人やジャーナリストによる国際会議が開催されました。(CCRF)
午後7:24 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986047966359552

【速報5502】ウクライナ国際公開法廷責任者(3月20日に設立)のグリゴリエフ氏「これまで、法廷では250人以上のウクライナ人犯罪の被害者や目撃者にインタビューを行いましたが、そのうち200人以上がマリウポル出身者です」(CCRF)
午後7:24 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986094460137473

【速報5503】グリゴリエフ氏「私たちは、ウクライナ軍、ウクライナ国家警備隊、領土防衛隊による集団犯罪の事実を証明する豊富な証言を持っています」(CCRF)
午後7:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986150114426880

【速報5504】ドイツ人ブロガーのアリーナ・リップ氏は、6ヶ月間ウクライナに滞在し、ウクライナ軍による戦争犯罪を調査している。数日前、マリウポルの病院の近くで、両手を縛られた多数の死体が発見されたという。(CCRF)
午後7:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986193777143810

【速報5505】リップ氏「病院は避難するために人々が集まっていた場所でしたが、アゾフ部隊のナチスがやってきて、負傷者も含めて全員を地下に押し込め始めたのです。結局、医療処置が施されなかったため、多くの人が死亡した」。(CCRF)
午後7:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986223615410176

【速報5506】リップ氏「病院は避難するために人々が集まっていた場所でしたが、アゾフ部隊のナチスがやってきて、負傷者も含めて全員を地下に押し込め始めたのです。結局、医療処置が施されなかったため、多くの人が死亡した」。(CCRF)
午後7:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986252904222723

【速報5507】米国の政治監視員でウクライナ国際公開法廷のメンバーであるジョン・マーク・ドーガンもドンバスとマリウポルを訪れ、ウクライナ軍による犯罪を目撃した。(CCRF)
午後7:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986288052490240

【速報5508】ドーガン氏「私がそこで見たものは、すべて想像を絶するものだった。これほど残酷で恐ろしいものは見たことがない。西側メディアの立場には驚かされる。
午後7:25 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986343123640326

【速報5509】(ドーガン氏、続き)彼らは起きていることに全く無関心で動じず、起きていることを正当化し、上から指示された図式に不必要で不利な事実は無視するのである。
(CCRF)
午後7:26 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986382478864384

【速報5510】ドイツ人ジャーナリスト、トーマス・ローパー氏は、ウクライナを3回訪問し、戦争犯罪の目撃者に話を聞いたことがあり、ウクライナで起きていることについて、西側メディアが事実を歪めていると話した。(CCRF)
午後7:26 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986413650923521

【速報5511】フランスの弁護士カリーヌ・ベシェ・ゴロフコ氏は、西側諸国がウクライナに調査員を送り込み、ロシアに対する国際裁判をウクライナで組織することを明らかに計画していると強調した。(CCRF)
午後7:26 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986480864583682

【速報5512】ゴロフコ氏「ロシアが今、法的な場で勝負を始めなければ、手遅れになる可能性がある。私たちは、この問題を強引に解決し、西側諸国の国内裁判所に訴状を送るようにしなければなりません」(CCRF)
午後7:26 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986518223294464

【速報5513】ドミトリー・クズネツォフ国家議会副議長は、ウクライナ軍による戦争犯罪の被害者や目撃者は、ウクライナに残された親族や法執行機関への連絡を恐れて、公式証言をする準備ができていないことを指摘した。(CCRF)
午後7:27 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519986678827417602

【速報5514】『RT』が、「紛争で荒廃したマリウポリはゆっくりと通常の生活に戻り始めた」とツイートしました。
午後7:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519987361001615362

【速報5515】テレ朝、29日:モルドバでは、ウクライナからの避難者の支援が自治体の財政を圧迫し始めています。支援にあたる日本人スタッフが現地の様子を語りました。
午後7:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519987395424260098

【速報5516】テレ朝、29日:キシナウ市の担当者によりますと、避難民の住居や食料の確保のために1年分の緊急予算をこの2カ月で、ほぼ使い切ってしまったということです。
午後7:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519987435798638592

【速報5517】テレ朝、29日:一部の倉庫では食料が空となり、避難民への食料配布ができない日も増えてきたということです。
午後7:30 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519987469927649280

【速報5518】スプートニク、28日:モルドバは隣国ウクライナへの支援として、工兵部隊を派遣する。モルドバのマイア・サンドゥ大統領が表明した。
午後7:32 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519987925471010816

【速報5519】スプートニク、28日:サンドゥ大統領は現地メディア、ジュルナルTVの番組に出演した中で、ウクライナへの支援として輸送回廊の実施や工兵部隊の派遣、及び人道支援物資の提供を行うことを明らかにした。
午後7:32 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519987953891635201

【速報5520】ロイター、28日:英石油大手シェルは27日、ロシア産と他国産の石油を混合した製品など、ロシア産原料を含む石油製品の購入を打ち切ると明らかにした。
午後7:57 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994318135586816

【速報5521】中央日報、28日:27日(現地時間)のタイムズによると、 英国のヒーピー国防担当閣外相はこの日、ブリムストーン超音速ミサイルが数週間以内にウクライナに到着すると述べた。
午後7:57 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994355787857921

【速報5522】BBC、28日:イギリスのリズ・トラス外相は27日、ロシア軍を「ウクライナ全土から」押し出さなければならないと発言した。
午後7:58 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994404672475138

【速報5523】CNN、29日:NATOのストルテンベルグ事務総長は28日、「何カ月、何年も続く」可能性がある戦争でNATOはロシアの侵攻に対抗するウクライナを支援する準備ができていると述べた。
午後7:58 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994437018955776

【速報5524】CNN、29日:ストルテンベルグ氏「制裁を科し、ウクライナに経済支援だけでなく軍事支援も行うことで、(プーチン)大統領に戦争の終結を迫る最大限の圧力をかけ続ける。我々は長期的に準備する必要がある」。
午後7:58 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994471177281536

【速報5525】CNN、29日:ストルテンベルグ氏「ウクライナの状況は非常に予測不可能で不安定だ。しかし、この戦争が長引き、何カ月、何年も続く可能性は間違いなくある」。
午後7:58 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994508888342528

【速報5526】時事、28日:欧州単一通貨ユーロの対ドル相場が下落している。28日の外国為替市場では一時1ユーロ=1.05ドル近辺と、約5年ぶりのユーロ安・ドル高水準に急落。
午後7:58 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994545416466432

【速報5527】フランスの原子炉の半分近くが停止し、欧州の送電網からの電力需要を増やしている、と『SkyNews』が29日報じました。
午後7:58 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994583916056576

【速報5528】SkyNews、29日:フランスにある56基の原子炉のうち27基が定期点検や不具合により停止しており、ガス危機で需要が急増する中、EDFは代わりにヨーロッパの送電網から電気を買わざるを得なくなっている。
午後7:58 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994630070177793

【速報5529】ロイター、27日:カナダ議会下院は27日、ロシアのウクライナ侵攻をジェノサイド(民族大量虐殺)と認定する動議を全会一致で可決した。
午後7:59 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994671711211521

【速報5530】CNN、27日:ドイツ銀行は26日、 米連邦準備制度理事会(FRB)が行う頑な(かたくな)なインフレ抑制策により「大規模なリセッション(景気後退)」が起きると警鐘を鳴らした。
午後7:59 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994709745160192

【速報5531】CNN、27日:ドイツ銀行は26日、 米連邦準備制度理事会(FRB)が行う頑な(かたくな)なインフレ抑制策により「大規模なリセッション(景気後退)」が起きると警鐘を鳴らした。
午後7:59 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994746252316672

【速報5532】ブルームバーグ、27日:ドイツは今年の経済成長率見通しを大幅に引き下げた。欧州最大の経済国であるドイツが、ウクライナでの戦争に強い影響を受けていることが浮き彫りになった。
午後7:59 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994797737398273

【速報5533】ロイター、27日:ドイツのハベック経済相は27日、今年の国内経済成長率見通しを2.2%とし、従来予想の3.6%から下方修正した。
午後7:59 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994830335606784

【速報5534】ロイター、27日:さらに、ロシア産エネルギー禁輸もしくは制限措置が講じられれば、リセッションに陥る恐れがあるという認識を示した。
午後7:59 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994863009234944

【速報5535】ロイター、28日:フィンランドのトゥップライネン欧州問題相は28日、ロシアが天然ガスの代金をルーブルで支払うよう求めていることについて、応じない方針を明らかにした。
午後7:59 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994892704833536

【速報5536】CNN、29日:ロシアから天然ガスを輸入する欧州の最大顧客の中には、ロシア大統領府の新しい支払い条件を受け入れる準備を進めているところもある。
午後8:00 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994935914622978

【速報5537】CNN、29日:ドイツとオーストリアの天然ガス販売会社は、EUの制裁に従いつつ、天然ガス代金の最終支払いはルーブルで行わなければならないというロシアの最終通告を受け入れる方法を検討していると語った。
午後8:00 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519994970454691840

【速報5538】CNN、29日:オーストリアのエネルギー大手OMVは28日、ガスプロムからの新たな支払い要求を検討し、「現在、制裁に沿った解決策に取り組んでいる」と発表した。
午後8:00 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519995003145138176

【速報5539】ロイター、28日:欧州の一部の業者がロシアへのガス代金をルーブルで支払い始めていると、関係者2人が28日、ロイターに述べた。5社以上がルーブルでの支払いを始めたもよう。
午後8:00 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519995050041634816

【速報5540】ブルームバーグ、27日:ロシアのガス大手ガスプロムPJSCに近い人物によると、欧州のガス購入者4社は、プーチン大統領が要求した通り、すでにルーブルで供給料金を支払っているとのこと。
午後8:00 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519995081293393920

【速報5541】CNN、28日:国防総省当局者は28日までに、ウクライナ戦争に関連し、米軍がロシア軍の「兵器」、特にドローン(無人機)と近接の距離で遭遇する事例が複数回起きたことを明らかにした。
午後8:13 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998351487369216

【速報5542】CNN、28日:米国防総省のカービー報道官は27日、同省で記者会見を行い、米国がウクライナに供与する榴弾(りゅうだん)砲90門のうち「半数以上」が同国に到着したと述べた。
午後8:13 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998406512431104

【速報5543】CNN、28日:すでに50人のウクライナ人が榴弾砲の運用訓練を受けており、ウクライナに戻って他の兵士の訓練に当たる予定。この50人は訓練の「第1陣」に当たるという。
午後8:14 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998441681657856

【速報5544】CNN、28日: ロシア国営メディアは28日までに、同国の占領下にあるウクライナ南部ヘルソン州の使用通貨が来月1日からロシア通貨ルーブルに移行する見通しだと報じた。
午後8:14 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998485461753857

【速報5545】CNN、28日: ヘルソン州行政当局の幹部はRIAノーボスチ通信に対し、移行期間は最大4カ月で、その間はルーブルとウクライナ通貨フリブナの両方が流通することになると語った。その後ルーブルに完全移行するという。
午後8:14 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998522912694272

【速報5546】Newsweek、29日: ウクライナに存在する地下空間は、マリウポリの製鉄所だけではない。南部オデーサの街に、さらに広大な地下ネットワークが広がる。
午後8:14 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998566298652674

【速報5547】Newsweek、29日: トンネルは地下25メートル以深の3層にわたって広がり、最大深度は「大深度」と呼ぶことができる地下60メートルに達する。
午後8:14 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998605880221696

【速報5548】Newsweek、29日:迷路のように入り組んだ通路がびっしりと敷かれており、その範囲は都市を越えて近郊の村々へも伸びている。
午後8:14 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998642265808898

【速報5549】Newsweek、29日:総延長は市街地の直下だけで総計500キロにおよび、郊外も入れると2500キロ前後になる。地下に設けられたものとしては世界最大級の通路網だ。
午後8:14 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998672297074690

【速報5550】ウクライナ戦争「ロシアは圧倒的に勝っている」と題するスコットリッター氏とのオンライン会議がYouTubeにアップされています。
午後8:15 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998715800395778

【速報5551】この全文訳が「threadreaderapp」に連載でアップされています。
午後8:15 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998762474635264

【速報5552】「ロシアは圧倒的に勝っている」(その1)
午後8:15 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998803381608450

【速報5553】「ロシアは圧倒的に勝っている」(その2)
午後8:15 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998831466737665

【速報5554】「ロシアは圧倒的に勝っている」(その3)
午後8:15 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998860474552320

【速報5555】「ロシアは圧倒的に勝っている」(その4)
午後8:15 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998889624965121

【速報5556】「ロシアは圧倒的に勝っている」(その5)
午後8:15 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519998915818684417

【速報5557】「ロシアは圧倒的に勝っている」(その6)その7は未出です。
午後8:16 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1519999031300087809

【速報5558】ロイター、28日:中国石油化工(シノペック)は28日、石油製品の需要が第2・四半期に回復するとの見通しを示した。
午後8:37 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004252063522816

【速報5559】ブルームバーグ、28日:外国銀行7行が中国人民元の相場見通しを引き下げた。中国経済が新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けており、今後数カ月で元安が進むと見込んでいる。
午後8:37 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004301833220096

【速報5560】時事、29日:中国と盟友関係にあるパキスタンで再び反中テロが起き、中国人3人が死亡した。
午後8:37 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004335559610369

【速報5561】時事、29日:王毅外相がパキスタンを訪れて、中国とイスラム諸国の友好をアピールしたばかりだったこともあり、習近平政権にとって大きな衝撃となった。
午後8:37 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004364844224512

【速報5562】時事、29日:現地メディアによれば、パキスタンからの分離独立を目指す過激派「バルチスタン解放軍(BLA)」が犯行を認めた。実行犯は女性だった。
午後8:37 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004405419855874

【速報5563】AFP、29日:パキスタンの反政府武装組織「バルチ解放軍(BLA)」は27日、中国が「搾取」と「占領」をやめなければ、今後も中国人らを標的にした攻撃を行うと警告した。
午後8:37 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004442807881728

【速報5564】AFP、29日:26日にはカラチ大学の孔子学院で同組織の女が自爆し、北京から派遣された教師3人を含む4人が死亡した。
午後8:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004479713628162

【速報5565】AFP、29日:中国は540億ドル(約7兆400億円)規模の巨大プロジェクト「中国パキスタン経済回廊(CPEC)」の一環として、パキスタンとの間の道路やパイプラインなどを整備している。
午後8:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004561129586690

【速報5566】聯合ニュース、29日:韓国企画財政部の李億遠(イ・オクウォン)第1次官は29日のマクロ経済金融会議で、外国為替市場でウォン安ドル高が進んでいることについて、米国の利上げ加速に対する懸念、(続く)
午後8:38 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004594340098048

【速報5567】(続き)中国の新型コロナウイルス感染拡大による都市封鎖に伴う景気鈍化の懸念が重なり、為替相場の変動性が拡大していると指摘し、「市場の動向を綿密にモニタリングし、急速に(ウォン安ドル高に)傾けば市場安定措置を取る」と述べた。
午後8:39 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004786611175425

【速報5568】聯合ニュース、29日:韓国政府は27日、ロシアのウクライナ侵攻の影響で天然ガスが不足する欧州に液化天然ガス(LNG)の一部を融通すると明らかにした。
午後8:39 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004816772427777

【速報5569】ロイター、29日:インドが国営エネルギー会社に対し、ロシア石油資産の取得について検討するよう指示したことが、関係筋の話で分かった。
午後8:39 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004911127470082

【速報5570】ロイター、29日:極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン1」における米エクソンモービルの権益や、英BPが保有するロシア石油大手ロスネフチの株式が対象という。
午後8:39 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004948498722817

【速報5571】時事、29日:EUのミシェル大統領とフォンデアライエン欧州委員長が5月に訪日し、同12日に岸田文雄首相と日EU定期首脳協議を行う方向で調整していることが28日、分かった。
午後8:40 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520004977770786816

【速報5572】時事、28日:ドイツのショルツ首相は28日、東京都内で講演し、経済安全保障で日本と連携し「ともに指導力を発揮していく」と表明した。
午後8:40 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520005016266080256

【速報5573】時事、28日:ドイツのショルツ首相は共同記者会見で、日独政府間協議の新設方針に関し「日独関係を質的に新たなレベルに引き上げるものだ」と述べた。
午後8:40 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520005050684571648

【速報5574】中央日報、29日:来月10日に行われる韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領就任式への岸田文雄首相の出席が見送られる方向で調整が進んでいることが伝えられた。
午後8:40 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520005085904117760

【速報5575】中央日報、29日:岸田首相が就任式に出席するのは「時期尚早」という雰囲気が感知されて見送られる可能性が濃厚になってきた。
午後8:42 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520005502956347392

【速報5576】AFP、28日:インドネシアは28日、パーム油の全面禁輸を開始した。世界最大のパーム油生産国の措置により、価格高騰に見舞われている植物油の国際市場が不安定化する恐れがある。
午後8:42 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520005537009909760

【速報5577】ロイター、29日:ウクライナ侵攻で、世界の小麦価格が50%近くも高騰、強い需要は、インドの生産者が過去最高の価格で作物を受け取ることを意味する。
午後8:42 · 2022年4月29日·Twitter Web App

https://twitter.com/IWJ_Sokuho/status/1520005565027880960

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です