【IWJ速報5月13日】米議員が「財政の狂気」の終焉を求め、議会でウクライナ支援400億ドルの承認が一時停止に! ポーランド首相が「ロシア世界のイデオロギーを根絶したい」と表明! 2022.5.14

記事公開日:2022.5.14 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 IWJは、ツイッターアカウント「IWJ_Sokuho」で、ウクライナ情勢をツイートしています。テレビでは流れない情報や、石油・天然ガスなどの資源問題、ウクライナの実情もあわせて、多角的にウクライナ情勢をお伝えしています。ぜひ、一度御覧ください。

※IWJ速報@IWJ_Sokuho


 バイデン大統領が議会に承認を急ぐように求めた400億ドルのウクライナへの追加支援の承認を猛スピードで進めていた米議会だが、12日、上院でランド・ポール上院議員によって阻止された。ポール議員はケンタッキー選出の共和党の財政保守派議員である。採決は来週に持ち越しになった。

 上院は週明けの16日月曜日午後に、最初の手続き上の採決を行う予定である。来週半ばごろに可決される可能性もある、ということだ。

※【速報6394】ロイター、12日:米上院は12日、400億ドルのウクライナ向け追加支援法案の可決に向けて採決を目指したものの、支出規模に反対する共和党の財政保守派、ランド・ポール上院議員がこれを阻止し、来週に持ち越しとなった。

 バイデン大統領は、ウクライナへの武器移送のために、議会の承認なしに大統領権限で引き出し可能な資金が、今月19日までに枯渇するとの見通しを議会に示していた。切れ目のない支援を訴えるバイデン大統領は、追加の支援を大至急決めるように議会に求めた。

 下院はバイデン大統領の求めに従って、全民主党員と大半の共和党員の支持を得て、368対57で法案をすでに可決した。下院で反対票を投じた議員は、すべて共和党員であった。そして、あとは上院での承認を待つばかりであった。

 しかし、上院でポール議員は、ウクライナへの支出を監督する監察官を置くよう法案の変更を要求した。ポール議員が同意しない場合、上院規則で定められた長いプロセスを踏まなければならなくなる、と12日付『ロイター』は報じている。

 『ウォールストリート・ジャーナル』によると、ポール議員は、米国がウクライナに送っている資金と武器の監視を、アフガニスタン復興特別監察官に任せるという文言を法案に追加するよう働きかけている。

ポール議員「400億ドルもの資金を、何の監視もなく外に押し出すべきではない。特別監察官を置くことで、アフガニスタンで行ったように、全ての無駄を止めることはできなくても泥棒にお金を盗むことを考えさせることができる」。

 追加支援案を提案したチャック・シューマー院内総務は、ポール議員の修正案を(認めるには60票の賛成が必要なルールで)採決することを提案したが、ポール氏は、投票なしで、この文言を法案に挿入することを希望したということである。

 ポール議員は「私の宣誓は米国憲法に対してであり、いかなる外国に対してもではない。米国経済を破滅させることでウクライナを救うことはできない」と主張している。ポール議員は、必要となる、更なる赤字支出についての懸念も示した。

ポール氏「我々は常に世界を救うアンクル・サム、警察官でなければならないというわけではない。特にそれが借り入れ金で行われる場合は」。

※【速報6399】WSJ、12日:ポール議員は、米国がウクライナに送っている資金と武器の監視をアフガニスタン復興特別監察官に任せるという文言を法案に追加するよう働きかけていた。

 『HILL』によると、シューマー氏は「今、私たちを阻んでいるのは1人だけだ。ケンタッキー州のジュニア上院議員は、最後の最後に自分の変更を法案に直接追加したいがために、ウクライナの援助の迅速な通過を妨げている」と早期の採決を訴えた。

 もう1人の提案者マコーネル氏も、「ウクライナは私たち(米国)にこの戦争を戦うように求めてはいない。彼らは、この混乱した侵攻から身を守るために必要なリソースを求めているだけであって、今すぐ助けが必要なのだ」と訴えた。

 これらの訴えに対し、ポール氏は「アメリカ人は(インフレによる)痛みを感じており、議会はできるだけ早くより多くのお金(ウクライナ支援)をドアから押し出すことによって、その痛みを増すことだけを意図しているようだ」と返した。

※【速報6404】HILL、12日:シューマー氏「今、私たちを阻んでいるのは1人だけだ。ケンタッキー州のジュニア上院議員は、最後の最後に自分の変更を法案に直接追加したいがために、ウクライナの援助の迅速な通過を妨げている」

 『POLITICO』は、「議会は異常なスピードと超党派の連帯で動いた」とし、「議会は超党派の団結によって、来週に予想される東欧への米国の兵器輸送の失効を防ぐのに十分な時間で木曜日(12日)に法案をクリアしようとしたが、ポール議員に打ち砕かれた」と報じた。

 『POLITICO』は、ポール議員は、赤字支出の繰り返しを特徴とする近年の「財政の狂気」の終焉を求めた、と報じた。まさに正論である。

 5月12日に行われた岩上安身によるエコノミスト・田代秀敏氏へのインタビューで、田代氏は、第2次大戦後最大のインフレに直面している米国が、ウクライナ紛争に介入し、巨額の支援を続けているのは「インフレという大火事にさらにガソリンをぶちこむようなもの」であり、「経済学的には狂気」だと述べた。期せずして、ポール議員と田代氏は、同じ「狂気」という表現で、同じ主張を述べている。

※5/12(木)午後6時30分~【YouTube Live】岩上安身によるエコノミスト 田代秀敏氏インタビュー

 リチャード・シェルビー上院議員は「(ウクライナ人は)おそらく今はバターよりも多くの銃を必要としている」と反論しているが、「最後の1人」になりたくないウクライナ人は銃よりも「バター」を必要としているのではないだろうか。そして、過酷なインフレのなかで、適切な価格の「バター」が必要なのは、米国人も同じはずだ。

※【速報6407】POLITICO、12日:バイデン大統領が月曜日( 9日)に同盟国への援助は新たな現金の注入なしに来週終了する可能性があると警告して以来、議会は異常なスピードと超党派の連帯で動いた。

 米ホワイトハウスは12日、新型コロナウイルス感染症の国内死者数が100万人に達したと発表した。もちろん、世界で最多の犠牲者数である。

 米軍の第二次世界大戦での死者数が40万5000人(2021年2月22日米ABCニュースによる)であるから、いかに大きな犠牲であるかがわかる。

 『読売新聞』によると、バイデン大統領は「悲劇的な節目だ。検査やワクチン、治療など、命を救うためにできることは何でもやらなければならない」と国民へ協力を呼びかけた。

※【速報6430】読売新聞、13日:米ホワイトハウスは12日、新型コロナウイルス感染症の国内死者数が100万人に達したと発表した。世界で最多となる。

 他方、米疾病管理予防センターによると、2021年には、10万7600人以上のアメリカ人が薬物の過剰摂取で死亡した。これは過去最高の年間死亡者数だということである。過剰摂取による死亡は、2021年に15%増加しました。米国の社会全体が、荒廃していることがよくわかる。

 『NBC』は、「このデータは、広範囲にわたる失業とメンタルヘルスの問題を報告するアメリカ人の増加の中で薬物乱用が増加しているパンデミックの結果の1つを説明するものだ」、と分析している。

 終わらないコロナ禍とインフレ、死に至る麻薬中毒の激増。なのにバイデン政権はウクライナに武器をひたすらつぎ込む。バイデン大統領を支える民主党は、中間選挙で相当苦しむことになるであろう。

※【速報6435】NBC、11日:疾病管理予防センターによると、昨年、107,600人以上のアメリカ人が薬物の過剰摂取で死亡した。これは過去最高の年間死亡者数。過剰摂取による死亡は2021年に15%増加した。

 バイデン大統領は11日、イリノイ州の農家を訪問し、供給不足に対処しようとする農業従事者への支援を表明した。バイデン大統領は、ロシアによるウクライナ侵攻が世界的な食料価格の高騰を引き起こしていると非難した。

 バイデン大統領自身が、小麦などの輸出大国であるロシアに対して厳しい制裁を加えなければ、食料価格の高騰もこれほどではなかったはずだ。世界で起きている問題の全てをロシアのせいにするバイデン大統領だが、自分の失政の責任については、まったく言及しない。

バイデン大統領「現在、米国は2つの前線で戦っている。それは国内ではインフレ、海外ではウクライナの人々が民主主義を守るのを助け、ロシアの残虐行為のために世界中で飢えに苦しむ人々に食料を提供することだ」。

 低迷する支持率に苦慮するバイデン大統領は、ジャベリン・ミサイルの製造工場を訪問して工員を激励したり、農家を訪問して農業者を激励している。

 このような都合のよい言葉で、インフレと世界中の食料不足とロシアの侵攻とを結びつけ、ゼレンスキーの独裁のもと、ウクライナ国内にはもはや残っていない「民主主義」を「守る」などと言うのを聞くと、バイデン大統領の言葉がいかにいい加減なものか、よくわかる。

※【速報6432】ロイター、11日:バイデン米大統領は11日、ロシアによるウクライナ侵攻が世界的な食料価格の高騰を引き起こしていると非難した。イリノイ州の農家を訪問し、供給不足に対処しようとする農業従事者への支援を表明した。

 ポーランドとロシアの関係が、緊張をはらみ始めている。

 ロシアが求めたロシア産ガスのルーブル支払いを、ポーランドとブルガリアが拒否したことは、4月28日の日刊ガイドでお伝えした。

 先月27日、ロシアのガスプロムが、ポーランドとブルガリアのガス企業に対する供給を完全に停止したと発表している。5月13日付『CNN』によると、ロシアはさらにポーランドを通る「ヤマルパイプライン」を経由するロシア産天然ガスの供給を停止すると発表した。

※【IWJ速報4月26日・27日】プーチン大統領が国連事務総長と侵攻後初会談! 米国が同盟国40カ国と会合! OSCEが、情報隠蔽と砲弾提供!? ロシアはポーランドとブルガリアへのガス供給停止! 2022.4.28

 欧州のエネルギー分析会社ブリューゲルによれば、ヤマルパイプラインが欧州向けロシア産天然ガスの供給に占める割合は小さく、すでにロシアのウクライナ侵攻開始以降は、急激に減少していた、という。

 ヤマルパイプラインの下流にあたるドイツのエネルギー当局者は、今回のヤマルパイプラインのガス停止が自国の供給に及ぼす影響を重視しない姿勢を示した。「ドイツに供給されるガスは何週間もこのパイプラインをほとんど通過していない」ということである。ドイツは現在、北海経由の「ノルドストリーム1」でロシア産のガスを受け取っている(「ノルドストリーム2」は、完成したものの稼働していない)。

 つまり、ヤマルパイプラインの停止は、ドイツには大きな痛手にはならず、ポーランドを狙い撃ちした措置だと言ってよいだろう。

※【速報6438】CNN、13日:ロシア国営エネルギー大手ガスプロムは、ポーランドを通る「ヤマルパイプライン」を経由したロシア産天然ガスの供給を停止すると発表した。ロシア政府が多数の外国企業に制裁を科したことを受けた措置としている。

 5月9日の対独戦勝記念日に、ロシアのセルゲイ・アンドレーエフ駐ポーランド大使が、ポーランドの首都ワルシャワにある、ソビエト兵士の墓地に花輪を捧げようとしたときに赤いペンキをかけられる、という事件があった。赤いペンキのような液体を頭から被った大使の写真が世界中に配信された。

 ロシア側はポーランドに謝罪を求めているが、ポーランド側にその意思はなさそうだ。

※【速報6444】RT、13日:5月9日、ロシアの駐ポーランド大使は、ワルシャワのソビエト兵士の墓地に花輪を捧げようとしたときに赤いペンキをかけられた。

 さかのぼると、4月28日、ロシアの対外情報庁(SVR)のセルゲイ・ナルシキン局長は、ワシントンとワルシャワ(ポーランドの首都)が、ウクライナの「歴史的領域」に対するポーランドの軍事的および政治的統制を確立する計画を持っていると述べた。かつてウクライナ西部は、長い間、ポーランドの治世下にあった。「歴史的領域」とは、そのことを指している。

 ナルシキン局長によれば、「統一」の第一段階は、「ロシアの侵略からの保護」という名目で、ポーランド軍が「平和維持部隊」として、ロシア軍との衝突の可能性が実質的にない、ウクライナの西部地域に配備されると予測されている。もちろん、ポーランド側はナルシキン氏の推測を否定している。

 これを受けて11日、アンドレイエフ氏は「ポーランド当局は、ウクライナへの侵略計画の可能性を否定し続けている。ウクライナの領土保全の全面的な支援を主張している」と批判していた。

※【速報6447】TASS、12日:ロシアの対外情報庁(SVR)のセルゲイ・ナルシキン局長は4月28日、ワシントンとワルシャワがウクライナの「歴史的領域」に対するポーランドの軍事的および政治的統制を確立する計画を持っていると述べた。

 ロシアメディア『RT』は13日、「ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相は、ロシア世界のイデオロギーを根絶したいという彼の願望を表明した」と報じた。『TASS』、『RIA』もモラヴィエツキ首相の発言を取り上げた。

モラヴィエツキ首相「ロシア世界は、ヨーロッパ全体に致命的な脅威をもたらす癌だ。なのでロシアとの軍事闘争でウクライナを支援するだけでは不十分である。この巨大な新しいイデオロギーを完全に根絶する必要がある」。

 モラヴィエツキ首相は、Russophobia(ロシアヘイト)がポーランドで主流になったことを認めた、と『RT』は報じた。

 日本ではほとんどマスメディアで取り上げられず、報じられることのないポーランド首相の発言だが、これは危険地帯に何歩も踏み込んだ、きわめて過激な発言である。

 「日本世界(精神)は癌だ、このイデオロギーを完全に根絶する必要がある」と、隣国が宣言したらどう思うか、想像してほしい。精神の根絶は、物理的な肉体の殲滅を伴わずして達成は困難である。これはもはや、ロシアヘイトという段階を飛び越えて、ロシア人の絶滅でも妄想しているのかと思わせる、物騒過ぎる発言だ。日本のマスメディアも知識人も、鈍感にスルーしているが、こうした発言は敏感に注視しなくてはいけない。まして、ポーランドはNATOの加盟国なのである。

※【速報6442】RT、13日:ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相は、ロシア世界のイデオロギーを根絶したいという彼の願望を表明した。

※【速報6451】RIA、13日:モラヴィエツキ首相「ロシア世界は、ヨーロッパ全体に致命的な脅威をもたらす癌だ。なのでロシアとの軍事闘争でウクライナを支援するだけでは不十分である。この巨大な新しいイデオロギーを完全に根絶する必要がある」。

 欧州は、ロシア産エネルギー資源の禁輸をめぐって大混乱が続く。

 11日、ウクライナがロシア産ガスの欧州向け輸送を一部停止したほか、ガスプロムの元ドイツ子会社などに制裁措置を導入したことが明らかになり、欧州の天然ガス価格の指標となるオランダTTFはこの日、一時約20%上昇し、12%高で取引を終えた。

※【速報6472】ロイター、12日:欧州の天然ガス価格の指標となるオランダTTFはこの日、一時約20%上昇し、12%高で取引を終えた。同指標は年初から大幅に上昇している。

 米国を訪問中のドラギ氏は記者会見で、「ルーブルでの支払いが制裁に違反するかどうかは誰も確認していない。最大のガス輸入国であるドイツはすでにルーブルで支払いを行っており、ほとんどの輸入業者はルーブルで口座を開設している」と述べた。『スプートニク』が12日、報じた。

 名指しされたドイツだが、ハベック副首相兼経済・気候保護相は12日、「ロシアからのガス供給が途絶えても今年の冬を乗り切れる可能性がある」との見方を示した。ただし、同時に「ドイツは現時点で露産天然ガスの禁輸を実現することはできない」とも述べている。一体どちらが本当なのか。おそらくは、目前のシビアな現実をどうにかしのぐことに精いっぱいなのではないかと推察される。

 ハベック経済相は、まずは「消費量を減らすことが全てだ」と述べ、企業と個人がガス消費量を10%減らせば、ガス料金はさらに上昇するが、それでも緊急事態を回避することができると主張した。

 オーストリアのカリン・クナイスル元外相は「(ドイツの中央銀行は)ロシア産ガス輸入の完全な禁輸は、第一に、産業部門における莫大な損失を伴うと考えているだろう。(露産ガス輸入の禁止は)経済学者が予測するよりもはるかに大きな不況と相まって、労働者の大量解雇につながる」との悲観的な考えを表明した。

 EUのフォンデアライエン委員長は、2027年までにEUのロシア産ガス、石油、石炭への依存をどのように解消するかという計画について、5月中旬までに提示する予定だと述べている。涼し気な面立ちをして、過激なロシア排除を口にする、この方の言うことは、本当にあてになるのだろうか?

※【速報6452】スプートニク、12日:イタリアのマリオ・ドラギ首相は、ドイツはすでにロシアのガスのルーブルでの支払いを開始していると表明した。

 『ロイター』は9日、コラムで「EUはロシア産資源からの脱却を目指して再生可能エネルギー利用を拡大しようとしているが、太陽光パネルに関係する世界のサプライチェーン(供給網)は現在、中国に支配されている」と指摘し¥た。

 コラムは、「EUは、太陽光と風力の発電量を今の3倍にしたい考えである。そうすれば、2030年までに年間で1700億立方メートル相当のガス消費を置き換えられる」と説明している。

 「しかし(太陽光パネルのセルを作る)工程のほとんどが中国で行われている。ブルームバーグNEFによると、中国はポリシリコン生産の77%、ウエハの98%、セルの83%、組み立て工程の75%を管理している」

 ロシアの天然ガス依存を脱却して再生可能エネルギーに転換するには、今度は中国に頼るしかなくなるというのだ。

 ロシアも、エネルギー資源の売り先を西から東へ変更しようとしている。インドは熱心にロシア製の武器も、石油も買い増しした。中国も買い入れることであろう。

 欧露の経済的結びつきは、米国の描いた戦略通りに分断され、独露間を結ぶ天然ガスパイプライン「ノルドストリーム2」などは完成したのに、使い途がなくなってしまった。分断されて困窮しているのは、ロシアも欧州も同じだ。

 ロシアは、欧州に向けていたエネルギー資源を中国やインド、BRICS諸国、などに振り向けていくことであろう。

 そして、他方の欧州も、再生可能エネルギー促進のため、中国を頼ることになる。つまり、この米国の戦略の結果、「ひとり勝ち」でもっとも潤うのは中国なのである。国際関係論のネオリアリストで、ウクライナ危機の責任は米国にあると喝破したミアシャイマー氏は、『文藝春秋』6月号でインタビューに対し、「この戦争で最大の勝者は中国だ」と答えていますが、改めて慧眼と言わざるをえない。

※【速報6458】ロイターは9日、コラムで「EUはロシア産資源からの脱却を目指して再生可能エネルギー利用を拡大しようとしているが、太陽光パネルに関係する世界のサプライチェーン(供給網)は現在、中国に支配されている」と指摘しました。

 出口の見えない欧州の中で、なぜか意気軒高なのが英国である。英国のトラス外相は12日、ドイツで開かれたG7外相会合後の声明で、ロシアがウクライナから完全に撤退して和平に同意するまで、国際社会はロシアへの制裁をさらに強化すべきだと、NATOによる支援、G7各国によるウクライナの復興支援の計画を呼びかけた、という。『CNN』が報じた。

 トラス外相は第2次世界大戦後の欧州の経済復興を計画した「マーシャルプラン」のような方針にもとづき、財政面や技術的な支援の提供を行うべきだと主張している。

※【速報6461】CNN、13日 :英国のトラス外相は12日、ドイツで開かれたG7外相会合後の声明で、ロシアがウクライナから完全に撤退して和平に同意するまで、国際社会はロシアへの制裁をさらに強化すべきだと呼びかけた。

 しかし、ロシアを撤退させるまで追い込む作戦のための軍費はどれほどのものになるのだろう。また、ロシアによって侵攻される前、オリガルヒによってさんざんに搾取され最貧国に転落していたウクライナ経済を、これから立て直すには膨大な資金を必要とする。それをどこから調達するのだろうか?

 勇ましいロシア制裁続行の呼びかけの一方では、ジョンソン首相が、「減税の財源を確保するため公務員9万1000人減する計画を1カ月以内に策定するよう、閣僚に命じた」と、『Daily Mail』が12日、報じた。これによって年間約35億ポンド(42億7000万ドル、5500億円)を節減できるということである。

ジョンソン氏は、「私たちは生活費を削減するために政府の費用を削減しなければならない」と、『Daily Mail』に語った。『Daily Mail』は、「Bloodbath for civil service(公務員に対する大量殺戮、注:大不況期の大量解雇を示す言葉)」という強烈な題名を記事につけている。

 英経済の現状は、痛々しいようだ。少なくともロシアを押し返す戦費もウクライナに多額の復興資金を投入することも、英国政府の財政では不可能であろう。トラス外相は、誰の金をあてにして発言しているのだろうか。

※【速報6467】Dailymail、12日:ジョンソン氏はデイリーメールに次のように語った。「私たちは生活費を削減するために政府の費用を削減しなければならない」 。節約された数十億ドルが減税に使われる可能性があることを示唆。

 大混乱に陥っている欧州だが、一方、ロシア社会と経済は落ち着きを取り戻しているようである。プーチン大統領は12日、ウクライナ侵攻に伴う対露制裁について、ロシアよりも欧米の方が打撃を受けていると指摘した。

プーチン大統領「(欧米諸国は)狭い視野と大げさな政治的野心、ロシア恐怖症によって、自身の国益や経済、国民の暮らしに打撃を与えている」。

※【速報6479】時事、13日:プーチン大統領は12日、ウクライナ侵攻に伴う対ロ制裁について、ロシアよりも欧米の方が打撃を受けていると強調した。

 プーチン大統領は、対露制裁の世界的な影響の責任は、西側諸国にあると主張している。プーチン大統領は、多くの国がすでに飢餓の脅威に直面しており、ロシアに対する制裁が続く場合、EUもまた、逆転させるのが難しい結果に直面する可能性があると述べた。

プーチン大統領「これに対する責任は完全にそして完全に彼らの世界的な支配を維持するために世界の残りを犠牲にする準備ができている西側諸国のエリートにある」。

※【速報6481】TASS、12日:プーチン大統領は、対露制裁の世界的な影響の責任は、西側諸国にあると述べた。

 『ブルームバーグ』は13日、「IEAは、ボイコットにもかかわらず、ロシアの石油収入は今年50%増加し、モスクワは石油販売から毎月約200億ドルを稼いでいると指摘した」、と報じた。

※【速報6478】ブルームバーグ、13日:IEAは、ボイコットにもかかわらず、ロシアの石油収入は今年50%増加し、モスクワは石油販売から毎月約200億ドルを稼いでいると指摘。

 12日のモスクワ証券取引所でロシア通貨ルーブルが約5年ぶりに1ユーロ=67ルーブルの節目を突破して上昇し、対ドルでは1ドル=64ルーブルに向かっている。13日、『スプートニク』は、ルーブルは「今年、全通貨の中で最も好調である」という、プーチン大統領の言葉を伝えた。

※【速報6485】スプートニク、13日:ルーブルは「今年、全通貨の中で最も好調である」プーチン大統領。

 ウクライナ侵攻後、日本のマスメディアは、怒涛の如く感情的なロシア叩きの報道(というよりも明らかに偏向したプロパガンダ)をたれ流し続けている。その中にはプーチン大統領が精神を病んでいるとか、ロシア軍が苦戦続きであり、近々、敗戦するというまことしやかな報道すら出ている。ロシア社会はプーチンの独裁に反発し、経済も苦境に陥るだろう、プーチン政権はもたないだろう、などという悲観的な観測も数々流された。

 戦況については結末が出ていないので、ひとまずおくとして、石油収入が5割増しとか、ルーブルは、一時暴落したものの、その後反騰して、今やルーブル高になっているなどの事実は日本のメディアはほとんど報じない。これまでの自分たちの観測記事が間違いだらけであることがはっきりしてしまうからである。

 特にビジネスマンが読む大新聞が、こうなることを予期できなかったのは、「痛い」としか言いようがない。大新聞の記事や論説を読んで、うのみにしている投資家がいたら、大損したか、あるいは少なくとも大儲けするチャンスを逃したことであろう。ロシアからの撤退を急いだ企業も同様である。

 その点、サハリン1・2をあきらめずに続けてきた点は、日本政府と関係企業の数少ない英断だったと思う。今後もサハリン1・2は死守するべきである。

 バイデン大統領のアジア介入政策が加速している。これに対して中国側も反発を強めている。

 バイデン米大統領は12日、ワシントンで東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国と特別首脳会議を開き、各国の気候変動対策などに総額約1億5000万ドル(192億円)を支援すると発表した、と『東京新聞』が報じた。

 1億5000万ドルのうち、6000万ドルが各国の沿岸警備支援に振り向けられる。南シナ海で軍事的な存在感を強める中国に対抗する思惑があるとみられている。

※【速報6418】東京新聞、13日:バイデン米大統領は12日、ワシントンで東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国と特別首脳会議を開き、各国の気候変動対策などに総額約1億5000万ドル(192億円)を支援すると発表した。

 これに対し、『環球時報』は12日、「米国は、インド太平洋の経済的枠組みで、ASEANを『中国から切り離す』ように誘惑している」と題した記事を出した。

 『環球時報』によると、中国のアナリストは、バイデン政権はASEANとのサミットで、より多くの投資計画を発表し、インド太平洋経済フレームワーク(IPEF)の詳細を発表し、東南アジアとの関係を補完する可能性が高いと述べた。

 中国国際研究所の上級研究員であるヤン・シユ氏は、『環球時報』に、以前の米国政権と比べ、バイデン政権は明白にインド太平洋地域に重点を置いており、欧州の同盟国も含め、すべての同盟国を必要としていると語っている。

 先月、ストルテンバーグNATO事務局長は、NATOの次の戦略的概念は「初めて…中国の影響力の増大を考慮に入れる」と、「中国の脅威」を誇張し、「アジア太平洋地域のパートナー」との協力を強化しようとしていると述べたことにも中国側は注目している。

 『環球時報』は、「米国は、集団的安全保障に基づく政治的・安全保障同盟、自由市場の価値観に基づく経済的同盟、その価値観に基づくイデオロギー的同盟を含む、インド太平洋地域の価値観に基づく包括的な同盟の構築を目指している」とし、ヤン・シユ氏の「民主主義と人権と言われるもの、米ASEAN首脳会議の目的は、米ASEAN関係をインド太平洋戦略に統合することである」という言葉を紹介した。

 また、広州に本拠を置く曁南大学(きなんだいがく)の国際学部の副学部長であるダイ・ファン氏は、「中国と米国の戦略的競争の文脈において、米国はこれまで以上にASEANを必要としているが、ASEAN加盟国は米国を警戒している」と語った。

 ASEAN 10カ国のうちシンガポールとフィリピンの2つだけが、IPEFの下での交渉にサインアップする最初のグループに含まれるとみられている。

 ヤン・シユ氏は「米国はこの枠組み(IPEF)を利用して中国から切り離し、ASEAN加盟国をIPEFの市場経済に誘い込み、中国と米国のどちらかを選択するよう強制する」と分析している。

※【速報6420】環球時報は12日、「米国は、インド太平洋の経済的枠組みで、ASEANを『中国から切り離す』ように誘惑している」と題した記事を出しました。

 しかし、フィリピンもどうなるかわからない。5月9日のフィリピン大統領選では、フィリピンの独裁政権を率いた故マルコス元大統領の長男である、フェルディナンド・マルコス元上院議員が圧勝した。

 マルコス元上院議員は、親中国派とみられている。マルコス元上院議員は、西側との関係を完全に断ち切るわけではないが、中国との強い関係を維持すると述べている。IPEFへの参加に乗り出すだろうか?

※圧勝マルコス氏、経済政策語らず フィリピン大統領選(日本経済新聞、2022年5月13日)

 米国は、中南米諸国の懐柔にも苦心している。来月の米州サミットに対し、ブラジルとメキシコが全関係国の出席を求め、そうでない場合は欠席すると表明したことを受け、『POLITICO』は11日、「バイデンの南北アメリカサミットは、ボイコットの嘲笑と脅威を引き出している」という記事を出した。

 また、『HILL』は12日、一部の民主党員グループがバイデン大統領に手紙を送り、ベネズエラに対する「人道的状況を悪化させる」すべての制裁を解除するように促した、と報じた。米国はニコラス・マドゥロ大統領の人権侵害の疑いに関して、ベネズエラに対して複数の制裁措置を講じている。

 3月上旬、米国がロシアのエネルギー輸入を禁止する制裁を打ち出す直前に、米国の高官がベネズエラを訪れ、マドゥロ政府と会談。禁止の中での潜在的な石油取引について打診したものと見られている。

※【速報6415】HILL、12日:18人のプログレッシブハウス民主党員のグループがバイデン大統領に手紙を送り、ベネズエラに対する「人道的状況を悪化させる」すべての制裁を解除するように彼に促した。

 米国はASEAN諸国などを動かして、中国を包囲しようと画策している。しかし、中国も黙ってはいない。

 中国は、アルゼンチンをBRICSの2022年のサミットに招待した。BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが一堂に会する経済圏だ。アルゼンチンメディアが伝えた。

 アルゼンチンの駐中国大使であるサビノ・ヴァカ・ナルバハ氏は、習近平国家主席による招待は「非常に重要」であり、BRICSへの「正式な参入」に向けた一歩となると述べた。

 アルゼンチンはIMFからの445億ドルの過酷な債務に巻き込まれ、この圧倒的な負担を軽減するために他の経済的機会を模索してきた。

 アルゼンチンのアルベルト・フェルナンデス大統領は、「アルゼンチンは(国際通貨)基金と米国への依存をやめ、他の場所にも門戸を開く必要があると確信しています。ロシアは非常に重要な場所であるように思われます」と述べた。ロシアに対して門戸を閉ざせ、という米国大統領の命令に反して、アルゼンチンは逆にこれから門戸を開く、そしてBRICSに加盟する、というのである。

※【速報6486】M/P、8日:中国はアルゼンチンをBRICSの2022年のサミットに招待した。これは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが一堂に会する緩い経済圏である。

【速報6351】日経、11日:ロシアが制圧したウクライナ南部ヘルソン州のロシア側当局者は11日、同州をロシアに併合するようプーチン大統領に要請する方針を発表した。
午後4:35 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6352】日経、11日:ロシアの通信社によると、州当局のキリル・ストレモウソフ氏が「ヘルソン州をロシア連邦の完全な支配下に置くよう要請を行う」と表明した。
午後4:35 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6353】日経、11日:ヘルソン州は2014年にロシアに併合されたクリミア半島のすぐ北に位置し、クリミアへ飲料・農業用水を送る重要な供給地点となっている。
午後4:36 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6354】産経、4月23日:クリミアはもともと淡水需要の85%をウクライナ本土に依存していたが、2014年ロシア併合後に供給を絶たれたことが水不足の根本原因。
午後4:36 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6355】日経/FT、2021年7月30日:ウクライナは北クリミア運河に土のうと土で2014年に築いた既存ダムに加え、コンクリートダムを新設。ロシアはこれをウクライナによる「ジェノサイド」だと非難した。
午後4:36 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6356】日経/FT、2021年7月30日:ウクライナのレズニコフ副首相兼被占領地域再統合相「運河はロシア政府によるクリミア併合という愚行の象徴だ。ロシアはプロパガンダにあおられた住民投票の高揚感の行く末を見通せなかった」。
午後4:36 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6357】日経/FT、2021年7月30日:クリミアのアクショーノフ首相「ソ連時代に建設されたクリミアのインフラはウクライナに生殺与奪の権を握られており、ウクライナはこれを実質的にクリミア市民全員に対する大量破壊兵器として利用している(続く)
午後4:37 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6358】日経/FT、2021年7月30日:(アクショーノフ首相、続き)水をせき止めるのは国家によるテロ行為と環境破壊にあたるが、国際社会はウクライナ政権による犯罪に気付いていない」
午後4:37 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6359】RIA、12日:へルソン州軍民管理局副局長のキリル・ストレムソフ氏は、この問題については、どうせ国際社会はその結果を認めないだろうから、国民投票を行う予定はないと説明した。
午後4:55 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6360】RIA、12日:へルソン州軍民管理局副局長のキリル・ストレムソフ氏は、この問題については、どうせ国際社会はその結果を認めないだろうから、国民投票を行う予定はないと説明した。
午後4:55 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6361】ロイター、11日:ロシア軍によって「解任」された同州のゲンナジー・ラグタ知事は記者団に対し、住民が望んでいるのは「早期の解放と祖国・ウクライナへの帰還」だけだと述べた。
午後4:55 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6362】ロイター、11日:ゼレンスキー大統領は11日深夜のビデオ演説で、「利敵行為者」の親ロシア派が愚かな発言をしていると非難。
午後4:56 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6363】ロイター、11日:ゼレンスキー大統領「しかし、占領者が何をしようが、何の意味もない。彼らにチャンスはない。われわれがわれわれの土地と国民を解放することを私は確信している」。
午後4:56 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6364】BBC、11日:ロシア軍はウクライナ侵攻開始から1週間後の3月初旬、ヘルソンを占領した。ウクライナの主要都市が陥落したのはこれが初めてだった。
午後4:56 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6365】BBC、11日:侵攻前の同市の人口は約29万人だったが、前市長によると住民の約4割が市外へ逃れたという。
午後4:56 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6366】BBC、11日:ロシア軍当局はヘルソンで、選挙によって選ばれていたイーゴリ・コリハエフ市長を解任した。占領軍に「協力的ではなかった」からだと、ロシア国営RIA通信は伝えた。
午後4:56 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6367】『RT』が、11日、ロシア国防相が水曜日(11 日)に最新のバイオラボ報告会発表について「米民主党、ウクライナのバイオ研究所の利益を選挙資金に」と報じました。
午後5:35 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6368】『RT』、11日:米国の民主党は、ジョージ・ソロスやビル・ゲイツが率いるビッグ・ファーマ企業や友好的な財団と提携し、ウクライナに生物学研究を立ち上げ、このプロジェクトを選挙のための追加資金調達に利用した。
午後5:35 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6369】『RT』、11日:ロシア放射線・化学・生物保護軍のトップであるイゴール・キリロフ中将は、「ウクライナにおける米軍の生物学的研究のイデオローグは、民主党のリーダーであると言う必要がある」と述べた。
午後5:35 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6370】『RT』、11日:米国政府は、連邦予算から直接軍事生物学研究に資金を提供する方法を設定したが、政府保証を利用して「民主党の指導者が支配する非政府組織」からも資金を調達したと、キリロフ氏は付け加えた。
午後5:35 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6371】『RT』、11日:そのような組織の例として、ビル&メリンダ・ゲイツ財団、(ビル&ヒラリー)クリントン財団、ジョージ・ソロスのオープン・ソサエティと投資ファンド、(続く)
午後5:35 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6372】『RT』、11日:(続き)ロックフェラー財団、エコヘルス同盟、ハンター・バイデンのローズモント・セネカ・パートナーズの名前が記されたスライドを示した。
午後5:35 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6373】『RT』、11日:キリロフはまた、このスキームに関与している「大手製薬会社」としてファイザー、モデナ、メルク、ギリアドを挙げ、国際安全基準を回避しながら薬のテストに利用していることを指摘した。
午後5:36 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6374】『RT』、11日:これにより、彼らの研究開発のコストが削減され、製薬会社の利益が増えることで 「民主党の指導者が選挙運動のために追加の資金提供を受け、その分配を隠蔽できる 」とキリロフ氏は主張した。
午後5:36 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6375】『RT』、11日:ウクライナを国際的な統制の及ばない事実上の実験場として利用し、多国籍製薬企業の技術力を活用することで、国防総省は「生物兵器の製造分野だけでなく、(続く)
午後5:36 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6376】『RT』、11日:(続き)抗生物質耐性や特定地域の住民における特定の病気に対する抗体の存在に関する情報を得るなど、研究の可能性を大幅に拡大した」とキリロフは指摘している。
午後5:36 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6377】『RT』は11日、「ロシア国防相が、ウクライナの生物実験に関連するEU諸国を名指しで非難した」と報じました。
午後5:44 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6378】『RT』、11日:ロシアは、米国が資金提供するウクライナの秘密生物学研究所の広大なネットワークに関する疑惑を強め、他のNATO諸国が疑わしい研究に関与していると述べた。
午後5:45 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6379】『RT』、11日:ロシア放射線・化学・生物防護部隊のトップであるイゴール・キリロフ中将は水曜日に、アメリカ以外にドイツとポーランドがウクライナ国内の生物学的研究プログラムに参加していると述べた。
午後5:45 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6380】『RT』、11日:キリロフ中将「ドイツの指導者は、2013年にワシントンから独立した国家バイオセーフティプログラムを開始した。ウクライナを含む約12カ国がこのプログラムに参加している」
午後5:45 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6381】『RT』、11日:この取り組みには、ロバート・コッホ研究所やドイツ軍微生物学研究所など、ドイツを代表する科学機関が関わっていると、キリロフ氏は述べた。
午後5:45 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6382】『RT』、11日:モスクワが入手した文書によると、後者は2016年から2019年にかけて、ウクライナの25地域に住む人々から約3,500の血液血清のサンプルを入手したと、同高官は付け加えている。
午後5:45 · 2022年5月12日·Twitter Web App

【速報6383】『RT』は11日、モスクワが、ウクライナがルガンスク人民共和国の住民を結核に感染させようとし、米国政府がハリコフの精神病棟で人間の実験を行うことを許可したと主張した、と報じました。
午前3:04 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6384】『RT』、11日:ロシア国防省のキリロフ中尉は、キエフが、ルガンスク人民共和国スラヤノセルブスク地区の住民を結核に感染させようとしたことを示唆する証拠を入手したと主張した。
午前3:04 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6385】『RT』、11日:キリロフ中尉「偽の紙幣に結核の原因物質をつけて、ステポヴォエ村の未成年者に配布した」。子供たちがで手を洗わずに食べたりすることを利用した。
午前3:04 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6386】『RT』、11日:キリロフ中尉は偽札から分離された細菌には、一次・二次抗結核薬に耐性があることが確認されたと述べた。つまり偽札から感染すればその治療が非常に困難で費用がかかることを意味する。
午前3:05 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6387】『RT』、11日:ルガンスク共和党衛生疫学局「偽札につけられた感染源は、感染と発達を確実にする濃度で、非常に危険な結核菌の株を含んでいることから見て、人工的なものである」。
午前3:05 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6388】『RT』、11日:ロシア当局はまた、米国防総省がハリコフの少なくとも2つの精神科施設の患者に対して「非人道的な」実験を行っていたと主張した。
午前3:05 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6389】『RT』、11日:キリロフ中尉「実験対象の主なカテゴリーは、40歳から60歳までの男性の非常に肉体的に衰弱した患者のグループであった」。
午前3:05 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6390】『RT』、11日:ロシアの推定によると、ワシントンは2005年から2022年初頭にかけて、この国の生物学研究に2億2400万ドル以上を注ぎ込んだとみられる。
午前3:05 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6391】ドイツ大使館は、「ウクライナ関連でドイツとポーランドが協力して生物兵器を開発しているという事実はありません」と否定しています。
午前3:12 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6392】スプートニク、12日:キリロフ中将によると、ドイツの指導部は米国には頼らないバイオ安全保障に関する国家プログラムを2013年から開始することを決定。このプログラムにはウクライナを含む12の国が参加しているという。
午前3:15 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6393】スプートニク、12日:露国防省が公開した資料によると、2012~2018年にポーランドが参加し、狂犬病症例の流行モデルが作られた。発症数やエピデミックのリスクについても試算されたという。
午前3:16 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6394】ロイター、12日:米上院は12日、400億ドルのウクライナ向け追加支援法案の可決に向けて採決を目指したものの、支出規模に反対する共和党の財政保守派、ランド・ポール上院議員がこれを阻止し、来週に持ち越しとなった。
午後4:57 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6395】ロイター、12日:上院は16日午後に最初の手続き上の採決を行う予定。//あるいは、最終採決前に一連の立法手続きを強行したい議員が出てきた場合、来週半ばごろに可決される可能性もある。
午後4:57 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6396】ロイター、12日:バイデン政権は、大統領が議会の承認なしに武器の移送を許可する権限の下で引き出し可能な資金が今月19日までに枯渇するとの見通しを示している。
午後4:57 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6397】ロイター、12日:ポール議員は、ウクライナへの支出を監督する監察官を置くよう法案の変更を要求している。同議員が同意しない場合、上院規則で定められた長いプロセスを踏まなければならない。
午後4:57 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6398】WSJ、12日:法案は圧倒的多数で可決されると予想される。下院は、全民主党員と大半の共和党員の支持を得て、368対57で法案を可決した。反対票を投じた議員はすべて共和党員であった。
午後4:58 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6399】WSJ、12日:ポール議員は、米国がウクライナに送っている資金と武器の監視をアフガニスタン復興特別監察官に任せるという文言を法案に追加するよう働きかけていた。
午後4:58 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6400】WSJ、12日:ポール議員「400億ドルもの資金を、何の監視もなく外に押し出すべきではない。特別監察官を置くことで、アフガニスタンで行ったように、全ての無駄を止めることはできなくても泥棒にお金を盗むことを考えさせることができる」
午後4:58 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6401】WSJ、12日:(提案者の)チャック・シューマー院内総務は、ポール氏の修正案を60票差で採決することを提案したが、ポール氏は、投票なしで、この文言を法案に挿入することを希望したという。
午後4:58 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6402】WSJ、12日:ポール氏「私の宣誓は米国憲法に対してであり、いかなる外国に対してもではない。米国経済を破滅させることでウクライナを救うことはできない」。
午後4:58 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6403】WSJ、12日:ポール氏「我々は常に世界を救うアンクル・サム、警察官でなければならないというわけではない、特にそれが借り入れ金で行われる場合は」。必要な更なる赤字支出についての懸念も示した。
午後4:58 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6404】HILL、12日:シューマー氏「今、私たちを阻んでいるのは1人だけだ。ケンタッキー州のジュニア上院議員は、最後の最後に自分の変更を法案に直接追加したいがために、ウクライナの援助の迅速な通過を妨げている」
午後5:25 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6405】HILL、12日:マコーネル氏「ウクライナは私たち(米国)にこの戦争と戦うように求めてはいない。彼らは、この混乱した侵攻から身を守るために必要なリソースを求めているだけであって、今すぐ助けが必要なのだ」。
午後5:25 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6406】HILL、12日:ポール氏「アメリカ人は(インフレによる)痛みを感じており、議会はできるだけ早くより多くのお金(ウクライナ支援)をドアから押し出すことによって、その痛みを増すことだけを意図しているようだ」。
午後5:25 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6407】POLITICO、12日:バイデン大統領が月曜日( 9日)に同盟国への援助は新たな現金の注入なしに来週終了する可能性があると警告して以来、議会は異常なスピードと超党派の連帯で動いた。
午後5:25 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6408】POLITICO、12日:議会は超党派の団結によって、来週に予想される東欧への米国の兵器輸送の失効を防ぐのに十分な時間で木曜日(12日)に法案をクリアしようとしたが、ポール議員に打ち砕かれた。
午後5:25 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6409】POLITICO、12日:全体的な立法に反対するポール議員は、インフレの急上昇として大規模な援助パッケージをスピードアップしたことで議員を非難した。彼は、赤字支出の繰り返しを特徴とする近年の「財政の狂気」の終焉を求めた。
午後5:25 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6410】POLITICO、12日:リンゼー・グラハム上院議員「ウクライナ全土で、彼らは自由そのもののために戦いを行っています。私たちは民主主義の武器となるはずです」。
午後5:25 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6411】POLITICO、12日:リチャード・シェルビー上院議員「(ウクライナ人は)おそらく今はバターよりも多くの銃を必要としている」。
午後5:26 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6412】ランド・ポール議員の発言はNBCのYoutubeで見ることができます。
午後5:26 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6413】Daily Mail、5日:ランドポール議員は5月4日の公聴会で、「世界の歴史の中で最大の偽情報の伝播者」は、米国政府だと非難した。
午後5:26 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6414】ロイター、12日:バイデン米大統領は12日、国内での乳児用粉ミルク不足問題を巡ってメーカーや小売り大手の幹部と会い、供給不足解消の努力を要請した。
午後5:33 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6415】HILL、12日:18人のプログレッシブハウス民主党員のグループがバイデン大統領に手紙を送り、ベネズエラに対する「人道的状況を悪化させる」すべての制裁を解除するように彼に促した。
午後5:33 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6416】HILL、12日:米国はニコラス・マドゥロ大統領の人権侵害の疑いに関して、ベネズエラに対して複数の制裁措置を講じている。
午後5:33 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6417】3月上旬、米国がロシアのエネルギー輸入を禁止する制裁を打ち出す直前に、米国の高官がベネズエラを訪れ、マデューロ政府と会談。禁止の中での潜在的な石油取引について打診したものと見られています。
午後5:33 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6418】東京新聞、13日:バイデン米大統領は12日、ワシントンで東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国と特別首脳会議を開き、各国の気候変動対策などに総額約1億5000万ドル(192億円)を支援すると発表した。
午後5:36 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6419】東京新聞、13日:このうち各国の沿岸警備支援に6000万ドルを振り向ける。周辺海域で軍事的な存在感を強める中国に対抗する思惑がある。
午後5:37 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6420】環球時報は12日、「米国は、インド太平洋の経済的枠組みで、ASEANを『中国から切り離す』ように誘惑している」と題した記事を出しました。
午後5:42 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6421】環球時報、12日:中国のアナリストは、バイデン政権はASEANとのサミットで、より多くの投資計画を発表し、インド太平洋経済フレームワーク(IPEF)の詳細を発表し、東南アジアとの関係を補完する可能性が高いと述べた。
午後5:43 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6422】環球時報、12日:中国国際研究所の上級研究員であるヤン・シユ氏は、環球時報に、以前の米国政権と比べ、バイデン政権は明白にインド太平洋地域に重点を置いており、欧州の同盟国も含め、すべての同盟国を必要としていると語った。
午後5:44 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6423】環球時報、12日:先月、ストルテンバーグNATO事務局長は、NATOの次の戦略的概念は「初めて…中国の影響力の増大を考慮に入れる」と述べ、「中国の脅威」を誇張した。
午後5:52 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6424】環球時報、12日:ストルテンバーグNATO事務局長は、「アジア太平洋地域のパートナー」との協力を強化しようとしていると述べた。
午後5:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6425】環球時報、12日:米国は、集団的安全保障に基づく政治的・安全保障同盟、自由市場の価値観に基づく経済的同盟、その価値観に基づくイデオロギー的同盟を含む、インド太平洋地域の価値観に基づく包括的な同盟の構築を目指している。
午後5:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6426】環球時報、12日:ヤン氏は、民主主義と人権と呼ばれ、米ASEAN首脳会議の目的は米ASEAN関係をインド太平洋戦略に統合することであると述べた。
午後5:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6427】環球時報、12日:広州に本拠を置く曁南大学の国際学部の副学部長であるダイ・ファンは、中国と米国の戦略的競争の文脈において、米国はこれまで以上にASEANを必要としているが、ASEAN加盟国は米国を警戒していると環球時報に語った。
午後5:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6428】環球時報、12日:ロイター通信はアナリストらによると、ASEAN 10カ国のうちシンガポールとフィリピンの2つだけが、IPEFの下での交渉にサインアップする最初のグループに含まれると予想されていると述べた。
午後5:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6429】環球時報、12日:ヤン氏「米国はこの枠組み(IPEF)を利用して中国から切り離し、ASEAN加盟国をIPEFの市場経済に誘い込み、中国と米国のどちらかを選択するよう強制する」。
午後5:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6430】読売新聞、13日:米ホワイトハウスは12日、新型コロナウイルス感染症の国内死者数が100万人に達したと発表した。世界で最多となる。
午後5:58 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6431】読売新聞、13日:バイデン大統領は声明を出し、「悲劇的な節目だ。検査やワクチン、治療など、命を救うためにできることは何でもやらなければならない」と国民へ協力を呼びかけた。
午後5:58 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6432】ロイター、11日:バイデン米大統領は11日、ロシアによるウクライナ侵攻が世界的な食料価格の高騰を引き起こしていると非難した。イリノイ州の農家を訪問し、供給不足に対処しようとする農業従事者への支援を表明した。
午後6:10 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6433】ロイター、11日:バイデン大統領「現在、米国は2つの前線で戦っている。それは国内ではインフレ、海外ではウクライナの人々が民主主義を守るのを助け、ロシアの残虐行為のために世界中で飢えに苦しむ人々に食料を提供することだ」。
午後6:10 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6434】スプートニク、12日:(米国務省がサイトで「台湾の独立不支持」の文言を削除し中国から抗議を受けて)プライス報道官「強調しておきたい。我々は台湾の独立を支持しておらず、一つの中国という原則に忠実である」。
午後6:10 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6435】NBC、11日:疾病管理予防センターによると、昨年、107,600人以上のアメリカ人が薬物の過剰摂取で死亡した。これは過去最高の年間死亡者数。過剰摂取による死亡は2021年に15%増加した。
午後6:10 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6436】NBC、11日:このデータは、広範囲にわたる失業とメンタルヘルスの問題を報告するアメリカ人の増加の中で薬物乱用が増加しているパンデミックの結果の1つを説明するものだ。
午後6:11 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6437】POLITICOは11日、「バイデンの南北アメリカサミットは、ボイコットの嘲笑と脅威を引き出している」という記事を出しました。
午後6:11 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6438】CNN、13日:ロシア国営エネルギー大手ガスプロムは、ポーランドを通る「ヤマルパイプライン」を経由したロシア産天然ガスの供給を停止すると発表した。ロシア政府が多数の外国企業に制裁を科したことを受けた措置としている。
午後6:27 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6439】CNN、13日:ガスプロムは「制裁対象者の利益となる取引や支払いが禁止された。ガスプロムの場合はユーロポルガスが所有するガスパイプラインの使用が禁止される」と説明した。
午後6:27 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6440】CNN、13日:欧州のエネルギー分析会社ブリューゲルによれば、ヤマルパイプラインが欧州向けロシア産天然ガスの供給に占める割合は小さく、ロシアのウクライナ侵攻開始以降は急激に減少していた。
午後6:28 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6441】CNN、13日:ドイツのエネルギー当局者は本件が自国の供給に及ぼす影響を重視しない姿勢を示した。ロイター通信によると、この当局者は「ドイツに供給されるガスは何週間もこのパイプラインをほとんど通過していない」と述べた。
午後6:28 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6442】RT、13日:ポーランドのマテウシュ・モラヴィエツキ首相は、ロシア世界のイデオロギーを根絶したいという彼の願望を表明した。
午後6:28 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6443】RT、13日:モラヴィエツキ首相「私たちはこの巨大な新しいイデオロギーを完全に根絶しなければならない」。
午後6:28 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6444】RT、13日:5月9日、ロシアの駐ポーランド大使は、ワルシャワのソビエト兵士の墓地に花輪を捧げようとしたときに赤いペンキをかけられた。
午後6:28 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6445】RT、13日:(この件について)ポーランドのマリウシュ・カミンスキー内務大臣 は、外交官を攻撃した人々の「感情を理解している」と述べた。
午後6:28 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6446】RT、13日:モラヴィエツキ首相は、 Russophobia(ロシアヘイト)がポーランドで主流になったことを認めた。
午後6:28 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6447】TASS、12日:ロシアの対外情報庁(SVR)のセルゲイ・ナルシキン局長は4月28日、ワシントンとワルシャワがウクライナの「歴史的領域」に対するポーランドの軍事的および政治的統制を確立する計画を持っていると述べた。
午後6:29 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6448】TASS、12日:「統一」の第一段階は、「ロシアの侵略からの保護」という名目で、ポーランド軍がウクライナ西部地域に入ると予想されている。
午後6:29 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6449】TASS、12日:ポーランド軍は「平和維持部隊」は、ロシア軍との衝突の可能性が実質的にないウクライナの西部地域に配備されるとみられている。
午後6:29 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6450】TASS、12日:「ポーランド当局は、ウクライナへの侵略計画の可能性を否定し続け、ウクライナの領土保全の全面的な支援を主張している」とロシアのポーランド大使セルゲイ・アンドレイエフは11日、述べた。
午後6:29 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6451】RIA、13日:モラヴィエツキ首相「ロシア精神は、ヨーロッパ全体に致命的な脅威をもたらす癌だ。なのでロシアとの軍事闘争でウクライナを支援するだけでは不十分である。この巨大な新しいイデオロギーを完全に根絶する必要がある」。
午後6:29 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6452】スプートニク、12日:イタリアのマリオ・ドラギ首相は、ドイツはすでにロシアのガスのルーブルでの支払いを開始していると表明した。
午後7:48 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6453】スプートニク、12日:米国訪問中のドラギ氏は記者会見で「ルーブルでの支払いが制裁に違反するかどうかは誰も確認していない。(続く)
午後7:49 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6454】スプートニク、12日:(ドラギ首相、続き)最大のガス輸入国であるドイツはすでにルーブルで支払いを行っており、ほとんどの輸入業者はルーブルで口座を開設している」と述べた。
午後7:49 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6455】スプートニク、12日:ECのフォン・デア・ライエン委員長は、2027年までにEUのロシア産ガス、石油、石炭への依存をどのように解消するかという計画について、5月中旬までに提示する予定だと話している。
午後7:49 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6456】ロイター、12日:ドイツのハベック経済相は12日、ロシアからのガス供給が途絶えても今年の冬を乗り切れる可能性があるとの見方を示した。
午後7:49 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6457】ロイター、12日:「消費量を減らすことが全てだ」と述べ、企業と個人がガス消費量を10%減らせば、緊急事態を回避することができると指摘した。ただガス料金はさらに上昇するとした。
午後7:49 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6458】ロイターは9日、コラムで「EUはロシア産資源からの脱却を目指して再生可能エネルギー利用を拡大しようとしているが、太陽光パネルに関係する世界のサプライチェーン(供給網)は現在、中国に支配されている」と指摘しました。
午後7:52 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6459】ロイター、9日:EUは、太陽光と風力の発電量を今の3倍にしたい考えだ。そうすれば、2030年までに年間で1700億立方メートル相当のガス消費を置き換えられる。
午後7:52 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6460】ロイター、9日:しかし(太陽光パネルのセルを作る)工程のほとんどが中国で行われている。ブルームバーグNEFによると、中国はポリシリコン生産の77%、ウエハの98%、セルの83%、組み立て工程の75%を管理している。
午後7:52 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6461】CNN、13日 :英国のトラス外相は12日、ドイツで開かれたG7外相会合後の声明で、ロシアがウクライナから完全に撤退して和平に同意するまで、国際社会はロシアへの制裁をさらに強化すべきだと呼びかけた。
午後7:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6462】CNN、13日: トラス外相はNATOによる支援のほか、G7各国にウクライナの復興支援の計画をするようにも呼びかけた。
午後7:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6463】CNN、13日: トラス外相は第2次世界大戦後の欧州の経済復興を計画した「マーシャルプラン」のような方針に基づき、財政面や技術的な支援の提供を行うべきだと述べた。
午後7:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6464】ロイター、13日: ジョンソン英首相が、減税の財源を確保するため公務員9万1000人の削減を閣僚に命じたと、デーリー・メール紙が12日報じた。
午後7:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6465】ロイター、13日:ジョンソン氏は生活コストに関する11日の閣議で、家計への圧迫を緩和するための取り組み強化を指示。
午後7:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6466】ロイター、13日:公務員を5分の1近く削減する計画を1カ月以内に策定するよう命じた。これによって年間約35億ポンド(42億7000万ドル)を節減できるという。
午後7:53 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6467】Dailymail、12日:ジョンソン氏はデイリーメールに次のように語った。「私たちは生活費を削減するために政府の費用を削減しなければならない」 。節約された数十億ドルが減税に使われる可能性があることを示唆。
午後7:54 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6468】スプートニク、12日:オーストリアのカリン・クナイスル元外相が「ドイツの中央銀行は、より慎重な立場にある。銀行は、ロシア産ガス輸入の完全な禁輸は、第一に、産業部門における莫大な損失を伴うと考えているだろう」と表明。
午後8:11 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6469】スプートニク、12日:クナイスル氏は例としてドイツの化学産業を挙げた。クナイスル氏によると、露産ガス輸入の禁止は、「経済学者が予測するよりもはるかに大きな不況と相まって、労働者の大量解雇」につながるだろう。
午後8:11 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6470】スプートニク、12日:ドイツのロベルト・ハーベック副首相兼経済・気候保護相は12日、ベルリンで行われた記者会見で「ドイツは現時点で露産天然ガスの禁輸を実現することはできない」と表明した。
午後8:11 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6471】ロイター、12日:欧州でガス供給の代替先確保に向けた圧力が一段と高まっている。11日、ウクライナがロシア産ガスの欧州向け輸送を一部停止したほか、ガスプロムの元ドイツ子会社などに制裁措置を導入したことが背景にある。
午後8:11 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6472】ロイター、12日:欧州の天然ガス価格の指標となるオランダTTFはこの日、一時約20%上昇し、12%高で取引を終えた。同指標は年初から大幅に上昇している。
午後8:12 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6473】RIA、13日:ルーブルに対するユーロの為替レートの大幅な下落は、EUからの輸入の減少、ルーブルでのガスの支払いへの移行、およびヨーロッパ通貨でのトレーダーの利益の減少を背景に起こっている。
午後8:12 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6474】RIA、13日:ルーブルに対するユーロの為替レートの大幅な下落は、EUからの輸入の減少、ルーブルでのガスの支払いへの移行、およびヨーロッパ通貨でのトレーダーの利益の減少を背景に起こっている。
午後8:12 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6475】日経、13日:目的地を明示せずに航海しているロシアの原油タンカーが増えている。日本経済新聞が船舶情報を分析したところ、ウクライナ侵攻以降、ロシア海運大手が運営するタンカーの最大3割で寄港先が決まっていないことが分かった。
午後8:17 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6476】日経、13日:欧州各国の制裁リスクから取引を控える動きがある中、足元でロシア産原油の海上輸出量は増えており、船舶データを偽装して制裁の抜け道を探るロシア船があるとの見方も出ている。
午後8:17 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6477】IWJも号外23弾で、「目的地不明のロシアタンカー」が急増してるというインドメディアのスクープをご紹介しました。
午後8:19 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6478】ブルームバーグ、13日:IEAは、ボイコットにもかかわらず、ロシアの石油収入は今年50%増加し、モスクワは石油販売から毎月約200億ドルを稼いでいると指摘。
午後8:34 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6479】時事、13日:プーチン大統領は12日、ウクライナ侵攻に伴う対ロ制裁について、ロシアよりも欧米の方が打撃を受けていると強調した。
午後8:34 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6480】時事、13日:プーチン大統領「狭い視野と大げさな政治的野心、ロシア恐怖症によって、自身の国益や経済、国民の暮らしに打撃を与えている」。
午後8:34 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6481】TASS、12日:プーチン大統領は、対露制裁の世界的な影響の責任は、西側諸国にあると述べた。
午後8:34 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6482】TASS、12日:プーチン大統領は、多くの国がすでに飢餓の脅威に直面しており、ロシアに対する制裁が続く場合、EUもまた、逆転させるのが難しい結果に直面する可能性があると述べた。
午後8:34 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6483】TASS、12日:プーチン大統領「これに対する責任は完全にそして完全に彼らの世界的な支配を維持するために世界の残りを犠牲にする準備ができている西側諸国のエリートにある」。
午後8:34 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6484】ロイター、12日:12日のモスクワ証券取引所でロシア通貨ルーブルが約5年ぶりに1ユーロ=67ルーブルの節目を突破して上昇し、対ドルでは1ドル=64ルーブルに向かった。
午後8:37 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6485】スプートニク、13日:ルーブルは「今年、全通貨の中で最も好調である」プーチン大統領。
午後8:37 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6486】M/P、8日:中国はアルゼンチンをBRICSの2022年のサミットに招待した。これは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカが一堂に会する緩い経済圏である。
午後8:46 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6487】M/P、8日:アルゼンチンの駐中国大使であるサビノ・ヴァカ・ナルバハ氏は、この招待は「非常に重要」であり、BRICSへの「正式な参入」に向けた一歩となると述べた。
午後8:46 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6488】M/P、8日:アルゼンチンはIMFからの445億ドルの過酷な債務に巻き込まれ、この圧倒的な負担を軽減するために他の経済的機会を模索してきました。
午後8:46 · 2022年5月13日·Twitter Web App

【速報6489】M/P、8日: アルゼンチンのアルベルトフェルナンデス大統領「アルゼンチンは[国際通貨]基金と米国への依存をやめ、他の場所にも門戸を開く必要があると確信しています。ロシアは非常に重要な場所であるように思われます」
午後8:46 · 2022年5月13日·Twitter Web App

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です