消費者物価指数の報告。地方公務員法改正法案の条文と参考資料に誤りがあったことへの陳謝。IWJ記者は国民投票法改正案やCM規制に関する質問を用意して会見にのぞむも指名されず~4.23武田良太 総務大臣 定例会見 2021.4.23

記事公開日:2021.4.23取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・IWJ編集部)

 2021年4月23日(金)8時45分より総務省にて、武田良太総務大臣による定例会見が開かれた。

 冒頭、武田大臣より消費者物価指数についてと、地方公務員法改正法案に誤りがあった旨、報告がなされた。

 武田大臣は「3月の全国『生鮮食品を除く総合』は、1年前に比べ0.1%の下落となった。これは電気代や都市ガス代などの『エネルギー』の下落による。他方、『生鮮食品及びエネルギーを除く総合』は、1年前に比べ0.3%の上昇となった。今後の新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら、引き続き物価動向を注視していく」と述べた。

 地方公務員法改正法案の誤りに関しては、「昨年3月に国会に提出し、継続審査となっている『地方公務員法の一部を改正する法律案』に条文の誤りが2件、参考資料の誤りが45件あることが判明した。このような誤りがあったこと自体が遺憾であり、さらに本年3月の全省庁での再点検後に誤りが判明したことは、極めて遺憾。心よりお詫び申し上げる。同様のことが起こらぬよう、責任者の明確化などチェック体制強化、職員の意識づけの徹底など、再発防止に全力を期す」と述べた。

 その後質疑応答が行われ、参加記者より、新型コロナワクチン接種体制の強化、「楽天」に対して中国大手ITが出資したこと、マイナンバーカードの申請状況、大阪府泉佐野市が「特別交付税減額は違法だ」として大阪地裁に訴えた裁判の中間判決についての質問があった。

 IWJは、充分な論議のないまま国民投票法の改正が急がれていること、改憲広告のテレビCM規制がないことについての質問を用意して会見に臨み、質疑応答を希望して挙手したが指名されることはなかった。

 会見は大臣のスケジュールの都合で質疑を切り上げ、冒頭報告を合わせても5分ほどの長さであった。

 会見の詳細は、ぜひ全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画 ※1分後より始まります。

  • 日時 2021年4月23日(金)8:45~
  • 場所 総務省 講堂前(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です