フジテレビ、日本テレビの外資規制違反を問うIWJ記者に、武田大臣は「議決権比率」を盾に「外資規制に適合」と回答のうえ、関連質問は拒否!~4.2武田良太総務大臣会見 2021.4.2

記事公開日:2021.4.4取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・渡会裕 文・IWJ編集部 文責・岩上安身)

※IWJ存続のため会員登録でご支援をお願いいたします!
ご登録はこちらから
※2021年4月5日リードを更新しました。

 2021年4月2日、武田良太総務大臣の定例会見が行われ、IWJ記者が外資規制の問題で、フジテレビと日本テレビの2社が規制オーバーしていることに関して質問するとともに、中継を行った。

IWJ記者「3月23日の定例会見で、外資規制違反を理由に東北新社が衛星放送事業の認定取り消しとなったことに関連して、株式の外国人等直接保有比率が、株式会社フジ・メディア・ホールディングスは32%超、日本テレビ・ホールディングス株式会社は23%超となっているのにそれが問題とされないのはどういうわけかを大臣におうかがいし、『事実関係をよく確認した上で、適切に対処してまいりたい』との言葉をいただきました。

 その後、適切な対処とはどのようなものとなりましたでしょうか」

武田良太総務大臣「放送法では、有限希少な周波数を専用し、大きな社会的影響力を有することに鑑み、経営の意思決定における外国勢を制限する観点から、外資規制というものを規定しております。

 法人等における経営の意思決定が、株主総会における議決権の行使を通じて行われることを考えれば、議決権比率に着目して外資規制を行うことが適当であると考えております。

 尚、日本テレビ・ホールディングスおよび、フジ・メディア・ホールディングスは、外国人の議決権比率はそれぞれ20%未満となっており、外資規制に適合していると判断しております」

 なお、用意した関連質問については、幹事社がIWJを指名したにもかかわらず、武田総務相が「次、次」などといって、あからさまに拒否された。

 今回の質問中にある、IWJが3月23日に武田大臣に対して行った、日本テレビとフジテレビの外資規制違反に関する質疑は下記で御覧いただける。

 また、IWJは、フジテレビと日本テレビ、さらに総務省に詳細な質問を行い、回答を得ており、下記で御覧いただける。

■ハイライト

  • 日時 2021年4月2日(金)9:20~
  • 場所 総務省・8F 会見室(東京都千代田区)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 330円 (会員以外)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です