5/11リード追加
2025年4月6日午後1時30分より、東京都千代田区の主婦会館プラザエフにて、公益社団法人日本女医会の主催により、女性医師デー・第2回記念イベント講演会「女性医師に壁はあるのか?」が開催された。
岡山大学泌尿器科の小林知子医師、ばんたね病院脳神経外科の加藤庸子医師が、それぞれの立場から登壇し、講演を行なった。
特集 ロシア、ウクライナ侵攻!!|特集 IWJが追う ウクライナ危機
ジェフリー・サックス教授は、2025年2月19日、欧州議会で講演を行い、ウクライナ紛争を含む米国の外交政策を強く批判するとともに、1989年の冷戦の終焉から現在に至るまでの、米国の単独覇権を求める真の歴史を語りました。
岩上安身は、現代イスラム研究センター理事長・宮田律(みやた おさむ)氏へのインタビューを行い、2024年12月30日に初配信した。
現代イスラム政治の専門家である宮田氏は、中東情勢についても多くの著書を執筆されている。2024年4月には、ガザ紛争についての最新刊『ガザ紛争の正体~暴走するイスラエル極右思想と修正シオニズム』(平凡社新書)を上梓され、2025年1月16日には、新著『イスラエルの自滅~剣によって立つ者、必ず剣によって倒される』(光文社)が発売された。
とうとう恐れていたことが、起こりました。
大阪・関西万博は明日の27日日曜日で、13日の開幕から2週間を迎えます。様々な懸念の中で開幕した大阪・関西万博ですが、開幕から2週間も経たない24日、とうとう、60代の女性が会場内で体調が悪くなり、病院に緊急搬送されるも、死亡が確認されるという事件がおきました。
2025年4月25日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園にて、第501回目となる原発反対八王子行動が開催された。
2025年4月18日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園にて、原発反対八王子行動が開催された。
14年間原発反対を訴え続けてきた「金八デモ」はこの日、ついに500回目を迎えた!
米ダルトン・インベストメンツ(以下、ダルトン)から16日付で、株主総会で提案するフジ・メディア・ホールディングス(以下、フジ・メディアHD)の社外取締役候補の1人として名前に上がった、SBIホールディングスの北尾吉孝会長兼社長が、17日午後1時30分から記者会見を行いました。
北尾氏は、第3者委員会の報告書を読んで、「つくづく、僕は『堀江君に悪いことをしたな』と。僕の当時の20年前の(日枝フジテレビを擁護した)判断は、珍しく外れていた」と後悔の言葉を口にし、「日枝体制のもとで(経営)理念が消失した」と、強く日枝氏を非難。40年間不動の日枝体制を支えた「3000億円持合(株式)」を「ぶっ潰さないかん、日本のために」と怒り心頭でした。
れいわ新選組代表山本太郎氏が、カジノ事業で地域振興を図ろうとする政策のあり方を強く批判した2023年の演説が、再び切り出されて『YouTube』でシェアされています。
25/4/25 テキスト追加
2025年4月8日午後1時より、東京都千代田区の厚生労働省にて、「グリ下に集う若者たちや、全国の困難な状況にある若者たちを支援する団体による【闇バイトに関するアンケート調査結果と提言】~512名の若者の声を発表」と題した記者会見が行われた。
「グリ下」とは、大阪市中央区道頓堀のグリコ看板付近の通称で、居場所のない若者が集まる場所として知られている。東京・歌舞伎町の「トー横」(新宿東宝ビル横)や、名古屋・栄の「ドン横」(ドン・キホーテ栄本店横)と並び、行き場を見失った若者が集まるポイントとして、注目を集めている場所である。
特集 ロシア、ウクライナ侵攻!!|特集 IWJが追う ウクライナ危機
※25/4/13テキスト追加
2025年3月30日午後1時30分より、東京都文京区の全国家電会館にて、ISF主催公開シンポジウム「トランプ政権とウクライナ戦争の行方~戦争終結に何が必要か」が開催された。
ISF代表理事の岡田元治氏は、開会の挨拶の中で、次のように述べた。
2025年4月4日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園にて、第499回目となる原発反対八王子行動が開催された。
特集 #新型コロナウイルス
※4/7リード追加
2025年4月1日、午前9時45分頃より、東京都千代田区の厚生労働省にて、福岡資麿 厚生労働大臣の定例会見が開催された。
冒頭、福岡大臣より、国立感染症研究所と国立国際医療研究センターを統合し、国立健康危機管理研究機構(JIHS)(※)が設立されたこと、また、「世界自閉症啓発デー」と「発達障害啓発週間」についての報告があった。
2024年12月8日、シリアのアサド政権が崩壊した。(※1)
アサド政権の崩壊後、イスラエル軍はシリア全土を空爆し、シリアの軍事基地を破壊。さらにゴラン高原の非武装緩衝地帯を超えて、シリアに地上侵攻した。
特集 ロシア、ウクライナ侵攻!!|特集 IWJが追う ウクライナ危機
※サポート会員の方は無期限で、全編コンテンツが御覧いただけます。→ ご登録はこちらから
2024年12月11日に行われた、岩上安身による東京大学法学部・松里公孝教授へのインタビューの続きである。
※25/4/3 テキスト追加
「令和の百姓一揆」と題して、日本各地から、トラクター30台、そして3200人に上る農家や農業問題に関心を持つ人々が、3月30日、東京都港区の青山公園に集結した。
その後、トラクターと参加者は、表参道や原宿を、「日本の食と農を守ろう」「農家への欧米並みの所得補償を」などと訴え、デモ行進を行った。
2025年3月28日(金)午後1時半より、福島県福島市の杉妻会館にて、福島県保健福祉部県民健康調査課主催による第24回 甲状腺検査評価部会が開かれた。