日刊IWJガイド・非会員版「今期最後のお願いです。IWJは12期、362万7411円不足です。どうぞご寄付・カンパでご支援ください」2022.7.31号~No.3608号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~IWJがピンチです!! 今期最終日、最後のお願いです。IWJはこの12期、362万7411円不足です。IWJの赤字転落を防ぐため、そして、IWJの活動が途切れないように、不足額の緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

■【中継番組表】

■清和会最高顧問の衛藤征士郎元衆議院副議長(大分2区)から旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係に関する回答が届きました! 回答を読み解くと、大きな矛盾が!

■『日刊スポーツ』、『日刊ゲンダイ』がスクープ! 安倍元総理の国葬は五輪汚職疑惑の「電通案件」!! 反日カルト・統一教会との関係が深かった安倍元総理の国葬の是非を問う議論が沸騰する中、電通に国葬の運営を任せるとは!? 日本維新の会も62人の国会議員のうち13人が統一教会と接点があったと藤田幹事長が明らかに! 安倍元総理銃撃事件が開いたパンドラの箱、日本の右派・保守政党と反日カルト・統一教会の不可解な関係にメスを入れるべき!

■サル痘、アフリカ以外で初の死亡者、ブラジルで1名、スペインで1名、世界の死亡者は7名に! スペインでの死亡者はサル痘感染に伴う脳炎が死因! スペインの免疫学者は、今流行しているナイジェリア株は致死率が低いが、コンゴ株は致死率が10%になる可能性もあると警告!

■7月発行の「岩上安身のIWJ特報!」はロシアによるウクライナ侵攻を受けて3月3日に収録した「岩上安身によるインタビュー 第1069回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏」の最後2本で完結。さらに5月30日収録「岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」後半をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ、「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!

■<今週の新記事振り返り>

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は優遇し最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

■【スタッフ募集・動画班】大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画の編集業務を行っていただける方、動画の編集(ハイライトの作成・スーパー挿入等)が可能な方を募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方を特に優遇し、最優先で募集します! もちろん、必要な研修はIWJ内にてOJTで教えていきます。経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です!
┗━━━━━

■はじめに~IWJがピンチです!! 今期最終日、最後のお願いです。IWJはこの12期、362万7411円不足です。IWJの赤字転落を防ぐため、そして、IWJの活動が途切れないように、不足額の緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 とうとう第12期の最終日となりました。

 赤字転落のボーダーラインまで、29日の時点で、赤字転落のボーダーラインにあと362万7411円下回っています!!

 今期最終日、IWJが赤字転落しないように、来期の13期も活動を継続できるように、約362万の不足額を、皆さまのお力で少しでも縮小させていただけますよう、とうぞご支援ください!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して約1000万円を貸しています。

 この第11期と第12期は、会社から報酬は受けとっていません。前期に続き、今期もただ働きをしてきました。

 当然、この間は自分の貯金を削り続けおり、個人として、経済的、物理的に、もはや限界です。これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい状況です。

 これで今月末に、赤字転落しますと、私個人でその赤字を埋めるのは困難となります!

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 伏してお願いいたします! どうか皆さま全員のお力で、この窮状をお助け願います!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 皆さまにおかれましても、消費税増税に加えてコロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、会員の数が足りなくなり、ご寄付が途絶えると、IWJは活動していけなくなってしまいます。

 IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画しています! 権力に不都合であっても、真実を追求し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが市民の皆さまのお支えで可能になります。

 ウクライナ紛争が勃発してからの約5ヶ月間、IWJは徹底的に「まとも」な「公正中立」に近い報道に徹してきました。そうしたところ、米国のプロパガンダ機関と化したほぼすべての新聞、雑誌、テレビ、そしてネットの大勢とも違う「スタンス」を取り続ける結果となりました。

 その間の我々の報道を、他の米国のプロパガンダの走狗のような「報道」と比較していただければ、我々が独立メディアとしての使命をいかに果たしてきたか、ご理解いただけると存じます。

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料会員の皆さまにおかれましては有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで会員を新たに始めることができます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 IWJは、国民をないがしろにして、米国の「代理戦争」準備を進める政府と、そのプロパガンダ機関と成り果てたマスメディアに対して、これでいいのか! と声を上げ続けていきます!

 自民党は、日本をウクライナと同様に、米国の「代理戦争」の道具にするために、大切な国民の主権を外国に譲り渡すことを平然と行おうとしています。

 「売国」的な改憲勢力は、改憲による緊急事態条項の憲法への導入を狙っています。この緊急事態条項は、国民主権と議会制民主主義を根こそぎ奪うものです。その先には、終わりのないファシズムと、国民の声に一切耳を貸さない、問答無用の戦争が待ち受けています。

 また、安倍元総理が、統一教会の信者の息子である山上容疑者に殺害されるという衝撃的な事件も起きました。

 岸信介元総理から数えて安倍元総理まで3代にわたり、岸・安倍両家は、そして自民党は、韓国という外国発の反日カルトである統一教会=国際勝共連合とは、ずぶずぶの関係にありました。「日本人が洗脳され、全財産が巻き上げられ」ようとも、「日本はサタンの国」であるとして、その日本人から財産を巻き上げるのは教義上許されるのだと正当化する犯罪的な反日カルトの活動を、警察が組織犯罪として摘発してこなかったのは、統一教会と自民党との深い癒着関係があったからです。

 「保守」「愛国者」「ナショナリスト」を自認している自民党支持者らが、なぜ黙認し続けるのか、理解できません。

 自民党が、「愛国者」政党ではないことだけは明らかですが、既存メディアも銃撃事件と行き過ぎな献金の話は詳報するものの根本の教義や、自民党がなぜ反日カルトとずぶずぶの関係なのか、という根本的・本質的な問題にほとんど立ち入りません。

 その統一教会が求める政策が、9条の改憲であり、緊急事態条項の創設であり、夫婦別姓反対であり、ジェンダーフリー反対であり、LGBT反対なのです。自民党の政策は、韓国発の反日カルトである統一教会の求める政策の焼き直しに過ぎません。

 資金面でも、選挙の際のマンパワーの面でも、統一教会に支えられてきた自民党は、政策面までも統一教会という外国の反日カルトの「使い走り」に成り下がっていると言っても過言ではありません。

 そんな反日カルト集団の言いなりとなっている自民党の改憲を、果たして許していいのでしょうか!?

 最大の問題である、緊急事態条項の阻止という、このテーマに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと腹をくくっています! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからもお振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身拝

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.7.31 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【撮りおろし初配信・IWJ_YouTube Live】18:00~「事件から6年、相模原で集会――7.24津久井やまゆり園事件は終らない~入所施設と地域移行の狭間で考える―登壇:成田洋樹氏(神奈川新聞記者)、松尾悦行氏(県立中井やまゆり園OB)、伊藤卓氏(横浜共生会職員)」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 7月24日に収録した「津久井やまゆり園事件を考え続ける会」主催の集会を配信します。これまでIWJが報じてきた相模原殺傷事件関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%9b%b8%e6%a8%a1%e5%8e%9f%e6%ae%ba%e5%82%b7%e4%ba%8b%e4%bb%b6

========

◆中継番組表◆

**2022.8.1 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】18:30~「岩上安身による医療ガバナンス研究所理事長 上昌広氏インタビュー」
視聴URL: 調整中

 岩上安身による上昌広氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた上昌広氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e4%b8%8a%e6%98%8c%e5%ba%83

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「旧統一教会の名称変更時に政治的圧力・官僚の忖度があったのでは!? 調査しないのか?」IWJ記者の質問に大臣は「現時点では特定の政治家から働きかけはなかったと聞いている」!~7.29 末松信介文部科学大臣定例記者会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509119

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■清和会最高顧問の衛藤征士郎元衆議院副議長(大分2区)から旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係に関する回答が届きました! 回答を読み解くと、大きな矛盾が!

 昨日、清和会最高顧問で元衆議院副議長の衛藤征士郎衆議院議員より旧統一教会(世界平和統一家庭連合)との関係に関する回答が届きました。

 衛藤議員は、旧統一教会の創始者、文鮮明(ムーン・ソンミョン)が、1981年に提唱した日本と韓国を海底トンネルで結ぶ日韓海底トンネル・プロジェクトに関与しています。

 日韓海底トンネルは、旧統一教会系グループ事業の「日韓トンネル研究会」によれば、佐賀県の唐津市から壱岐・対馬を経て韓国の釜山に至る海底トンネルです。

※日韓トンネル研究会(2022年7月29日閲覧)
https://www.jk-tunnel.or.jp/

 「日韓トンネル研究会」は、日韓トンネルの役目として、「日本と韓国を結ぶ日韓トンネルの建設は、新しい日韓関係を築き、東アジアの連携を強める象徴的なプロジェクトとして推進する必要があります。(中略)中国が進める一帯一路を東に延ばし日韓トンネルに繋げば、ヒト、モノ、資本が往来し、東京・ソウル・北京間の約3500kmの沿線3億人が直接裨益します」などと述べています。

 衛藤議員は、このプロジェクトを推進する目的で2008年に設立された日韓海底トンネル推進議員連盟代表に就任しています。

 このプロジェクトの建設費用は10兆円を超えると言われ、莫大な建設利権が発生します。

 一方、2011年には、韓国の交通研究院が膨大なコストのかかる日韓海底トンネルには経済性がないとの調査結果を出し、韓国国土海洋部は、「地方自治体などからの要求で調査を依頼したが、やはり妥当性がないとの結果が出た。今後、海底トンネルの建設をめぐる議論がなくなることを期待する」と述べています。

※韓日・韓中海底トンネル、「経済性はなし」(聯合ニュース、2011年1月5日)
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20110105000800882

 IWJは、この日韓海底トンネル・プロジェクトを中心に衛藤議員に質問状を送りました。

 IWJが衛藤議員に送った質問状は次のとおりです。

//////////////////////////////////

 7月16日付日刊ゲンダイ紙において、衛藤先生と旧統一教会との関連が報道されました。

※旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 歴代政権の重要ポスト経験者が34人も
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/308409/2

 この点につきまして、以下の質問をさせていただきます。お忙しいところ、大変恐縮ですが、ご回答いただけますようお願いいたします。

1. 日韓トンネル構想は、1981年に、旧統一教会の創設者、文鮮明氏が提唱されたものですが、日韓海底トンネル推進議連代表に就任された経緯についてご教示ください。

2. 日韓トンネル構想は建設費用10兆円超の負担分担問題などがあり、唐津に調査斜坑は存在するものの、計画自体は進んでいません。日韓トンネルの実現の見通しについてご教示ください。

3. 旧統一教会と知り合ったきっかけについてご教示ください。

4. 旧統一教会から電話作戦の運動員やウグイス嬢などをボランティアとして選挙運動に受け入れたことはありますか。

5. 旧統一教会から献金を受けたことはありますか、また、献金を受けた場合、どのくらいの額でしたか。

6. 選挙において、旧統一教会に、集票の点で協力をお願いしたことはありますか。また、旧統一教会から票のとりまとめの協力の申し出を受けたことはありますか。

7. 現在も、旧統一教会とお付き合いはありますか。

8. 旧統一教会が米国においても、社会問題化していたことをご存じでしたか。

9. 旧統一教会が、ブッシュ元大統領(父子)およびトランプ前大統領など、共和党の権力中枢と、集票および経済支援の点で、関連が深いことをご存じでしたか。

10. 90年代に、旧統一教会がウルグアイで日本人信者を利用して、ウルグアイの銀行を通じて8000万ドル(約110億6000万円)を資金洗浄したことで告発されたことをご存じですか。

 9番10番の参考)Reverend Moon: Cult leader, CIA asset, and Bush family friend is dead(Free Press、2012年9月4日)
https://freepress.org/article/reverend-moon-cult-leader-cia-asset-and-bush-family-friend-dead

Free Pressは、非営利団体のコロンバス現代ジャーナリズム研究所(CICJ)のメディアです。

11. 旧統一教会が、アジアの組織犯罪やラテンアメリカの麻薬取引組織と長年にわたってつながっているという信頼すべき調査報道があるのをご存じですか。

 11番の参考)Dark Side of Rev. Moon (Cont.): Drug Allies(コンソーシアム、1997年)
https://www.consortiumnews.com/archive/moon6.html

 この調査報道の筆者、Robert Parry氏は、AP通信やニューズウィークに勤務し、George Polk AwardやI.F. Stone Medalを受賞した米国の著名な調査報道ジャーナリストです。

12. このように、巨大で邪悪なネットワークを有する旧統一教会と今後も関係を続けられますか。

///////////////////////////////////////

 衛藤議員の回答は次のとおりです。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■『日刊スポーツ』、『日刊ゲンダイ』がスクープ! 安倍元総理の国葬は五輪汚職疑惑の「電通案件」!! 反日カルト・統一教会との関係が深かった安倍元総理の国葬の是非を問う議論が沸騰する中、電通に国葬の運営を任せるとは!? 日本維新の会も62人の国会議員のうち13人が統一教会と接点があったと藤田幹事長が明らかに! 安倍元総理銃撃事件が開いたパンドラの箱、日本の右派・保守政党と反日カルト・統一教会の不可解な関係にメスを入れるべき!

 銃撃事件で亡くなった安倍元総理の国葬は、9月27日に日本武道館で実施されることが閣議決定されています。安倍元総理の国葬について、28日、各省庁の幹部らでつくる「葬儀実行幹事会」の初会合が開かれるなど、粛々と準備が進められています。

 『日刊スポーツ』は27日、コラム「政界地獄耳」で、「9月27日に予定される元首相・安倍晋三の『国葬』は(東京五輪の汚職疑惑)捜査対象の『電通』が執り行う」と報じました。

 『日刊スポーツ』は、東京五輪組織委員会元理事・高橋治之(たかはし はるゆき、電通顧問、当時電通専務)が在任中、大会スポンサー「AOKIホールディングス」から4500万円超を受領したとされる疑惑について、「26日午前、東京地検特捜部は高橋宅の捜索に着手」、「高橋が専務をしていた『電通』にも捜索を始めた。組織委員会理事はみなし公務員に当たるので収賄の容疑が濃厚だ」と指摘しています。

 『日刊スポーツ』は、東京五輪招致委員会が、約2億3000万円の贈賄を国際オリンピック委員会(IOC)委員側に渡した疑惑に、招致委員会理事長・竹田恒和氏(後に辞任)と高橋治之氏は2人3脚の関係にあったと指摘しました。高橋氏は竹田氏とは慶應の同級生であったとされています。

※【政界地獄耳】疑惑の最中にも札幌五輪招致活動続けるJOC 来春札幌市長選は経費問題が争点化(日刊スポーツ、2022年7月27日)
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202207270000074.html

 『日刊ゲンダイ』は29日、「(安倍元総理国葬の)式典を運営するのが、ナント、大手広告代理店の『電通』だというのだ。一部で報じられ、SNSで話題を呼んでいる」と報じました。

 まさに東京五輪のスポンサー契約を巡る汚職疑惑の渦中にある電通が、世論の反対も強い安倍元総理の国葬を取り仕切るというのです。

 『日刊ゲンダイ』は、「ある電通OB」が「電通以外の代理店が国葬を受託することは“1万%”ないでしょうね」、「(安倍元総理国葬規模のイベントを仕切るような)ノウハウを持っているのは電通くらいでしょう。既に、数百ページの葬儀マニュアルを作り、関係者と打ち合わせしていてもおかしくありません」と述べたと報じています。

 「ある電通OB」の言葉から、安倍元総理の国葬を、電通でなければ仕切れないほどの「ビッグイベント」にしたいという思いが、政府にあると推測されます。

 安倍元総理の功罪については、日本国民の間でも評価が分かれるところです。電通でなければできないような国葬である必要がどこにあるのでしょうか。「美しい国」を掲げていた安倍元総理の葬儀であれば、日本的な美意識にのっとった、質素、簡素な式典にしてはどうでしょうか。

※安倍元首相「国葬」はまさかの“電通案件”「五輪汚職」特捜部ガサ入れで注目(日刊ゲンダイ、2022年7月29日)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/309012

 東京五輪でも、コロナ給付金でも、電通は多くの問題と疑惑を残してきました。

※ここから先は【会員版・中略】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

 岩上安身は29日、安倍元総理銃撃事件と統一教会の問題について、櫻井義秀教授に、インタビューを行いました。

 櫻井義秀教授は、統一教会の核心にあるものは、日本による植民地支配に対する怨みと「コリアン・ナショナリズム」であり、「(先祖の)怨みを解く」という朝鮮半島のシャーマニズムだと指摘しました。

 岩上も、統一教会の「コリアン・ナショナリズム」と、安倍元首相の日本会議的な曖昧な「ジャパン・ナショナリズム」が持ちつ持たれつしてきたことを直視し、その不可解を解明しなければならないと述べました。

※はじめに~<岩上安身による櫻井義秀教授インタビュー報告!!>「間接的には日本国自体が統一教会の被害者なんです。自民党政治家等が開き直ることで被害が拡大している」!「安倍元総理殺害をきっかけに統一教会問題が再燃! 韓国最大の反日カルトと自民党とがズブズブの関係の不可解!!『多国籍企業』のような宗教組織の正体とは!? 岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー」を公共性に鑑み、フルオープンでお送りしました。
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51133#idx-1

 国民の血税を使う国葬は、取りやめるべきです。自民党をはじめとする日本の右派・保守政界、電通、統一教会を結ぶ結節点にいた安倍元総理の葬儀は、自民党と、電通と、統一教会の合同葬儀にすればいいのではないでしょうか。

 コロナが過去最大の感染拡大を見せている状況や、サル痘の世界的な感染拡大を考えれば、世界から要人を呼ぶなどもってのほかです。

 もちろん、こんな時節に、武道館で国内の人々を集めて開催することもありえません。Zoomでも使ってバーチャル葬で、やるべきです。

■サル痘、アフリカ以外で初の死亡者、ブラジルで1名、スペインで1名、世界の死亡者は7名に! スペインでの死亡者はサル痘感染に伴う脳炎が死因! スペインの免疫学者は、今流行しているナイジェリア株は致死率が低いが、コンゴ株は致死率が10%になる可能性もあると警告!

 先週23日、世界保健機関(WHO)・テドロス事務局長が、欧米で感染が急拡大している「サル痘」について「国際的な健康上の緊急事態」を宣言しました。

 サル痘についてよく知られている症状は、発疹や発熱、痛みなどです。多くは2週間から4週間で完治するとされ、アフリカで5名の死亡者が確認されているものの、致死性の高い病とは見られていませんでした。詳しくは日刊IWJガイド7月24日号を御覧ください。

※WHOが、北米と欧州を中心にサル痘の感染事例が急増している事態を受けて「世界保健緊急事態」を宣言! 2020年1月、新型コロナウイルス以来の緊急事態宣言! WHO緊急委員会は9人が宣言反対、6名は賛成で合意に至らずも、テドロス事務局長の権限で緊急事態宣言に踏み切る!(日刊IWJガイド7月24日号)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51110#idx-5

 しかし、今週、アフリカ以外で初の死亡者が確認されました。

 『ロイター』(マドリッド、29日)によると、ブラジルで20日、サル痘感染による初の死者が報告されました。アフリカ大陸以外で初の死亡例となります。

 WHOによってサル痘のリスクが高いとされた欧州でも、初の死亡者が確認されました。

 スペイン保健省も同日、国内でサル痘による死亡が確認されたと発表したということです。

※サル痘、ブラジルとスペインで初の死者(ロイター、2022年7月29日)
https://jp.reuters.com/article/health-monkeypox-spain-idJPL6N2ZA0E8

 スペインメディア『エル・ムンド』(30日更新)によると、スペインの感染状況と死亡者の状況は以下の通りです。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■7月発行の「岩上安身のIWJ特報!」はロシアによるウクライナ侵攻を受けて3月3日に収録した「岩上安身によるインタビュー 第1069回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏」の最後2本で完結。さらに5月30日収録「岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」後半をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ、「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!

 IWJではメルマガサイト「まぐまぐ」で、「岩上安身によるインタビュー」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて「岩上安身のIWJ特報!」として、毎月発行しています。

 7月は、5月6月に引き続き、3月3日収録の「ロシア軍侵攻で世界に衝撃! 東の『台湾有事』危機と西の『ウクライナ有事』危機が同時に迫る!(第4回)岩上安身によるインタビュー 第1069回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏」の後半部分を発行いたします。

 第564号(その7)と第565号(その8)をもちまして、完結です。

 各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、ご一読ください。

(第564号の目次)
・「国際法違反の国に代償を払わせるか、第3次世界大戦か」という選択肢を口にするバイデン大統領の怖さ!
・ノルドストリーム2は現代の3B政策!? 覇権国家アメリカが分断したいエネルギー生産地と消費地の結びつき!
・EUの政策は戦争終結ではなく拡大? 非NATO国のスウェーデンまで米国に引きずりこまれてウクライナへ武器供与!

(第565号の目次)
・「悪者はロシア」の構図で全世界のメディアをコントロールする米国!「それを見て中国は方針転換、ロシアと距離おいた」
・外交問題評議会会長が「核使用も排除されず」とツイート! ウクライナに核を持たせて使用させる思惑か!?
・一般教書演説でウクライナの現状に触れ、「長い時間をかけて準備した」工作の結果だと勝ち誇るバイデン大統領!
・これまでのドンバスの問題を踏まえれば、プーチンは決して「自分が間違っている」とは思わないだろう

 さらに、新たに今年5月30日に収録した「『長期化するウクライナ紛争~米国の代理戦争の代償』『米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓』(第4回)~岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」から、後半部分「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します。

 7月は第566号(その1)と第567号(その2)を発行し、8月に続きます。

 田代氏がグレアム・アリソンの著書の根本的な間違いを指摘。そしてアテナイとスパルタの戦いを、歴史的事実にそって解説するくだりは、このインタビューのクライマックスです。

 これは現在、世界中が巻き込まれている、米国と中国の覇権争いの行方を理解する上で、重要なヒントが示されています。「歴史は繰り返さないが、歴史は韻を踏む」からです。

 各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、ご一読ください。

(第566号の目次)
・覇権国のアテネを「新興国」としたアリソン本の要約は間違い!?「ハーバードでこんなレポート出したら登校禁止だ」
・歴史は繰り返さないが「韻を踏む」! 似ているパターンが出てきて変化。だから、元のリズムをよく見ること!
・紀元前600年、「硬貨と数字」の出現が思考の大変革をもたらす! 都市国家同士が同じ価値を共有、交易ゾーンが大きく広がる!

(第567号の目次)
・パルテノン神殿は防衛費の金庫だった!? ペルシャの再侵攻に備えて同盟都市から集めた拠出金をアテネが独占!
・都市国家による安全保障の同盟を利用してアテネ中心の「TPP」が完成! 基軸通貨もアテネの貨幣に!
・人の集まる裁判所や劇場で銀貨を配布、貨幣専用の市場で使わせ普及促進! 銀行ができ、投資や信用取引もスタート!
・自国の法律を他国に適用しようとするアテネ。民主主義発祥の地は「帝国主義発祥の地」でもあった!
・抑圧的で何をしでかすかわからないアテネ。その同盟国は属国!「貢ぐのをやめたら攻めてくる」
・「民主的」なアテネで演説上手な者が戦争を煽る「気まぐれなデモクラシー」。今のアメリカの姿と重なる!

 詳しくは、ぜひ「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額税込880円、初月無料)
https://www.mag2.com/m/0001334810

 IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。

※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、孫崎氏に行ったインタビューは、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひあわせて御覧ください。

※「この国(日本)には考える場所がない」東の「台湾有事」危機と西の「ウクライナ危機」が同時に迫る!~岩上安身によるインタビュー 第1066回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.1.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/501593

※「米国の方が現状変更」!「東の『台湾有事』危機と西の『ウクライナ有事』危機が同時に迫る!(続編)」~岩上安身によるインタビュー 第1067回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.1.31
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/501693

※ウクライナ東部独立は悪? 東の「台湾有事」危機と西の「ウクライナ有事」危機が同時に迫る!(第3回)~岩上安身によるインタビュー 第1068回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.2.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/502334

※ロシア軍侵攻で世界に衝撃!東の『台湾有事』危機と西の『ウクライナ有事』危機が同時に迫る!(第4回)~岩上安身によるインタビュー 第1069回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.3.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/503032

 また、2014年のユーロマイダンの騒乱と、ヤヌコビッチ政権の崩壊、ロシアによるクリミア編入とウクライナ東部の戦闘、停戦協定である「ミンスク合意」へと経過を辿ってきた一連のウクライナ危機については、以下の特集も、ぜひあわせて御覧ください。

※【特集】ウクライナ危機 2013年~2015年 ~ユーロ・マイダンクーデターからウクライナによるロシア語話者への迫害・殺戮まで~
https://iwj.co.jp/wj/open/ukraine

 また、田代氏へのインタビューは、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひあわせて御覧ください。

※「米国の代理戦争が引き起こす食糧・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」~岩上安身によるインタビュー第1074回 ゲスト エコノミスト・田代秀敏氏 2022.5.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/505554

※「今や世界経済の大転換機、世界は人口減少期にはいった! 米国の代理戦争が引き起こす食料・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」(第2回)~岩上安身によるインタビュー第1075回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/505807

※「米国の代理戦争が引き起こす食料・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」(第3回)~岩上安身によるインタビュー第1076回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506112

※「長期化するウクライナ紛争~米国の代理戦争の代償」「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」(第4回)~岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506591

■<今週の新記事振り返り>

「米国によるウクライナでの『代理戦争』モデルの失敗はアジアに有利」~岩上安身によるインタビュー 第1082回 ゲスト 現役経産官僚、経済産業研究所コンサルティングフェロー 藤和彦氏 2022.7.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508888

社会的弱者や少数派などからの異議申し立てをも「学問の自由の侵害」として封じようとする動きも!二面での闘いを強いられる学術研究者 ~7.24 一般公開シンポジウム 「フェミ科研と学問の自由」 2022.7.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508931

IWJ記者は「旧統一教会」の名称変更認可に関する質問をもってのぞむも指名されず!! 他社からも統一教会に関する質問はなし!~7.26末松信介 文部科学大臣 定例記者会見 2022.7.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508967

旧統一教会は「警察に強い国会議員への働きかけ」や「裁判対策」に毎月1億円をかけている!! ~7.25 旧統一教会被害対策本部「統一教会等による消費者被害についてヒアリング」―講師:有田芳生参議院議員 2022.7.25
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508946

「人が人を差別する優生思想がこの事件の背景にあることを忘れてはならない」~7.26 施設障碍者虐殺6年目の追悼アクション 2022.7.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/508970

「(職務中の不法行為は公務員個人が賠償責任を負わないとする)最高裁の判例に捉われず、真正面から向き合うような判決を期待する」~7.27 赤木雅子氏による財務省元理財局長・佐川宣寿氏に対する損害賠償請求訴訟 結審後の記者会見 2022.7.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509108

東電旧経営陣の賠償責任を認めた株主代表訴訟判決の証拠をもとに、刑事訴訟被害者弁護団が東京高裁に弁論再開の上申書を提出!~7.28東電刑事裁判 弁論再開と最高裁判決等の証拠調べを求める! 報告学習会 2022.7.28
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509076

「旧統一教会の名称変更時に政治的圧力・官僚の忖度があったのでは!? 調査しないのか?」IWJ記者の質問に大臣は「現時点では特定の政治家から働きかけはなかったと聞いている」!~7.29 末松信介文部科学大臣定例記者会 2022.7.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509119

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド「現役経産官僚の藤和彦氏が『米国によるウクライナでの「代理戦争」モデルが失敗することは日本・アジアの安全保障にとって有利』と指摘!」2022.7.24号~No.3601号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51110
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220724

日刊IWJガイド「末松信介文科相、統一教会へのメッセージ送付、パーティー券を買ってもらったことを認めながら『何らやましいものは一切ない』と開き直り!」2022.7.25号~No.3602号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51112
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220725

日刊IWJガイド「新型コロナ第7波で感染急拡大の中、新たな『懸念される変異株』、オミクロン亜型BA.2.75の国内感染が明らかに!/IWJに緊急のご支援を!!」2022.7.26号~No.3603号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51116
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220726

日刊IWJガイド「茂木幹事長、統一教会は『組織関係は一切ない』と主張! 一方「社会的問題のある団体」と認識!/IWJの期末まであと5日! ご支援を! 2022.7.27号~No.3604号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51121
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220727

日刊IWJガイド「25日の緊急のカンパの呼びかけに応えてくださった方からメッセージをいただきました! IWJの期末まであと4日! ご支援を! 2022.7.28号~No.3605号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51126
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220728

ご寄付者様からメッセージをいただきました! ここに感謝を込めて紹介させていただきます!
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/post/50402

日刊IWJガイド「本日18時半から『岩上安身による北海道大学 櫻井義秀教授インタビュー』を生配信!/期末まで残り3日! IWJに緊急のご支援を!!」2022.7.29号~No.3606号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51130#idx-8
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220729

日刊IWJガイド「第12期末まで残り2日! 今期の不足額はあと362万7411円です! IWJの赤字解消を防ぐため、IWJに緊急のご支援を!!」2022.7.30号~No.3607号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51133
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220730

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は優遇し最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・動画班】大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画の編集業務を行っていただける方、動画の編集(ハイライトの作成・スーパー挿入等)が可能な方を募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方を特に優遇し、最優先で募集します! もちろん、必要な研修はIWJ内にてOJTで教えていきます。経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です!

 時給は経験・ノウハウのある方ならば1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。副業としての雇用や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220731

IWJ編集部(岩上安身、城石裕幸、尾内達也、中村尚貴、六反田千恵)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff