日刊IWJガイド・非会員版「本日18時半から『岩上安身による北海道大学 櫻井義秀教授インタビュー』を生配信!/期末まで残り3日! IWJに緊急のご支援を!!」2022.7.29号~No.3606号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~<インタビュー告知>本日午後6時半から「安倍元総理殺害をきっかけに統一教会問題が再燃! 韓国最大の反日カルトと自民党とがズブズブの関係の不可解!!『多国籍企業』のような宗教組織の正体とは!? 岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー」を公共性に鑑み、フルオープンで生配信します!

■残り3日で446万3251円が不足! IWJが経済的に大ピンチです!! IWJの今期第12期の会期末となる7月末まで残り3日! 赤字転落のボーダーラインまで、あと446万3251円不足しています!! このままでは、大幅な赤字転落に!! ぜひ、IWJの活動が途切れないように、緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

■【中継番組表】

■二之湯智国家公安委員長、岸信夫防衛大臣が旧統一教会との関係を認める! 岸防衛大臣は「選挙だから、支援者集めは必要なこと」と開き直り!! 山本朋広元防衛副大臣は、2017年の旧統一教会イベントで韓鶴子総裁を「マザームーン」と連呼! 当時の旧統一教会会長の名前をあげ「我々自民党に対して、たいへん大きなお力をいただいています」と感謝を表明!!

■共産党・宮本徹議員の請求で文化庁が開示した、旧統一教会の名称変更決裁文書は肝心の変更理由が黒塗り! 旧統一教会は「”世間の批判をかわすため”は事実無根の的外れな憶測、決めつけ」と主張するが、名称変更の直前、全国霊感商法対策弁護士連絡会は当時の下村文科大臣と文化庁長官、文化庁宗務課宛てに統一教会の違法性を詳細に指摘した申入書を出していたことが明らかに!!

■東京都で1日あたりコロナ感染者数が4万超と過去最多! 全国の感染者数も23万超と過去最多! 上医師は、感染拡大は季節性のものであり、行動制限にはもはや根拠がないのではないかと疑問を呈示! 定期的な換気、換気扇の活用などに留意し、手指消毒、人の多い場所でのマスクなど、充分感染に気をつけてお過ごしください!

■7月発行の「岩上安身のIWJ特報!」はロシアによるウクライナ侵攻を受けて3月3日に収録した「岩上安身によるインタビュー 第1069回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏」の最後2本で完結。さらに5月30日収録「岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」後半をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ、「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は優遇し最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

■【スタッフ募集・動画班】大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画の編集業務を行っていただける方、動画の編集(スーパー挿入等)が可能な方を募集します。PCによる動画の編集作業ができる方を特に優遇し最優先で募集します! 時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。
┗━━━━━

■はじめに~<インタビュー告知>本日午後6時半から「安倍元総理殺害をきっかけに統一教会問題が再燃! 韓国最大の反日カルトと自民党とがズブズブの関係の不可解!!『多国籍企業』のような宗教組織の正体とは!? 岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー」を公共性に鑑み、フルオープンで生配信します!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 本日午後6時から「安倍元総理殺害をきっかけに統一教会問題が再燃! 韓国最大の反日カルトと自民党とがズブズブの関係の不可解!!『多国籍企業』のような宗教組織の正体とは!?」岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビューを公共性に鑑み、フルオープンで中継します。ぜひ御覧ください。

 7月8日に安倍晋三元総理が銃撃されて亡くなってから3週間が経ちました。山上徹也容疑者の家庭環境が明らかになるにつれ、「統一教会」の名前が浮上し、さまざまなメディアが旧統一教会(世界平和統一家庭連合)を追い始めました。かつての霊感商法問題、強引な献金の要求とそのために崩壊する家庭が続出。山上容疑者の家庭も、母親が入信し、献金し続けたため、崩壊した家庭のひとつでした。

 そして政党、特に自民党政治家との癒着、国際勝共連合として右翼政治連動への肩入れ、米国での活動などが明らかになってきました。

 櫻井義秀教授は2010年、大著『統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福』を、中西尋子氏との共著で出版されました。資料編もあわせると、600ページを超える大著です。「はじめに」では、「社会学的な調査に基づいて日本における統一教会の宣教活動を学術的に論じた日本最初の書籍である」と述べています。統一教会を扱う重要性について、櫻井氏と中西氏は、統一教会が日本社会に対してもつ影響力に言及しています。

 「誤解を恐れずにいえば、戦後の外来宗教の中で統一教会ほど日本社会に深く刺さり込んだ新宗教はない。社会的評価があまりにも低いために社会的影響力が軽視されがちだが、政治家との強い関係や経済組織を持つこと、数十万人の日本人を活動に巻き込み、現在も数万人もの篤実な日本人信者を獲得したことなどは特筆に値する」(「はじめに」、p.6)

 統一教会がこのように強い影響力を持つようになったのは、布教活動や勧誘、強力な集金力、マインド・コントロールや、教団内婚制の採用など、さまざまな要素がありますが、特に第四章の「統一教会の事業戦略と組織構造」では、「宗教コングロマリット(業種の異なる企業同士の合併や買収などによって発達した企業体)」ともいうべき教団のありかたに焦点を当てています。

 「統一教会が他の多くの新宗教運動と異なるのは、宣教開始直後から政治・経済領域に事業を多角化することによって、宗教活動を政治的に庇護してもらう関係を政権との間に構築したことである。韓国と日本においてこのやり方は成功した。(中略)

 韓国ではコングロマリット的な経済活動や社会事業も行う『花形スター』、アメリカでは保守政治や信教の自由を擁護するロビィング活動を積極的に行う『問題児』としてふるまい、日本は『金のなる木』として集金活動に利用するという国別に機能を特化させた国際的な宣教戦略を展開した。その結果、日本の統一教会は違法な布教・資金調達活動に二十数年間従事することになり、日本社会の大きな社会問題となった」(「はじめに」、p.12)

 櫻井氏・中西氏は、統一教会は「コングロマリット的な宗教運動として分析したほうがわかりやすい」、「宗教的競争力のなさを政治・経済部門の事業多角化やとグローバルな事業展開で乗り切ったことが、統一教会を成長させた最大の戦略的要因であった」と指摘しています。

 今回のインタビューでは、安倍元総理銃撃事件から山上容疑者と統一教会の関係、山上容疑者の母親と統一教会の関係、統一教会の歴史や資金調達の手法、表裏一体の組織・国際勝共連合による右翼活動、自民党とのズブズブの関係、などについて詳しくお話をうかがっていきます。ぜひご視聴ください。

 公共性に鑑み、ライブ配信はどなたでも御覧いただけるフルオープンで生配信します。リアルタイムで見逃した方は会員制のアーカイブにて、ご視聴ください! ぜひ有料会員登録をお願いします!

―――――――

【IWJ_YouTube Live】18:30~
安倍元総理殺害をきっかけに統一教会問題が再燃! 韓国最大の反日カルトと自民党とがズブズブの関係の不可解!!「多国籍企業」のような宗教組織の正体とは!?岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

―――――――

 岩上安身は2018年に、『統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福』について、櫻井教授にインタビューを行っています。統一教会の布教活動や霊感商法、コングロマリットの側面などについて詳しくお話をうかがっています。以下のリンクより御覧ください。当アーカイブはサポート会員様がご視聴可能なほか、単品購入も可能です。

※(再掲載)文鮮明という「メシヤ」が「再臨した国」韓国に貢がされる「エバ国家」日本!? 自民党に深く浸透する統一教会の「正体」! ~岩上安身によるインタビュー 第897回 ゲスト 北海道大学大学院 櫻井義秀教授 2018.8.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/429742

■残り3日で446万3251円が不足! IWJが経済的に大ピンチです!! IWJの今期第12期の会期末となる7月末まで残り3日! 赤字転落のボーダーラインまで、あと446万3251円不足しています!! このままでは、大幅な赤字転落に!! ぜひ、IWJの活動が途切れないように、緊急のご寄付・カンパでご支援ください!

 第12期も期末まで、いよいよあと3日となりました! 泣いても笑っても、7月31日には第12期の終わりを迎えます。

 先日、7月1日の時点で、収支を再計算したところ、赤字転落をまぬがれるには、期末の7月31日までにあと約950万円のご寄付が必要であるとわかりました。

 12期は、経費を前年度比で約30%程度削減してきましたが、コロナ禍のダメージが大きく、会費は前年度比で約20%減少してしまいました。皆さまのご助力、ご支援が、IWJの存続のために必要です! このままでは、IWJは今期大幅な赤字に転落してしまいます!

 赤字転落のボーダーラインまで、あと446万3251円不足しています!!

 今期末までの残り3日で、この赤字を少しでも削って、次の期につなげられるように、どうか皆さまのお力で、ご支援ください!

 IWJの会員数は、現在3566人です。そのうちサポート会員は1192人です(2022年6月30日現在)。本当に心苦しいお願いではありますが、会員の皆さま全員が1406円ずつカンパしてくださるか、サポート会員の皆さまが全員1人4204円ずつカンパしてくださったならば、なんとかこの赤字は埋められます!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して約1000万円を貸しています。

 この第11期と第12期は、会社から報酬も受けとっていません。前期に続き、今期もただ働きが続いています。

 これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい状況です。自分の貯金を削り続けおり、個人として、経済的、物理的に、もはや限界です。

 これで今月末に、さらにあと1千万円もの赤字を個人で埋めなくてはならなくなるとしたら、とても一人ではこの負担を担うことはできません!

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 伏してお願いいたします! どうか皆さま全員のお力で、この窮状をお助け願います!

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 皆さまにおかれましても、消費税増税に加えてコロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、会員の数が足りなくなり、ご寄付が途絶えると、IWJは活動していけなくなってしまいます。

 IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画しています! 権力に不都合であっても、真実を追求し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが市民の皆さまのお支えで可能になります。

 ウクライナ紛争が勃発してからの約5ヶ月間、IWJは徹底的に「まとも」な「公正中立」に近い報道に徹してきました。そうしたところ、米国のプロパガンダ機関と化したほぼすべての新聞、雑誌、テレビ、そしてネットの大勢とも違う「スタンス」を取り続ける結果となりました。

 その間の我々の報道を、他の米国のプロパガンダの走狗のような「報道」と比較していただければ、我々が独立メディアとしての使命をいかに果たしてきたか、ご理解いただけると存じます。

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料会員の皆さまにおかれましては有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで会員を新たに始めることができます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 IWJは、国民をないがしろにして、米国の「代理戦争」準備を進める政府と、そのプロパガンダ機関と成り果てたマスメディアに対して、これでいいのか! と声を上げ続けていきます!

 自民党は、日本をウクライナと同様に、米国の「代理戦争」の道具にするために、大切な国民の主権を外国に譲り渡すことを平然と行おうとしています。

 「売国」的な改憲勢力は、改憲による緊急事態条項の憲法への導入を狙っています。この緊急事態条項は、国民主権と議会制民主主義を根こそぎ奪うものです。その先には、終わりのないファシズムと、国民の声に一切耳を貸さない、問答無用の戦争が待ち受けています。

 また、安倍元総理が、統一教会の信者の息子である山上容疑者に殺害されるという衝撃的な事件も起きました。

 岸信介元総理から数えて安倍元総理まで3代にわたり、岸・安倍両家は、そして自民党は、韓国という外国発の反日カルトである統一教会=国際勝共連合とは、ずぶずぶの関係にありました。「日本人が洗脳され、全財産が巻き上げられ」ようとも、「日本はサタンの国」であるとして、その日本人から財産を巻き上げるのは教義上許されるのだと正当化する犯罪的な反日カルトの活動を、警察が組織犯罪として摘発してこなかったのは、統一教会と自民党との深い癒着関係があったからです。

 その統一教会が求める政策が、9条の改憲であり、緊急事態条項の創設であり、夫婦別姓反対であり、ジェンダーフリー反対であり、LGBT反対なのです。自民党の政策は、統一教会の求める政策の焼き直しに過ぎません。

 資金面でも、選挙の際のマンパワーの面でも、統一教会に支えられてきた自民党は、政策面までも統一教会という外国の反日カルトの「使い走り」に成り下がっていると言っても過言ではありません。

 そんな反日カルト集団の言いなりとなっている自民党の改憲を、果たして許していいのでしょうか!?

 最大の問題である、緊急事態条項の阻止という、このテーマに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと腹をくくっています! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからもお振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身拝


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.7.29 Fri.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch7】11:10メド~「末松信介 文部科学大臣 定例記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch7

 末松信介文部科学大臣の定例記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた文部科学省関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9C%81
———————

【IWJ・Ch5】15:00~「『アベ“国葬”に反対します!』緊急院内集会&官邸前デモ」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「安倍“国葬”辞めろ実行委員会」主催の院内集会とデモを中継します。これまでIWJが報じてきた安倍晋三氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%99%8b%e4%b8%89
———————-

【IWJ・エリアCh5・東京】18:00~「原発反対八王子行動(スタンディング)」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach5

 「キンパチデモ実行委員会」主催の原発反対八王子行動を中継します。これまでIWJが報じてきたキンパチデモ実行委員会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/kinpachi-demo-executive-committee
———————-

【IWJ_YouTube Live】18:30~「安倍元総理殺害をきっかけに統一教会問題が再燃! 韓国最大の反日カルトと自民党とがズブズブの関係の不可解!!『多国籍企業』のような宗教組織の正体とは!?岩上安身による北海道大学大学院文学研究科・文学部 櫻井義秀教授インタビュー」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 岩上安身による櫻井義秀氏インタビューを中継します。これまでIWJが報じてきた統一教会関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a

========

◆中継番組表◆

**2022.7.30 Sat.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・エリアCh1・大阪】14:00~「7・30小山美砂さん講演会~『「黒い雨」訴訟』出版記念~」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1

 「小山美砂さん講演会実行委員会」主催の出版記念講演会を中継します。これまでIWJが報じてきた放射能汚染・被曝関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%94%be%e5%b0%84%e8%83%bd%e6%b1%9a%e6%9f%93%e3%83%bb%e8%a2%ab%e6%9b%9d

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■二之湯智国家公安委員長、岸信夫防衛大臣が旧統一教会との関係を認める! 岸防衛大臣は「選挙だから、支援者集めは必要なこと」と開き直り!! 山本朋広元防衛副大臣は、2017年の旧統一教会イベントで韓鶴子総裁を「マザームーン」と連呼! 当時の旧統一教会会長の名前をあげ「我々自民党に対して、たいへん大きなお力をいただいています」と感謝を表明!!

 7月26日の記者会見で、現役閣僚の二之湯智国家公安委員長と岸信夫防衛大臣が、旧統一教会と関係があったことを認めました。

 国家公安委員会のサイトには、国家公安委員会委員長記者会見については「要旨」しか公表されず、26日の記者会見については「関連発言なし」としか発表されていません。

※令和4年国家公安委員会委員長記者会見要旨(国家公安委員会)
https://www.npsc.go.jp/notice/briefing/pressconf_2022/index.html

 しかし、7月26日付け京都新聞は、二之湯委員長がこの日の会見で「2018年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が開催した京都府のイベントで実行委員長を務めていたことを認めた」と報じました。

 二之湯委員長が実行委員長を務めていたのは、統一教会総裁の文鮮明(ムン・ソンミョン)・韓鶴子(ハン・ハクチャ)夫妻によって創設されたNGO「天宙平和連合(UPF)」が主催した「ピースロード」というイベントです。
※UPF
https://upf-jp.org/about_upf

 京都新聞の記事によると、二之湯委員長はイベントであいさつしたとのことですが、「二之湯氏は、京都市内にある自身の事務所近くに旧統一教会の事務所があるといい、『政治家はいろいろなお付き合いがある。平和の祭典、運動を起こすのでちょっと名前を貸してほしいというので貸した』と述べた。旧統一協会の会員であることは否定し、教義自体も『よく知らない』とした」と報じています。

※旧統一教会系イベントで実行委員長、あいさつも 二之湯智国家公安委員長が認める(京都新聞、2022年7月26日)
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/843797

 二之湯委員長は、先の参院選に出馬せず、25日で参議院議員としての任期が満了し、26日からは民間閣僚となっています。

 旧統一教会と関係のあった民間人が、安倍元総理銃撃事件の検証も行う警察組織を指導監督する国家公安委員長を続投することには、疑問の声も上がっています。

 一方、26日の防衛大臣記者会見で「これまでに旧統一教会と何らかの関係があったか?」と質問された岸信夫防衛大臣は、「お付き合いもありましたし、選挙の際もお手伝いをいただいたりしております」と答えました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■共産党・宮本徹議員の請求で文化庁が開示した、旧統一教会の名称変更決裁文書は肝心の変更理由が黒塗り! 旧統一教会は「”世間の批判をかわすため”は事実無根の的外れな憶測、決めつけ」と主張するが、名称変更の直前、全国霊感商法対策弁護士連絡会は当時の下村文科大臣と文化庁長官、文化庁宗務課宛てに統一教会の違法性を詳細に指摘した申入書を出していたことが明らかに!!

 2015年に、当時の下村博文文部科学大臣のもとで、旧統一教会が「世界基督教統一神霊協会」から「世界平和統一家庭連合」への名称変更を、文科省の外局である文化庁に認可されたことをめぐり、日本共産党の宮本徹衆議院議員が文化庁に決裁文書の開示を受けました。

 しかし、文化庁が開示した文書は、規則変更(名称変更)理由欄が黒塗り、旧統一教会の議事録も全面黒塗りでした。

 宮本議員は7月26日、開示された文書の写真とともに、次のように連投ツイートしています。

 「『統一協会』の名称変更の決裁文書、文化庁から資料として提出がありましたが、なぜか、名称変更理由(規則変更理由〉は、墨塗り。ここは、墨塗りしてはならないと思います。隠さなければならない事情が書かれているのでしょうか。開示を求めます」

※宮本徹衆議院議員のツイート(2022年7月26日)
https://twitter.com/miyamototooru/status/1551826886929526784

 「統一協会が文化庁に提出した、名称変更の申請書。こちらも、名称変更の理由は、墨塗り。

 統一協会の申請は6月2日、承認の決裁手続きがはじまるのが8月18日、決裁日が8月26日。

 申請前、あるいは申請から決裁までの間に政治家からどういう働きかけ、リアクションがあったのか」

※宮本徹衆議院議員のツイート(2022年7月26日)
https://twitter.com/miyamototooru/status/1551828932084699136

 「きくと、名称変更理由を墨塗りしたのは情報公開法5条二の『公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの』にあたると判断しているとのこと。

 まあ、統一協会の悪名が知れわたっているので変更したいとは書いていないと思いますが」

※宮本徹衆議院議員のツイート(2022年7月26日)
https://twitter.com/miyamototooru/status/1551854068955394051

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

■東京都で1日あたりコロナ感染者数が4万超と過去最多! 全国の感染者数も23万超と過去最多! 上医師は、感染拡大は季節性のものであり、行動制限にはもはや根拠がないのではないかと疑問を呈示! 定期的な換気、換気扇の活用などに留意し、手指消毒、人の多い場所でのマスクなど、充分感染に気をつけてお過ごしください!

 東京都福祉保健局は、28日に確認された新規感染者数が4万406人になったと、発表しました。前週と比べ、166%の増加です。これまでの最多、3万4995人(22日)よりも5441人増えました。

 病床使用率は50.3%(3541人/7046床)、オミクロン株の特性を踏まえた重症者用病床使用率は21.4%(90人/420床)となっています。

 新規感染者4万406人のうち、ワクチン2回接種者が2万5497人(63%)、1回接種者が276人(0.7%)、接種なしが7025人(17%)、不明が7608人(19%)となっています。

 IWJが東京都福祉保健局に確認したところ、ワクチン3回接種者と4回接種者の数は、2回接種者の中に含まれており、集計の都合上、それぞれを分けて算出することは可能ではあるが、すぐにはできないとのことでした。

 年齢別に見ると、10歳未満が3759人(9.3%)、10代が4319人(10.7%)、20代が8052人(19.9%)、30代が6963人(17.2%)、40代が7057人(17.5%)、50代が5260人(13.0%)、60代が2284人(5.7%)、70代が1447人(3.6%)、80代が912人(2.3%)、90代が319人(0.8%)、100歳以上が14人、不明が20人となっています。

 10歳未満、10代、20代と若い世代で39.9%、約4割を占めています。30代、40代、50代の働き盛りの世代で47.7%、約半分近くを占めています。一方、60代以上は12%にとどまっています。

※新型コロナウイルスに関連した患者の発生について(第3432報)(東京都福祉保健局、2022年7月28日)
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona3432.html

 検査陽性率は、50.5%まで上がってきました。第6波の2月14日の最大39.7%を大きく上回っています。また、接触歴不明者数も増加しており、27日時点で2万2441.0人(7日間移動平均)で、1週間前との増加比は186.7%になっています。

※都内の最新感染動向(モニタリング項目)(東京都、2022年7月28日閲覧)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/monitoring

 全国の1日あたり新規感染者数も、過去最多を更新しました。『NHK』まとめによると、新型コロナウイルスの感染確認の発表が28日(18時47分)、全国で23万3094人となりました。

 過去最多となった18都道県は、以下の通りです。

 北海道(5676人)、宮城県(3174人)、山形県(926人)、新潟県(3247人)、群馬県(2525人)、茨城県(2969人)、埼玉県(1万3058人)、東京都(4万406人)、愛知県(1万5675人)、福井県(1113人)、滋賀県(2204人)、三重県(3507人)、兵庫県(1万1027人)、岡山県(2434人)、山口県(1669人)、福岡県(1万2714人)、長崎県(2363人)。

 過去最大の感染の中にありますが、行動制限の可能性はあるのでしょうか。『週刊朝日』によると、ナビタスクリニック川崎の谷本哲也医師は、今回のオミクロン株の感染について「症状は発熱や咳、咽頭痛が多く、コロナ禍初期の特徴だった味覚や嗅覚の障害を訴える人はあまりいない」ため、「季節的に熱中症や夏風邪などの可能性もあり、症状だけで区別することはできません」と述べています。確実に判定できる検査が必要のようです。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

 上昌広医師は、岩上安身のインタビューでコロナ感染拡大の季節性について指摘していました。8月1日に、岩上安身は上昌広医師に再びインタビューを行う予定です。詳細は後日お知らせします。

 岩上安身による上昌広医師の直近のインタビューは以下です。ぜひ御覧ください。

※「この2年間、医療周辺のエコシステムの構築で日本は完全に世界から取り残された」~岩上安身によるインタビュー 第1065回 ゲスト 医療ガバナンス研究所理事長・医学博士 上昌広氏 2022.1.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/501230

※新規感染者数が落ち着いてきた東京都は医療体制と感染状況の評価がレベル1! しかし、欧米では感染が再拡大! 同じ状況が今後、日本を襲う? ブースター接種は必要か? 医療ガバナンス研究所・上昌広医師にうかがいました! 2021.12.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/500115

※デルタ株の登場で、アジア諸国をパンデミックから守ってきた「ファクターX」が打ち破られる! 岩上安身による7月19日のインタビューで上昌広医師の予測が的中! 2021.8.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495466

■7月発行の「岩上安身のIWJ特報!」はロシアによるウクライナ侵攻を受けて3月3日に収録した「岩上安身によるインタビュー 第1069回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏」の最後2本で完結。さらに5月30日収録「岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」後半をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します! ぜひ、「まぐまぐ」からご登録ください!! バックナンバーの単独購入も可能です! サポート会員になればバックナンバーをすべて読めます! ぜひ、サポート会員に登録を!!

 IWJではメルマガサイト「まぐまぐ」で、「岩上安身によるインタビュー」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて「岩上安身のIWJ特報!」として、毎月発行しています。

 7月は、5月6月に引き続き、3月3日収録の「ロシア軍侵攻で世界に衝撃! 東の『台湾有事』危機と西の『ウクライナ有事』危機が同時に迫る!(第4回)岩上安身によるインタビュー 第1069回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏」の後半部分を発行いたします。

 第564号(その7)と第565号(その8)をもちまして、完結です。

 各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、ご一読ください。

(第564号の目次)
・「国際法違反の国に代償を払わせるか、第3次世界大戦か」という選択肢を口にするバイデン大統領の怖さ!
・ノルドストリーム2は現代の3B政策!? 覇権国家アメリカが分断したいエネルギー生産地と消費地の結びつき!
・EUの政策は戦争終結ではなく拡大? 非NATO国のスウェーデンまで米国に引きずりこまれてウクライナへ武器供与!

(第565号の目次)
・「悪者はロシア」の構図で全世界のメディアをコントロールする米国!「それを見て中国は方針転換、ロシアと距離おいた」
・外交問題評議会会長が「核使用も排除されず」とツイート! ウクライナに核を持たせて使用させる思惑か!?
・一般教書演説でウクライナの現状に触れ、「長い時間をかけて準備した」工作の結果だと勝ち誇るバイデン大統領!
・これまでのドンバスの問題を踏まえれば、プーチンは決して「自分が間違っている」とは思わないだろう

 さらに、新たに今年5月30日に収録した「『長期化するウクライナ紛争~米国の代理戦争の代償』『米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓』(第4回)~岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏」から、後半部分「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」をテキスト化し、詳細な注釈をつけて発行します。

 7月は第566号(その1)と第567号(その2)を発行し、8月に続きます。

 田代氏がグレアム・アリソンの著書の根本的な間違いの指摘。そしてアテナイとスパルタの戦いを、歴史的事実にそって解説するくだりは、このインタビューのクライマックスです。これは現在、世界中が巻き込まれている、米国と中国の覇権争いの行方を理解する上で、重要なヒントが示されています。「歴史は繰り返さないが、歴史は韻を踏む」からです。

 各号の大まかな内容がわかるよう、以下に目次を掲載します。ぜひ、ご一読ください。

(第566号の目次)
・覇権国のアテネを「新興国」としたアリソン本の要約は間違い!?「ハーバードでこんなレポート出したら登校禁止だ」
・歴史は繰り返さないが「韻を踏む」! 似ているパターンが出てきて変化。だから、元のリズムをよく見ること!
・紀元前600年、「硬貨と数字」の出現が思考の大変革をもたらす! 都市国家同士が同じ価値を共有、交易ゾーンが大きく広がる!

(第567号の目次)
・パルテノン神殿は防衛費の金庫だった!? ペルシャの再侵攻に備えて同盟都市から集めた拠出金をアテネが独占!
・都市国家による安全保障の同盟を利用してアテネ中心の「TPP」が完成! 基軸通貨もアテネの貨幣に!
・人の集まる裁判所や劇場で銀貨を配布、貨幣専用の市場で使わせ普及促進! 銀行ができ、投資や信用取引もスタート!
・自国の法律を他国に適用しようとするアテネ。民主主義発祥の地は「帝国主義発祥の地」でもあった!
・抑圧的で何をしでかすかわからないアテネ。その同盟国は属国!「貢ぐのをやめたら攻めてくる」
・「民主的」なアテネで演説上手な者が戦争を煽る「気まぐれなデモクラシー」。今のアメリカの姿と重なる!

 詳しくは、ぜひ「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額税込880円、初月無料)
https://www.mag2.com/m/0001334810

 IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。

※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、孫崎氏に行ったインタビューは、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひあわせて御覧ください。

※「この国(日本)には考える場所がない」東の「台湾有事」危機と西の「ウクライナ危機」が同時に迫る!~岩上安身によるインタビュー 第1066回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.1.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/501593

※「米国の方が現状変更」!「東の『台湾有事』危機と西の『ウクライナ有事』危機が同時に迫る!(続編)」~岩上安身によるインタビュー 第1067回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.1.31
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/501693

※ウクライナ東部独立は悪? 東の「台湾有事」危機と西の「ウクライナ有事」危機が同時に迫る!(第3回)~岩上安身によるインタビュー 第1068回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.2.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/502334

※ロシア軍侵攻で世界に衝撃!東の『台湾有事』危機と西の『ウクライナ有事』危機が同時に迫る!(第4回)~岩上安身によるインタビュー 第1069回 ゲスト 元外務省国際情報局長 孫崎享氏 2022.3.3
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/503032

 また、2014年のユーロマイダンの騒乱と、ヤヌコビッチ政権の崩壊、ロシアによるクリミア編入とウクライナ東部の戦闘、停戦協定である「ミンスク合意」へと経過を辿ってきた一連のウクライナ危機については、以下の特集も、ぜひあわせて御覧ください。

※【特集】ウクライナ危機 2013年~2015年 ~ユーロ・マイダンクーデターからウクライナによるロシア語話者への迫害・殺戮まで~
https://iwj.co.jp/wj/open/ukraine

 また、田代氏へのインタビューは、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひあわせて御覧ください。

※「米国の代理戦争が引き起こす食糧・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」~岩上安身によるインタビュー第1074回 ゲスト エコノミスト・田代秀敏氏 2022.5.5
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/505554

※「今や世界経済の大転換機、世界は人口減少期にはいった! 米国の代理戦争が引き起こす食料・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」(第2回)~岩上安身によるインタビュー第1075回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/505807

※「米国の代理戦争が引き起こす食料・エネルギー不足により『狂乱物価』の大波が日本を襲う!」(第3回)~岩上安身によるインタビュー第1076回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506112

※「長期化するウクライナ紛争~米国の代理戦争の代償」「米ドルの黄昏とアテナイ覇権喪失の教訓」(第4回)~岩上安身によるインタビュー第1078回 ゲスト エコノミスト田代秀敏氏 2022.5.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/506591

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は優遇し最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・動画班】大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画の編集業務を行っていただける方、動画の編集(スーパー挿入等)が可能な方を募集します。PCによる動画の編集作業ができる方を特に優遇し最優先で募集します! 時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。副業としての雇用や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220729

IWJ編集部(岩上安身、六反田千恵、城石裕幸、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff