多摩地域でPFAS相談外来を開設! 米国のガイドラインによると、特に血中濃度が20ナノグラムを超える方たちは腎臓がん、甲状腺疾患、精巣がん、高脂血症の検査が必要!~10.23 多摩地域の有機フッ素化合物(PFAS)汚染を明らかにする会 記者会見 2023.10.23

記事公開日:2023.11.1取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2023年10月23日午後1時より、東京都庁第一本庁舎にて、「多摩地域の有機フッ素化合物(PFAS)汚染を明らかにする会」による記者会見が行われた。

  • 多摩地域の有機フッ素化合物(PFAS)汚染を明らかにする会

     同会代表の根木山幸男氏が、この日の会見のテーマとしてあげた項目は、以下の通り。

    ・10月31日に東京都知事あてに、11月2日に内閣総理大臣あてに提出する予定の要望書について
    ・現在、多摩地域約150ヶ所で実施中の地下水・湧水の汚染調査の分析の進行状況、結果について
    ・「PFAS外来」の取り組み状況について
    ・「PFAS国分寺市民の会(通称)」など、各地域の市民の会の取り組み状況について

     根木山氏は、同会の活動概要について、次のように説明した。

    根木山氏「(前略)多摩地域で汚染が明らかになって、2022年8月に私たちの会を発足させ、血液検査を2022年11月から開始して、2023年、今年6月までに791人の方の血液検査を実施した。

     それを9月21日に記者会見をして、京都大学の原田(浩二)准教授が分析されたんですが、その分析の報告書を記者会見で報告しまして、それでその中身が、全体としても、非常に血中濃度が高い、ということが明らかになり、とりわけ国分寺だとか、立川では、非常に高い割合で、アメリカのアカデミーの値を超えていたということで、非常に真剣深刻な事態でした。

     それについては、『PFAS相談外来』というのも立ち上げて、そういう血液検査をされた方々への、その後の医療的なケアをやるということで進めているんですね。

     それで、私たちの会として示したような、国で言うと6項目の要望(疫学調査の実施や水質基準の設定、全国的な血液検査の実施、土壌調査の実施、横田基地への立ち入り調査、企業や公共施設へのPFAS使用の実態調査など)を示して、やってるということになります」。

     各社記者との質疑応答では、「PFAS外来」の取り組みついて、次のような質問があった。

    記者「PFASの『相談外来』についてうかがいます。これは、アメリカの(科学)アカデミーのガイドラインにもとづいて、4つの項目について主に検査されたものだと思うんですが、そのアメリカの基準に照らして、今回のこの診療、その疾患の割合とか、その深刻さなりが、何か特徴的なものがあったらよろしくお願いします」。

     この質問に対して、立川相互ふれあいクリニックの青木克明医師が次のように説明した。

    青木医師「アメリカの科学アカデミーの臨床医のガイドラインというのが、去年出されておりまして、その中で腎臓がん、甲状腺疾患、精巣がん、高脂血症、そういったものに関して『臨床医は注意しなさい』、『特に20ナノグラムを超える方たちには検査をしなさい』というのが出まして、それをもとに、今回、『相談外来』を開設いたしました。(中略)

     一応、それを参考にして、特に20ナノグラムを超えた方たちに関しては、心配されると思うものですから、その心配にお答えするということが多いかと思います。(中略)

     科学アカデミーに沿った健康の評価ということは、それなりの意味があるかなと思っておりまして、今後も、健康診断をきちんと受けていただくことと、健康的な生活をしていただくということと、それから今回のPFAS測定は京大との共同研究でありましたので、今後できるかどうか。今のところ、メドがないんですよ。

     もし、そういうことが今後できるようになれば、できれば3年後ぐらいに、もう一度検査を受けましょうね、ということをお話しして、で、それで『相談外来』っていうことで、一応、これは継続して何回も来てもらうんじゃなくて、まずは来て、話をして、安心していただくという立場でやっております。

     それから、『相談外来』は、採血は18の診療所でしたんですけども、現在、11の診療所で『相談外来』を開設しております。

     で、その全体のまとめをしたいと思っていますけれど、現在、まだまとめ切れていないので、今後、そういう形でのまとめを行って、再度もう少し何かまとめで発言できることがあれば、やっていきたいというふうに思っております」。

     質疑応答の内容など、記者会見の詳細については、全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2023年10月23日(月)13:00~13:30
  • 場所 都庁記者クラブ 第一本庁舎 記者会見室(東京都新宿区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です