【IWJ号外】ハマスの奇襲攻撃から8日!ガザへのイスラエル軍の地上攻撃寸前で、ヒズボラ、イラン等が参戦姿勢示す!(その1) 2023.10.16

記事公開日:2023.10.16 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部)

特集 中東

 IWJ代表の岩上安身です。

 10月7日に、イスラム主義の政治・軍事組織ハマスが、イスラエルに奇襲攻撃をかけて以来、15日で8日目に突入しました。イスラエル軍はハマスの根絶を掲げて、パレスチナ自治区ガザへの地上侵攻を表明、北部の住民に退避勧告を出しました。最新の動きをまとめます。

 イスラエルは奇襲攻撃を受けた日以来、1週間以上に及ぶガザ空襲と砲撃を続け、戦闘員だけではなくガザの住民や人質にも犠牲者が出ています。

 米国防総省は、最新鋭原子力空母ジェラルド・フォードに続き、第2空母打撃群「USSドワイト・D・アイゼンハワー打撃群」も東地中海へ派遣する指示を出しました。英国防省も戦闘艦船と偵察機の派遣を表明しました。

 イスラエルはハマスだけではなく、レバノンのヒズボラとも砲撃を交わし、ハマスへの物資を供給しているとしてシリアのアレッポ空港も空爆しました。戦線が拡大する可能性があります。

 ハマスを支援してきたイランは、イスラエルに対して、ガザ攻撃を中止するよう求め、ヒズボラが戦闘に参加参戦すれば、戦争が中東の他の地域に拡大する可能性があると警告、イラン自身の参戦も辞さない姿勢です。

 レバノンのヒズボラ、シリア、イランだけではなく、アルカイダや、スンニ派が多数を占めるパキスタンの宗教政党も、ハマスを支持する声明を出しました。シーア派とスンニ派を超えて、アラブ世界が動く可能性があります。

 今回お送りする「ハマスの奇襲攻撃から8日!(その1)」では、以上を報告します。

 続く「ハマスの奇襲攻撃から8日!(その2)」では、以下を報告します。

 イスラエル軍は「ハマスの根絶」を掲げて、ガザ地区での地上戦突入への準備を進めています。イスラエルはガザの住民に退却を指示しましたが、ハマスは市民に退避しないよう呼びかけ、パレスチナのアッバース大統領は「第2のナクバ」になるとして、立ち退きを拒否しました。バイデン大統領は、ハマスがガザ市民を「人間の盾」として利用していると非難しています。

中国の王毅外相は14日、サウジアラビア外相と電話会談し、「独立したパレスチナ国家樹立」を求めることで一致しました。

 ロシアのプーチン大統領は、イスラエルに「自制」を呼びかけ、ロシアは国連安全保障理事会に人道的停戦の決議案を提出、16日の採択を求めています。

 国連やアムネスティもガザ市民の退避は不可能であり、イスラエル軍のこれ以上の攻撃・地上侵攻は「戦争犯罪」、「民族浄化」になるとして、撤回を要請しました。

 イスラエルが提示した、パレスチナ自治区ガザ北部の住民に出した退避勧告は、14日午後4時(現地時間)が期限でした。15日夕方現在、イスラエル軍は、限定的なガザ地区への地上侵攻を始めたものの、まだ本格的な地上侵攻は開始していません。

 仮に、イスラエル軍がガザ地区にこれ以上の攻撃をかけ、侵攻すれば、仮に現存するハマスを「根絶」できたとしても、ガザから退避できないパレスチナの市民に膨大な犠牲者が生じて、アラブ諸国の怒りを買い、次のテロ組織が生まれ、西側諸国でもテロの連鎖が再燃し、イスラエルは西側諸国の一部の支持を失うかもしれません。

 以下に詳細を報告します。

― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ―

 イスラエル軍は13日、ガザ北部の住民に対し、24時間以内に南部に退避するよう警告しました。

 イスラエル軍は14日午後4時を退避の起源とし、「軍は現在、陸、海、空からの連携した攻撃を含む幅広い軍事作戦を実行する準備を進めている。兵士たちは地上作戦に重点を置き、次の段階の作戦を実行する態勢を強化している」と表明しています。イスラエル軍は、退避勧告を出した後も、ガザ地区全域への激しい空爆を続けています。

 『NHK』によると、これまでにガザ地区で2215人、イスラエル側で少なくとも1300人が死亡し、双方の死者は3500人を超えています。ガザ地区保健当局は、14日だけで300人が犠牲になったと発表しています。

 『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』は12日、イスラエル軍による白リンの使用を「民間人への危険を増大させ、国際人道法に違反している」と、非難しました。

 10日と11日にそれぞれレバノンとガザで撮影されたビデオを検証した『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』によると、ガザ市の港とイスラエルとレバノン国境沿いの田園地域の2か所が、白リン弾で複数回砲撃されました。

 『ヒューマン・ライツ・ウォッチ』の中東・北アフリカ局長であるラマ・ファキ氏は、次のように白リン弾の危険性を説明しています。

ファキ氏「密集した住宅地域で、白リンが使用されれば、常に、ひどい火傷や生涯にわたる苦しみをもたらす高いリスクがある。白リン弾によって、無差別に人口密集都市部が爆撃されれば、家屋を全焼させ、民間人に甚大な被害を与える可能性がある」

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です