【IWJ号外】(最終回)ノルドストリームを爆破したのは米国! 大統領命令は無原罪!? 米国に正義も倫理も法の支配もなし! ピューリッツァー賞 ジャーナリスト、シーモア・ハーシュ氏が大スクープ! 2023.2.15

記事公開日:2023.2.15 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 IWJ代表の岩上安身です。独立調査報道ジャーナリスト、シーモア・ハーシュ氏が大スクープ! ぜひご一読ください。

 米国の最も著名な独立調査報道ジャーナリスト、シーモア・ハーシュ氏が、ノルドストリーム・パイプラインの爆破は米国が行ったという大スク
ープを報じました。

 ハーシュ氏の記事は、「米国はいかにしてノルドストリーム・パイプラインを破壊したのか?」というものです。

 記事の副題に「ニューヨーク・タイムズ紙は『ミステリー』と呼んだが、米国は今まで秘密だった秘密海上作戦を実行した」とあります。かつて自分が勤務していたこともあるメインストリームメディアの代表格『ニューヨーク・タイムズ』の報道姿勢が、「腰くだけ」であることへの皮肉でしょう。

 ハーシュ氏は、1969年、ベトナム戦争中のウィリアム・カリー中尉によるソンミ村虐殺事件の暴露を皮切りに、CIAの国内スパイ計画「ケイオス作戦」の暴露、アブグレイブ刑務所における捕虜虐待事件、大韓航空機事件の内幕など、数々のスクープをものにしてきた現役最高峰の独立調査報道ジャーナリストです。

 1937年シカゴ生まれ。現在85歳にしてなお現役です。1960年代から2020年代まで7つのディケイド(10年間)にわたって、世界を震撼させ、政治の方向性を実際に動かしてしまうスクープを発表し続けてきた彼が、ジャーナリストとして、「生けるレジェンド」と呼ぶにふさわしいのは当然のことです。

 しかし、それと同時に、自分が生まれ育った母国である米国の暗部をこれだけ暴き続けながら、今なお生きているという点においても、彼は「生けるレジェンド」だといえるでしょう。彼を生かしておいたという点で、米国という国には、「言論の自由」「報道の自由」を認める「寛容」と「良心」が、まだわずかに生き残っていた、という証明となるのかもしれません。

 もちろん、そのことによって、ハーシュ氏に暴かれた米国政府や米国軍やCIAのグロテスクな「正体」が、免罪されるわけではありません。

 以下、IWJは、ハーシュ氏のスクープ記事全文を4回に分けて仮訳して記事内容をお伝えします。

 当初、全3回とお伝えしましたが、そうすると、最終回が長くなりすぎるため、全4回に分けてお伝えすることにしました。ご了承ください。

 今回は最終回の(その4)です。

 (その1)(その2)(その3)はこちらからお読みください。

———————

【IWJ号外】ドイツとロシアを結ぶ天然ガスパイプライン・ノルドストリームを爆破したのは、米国だった! ピューリッツァー賞を受賞した米国の最も著名な独立調査報道ジャーナリスト、シーモア・ハーシュ氏が大スクープ!「それが正しいことであれ、間違っていることであれ、(CIAは)政府の他の部分とは異なるルールと基本原則の下で活動している」(リチャード・ヘルムズ元CIA長官)。2022年9月26日、ノルウェー海軍のP8偵察機が一見、ルーティーン・フライトを行い、ソナーブイを投下した。信号は水中に広がり、最初はノルドストリーム2、そしてノルドストリーム1へと広がった!(最終回)

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

(会員限定・続きを読む :https://iwj.co.jp/wj/member/archives/514104

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です