テレ朝「アゾフ連隊」司令官インタビューは「アゾフはネオナチでない」との誤った放送! 岩上安身が批判ツイート連投!「ネオナチではないと。では、この司令官の胸のマークは何だ?」そこにはナチスの紋章が! 2022.5.24

記事公開日:2022.5.24 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部 文責・岩上安身 2022年5月23日加筆・アップ)

 テレビ朝日が2022年3月27日、「 #アゾフ連隊 」司令官と名乗る男性のインタビューで、#アゾフ連隊はネオナチでないという誤った内容の放送を流した。この司令官は #アゾフはネオナチではない、祖国を守っていると主張。テレ朝はこの主張にそのまま乗り、アゾフ連隊は愛国心あふれる闘士で、ネオナチではないと印象づける報道をした。

 しかし司令官は、胸に堂々と、ナチス親衛隊の紋章「ヴォルフスアンゲル」を使用したアゾフ連隊の隊章をつけていたのである。

 岩上安身は、「とうとうテレ朝は、ウクライナのネオナチをロンダリングして、祖国を守る英雄に仕立てあげる番組を流してしまった」「昔はネオナチだったが今は極右だがネオナチではないと。では、この司令官の胸のマークは何だ?」と、厳しい批判ツイートを連投した。

 さらに岩上安身は「公安調査庁の公開資料くらいチェックしてから番組をオンエアしろ」と指摘。アゾフ連隊(大隊)がネオナチであることは、日本の公安調査庁がウェブサイトで明記していたのである。しかし、後日、公安調査庁はその記述を削除した。

 岩上安身は、アゾフ連隊が「同じウクライナ国民であるはずの、非武装のロシア語話者を無差別に暴行し、虐殺してきた」と指摘。テレ朝の番組コメント欄がアゾフ絶賛の嵐となったことに、「大衆を、嘘で固めた番組で洗脳してテレ朝は恥ずかしくないのか」と強く批判した。

 また、岩上安身に寄せられた情報には、日本の大手報道機関から「アゾフの美人で子持ちの女性活動家を、もし市民を虐殺していても伏せて、被害者として描きたい」との相談があったとのツイートがある。相談された方は「日本は狂ったか」と切り捨てた。

 これに対して岩上安身は「今、全ての大手テレビ局、全ての大新聞が、米政府の意向に沿ったラインでプロパガンダを垂れ流しています」と指摘。「すでにして我々日本人は動員されつつある」と断じたのである。

 詳しくは記事本文を御覧いただきたい!

▲テレ朝がインタビューした「アゾフ連隊」司令官が胸につけたアゾフ連隊の隊章は、ナチス親衛隊の紋章「ヴォルフスアンゲル」だった。この画像は「ヴォルフスアンゲル」の旗をなびかせてパレードするアゾフ連隊の動画で、アゾフ連隊のYoutubeチャンネルに掲示されている。チャンネル名「AZOV media」の前にも紋章が表示されている。(AZOV media、Звільнення Маріуполя. Урочистий парад . АЗОВ

記事目次

  • テレ朝が「 #アゾフ連隊 」司令官と称する男性のインタビュー公開、アゾフはネオナチでないと印象づける誤った放送!
  • 岩上安身が厳しい批判ツイート連投! 「極右だがネオナチではないと。では、この司令官の胸のマークは何だ?」
  • 公安調査庁は「ネオナチ組織が『アゾフ大隊』なる部隊を結成」とのウェブの記述を削除!
  • アゾフ連隊は同じウクライナ国民で「非武装のロシア語話者を無差別に暴行し、虐殺」!「番組は真実を流せ」!
  • 日本の大手報道が「アゾフの美人で子持ちの女性活動家を、市民虐殺していても伏せて、被害者として取材」希望! 「日本は狂ったか」!!

※本記事は「note」でも御覧いただけます。テキストのみ単品購入も可能です。全編動画は会員様のみご視聴可能です
https://note.com/iwjnote/n/n2431310acfa8

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です