【号外第30弾】ウクライナ戦争の長期化で大儲けしているのは米国軍事産業だけではない! ウクライナのゼレンスキー大統領は、総資産8億5000万ドル(約1085億円)の大半を大統領就任後に獲得! 2022.5.22

記事公開日:2022.5.22 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 【号外第30弾】をお届けします。今回も大手メディアが報じない内容です! ぜひ御覧ください!

■ウクライナ戦争の長期化で大儲けしているのは米国軍事産業だけではない! ウクライナのゼレンスキー大統領は、総資産8億5000万ドル(約1085億円)の大半を大統領就任後に獲得! IWJは、ゼレンスキー大統領の保有資産状況を調査した独立系調査報道プラットフォーム「組織犯罪と汚職報告プロジェクト(OCCRP)」の調査報告書「パンドラ文書がウクライナ大統領とそのインナー・サークルのオフショア資産を暴く」を全文仮訳(前編)!

 2021年に、「パンドラ文書」と呼ばれる14カ所の情報源から流出した書類(書類約640万点、画像約300万点、メール100万点以上、スプレッドシート約50万点)からなるリーク情報を、国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ、本部・米首都ワシントン)が入手しました。

 ICIJは世界の140以上のメディアと協力し、117カ国でジャーナリスト600人以上のチームがこの文書を調査しました。

 パンドラ文書は、世界の最も裕福な人々の秘密の資産、秘密の取引、隠された富を明らかにしています。この文書には、30人以上のトップ政治家をはじめ、セレブ、サッカーのスター選手なども含まれています。

 同様な文書のリークとして、2016年にリークされたパナマ文書、2017年にリークされたパラダイス文書がありますが、この2021年に明らかになったパンドラ文書は、データ量で2.94TB(テラバイトは1兆バイトあるいは1000ギガバイト)と過去最大のリーク・データ量となっています。

 実は、このパンドラ文書の中に、ウクライナのゼレンスキー大統領の隠し資産に関する情報があったのです。

 パンドラ文書を分析したICIJは、パンドラ文書に登場する世界のパワープレイヤーズの一人として、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領に言及した中で、次のように述べています。

 「パンドラ文書に含まれる流出した文書から、ゼレンスキーは匿名のオフショア会社の株式を所有していたことが明らかになった。また、現在では政治的に近い関係にある彼のビジネスパートナーも同様だった。

 文書によると、ゼレンスキーは英領バージン諸島に登録されたMaltex Multicapital Corpというペーパーカンパニーの株式を所有しており、流出した記録には、映画制作・配給会社の株式を保有していると記載されている。

 2019年3月、大統領に選出されるわずか1カ月前に、ゼレンスキーは、いわゆる実質的な所有者の株式を、キエフ(キーウ)で最も親しい大統領補佐官のひとりとなる親友でビジネスパートナーのセルヒイ・シェフィールに静かに譲渡した。彼らはゼレンスキーがウクライナの大統領になる前に、映画制作事業で一緒に働いていた。

 2019年6月25日の文書によると、シェフィールはゼレンスキー政権に参加した後もマルテックス社の株式を保持していた。シェフィールとゼレンスキーは、ICIJパートナーの度重なるコメント要請に応えていない」

 このパンドラ文書にもとづいて、ゼレンスキー大統領の隠し資産に関心を寄せているのが、オランダの政党「民主主義フォーラム(Forum voor Democratie)です。

 「民主主義フォーラム」は、4月25日のツイートの中でゼレンスキー大統領の総資産について暴露した上で疑問を投げかけているのです。

 「ゼレンスキーは、8億5千万ドル(約1085億円)という財産を持っている。そのほとんどを受け取ったのは、大統領になってからだ。では、そのお金はどこから出ているのだろうか? さらに言えば、どこに向かっているのだろうか?」

 「民主主義フォーラム」は、3月31日にオランダ議会で行われたゼレンスキー大統領のオンライン演説の際に、「ゼレンスキーを半分聖人君子のように見るのは、甘っちょろいし、ばかばかしいとさえ思います」と述べて、欠席しています。

 (会員限定・続きを読む https://iwj.co.jp/wj/member/archives/506161

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

会員登録はこちらから→ https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です