憲法違反の重要土地利用規制法で「地域から基本的人権を剥奪される」と危機感を訴え!「この法律を廃止にし、作動していかないようにたくさんの人と声を上げてやっていきたい」!~6.16社会民主党 福島瑞穂党首 定例会見 2021.6.16

記事公開日:2021.6.17取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・浜本信貴)

 2021年6月16日(水)、午後12時30分より、東京・千代田区の参議院議員会館にて、社会民主党・福島瑞穂党首の定例会見が行われた。この日は、通常国会150日目であり、会期末・閉会日での定例会見となった。

 冒頭、福島党首は、新型コロナウイルスも終息せず、開催日が近づいている東京五輪についても、話し合い、決めなければならないことが山積みである中、野党4党が要求した3ヶ月の国会会期延長に与党側が応じなかったことを批判し、「本日で閉会となることに本当に憤りを感じる」と述べた。

 福島党首は、「閉会中審査も含めて、厚生労働委員会などで、しっかりと議論を、他党と一緒に求めていきたいと考えている」とも述べた。

 また、福島党首は今国会を振り返り、大きなポイントを2つ挙げた。

 まず1つ目は、「新型コロナ感染症対策における、政府の無能・無策」、つまり、「命をまったく考えない政治」であること。

 そして、2つ目として、「デジタル庁関連法案、そして、残念ながら今朝早くに成立した重要土地規制法案をはじめ、菅政権の特徴である監視と排除、脅しと恫喝がますます進行した国会であった」と述べ、『内閣独裁という面が強いと思う』と指摘した。

 福島党首からの冒頭の報告に続き、各社記者との質疑応答となった。

 IWJ記者は、6月15日に参議院内閣委員会で採決が行われ、16日未明に参院本会議で成立した「重要土地利用規制法」について、以下のとおり、質問をした。

IWJ記者「6月8日に行われたこの法案に対する抗議集会が開かれたときに、その場で、沖縄の風の伊波洋一参議院議員が、『この法案は立法事実はないが、アメリカの戦略はある』と述べられており、また『台湾有事が前提となっている』とおっしゃっています。

 昨日、岸防衛大臣の定例会見に参加し、この伊波議員の発言について確認する質問をしました。その際に、先ほどの伊波議員の発言に加えて、もうひとつ集会で『今、日本列島にミサイル基地を1000作れと(米国から)要求されている。法案でいう「重要土地」とは、「アメリカ軍が使う土地」であり、これは日本全体を戦争に巻き込む法案なのです』と強調されていました。

 それらの発言を、岸大臣に質問したのですが、回答はあったが、まったく違う事象について話されていた。この伊波議員の発言について、福島議員のお考えをお聞かせ下さい」

福島党首「重要土地規制法案は、日本すべてに及ぶわけで、特別注視区域のリストにいろいろ名前があがっているが、まさに、『市ヶ谷、横田、横須賀、朝霞等』となっていたり、全国の様々なところもたくさん名前があがっている。

 だから、この法案は、どこかのところだけでなく、全国に及ぶ。しかも『重要施設』とは何かということは、これから決めるわけなので、原発が入ることはわかっているが、原発のどこが、とか、いろんなこともこれから。これこそ、白紙委任的で問題なわけだが、この法案は全国に及び、あなたの町も対象になるという話だと思う。

 第2点目は、私自身も社民党も、この法案が、沖縄本島や南西諸島を非常にターゲットにしているということは思っている。

 というのは、ここ6~7年で、与那国、石垣、宮古島、奄美というふうに、南西諸島における自衛隊配備とミサイル防衛計画が急激に進んだ。与那国以外は、私も2016年~17年にかけて、ずっと、島々を回ったが、まさにミサイル防衛計画が、本当に、自衛隊基地の建設がここで非常に進んでいる。

 ですから、宮古島市も特別注視区域リストの中に入っているが、まさに、住民、というより、島民に対する凄まじい監視や情報収集だと思う。

 伊波洋一さんがおっしゃったことや、山城博治さんも、よく沖縄の方たちがおっしゃるのは、やはり、『ひりひりとした危機感』。何かあったときに、もう一回、たとえば、ガンガン、ミサイル防衛が動き出すとか、たとえば、そこから人が出ていくとか、いろんな軍事のターゲットになったり、出ていくとなったときに、島民はハッキリ言って邪魔、というか、『動くな!』ではないが、ものすごく押さえつけられる。基地に反対なんて、本当に言いにくくなるといった事が起きる。ということを、ご本人たちも言っているし、私もそうだというふうに思っている。

 ですから、すべての地域に及ぶ法律ではあるが、やはり、沖縄本島、南西諸島において、しかも、抽象的なことではなく、まさに、住民を監視し、何かしらの有事、問題が起きたときに、住民を抑え込んで、行動を規制し、その、基地機能とは何か、というと、それは戦争機能だとおっしゃる方もいる。それに何かを言ったりするのは、もうすべて抑え込んでいって、中止命令などが起こりうるというふうにも考えている。

 ですから、その意味では、具体的な基本的人権の侵害が起こりうる。というか、この法律はそういう法律だが、その地域から基本的人権を剥奪される、その危機感は、私も実は共有している。

 ですから、その意味で、憲法違反のこういう法律が成立したことは、本当に無念というか、怒りを感じている。ですからこの法案を廃止に追い込むこと、そして、作動していかないようにするということを、しっかりと、たくさんの人と声を上げてやっていきたいと考えている」

 福島党首からの冒頭報告、そしてIWJを含め、各社記者との質疑応答の一部始終は、全編動画にてご確認いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2021年6月16日(水)12:30~
  • 場所 参議院議員会館 B102(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です