日刊IWJガイド・非会員版「郷路弁護士『統一教会員にとって、安倍元首相はまだ霊界で生きている』、安倍元総理の国葬は韓鶴子・旧統一教会を励ますと危惧!」2022.8.28号~No.3636号


┏━━【目次】━━━━
■はじめに~連日の訴えで恐縮です! 8月1日からIWJは、第13期のスタートを切りました! ご寄付の月間目標額を、今期は390万円に下げさせていただきました! しかしながら8月も残り4日ですが現時点で、月間目標額の19%の75万7000円にとどまっています! IWJは第13期早々、ピンチです! 緊急のご支援をよろしくお願いします!

■【中継番組表】

■世論の反対を押し切り、岸田政権は安倍元総理の「国葬」を推し進める! 経費約2億4900万円を閣議決定、戦後歴代首相の中で国費支出は最高額!「23期弁護士ネットワーク」が「安倍晋三元首相国葬反対声明」を発表、郷路征記(ごうろ まさき)弁護士は「統一教会員にとって、安倍元首相はまだ霊界で生きている」と指摘、安倍元総理国葬は、国家主権の掌握を目指す韓鶴子・旧統一教会を励ますだろうと危惧を表明!

■8月24日、ウクライナの独立記念日にキエフを訪れた欧米首脳は、9月7日辞任予定のボリス・ジョンソン英国首相のみ! ジョンソン首相は新たに、2000機の無人機を含む約87億円の軍事支援を表明! 一方、欧米各国首脳・ウクライナ駐在の各国大使はツイッターでお祝いをツイートしたのみ! ゼレンスキー大統領は、「ウクライナの独立と勝利を守ることにある!」「私たちはクリミアを取り戻す!」と国民に檄を飛ばすが、クリミア奪還作戦はさらにウクライナ紛争を長期化させ、泥沼化させる懸念!

■<IWJ取材報告>統一教会との関係について、記者クラブ制度を解放した結果「本来入れてはいけないもの(世界日報)を入れてしまった」と釈明! 自民党については安倍元総理の関与と岸田総理の責任を指摘!~8.26 立憲民主党 岡田克也幹事長 記者会見

■<今週の新記事振り返り>

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

■【スタッフ募集・事務ハドル班】事務ハドル班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの活動予定を組み立て、指示を出す、重要な役割を担っています。翌日以降の中継・配信予定と、撮影後に記事化された動画の情報を整理し、翌日の日刊IWJガイドの番組表へ反映する、IWJコンテンツ構成の要となる部署です。

■【スタッフ募集・動画班】大臣会見やシンポジウムなどの取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です!

■【インターン(短期の方は無給実働なし研修見学のみ・中長期希望の方は実働、報酬あり)募集】IWJでは、テキスト班・パワポ作成担当班・動画班・WEB班など各部署で、ご本人の希望と適性を見た上での部署で、夏休み期間中に研修したり、働いていただいたりするインターンを募集しています。
┗━━━━━

■はじめに~連日の訴えで恐縮です! 8月1日からIWJは、第13期のスタートを切りました! ご寄付の月間目標額を、今期は390万円に下げさせていただきました! しかしながら8月も残り4日ですが現時点で、月間目標額の19%の75万7000円にとどまっています! IWJは第13期早々、ピンチです! 緊急のご支援をよろしくお願いします!

 おはようございます。IWJ代表の岩上安身です。

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 今期も、IWJにとって険しい道のりとなりました。

 第13期のスタートとなる8月も、月末まで残り4日となりました。

 今期から、ご寄付・カンパの月間目標額を、前期の400万円から390万円に下げ、さらに支出を絞って緊縮予算でのぞんでいますが、26日の現時点でご寄付は75万7000円、19%にとどまっています!目標額を達成するには、本日、28日日曜日を含めて31日火曜日までに4日間で、あと81%の314万3000円が、必要です!

 なんとか、月間目標額に到達するよう、ご寄付・カンパによる緊急のご支援を、よろしくお願いいたします!

 すでにお伝えしている通り、私、岩上安身は、キャッシュフローが足りなかったIWJに対して約1000万円を貸していますが、まだ全額返済されてはいません。

 個人として、IWJを経済的、物理的に底支えするのは、もはや限界です。これ以上は、私、岩上安身個人の力だけではいかんともしがたい状況です。

 どうかIWJ会員の皆さま全員のお力で、IWJをお支えください!

 皆さまにおかれましても、コロナ禍での経済的な打撃、そしてこのところの物価上昇に悩まされていることとお察しいたします。

 しかし、会員の数が足りなくなり、ご寄付が途絶えると、IWJは活動していけなくなってしまいます。

 IWJは、市民の皆さま、お一人お一人が会員となっていただくことで、政治権力におもねり、広告スポンサーに牛耳られている記者クラブメディアとは一線を画して活動しています!

 権力に不都合であっても、真実を追及し、権力の監視を行う「ウォッチドッグ」の役割を果たし続けることが可能になります。これも、民の皆さまのお支えがあってのことです。

 ウクライナ紛争が勃発してからの約5ヶ月間、IWJは徹底的に「まとも」な「公正中立」に近い報道に徹してきました。そうしたところ、米国とウクライナのプロパガンダ機関と化したほぼすべての新聞、雑誌、テレビ、そしてネットの大勢とも違う「スタンス」を取り続ける結果となりました。

 その間の我々の報道を、他の米国のプロパガンダの走狗のような「報道」と比較していただければ、我々が独立メディアとしての使命をいかに果たしてきたか、ご理解いただけると存じます。

 8月10日にアムネスティ・インターナショナルのレポートを仮訳して「号外」として出しました。御覧いただければおわかりになりますが、ウクライナへのロシア侵攻後、世界的(といっても欧米日が中心)に「ウクライナ=善・被害者、ロシア=悪・加害者」という極端に偏ったキャンペーンが行われ、ウクライナ側のとってきた戦術が民間人を「人間の盾」とする非人道的な戦術であったことを批判できずにいた事実を明らかにしています。

 こちらを、ぜひ御覧になってください。

※【号外】国際人権団体アムネスティ・インターナショナルが「ウクライナの戦闘戦術は市民を危険にさらす」との報告書を公表! ゼレンスキー大統領は「加害者と被害者を同じレベルに置く報告は容認できない」と猛反発! アムネスティのウクライナ支部トップは抗議の辞任! アムネスティ事務総長は「防衛する側にいるからといって、ウクライナ軍は国際人道法の尊重を免除されるわけではない」と言明! アムネスティが公開した報告書をIWJが全文仮訳! 2022.8.10
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509470

 IWJは、国民をないがしろにして、米国の「代理戦争」準備を進める政府と、そのプロパガンダ機関と成り果てたマスメディアに対して、これでいいのか! と声を上げ続けていきます!

 自民党は、日本をウクライナと同様に、米国の「代理戦争」の道具にするために、大切な国民の主権を外国に譲り渡すことを平然と行おうとしています。

 「売国」的な改憲勢力は、改憲による緊急事態条項の憲法への導入を狙っています。この緊急事態条項は、国民主権と議会制民主主義を根こそぎ奪うものです。その先には、終わりのないファシズムと、国民の声に一切耳を貸さない、問答無用の戦争が待ち受けています。

 緊急事態条項が通ってしまえば、ウクライナと同じく、日本が米国の「代理戦争」の道具となり、戦場となることは避けられません。

 また、安倍元総理が、統一教会の信者の息子である山上徹也容疑者に殺害されるという衝撃的な事件も、7月8日に起きました。

 岸信介元総理から数えて安倍元総理まで3代にわたり、岸・安倍両家は、そして自民党は、韓国という外国発の反社反日カルトである統一教会=国際勝共連合とは、ずぶずぶの関係にありました。

 「日本人が洗脳され、全財産が巻き上げられ」ようとも、「日本はサタンの国」であるとして、その日本人から財産を巻き上げるのは教義上許されるのだと正当化する犯罪的な反日カルトの活動を、警察が組織犯罪として摘発してこなかったのは、統一教会と自民党との深い癒着関係があったからです。

 「保守」「愛国者」「ナショナリスト」を自認している自民党支持者らが、なぜ反日カルトを黙認し続けるのか、到底理解できません。反社・反日カルトに日本人同胞が生き血を吸われようとも、見て見ぬふりをする、そんな連中の「愛国心」とは偽物の「愛国心」に他なりません。

 自民党が、「愛国者」政党ではないことだけは明らかですが、既存メディアも、「銃撃事件」と行き過ぎた献金の話は詳報するものの、統一教会の根本の教義や、自民党がなぜ反社反日カルトとずぶずぶの関係なのか、という根本的・本質的な問題にほとんど立ち入りません。

 その統一教会が求める政策が、9条の改憲であり、緊急事態条項の創設であり、夫婦別姓反対であり、ジェンダーフリー反対であり、LGBT反対なのです。自民党の政策は、韓国発の反社反日カルトである統一教会の求める政策の焼き直しに過ぎません。

 資金面でも、選挙の際のマンパワーの面でも、秘書などのスタッフの派遣などでも、統一教会に支えられてきた自民党は、政策面までも統一教会という外国の反日カルトの「使い走り」に成り下がっていると言っても過言ではありません。

 そんな反社反日カルト集団の言いなりとなっている自民党の改憲を、果たして許していいのでしょうか!?

 また、8月早々に、バイデン大統領と同じく民主党所属の議員であるナンシー・ペロシ米下院議員議長がアジア各国を歴訪するとして、旅程をすべて明らかにしないまま、台湾に向かいました。

 これは、中国の「中国と台湾はひとつである」という主張に対する挑発であり、中国が行ってきた数々の警告を破るものです。米国が中国との間で「約束」してきた「中国はひとつ」というドクトリンを裏切るものでもあります。

 中国軍と米軍が同時に台湾周辺に集まり、一触即発の状況となり、ペロシ氏が離台した4日から、台湾周辺で中国軍は大規模演習を始めました。

 IWJはかねてより、米国が中国を敵視し、覇権交代を阻止するために戦争を仕掛ける可能性があること、集団的自衛権を認めてしまい、安保法制を成立させてしまった日本は、米国の対中戦争に自動的に参戦せざるをえなくなっていることについて、繰り返し警告してきました。会員の皆さまは、よく御存知の通りだと思います。

※「戦場で勝って戦争に負けた」9.11以来の米国の対テロ戦争! その「見果てぬ夢」の続き・対中戦争における日米同盟の危険性! ~9.14岩上安身によるインタビュー 第1052回 ゲスト 元内閣官房副長官補・国際地政学研究所理事長柳澤協二氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496218

 ペロシ氏の訪台強行により、米国の対露「代理戦争」であるウクライナ紛争に引き続き、台湾と日本が、米国の対中「代理戦争」の「道具」として、そしてまたウクライナの国土と同じく「戦場」として使われる可能性が急激に高まってきました。

 戦時の体制にない、平時の日本の国家体制を、一夜にして戦時独裁体制へと切り換える仕組みが、自民党の改憲4項目のひとつ緊急事態条項です。統一教会が、機関紙の『世界日報』等を通じて、熱心に自民党に吹き込んできた改憲条項でもあります。

 喫緊の最大の問題である、緊急事態条項の阻止という、このテーマに、私は、IWJのスタッフを率いて全力で立ち向かいたいと思います! 皆さまにはぜひ、ご支援いただきたく、IWJの存続のために、会員登録と緊急のご寄付・カンパによるご支援をどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 下記のURLから会員登録いただけます。ぜひ、会員登録していただいてご購読・ご視聴お願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 ぜひとも、サポート会員様におかれましては、会員をそのままご継続いただき、一般会員様におかれましてはサポート会員へのアップグレードを、無料で日刊IWJガイド非会員版を読み、ハイライト動画を御覧になっている無料会員の皆さまにおかれましては、有料の一般会員登録をぜひともお願いいたします。

 また、休会中の皆さまは、メールやお電話をいただければ、すぐに会員を再開できます。一度退会された方でも、改めて申し込みをいただくことで再び会員になっていただくことが可能です。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。

https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※以下は、IWJの活動へのご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。どうぞ、ご支援のほどよろしくお願いします。

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

 IWJホームページからも、お振り込みいただけます。

※ご寄付・カンパのお願い
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 どうか、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます!

岩上安身

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2022.8.28 Sun.**

調整中

========

◆中継番組表◆

**2022.8.29 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】18:00~「国葬反対!スタンディング・抗議行動」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

「社会民主党東京都連合女性局」による抗議行動を中継します。これまでIWJが報じてきた国葬関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%9b%bd%e8%91%ac

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「統一教会って、正体がそもそもないんじゃないか。名前でも教義でもいくらでも変えるカメレオンのよう」~岩上安身によるインタビュー第1092回 ゲスト 元文科事務次官 前川喜平氏
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509777

統一教会との関係について、記者クラブ制度を解放した結果「本来入れてはいけないもの(世界日報)を入れてしまった」と釈明! 自民党については安倍元総理の関与と岸田総理の責任を指摘!~8.26 立憲民主党 岡田克也幹事長 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509843

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■世論の反対を押し切り、岸田政権は安倍元総理の「国葬」を推し進める! 経費約2億4900万円を閣議決定、戦後歴代首相の中で国費支出は最高額!「23期弁護士ネットワーク」が「安倍晋三元首相国葬反対声明」を発表、郷路征記(ごうろ まさき)弁護士は「統一教会員にとって、安倍元首相はまだ霊界で生きている」と指摘、安倍元総理国葬は、国家主権の掌握を目指す韓鶴子・旧統一教会を励ますだろうと危惧を表明!

 松野博一官房長官は26日の記者会見で、同日行われた閣議の概要を発表し、安倍元総理の「国葬」の経費として、約2億4900万円を全額国費から支出することを閣議で決めたことを明らかにしました。2020年に行われた中曽根元総理の内閣・自由民主党合同葬から約5700万円増だということです。

 安倍元総理の「国葬」は来月9月27日に、日本武道館で行われる予定です。政府は、参列者の規模を最大6000人程度と想定し、必要な金額を算定したということです。算定の内容について松野長官は以下のように述べています。

 「今般の国葬儀においては、安倍元総理を追悼したいという気持ちをお持ちの方々のために、日本武道館とは別の場所に献花台を設け、一般献花を実施すること、海外から元首・首脳級の方を含む多数の要人の参列が見込まれることから、参列に当たって必要となる同時通訳等に万全を期す必要があること、会場となる日本武道館には複数の出入口があり、それぞれに警備員や金属探知機を配置するなど、昨今の状況を踏まえて、万全の警備体制を敷く必要があること、さらに参列者として最大で6000人程度の規模が見込まれることから、その人数に応じたバスの手配やしおりの準備等が必要となる」

 つまり、一般向けの場外献花台、海外要人への通訳などの対処、警備、最大6000人の参加者への対処ということです。

※令和4年8月26日(金)午前 内閣官房長官記者会見
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202208/26_a.html

 『東京新聞』は27日、「戦後の歴代首相の葬儀に対する国費支出額として過去最大」だ、「費用には警察による警備費や海外要人の接遇に使う経費は含まれておらず、さらに膨らむ」と指摘しています。

※安倍晋三元首相の国葬費は過去最大の2.5億円 しかも警備費や要人接遇費は別(東京新聞、2022年8月27日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/198326

 一方で、IWJも繰り返しお伝えしてきているように、安倍元総理の「国葬」については、国葬の適法性や意義を問うデモや集会が連日のように行われており、反対の声も多く上がっています。

※「仮に全国民が国葬反対でも、閣議決定されれば国葬可能か?」の質問に、内閣府は「内閣が決定すれば行政はその通り動く」!~8.23 立憲民主党 国対ヒアリング ―内容:「国葬問題」及び「旧統一教会と政府与党との関係」 2022.8.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509770

※生前位階を受けていない安倍氏の業績に異議!~8.22 安倍元首相の「国葬」中止を求めるアピール賛同署名開始の記者会見―登壇:稲正樹 元国際基督教大学教授、五野井郁夫 高千穂大学教授、清水雅彦 日本体育大学教授ほか 2022.8.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509741

※立憲民主党・小西洋之参議院議員「国葬とは何か、政府が説明できないなら、国葬なんかやってはいけないじゃないですか!」~8.18 立憲民主党 国対ヒアリング―内容:「国葬問題」及び「旧統一教会と政府与党との関係」 2022.8.18
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509585

※安倍元総理国葬に反対し、鎌田慧氏、落合恵子氏、佐高信氏、前川喜平氏らが登壇!「『国葬』とは『国を葬る』こと」「憲法や民主主義から決して正当化できない」と訴え!~8.16 安倍「国葬」やめろ!緊急市民集会&デモ 2022.8.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509536

※内閣府が安倍元総理の国葬に法的根拠がないことを明言! 旧統一教会名称変更問題では文化庁宗務課が「調査中」と記録を出さず~8.9 立憲民主党 国対ヒアリング ―内容:「国葬問題」及び「旧統一教会と政府与党との関係」 2022.8.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509417

 『テレビ朝日』は22日、20日から21日にかけて実施した世論調査の結果、安倍元総理大臣の国葬について、「反対」は51%、「賛成」は34%だったと報じています。「反対」の理由は、「国の予算を使って行うから」が37%で最多、「国葬を決めた基準や過程に問題があるから」が30%だったということです。

 また、安倍元総理銃撃事件で、表面化した旧統一教会と自民党の長きにわたる癒着も世論に影響を与えています。『テレビ朝日』は、同調査で、「旧統一教会と政治のつながりについて、政党や国会議員が行っている調査や説明などの対応が十分かどうかを聞いたところ『足りない』と答えた人は80%に上り、『十分』と答えた人を大きく上回りました」と報じています。

 世論を無視して安倍元総理国葬へと突き進む岸田内閣への目も厳しくなっており、岸田政権の支持率は、上記『テレビ朝日』の世論調査で「先月の調査から9.9ポイント減って43.7%」に下落しています。

※旧統一教会と政治の関係 「説明が足りない」8割(テレ朝news、2022年8月22日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000265716.html

 26日、安倍元総理の国葬は「憲法に違反する」などとして、弁護士や学者ら118人が8月26日、反対の声明「安倍晋三元首相国葬反対声明」を出しました。声明の呼びかけの主体となったのは「23期弁護士ネットワーク」です。

 IWJも26日、「23期弁護士ネットワーク」の記者会見を中継しました。その中で、北海道からオンラインで参加した郷路征記(ごうろ まさき)弁護士は、「統一会教員にとって安倍氏は、まだ霊界で生きています。地上でのサタンの勢力と戦う統一教会を励ます存在』だと指摘。そのため国葬を実施すれば、教会を勢いづかせる可能性があると警鐘を鳴らし」ました。

※2022.8.26 23期弁護士ネットワーク「安倍晋三元首相国葬反対声明 記者会見」
https://www.youtube.com/watch?v=3GsOU_Oblxg

 声明の賛同者で、旧統一教会の被害者救済にあたる郷路征記(ごうろ まさき)弁護士は、「安倍元首相は、統一教会員にとっては、霊界で生きています」と指摘、「地上におけるサタンの勢力との戦いに、天から助けてくれる人として、位置付けられる」だろうと述べました。

 郷路弁護士は、「青春を返せ訴訟」を勝訴に導き、『統一協会 マインド・コントロールのすべて』(1993年、教育史料出版会)、『自立への苦悶・統一協会を脱会して』(2005年、教文館)などのご著書があり、長く、統一教会の問題に取り組んできました。

※弁護士 郷路征記(2022年8月27日閲覧)
http://www.glo.gr.jp/

 安倍元総理の国葬は、「統一教会員の違法な、あるいは社会的に不相当な活動、行為を励ますために、使われるのだろうという危惧」を抱いていると述べました。以下、郷路弁護士のスピーチです。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

 詳しくは、以下IWJの取材を、ぜひ御覧ください。

※2022.8.26 23期弁護士ネットワーク「安倍晋三元首相国葬反対声明 記者会見」
https://www.youtube.com/watch?v=3GsOU_Oblxg

■8月24日、ウクライナの独立記念日にキエフを訪れた欧米首脳は、9月7日辞任予定のボリス・ジョンソン英国首相のみ! ジョンソン首相は新たに、2000機の無人機を含む約87億円の軍事支援を表明! 一方、欧米各国首脳・ウクライナ駐在の各国大使はツイッターでお祝いをツイートしたのみ! ゼレンスキー大統領は、「ウクライナの独立と勝利を守ることにある!」「私たちはクリミアを取り戻す!」と国民に檄を飛ばすが、クリミア奪還作戦はさらにウクライナ紛争を長期化させ、泥沼化させる懸念!

 今年の8月24日は、ウクライナがソ連邦から独立して31回目の独立記念日でした。ロシア軍がウクライナに侵攻してから、ちょうど半年となる日でもありました。ゼレンスキー大統領は、独立記念日に合わせて国民向けのスピーチを行いました。『ウクルインフォルム』が演説全文を掲載しています。

 ゼレンスキー大統領は、「目的は一つ、ウクライナの独立と勝利を守ることにある!」と、国民を鼓舞しました。ゼレンスキー大統領は、演説の中で「ドンバスはウクライナだ。その道がどんなものであろうと、私たちはドンバスを取り戻す。クリミアはウクライナだ。その道がどんなものであろうと、私たちはクリミアを取り戻す」と、東部とクリミアを奪還すると誓いました。

※「私たちにとっての戦争の終わりとは【勝利】」 ゼレンシキー大統領、ウクライナ独立記念日に演説(UKRINFORM、2022年8月24日)
https://www.ukrinform.jp/rubric-polytics/3557051-zerenshiki-yu-da-tong-lingukuraina-du-li-ji-nian-ri-ji-nian-yan-shuo.html

 バイデン大統領は、ツイッターで簡潔なメッセージを出しました。

 「今日、私はウクライナの人々の独立記念日を祝福します。ウクライナの人々は、勇気と自由への献身で世界を啓発してきました。私たちは、彼らが主権と民主主義を守るため、引き続き彼らを支援することを約束します」

※President Biden@POTUS(Twitter、9:51 PM ・ Aug 24, 2022)
https://twitter.com/POTUS/status/1562422297121607687

 ウルスラ・フォン・デア・ライエン欧州委員長も「私たちの財政的、人道的、軍事的支援は揺るぎません。ウクライナの人々は、私たちの価値観のために戦っています。彼らは勝つべきであり、勝つでしょう」とツイートしました。

※Ursula von der Leyen@vonderleyen(Twitter、1:57 AM ・ Aug 25, 2022)
https://twitter.com/vonderleyen/status/1562484235176656897

 ウクライナ・メディアの『ウクルインフォルム』は、「(ウクライナに)駐在する各国の大使がツイッター・アカウントにてお祝いのメッセージを発出」した、と報じました。

※ウクライナ独立記念日、米英日EU大使がお祝いのメッセージ(UKRINFORM、2022年8月24日)
https://www.ukrinform.jp/rubric-polytics/3557142-ukuraina-du-li-ji-nian-ri-mi-ying-ri-da-shigao-zhuinomesseji.html

 米国大使館職員はロシアの侵攻を受けていったんウクライナから退避しましたが、3ヶ月前から、ブリジット・ブリンク大使がキエフに常駐しています。ブリンク大使は、24日、ツイッターで英語とウクライナ語のビデオメッセージを出しました。

 「ウクライナに到着して以来、お会いした多くのウクライナ人のヒロイズムと勇気の物語に、私は勇気づけられています。本日、皆さんの建国記念日にあたり、私たちが共有する価値観を揺るぎなく守っている皆さんに、畏敬の念を覚えます。米国は、必要な限り、皆さんと一緒に立ち向かいます」

※Ambassador Bridget A. Brink@USAmbKyiv(Twitter、2:20 PM ・ Aug 24, 2022)
https://twitter.com/USAmbKyiv/status/1562308850715447296

 メリンダ・シモンズ英国大使は、武器、軍人の訓練、制裁、人道支援を含む支援を英国は行っていると述べた、ということです。

※Melinda Simmons@MelSimmonsFCDO(Twitter、2:15 PM ・ Aug 24, 2022)
https://twitter.com/MelSimmonsFCDO/status/1562307622262476800

 松田邦紀日本大使は、「日本はウクライナとともにある」とし、「日本はこれまで通り一貫してウクライナの主権と領土一体性を支持していく」、「日本はウクライナの復興・再建のために協力をしていく」と、ビデオメッセージで述べています。

※Посольство Японії в Україні@JPEmbUA(Twitter、2:00 PM ・ Aug 24, 2022)
https://twitter.com/JPEmbUA/status/1562303690106478594

 マティ・マーシカス欧州連合(EU)大使は、「今回の独立記念日は、ウクライナがEU加盟候補国となってから初めての独立記念日である」とし、「EUはウクライナ国家、国民、軍人を支援しており、ウクライナ軍の必要なもののために数十億ユーロを提供している」と伝えた、ということです。

※Matti Maasikas@MattiMaasikas(Twitter、1:40 PM ・ Aug 24, 2022)
https://twitter.com/MattiMaasikas/status/1562298722419105792

 しかし、24日に実際にキエフを訪れ、ゼレンスキー大統領と会談した西側諸国の政治家は、英国のボリス・ジョンソン首相だけでした。

※ここから先は【会員版中略】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

―――――――

 早期の停戦を進めず、紛争をいたずらに泥沼化すれば、ロシアも疲弊しますが、それ以上にウクライナの経済と一般市民の生活がダメージを受け、そのウクライナを支える欧米諸国もまた、疲弊していきます。いつの時代も、国力を消耗する戦争に参加した国々は、深手を負い、泥沼の戦争を避け、自国を戦場にしなかった国々は、戦後に温存していた国力を伸ばすものです。日本も、どんな挑発があっても、この先、不戦、非戦を貫けるか。

 歴史的な曲がり角に立たされています。

■<IWJ取材報告>統一教会との関係について、記者クラブ制度を解放した結果「本来入れてはいけないもの(世界日報)を入れてしまった」と釈明! 自民党については安倍元総理の関与と岸田総理の責任を指摘!~8.26 立憲民主党 岡田克也幹事長 記者会見

 8月26日午後1時30分より、東京都千代田区の立憲民主党本部別館にて、岡田克也幹事長の記者会見が開催されました。

 記者会見に先立って開催された両院議員総会にて、岡田克也衆議院議員が幹事長に任命されました。岡田氏はこれで、民主党時代から数えて4度目の幹事長就任となります。

 岡田幹事長は「野党第一党として、しっかり立て直していかなければいけない、という明確な任務がありますので、今までの経験を活かして、メリハリをつけて、しっかりとやっていきたい」と述べ、「次の国会もありますが、もう少し長い目で見て、立憲民主党が野党第一党として、まず、しっかりと立場を固め、政権を担いうる政党として、国民の皆さんに信頼していただけるように頑張ることが、私の責任であると考えております」と語りました。

 質疑応答では、ニコニコ動画記者が、政治と旧統一教会との問題について、「政権与党は、『議員個人の責任』で乗り切ろうとしているように見えます。ただ、『それで日本は大丈夫なのか』と納得していない人々がたくさんおります。この問題、幹事長はどうお考えか」と質問しました。

 これに対し、岡田幹事長は次のように答えました。

 「旧統一教会との関係ですが、私自身の接点につきましては、すでに8月10日に、皆さまには紙でご連絡をさせて頂いております。3回、『世界日報』のインタビュー記事、あるいは対談、座談会に出席をしている、ということであります。

 当時、この『世界日報』と旧統一教会との関係は、承知をしていなかったわけですが、私なり、自分なりには、図書館へ行って、『世界日報』とはどういうものかというのをチェックしたりはいたしました。

 記事はかなり保守的ですが、特定の団体とか、そういったものにかたよったような記述は見られませんでしたので、まあ、一般のメディアのひとつかなというふうに理解をしたところであります。

 ただ、『もう少ししっかり調べるべきだった』と言われれば、それはそのとおりでありまして、そこについては弁解の余地はなく、反省をしているところであります。

 私は、自分の政治活動の中で、色々なことを、注意深く、政治家として、あらかじめチェックをして、行動をしてきたところですが、今回のことはで極めて申し訳ないし、残念なことだったというふうに思っています。(中略)

 ニコニコ動画さんもそうなんですが、私は、既存の記者会所属のメディアだけではなくて、幅広く、色んなメディア、記者会見もそうなのですが、入っていただくということをずっと志向して参りまして、党の代表・幹事長の時もやってきましたし、外務大臣になってからも外務省記者会で、記者会と外国メディア以外だめだということだったんですが、ニコニコさんはじめ、色んなところに記者会見に参加をしていただくということにして、今、政府全体として広がっています。

 なるべく色んなメディアに入ってもらおうというふうに考えていた結果、本来入れてはいけないものを入れてしまったというふうに思っております。

 そこでご質問(の答え)なんですけど、やらなきゃならないことはいっぱいあるんですね。被害者救済もそうだし、政治との関係も。

 茂木(敏充・自民党)幹事長のご発言、おっしゃったように、党として調べるか調べないか、はっきりしない状態で、それはしっかり調べてもらいたいと思いますし、私はこの問題ではっきりしていることは、当時の総理であり総裁であった安倍さんの関与です。

 参議院の比例候補者について、特定の候補者に旧統一教会の票を割り振ったと。当然、統一教会であることはわかっててやられたわけですね。そこについて、どう考えているのかと。

 これは、安倍派の話じゃなくて、安倍派といっても自民党ですから、しかも総裁ですから。そこはしっかり、党としても調べてもらいたいし、岸田総理も、総理として、その結果として政策が捻じ曲がったり、そういったことがなかったのかということは、しっかりと調べる責任があるというふうに思っています」

 会見の詳細は、ぜひ全編動画を御覧ください。

※統一教会との関係について、記者クラブ制度を解放した結果「本来入れてはいけないもの(世界日報)を入れてしまった」と釈明! 自民党については安倍元総理の関与と岸田総理の責任を指摘!~8.26 立憲民主党 岡田克也幹事長 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509843

■<今週の新記事振り返り>

文鮮明の統一教会の政治的支配力の源泉は米国! ブッシュ親子を大統領に押し上げたのは統一教会! IWJは、この事実を伝えたコロンバス現代ジャーナリズム研究所Free Pressの記事を全文仮訳!【前編】 2022.8.21
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509699

統一教会を脱会して「安心して帰ってこれる社会を作っていかなきゃいけないと思っています」~岩上安身によるインタビュー第1091回 ゲスト 『となりのカルト』著者 榊あまね氏 2022.8.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509558

【号外】中南米諸国を、麻薬密売と投資行動で食い物にしてきた! 米国の、ロバート・パリー氏による旧統一教会の最暗部追及の報道シリーズ第1回(後編) 文鮮明のダーク・サイド! 麻薬と文鮮明の関係を追及! 2022.8.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509745

ロシア・ラブロフ外相インタビュー(第3回)バイデン政権は「民主主義サミット」開催で「脱国連」の動きを加速! ウクライナの停戦提案を米英が後退させた! ウクライナ代表団はゼレンスキーにロシア側提案を見せなかった! 2022.8.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509780

生前位階を受けていない安倍氏の業績に異議!~8.22 安倍元首相の「国葬」中止を求めるアピール賛同署名開始の記者会見―登壇:稲正樹 元国際基督教大学教授、五野井郁夫 高千穂大学教授、清水雅彦 日本体育大学教授ほか 2022.8.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509741

【IWJ号外】米国のジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会の最暗部追及の報道シリーズ第2回(その1)! 「反共」を看板とした文鮮明の本質はビジネスを超えたコリアン・ナショナリズムだった!? 2022.8.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509807

翻訳者キリチェンコ氏が語る秘話「ずっと『原爆の世界』の中に生きて体調も悪くなり、一回入院して、でももう離れられなくなった」~8.13 第十九回平和祈念集会『原爆の子』ロシア語版の今日的意義 2022.8.13
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509509

「原告本人の意見陳述」と「大法廷での裁判」を求める署名が8月23日現在で6395筆!! 311被爆の被害者である原告本人の苦しみの声をより多くの人々に届けるために!!~8.23「311子ども甲状腺がん裁判」署名提出後の記者会見 2022.8.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509773

「仮に全国民が国葬反対でも、閣議決定されれば国葬可能か?」の質問に、内閣府は「内閣が決定すれば行政はその通り動く」!~8.23 立憲民主党 国対ヒアリング ―内容:「国葬問題」及び「旧統一教会と政府与党との関係」 2022.8.23
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509770

「統一教会って、正体がそもそもないんじゃないか。名前でも教義でもいくらでも変えるカメレオンのよう」~岩上安身によるインタビュー第1092回 ゲスト 元文科事務次官 前川喜平氏 2022.8.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509777

統一教会との関係について、記者クラブ制度を解放した結果「本来入れてはいけないものを入れてしまった」と釈明! 自民党については安倍元総理の関与と岸田総理の責任を指摘!~8.26 立憲民主党 岡田克也幹事長 記者会見 2022.8.26
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/509843

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド・日曜版「クリミアで爆発などの事象激化、ゼレンスキー大統領はクリミア奪還を宣言! ウクライナ紛争は、米国供与の新兵器によってギアをまた上げた!」2022.8.21号~No.3629号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51208
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220821

日刊IWJガイド「安倍元総理国葬への脅威!? 安倍シンパ論者らが統一教会名称変更を門前払いした前川喜平氏を批判! 前川氏に24日、岩上安身がインタビュー」2022.8.22号~No.3630号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51210
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220822

日刊IWJガイド「統一教会問題で岸田内閣の支持率が急落! 自民党と統一教会の関係『断つべき』が86%!!」2022.8.23号~No.3631号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51213
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220823

日刊IWJガイド「本日午後6時半から、岩上安身による元文部科学事務次官・前川喜平氏インタビューを生配信します!」2022.8.24号~No.3632号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51215
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220824

日刊IWJガイド「『統一教会って、名前でも教義でもいくらでも変えるカメレオンのようで、正体がない』岩上安身による元文科事務次官 前川喜平氏インタビュー」2022.8.25号~No.3633号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51218
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220825

日刊IWJガイド「8月も残り6日ですが、ご寄付・カンパは目標額の19%! あと314万円足りません! ご支援をお願いいたします!」2022.8.26号~No.3634号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51223
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220826

日刊IWJガイド「第13期初月の8月末も残り5日ですが、ご寄付・カンパは目標額の19%! あと314万円足りません! ご支援をお願いいたします!」2022.8.27号~No.3635号
非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/51230
会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220827

■【スタッフ募集・テキスト(赤反映担当)班】日刊IWJガイドや記事の執筆、編集業務を行っていただける方を募集します。特に深夜業務での校正作業を厭わない方は、優遇し、最優先で募集します! 深夜に及んだ場合は、社用車での帰宅が可能です。時給は1300円から、能力・実績次第で昇給します。深夜業務は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 日刊IWJガイドや記事の執筆、編集などの作業のうち、主に日刊IWJガイド校了前の赤反映業務に携わってもらいます。パソコンのスキルが必要です。時に深夜まで及ぶことがありますが、社用車での帰宅、あるいは自宅への送りが可能です。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。在宅勤務や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・テキスト(パワポ作成担当)班】書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要とされる「岩上安身によるインタビュー」のパワポ作成に責任をもってかかわっていただける方。時給は1500円から、能力・実績に応じて昇給します。

 テキスト班で「岩上安身によるインタビュー」のためのパワーポイント作成に責任をもって携わっていただける方を募集します。時給は1500円です。雇用形態はアルバイト又は契約社員からのスタートになります。正社員登用の途もあります。業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 パワポ作成には、書物や資料を読み砕いていく読解力やリサーチ能力が必要なため、基礎的な学力や広範な教養・知識力が必要です。優れた人員を募集します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・事務ハドル班】事務ハドル班は、中継スタッフやテキストスタッフと連携して、IWJの活動予定を組み立て、指示を出す、重要な役割を担っています。翌日以降の中継・配信予定と、撮影後に記事化された動画の情報を整理し、翌日の日刊IWJガイドの番組表へ反映する、IWJコンテンツ構成の要となる部署です。

 ご応募の資格は、第一に穏やかな性格で明るく協調性のある方。第二にトラブルなく対外的な交渉をできるコミュニケーション能力の高い方。第三にPCスキルがある方です。時給は1200円から、仕事の習熟に伴って昇給していきます。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【スタッフ募集・動画班】大臣会見やシンポジウムなどの取材と中継、撮影した動画の編集を行うスタッフを募集します。PCによる動画の編集作業の基本ができる方を特に優遇し、最優先で募集します! 経験が少なくとも、意欲ある若い方、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です!

 動画班で、大臣会見やシンポジウムなどの中継・取材を行い、撮影した動画へのスーパー挿入やハイライトの作成等の動画編集を行うスタッフを募集します。

 PCによる動画の編集作業の経験がある方を特に優遇し、最優先で募集します。

 経験が少なくとも、意欲ある若い方、PC操作やカメラの撮影にも、研修を受ければ習熟していけるとの自信や情熱がある方も歓迎です。もちろん、必要な研修はIWJ内にて教えていきます!

 時給は経験・ノウハウのある方ならば1300円から、能力・実績次第で昇給します。超過勤務の残業手当や深夜業務による手当は法にのっとった割り増し残業代を支払います。

 雇用形態はアルバイトまたは契約社員で時給1300円からのスタートになります。能力と実績次第で昇給します。正社員登用の途もあります。副業としての雇用や業務委託契約も相談に応じます。残業代、深夜残業代もきっちりお支払いします。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

■【インターン(短期の方は無給実働なし研修見学のみ・中長期希望の方は実働、報酬あり)募集】IWJでは、テキスト班・パワポ作成担当班・動画班・WEB班など各部署で、ご本人の希望と適性を見た上での部署で、夏休み期間中に研修したり、働いていただいたりするインターンを募集しています。

 短期間(1日~3日間)の純然たるインターン(見学・研修)は無給です! 実働が発生する場合従業員と同様、有給となります。

 過去にも数々の大学生等が、インターンをつとめ、そのままIWJに就職した人もいますし、他のメディア(新聞社、通信社、出版社、etc)に就職試験を突破して合格したケースもあります。マスコミ志望であれば、受験指導もします。どうぞご応募ください。

 夏休み後も継続的にアルバイトしたい人も歓迎します。

 入社ご希望の方は、下記のURLのスタッフ募集フォームにご記入の上、履歴書、職務経歴書(書式自由)を添付の上、admin@iwj.co.jp までお送りください。

※スタッフ募集フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiPIiSuiFyoVpF_HRNqdbKlIucA_Vdk6DEWqCq7mCQM6O1kw/viewform

 それでは、本日も1日、よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20220828

IWJ編集部(岩上安身、浜本信貴、中村尚貴、六反田千恵)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント【 https://twitter.com/iwakami_staff