日刊IWJガイド「ちょっと待て!米大統領選、トランプ氏の日本“口撃”『日本から雇用を取り戻す!』『日本をぶったたく!』『日米安保は不平等条約!』~【シリーズ特集・緊急事態条項】岩上さんが緊急事態条項への認識を問うた岡田克也代表への単独インタビューを配信!」2016.2.29日号~No.1264号~

■■■ 日刊IWJガイド「ちょっと待て!米大統領選、トランプ氏の日本“口撃”『日本から雇用を取り戻す!』『日本をぶったたく!』『日米安保は不平等条約!』~【シリーズ特集・緊急事態条項】岩上さんが緊急事態条項への認識を問うた岡田克也代表への単独インタビューを配信!」2016.2.29日号~No.1264号~ ■■■

 おはようございます。IWJで記者をしている原です。

 昨日、都心はとても暖かな陽気で、春の気配を感じました。早いもので、今日で2月はおしまい。もう3月です。入試や卒業試験等の受験シーズンも終わり、受験生の皆さん、受験生をお持ちの保護者の皆さんは、ほっと一息ついている頃ではないかと思います。

 しかし、日本の政治に関しては、ほっと一息ついていられないほど毎日のようにニュースが飛び込んできます。まずは冒頭、いくつかニュースをピックアップしてご紹介しておきたいと思います。

 ・・・その前に、目次と中継番組表をご覧ください!

続きを読む

【中継番組表変更のお知らせ】日刊IWJガイド ・追送「本日19時より、岩上安身による郷原信郎弁護士“緊急インタビュー”決定!18時より録画配信を予定していた『岩上安身による元陸上自衛官・末延隆成氏インタビュー』は別日に配信いたします。配信日は追って告知します、ご了承願います。」2016.2.28日号~No.1263号~

■■■【中継番組表変更のお知らせ】日刊IWJガイド・追送「本日19時より、岩上安身による郷原信郎弁護士“緊急インタビュー”決定!18時より録画配信を予定していた『岩上安身による元陸上自衛官・末延隆成氏インタビュー』は別日に配信いたします。配信日は追って告知します、ご了承願います。」02016.2.28日号~No.1263号~■■■

 いつもIWJをご支援いただきありがとうございます。
 本日の中継番組表で一部変更がありますので、ご連絡させていただきます。

 本日19時より、急遽、岩上安身による郷原信郎弁護士インタビューが決定しました。

郷原氏には、甘利明元経済再生担当相の「金銭授受疑惑」について、また、衆議院予算委員会中央公聴会での足立康史議員による「暴言」に関してお話をおうかがいしたいと思っております。

 足立議員は公聴会で、郷原弁護士に対し、「なぜ来たのか」「結局、郷原さんは専門家じゃないんです、政治家なんです。政治屋なんですね」「この予算委員会の場で、そうした売名行為をされたことについて批判を申し上げる」などと述べられました。

 IWJでは、本日夕方、足立議員本人に約50分にわたって電話インタビューし、発言の真意をただしました。そこで得た足立議員の主張も踏まえ、郷原弁護士の見解をお聞きしたいと思います。是非、ご視聴ください!

続きを読む

日刊IWJガイド「元自衛官が岩上安身のインタビューで生々しい自衛隊の『リアル』を暴露!そして『報ステ』がスクープした『押しつけ憲法』論の『ウソ』とは!? 季節の変わり目は政治・経済・世界情勢の変わり目!そんな今日は歴史に残る『バカヤロー』記念日!!」2016.2.28日号~No.1263号~

■■■ 日刊IWJガイド「元自衛官が岩上安身のインタビューで生々しい自衛隊の『リアル』を暴露!そして『報ステ』がスクープした『押しつけ憲法』論の『ウソ』とは!? 季節の変わり目は政治・経済・世界情勢の変わり目!そんな今日は歴史に残る『バカヤロー』記念日!!」2016.2.28日号~No.1263号~ ■■■
(2016.2.28 8時00分)

 おはようございます! IWJで記者をしている佐々木隼也と申します。

 春めいてきたとは言え、まだまだ冷えますね。みなさま、体調など崩していませんでしょうか?

 一昨日26日には、NY在住のアーティストであるオノ・ヨーコさん(83)が「脳卒中のような症状で意識不明で救急搬送」というニュースが流れ、ネット上は一時騒然としました。昨日の続報で、オノさんはインフルエンザのような症状になって主治医に連絡し、大事を取って入院しただけだ、というヨーコさんのマネージャーの発言が報じられ、安堵が広がりました。

続きを読む

日刊IWJガイド「民維合流! 他の野党との連携はどうなる?/郷原信郎弁護士に国会で暴言を吐いたおおさか維新の足立康史議員をIWJが直撃取材!/ベルリン『脱原発』イベント2日目の様子を現地より中継!」2016.2.27日号~No.1262号~

■■■ 日刊IWJガイド「民維合流! 他の野党との連携はどうなる?/郷原信郎弁護士に国会で暴言を吐いたおおさか維新の足立康史議員をIWJが直撃取材!/ベルリン『脱原発』イベント2日目の様子を現地より中継!」2016.2.27日号~No.1262号~ ■■■
(2016.2.27 8時00分)

 おはようございます。IWJでテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 昨日、野党共闘で大きな動きがありました。民主党・岡田克也代表と維新の党・松野頼久代表が国会内で会談し、3月の両党合流で正式に合意したのです。今後、合流に向けての実務的な協議を行う「新党協議会」を発足させ、新しい党名や綱領の検討を開始するとしています。

 両党が合流することで、新党は衆参あわせて計150人規模となります。岡田氏は会談後の記者会見で、「きょうを日本の政治の流れを変える歴史的な日にしたい。政権交代が可能な政治を目指すためにも、民主党という殻を脱ぎ捨てて、新党という選択をした。安倍政権の政治に疑問や不安を持っている人は、たくさんいるので、その受け皿になる」と述べました。

続きを読む

『NO!緊急事態条項』『「ナチスの手口」を許すな!緊急事態条項反対!』プラカード作製用 画像配布ページ ―ネットプリント有効期限2016/3/29まで

緊急事態条項にNO!をつきつける、プラカード用の画像を2種類、作製いたしました。

お手軽にプラカード化していただけるように、マルチコピー機の設置された全国のセブンイレブンの店舗にて、簡単、綺麗にA3サイズでカラー印刷できるようにいたしました。

プリントアウトしたものを台紙に貼り付けていただくことで、プラカードとしてご利用いただけます。

一般的なご家庭のプリンターでの印刷よりも、断然綺麗に印刷することが可能です。

是非、奮ってご利用ください!!

続きを読む

日刊IWJガイド「今後は原発事故を起こしても責任は『有限』に!?『メルトダウン隠し』発覚も、着々と問題だらけの再稼働を進める安倍政権!嘘とごまかしを重ねつつ政治権力を握って放さないそのテクニックは、『成果』と誇る拉致問題がスタート点!?~岩上安身が蓮池透氏に再びインタビュー!!」2016.2.26日号~No.1261号~

 おはようございます!IWJで記者をしている佐々木隼也と申します。

 昨日の本ガイドでも触れましたが、3.11の福島第一原発事故について、東電が、当時の社内マニュアルに従えば「メルトダウン(炉心溶融)」としなければならないところを、事故から2カ月間ずっと、それより軽微な「炉心損傷」「被服管損傷」と嘘の発表をし続けていたことを、昨日突然発表し、謝罪しました。

 事故から5年経ってから、しれっと真実を発表する。あまりに不誠実で隠ぺい体質にまみれた東電の姿勢が、また一つ露呈しました。あの時すぐに、きちんと「メルトダウン(炉心溶融)です」と発表していたら、避難区域や放射能対策も、ずっと厳しいものになっていたでしょうし、その後の原子力行政についても、今よりずっと厳しいものになっていたのではないでしょうか。

 なぜ、当時発表しなかったのか?東電は「社内マニュアルの記載に5年間気づかなかった」という信じ難い言い訳を並べています。

 しかし、社内マニュアルは、社内で広く共有されているはずの文書。社員と関連企業も外部の下請けもすべて含めて、誰一人気づかなかった、という弁明は、到底素直に信じられるものではありません。

 今回も、新潟県の泉田知事の調査チームがマニュアルの存在を指摘したことがきっかけとなりました。東電の自発性はどこにもみられません。世界一迂闊で杜撰な企業という汚名を、さらに記録更新しても一向に気にしない様子を見ていると、「気づかなかった」のではなく、故意に「隠していたのではないか」という疑いがどうしても拭えません。

 昨日行われた東電の定例会見では、我々も含めて多くのメディアがこの件について、様々な観点から追及を行いましたが、東電側は「現在調査中につき答えられない」という、つまりはノーコメントを貫きました。事故当時、福島第二原発の所長であり、現場の指揮にあたっていた現・廃炉カンパニー代表の増田尚宏などは、「このマニュアルについて知っていたか?」という基本的な質問にすら、「言えません」「言わない方が良い」などと、謎の回答拒否を行いました。

 この会見の動画記事、詳細は本日後ほどアップいたしますので、そちらをご確認ください!

 …と、そんな不誠実極まりない東電に対して、なんと政府は、賠償責任を含めてきわめて寛大な免責措置をとっています。安倍政権はあの過酷な事故がまるでなかったかのように、原発再稼働を急いでいる始末です。本ガイド後半で、その点について詳しくお伝えしたいと思います!

 また、昨日と今日、さらに3月にも、ドイツで原発と核に関する2つのシンポジウムが行われ、IWJは現地に中継記者を派遣して配信いたします。その詳細も、後半で!

 また、本日は拉致問題をめぐって安倍総理の発言に嘘があること、そして拉致問題を政治利用して、総理にまでのぼりつめたと告発している蓮池透さんへ、岩上さんが再びインタビューします!

 まずは明日、明後日の【中継番組表】をご覧ください!

続きを読む

日刊IWJガイド「5年目に発覚した真実!東電マニュアルには『炉心溶融5%でメルトダウン判定』と明記されていた!/鳩山元総理をワナにはめた?『極秘文書』問題、岸田外相に直撃質問!/26日からいよいよ原発事故問題のドイツ取材!ご支援よろしくお願いします!!/ 大好評・必見のシリーズ特集『緊急事態条項』本日は升永弁護士インタビュー再配信!」2016.2.25日号~No.1260号~

■■■ 日刊IWJガイド「5年目に発覚した真実!東電マニュアルには『炉心溶融5%でメルトダウン判定』と明記されていた!/鳩山元総理をワナにはめた?『極秘文書』問題、岸田外相に直撃質問!/26日からいよいよ原発事故問題のドイツ取材!ご支援よろしくお願いします!!/ 大好評・必見のシリーズ特集『緊急事態条項』本日は升永弁護士インタビュー再配信!」2016.2.25日号~No.1260号~ ■■■
(2016.2.25 8時00分)

 おはようございます!主婦・母親と他の仕事を抱えつつ、IWJで兼業記者をしております葦澤美也子です。

 IWJ事務所に向かう道すがら、どこからか大好きな早春の香りが…。よくよく探すと、近所の小学校の花壇に、ありました!地味すぎて、新しい街並みではなかなか見かけなくなってきている「沈丁花(ジンチョウゲ)」。うれしいですね。

 でも春が近い、ということは、あの3.11が巡ってくる、ということでもあります。もうすぐ5年が経とうとしているなか、昨日、IWJが中継し、速報を打った東電の会見には耳を疑いました。なんと、東電が原発事故の3日後には「メルトダウン」をわかっていたのに、2ヶ月間も隠蔽していたというのです !このニュースについては、原佑介記者よりお伝えしますので、ぐーーんとスクロールして、ぜひ内容をお確かめください!

続きを読む

日刊IWJガイド「自民党・山田賢司議員の元公設秘書が謎の死!『告発』ブログがなぜか突然削除!IWJの取材に山田事務所は?/『シリーズ特集・緊急事態条項』国家を守り、人権を制限するのが『国家緊急権』!岩上安身による永井幸寿弁護士インタビューを本日配信!2016.2.24日号~No.1259号~

■■■ 日刊IWJガイド「自民党・山田賢司議員の元公設秘書が謎の死!『告発』ブログがなぜか突然削除!IWJの取材に山田事務所は?/『シリーズ特集・緊急事態条項』国家を守り、人権を制限するのが『国家緊急権』!岩上安身による永井幸寿弁護士インタビューを本日配信!2016.2.24日号~No.1259号~ ■■■
(2016.2.24 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしている原です。

 先日、地元(埼玉)の男友達と食事中に、「ベッキーの不倫騒動なんかで盛り上がるなよ!」と小言を言われました。僕はそもそもベッキーさんのニュースに関心ありませんし、IWJとして芸能人の不倫や二股に関する報道をしているわけでもありません。八つ当たりされる謂れはないのですが、「ゲス報道がひどい!」という不満の矛先が、IWJスタッフである僕に向かったようです…。IWJがどんなメディアなのか、友達にすらちゃんと認識してもらっていないということもわかり、改めて自分の努力不足を痛感させられました。

続きを読む

日刊IWJガイド「『【シリーズ特集】緊急事態条項』を配信開始! 不祥事続きの安倍政権の支持率が7ポイント大幅ダウン! ~超危険!! 『平成の2・26事件』で軍部が政治を掌握か!? ~総理とメディア幹部の会食は刑事罰の可能性!? 本日13時30分から高山佳奈子・京都大学教授インタビュー」 2016.2.23日号~No.1258号~

■■■ 日刊IWJガイド「『【シリーズ特集】緊急事態条項』を配信開始! 不祥事続きの安倍政権の支持率が7ポイント大幅ダウン! ~超危険!! 『平成の2・26事件』で軍部が政治を掌握か!? ~総理とメディア幹部の会食は刑事罰の可能性!? 本日13時30分から高山佳奈子・京都大学教授インタビュー」 2016.2.23日号~No.1258号~ ■■■
(2016.2.23 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者のぎぎまきです。

 昨日、事務所前の桜の木に、薄ピンク色の可愛らしい花が咲いているのを発見して嬉しくなりました。待ちに待った春も、もうすぐそこですね!!

 さて、早速ですが、昨日2月22日からIWJでは「シリーズ特集」として「緊急事態条項」についての連続配信を開始しました!同条項の危険性については国会でも繰り返し質問されるようになり、女性誌でも特集が組まれるなど、今年に入ってから情報が広がり始めています。しかし、もっともっと、これでもか!というくらい、緊急事態条項の怖さについては周知が必要です。

 なぜなら、自民党は野党の批判をかわすためか改憲項目の絞り込みを当面、中断すると言い出したのです。参院選までは、緊急事態条項を含んだ自民党の改憲草案の恐ろしい中身については具体的な情報を伏せ、参院選後にどーーーん!とやってやろうぜ!という目論見なのでしょう。

※改憲項目絞り込み中断 自民推進本部、野党の批判回避
http://www.sankei.com/politics/news/160217/plt1602170020-n1.html

 そんな子供だましの小細工はIWJが許しません!!ということで、「シリーズ特集・緊急事態条項」をぜひご覧ください。一人でも多くの方に知って欲しいので、ぜひ、周りの知人や友人にもお知らせください!

 膨大なアーカイブから本日お届けするのは、IWJではおなじみの永井幸寿弁護士と憲法学者の小林節氏が国家緊急権をめぐり徹底討論したあの意見交換会の模様です!

 意見交換会が行われたこの日まで、「緊急事態条項」の創設に賛成の立場をとっていた小林教授。しかし、被災地での救援活動経験のある永井弁護士に諭され、180度、考えを見直したのです。Ch6で夕方5時30からの配信です!ぜひ、ご覧ください!

——————–
2015/10/21 「災害時に、国家緊急権は役に立たない」緊急事態条項・反対派の永井幸寿弁護士との議論で、賛成派の小林節氏に「地殻変動」 ~国家緊急権を徹底討論!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/271317
——————–

 さて、本日のガイド目次と中継番組表の後は、とっても重大なニュースをピックアップ。「平成の2・26事件」を彷彿とさせる防衛省内の超危険な動きを知らせるスクープ報道について青木浩文記者が報告します!

続きを読む

日刊IWJガイド「本日14時から、永井幸寿弁護士による『緊急事態条項』反対記者会見を再配信します!小林多喜二に宮武外骨、戦前日本の『偉人』に学ぶこと多し!」2016.2.22日号~No.1257号~

■■■ 日刊IWJガイド「本日14時から、永井幸寿弁護士による『緊急事態条項』反対記者会見を再配信します!小林多喜二に宮武外骨、戦前日本の『偉人』に学ぶこと多し!」2016.2.22日号~No.1257号~ ■■■
(2016.2.22 8時00分)

 おはようございます、IWJ学生記者の城石エマと申します!

 先日の小春日和以来、急に花粉が舞い始めたのか、ここ数日花粉症の症状に悩まされております。目に見えない小さなアイツらに目と鼻を攻撃され、辛いったらありません。世の中に憧れや羨望にはいろいろあると思いますが、私は何より花粉症でない人というのが本当に羨ましい!!

 さて、日刊IWJガイドをお読みのみなさまに、IWJからのお願いです。

 昨日、IWJの原佑介記者からもお願いをさせていただきましたが、この度、オランダに暮らすIWJの鈴木樹里記者が、ドイツ入りをしてベルリンとフランクフルトで取材をすることになりました。

続きを読む