「これだけ地震が頻発している状況下で、なぜ裁判所は老朽原発の美浜なんかを動かすことを認めるのか? 本当に政府とか裁判所は私たちの命を守ってくれないのだなと思う」~3.15 原発反対八王子行動 2024.3.15

記事公開日:2024.3.16取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2024年3月15日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園にて、第458回目の原発反対八王子行動が開催された。今回の主な話題は、美浜原発運転差し止め訴訟と頻発する地震と活断層との関係についてだった。

 「本当に残念だなと思うのは、今日の美浜の老朽原発。運転差し止めを要求していたが、高裁で判決が出て棄却、差し止めは認めないとのこと」。

 「それから昨日の夜も12時過ぎぐらい、福島の太平洋沖を震源とした震度5の地震が福島県・川内村で起こった」。

 「地球物理学者の鎌田浩毅 京都大学名誉教授が言われるには、太平洋プレートがユーラシアプレートを押し込んでいて、その反発で日本中に2000本ぐらいある活断層がストレスを感じて、直下型地震を発生させる可能性があるとのことだった」。

 「昨日の夜もそうだったが、最近とても地震が多い。そのような状況下でどうして裁判所はまっくそういうことを考慮しないで、老朽原発の美浜なんかを動かすことを差し止めしてくれという願いを無視して動かしていくのか?動かして良いという判決を与えるのか?

 本当に日本人・日本の政府とか、裁判所は私たちの命を守ってくれないのだなと思う。

 しかし悲しがっていてばかりもいられないので声を上げていきたいが、いくつもいくつも私たちの命が軽んじられているということがわかるようなことばかり。

 今、皆さんにお願いしているのは、島根原発の差し止め訴訟を起こしている人たちが署名を集めているので、もし良かったらそれもお願いしたい。

 団体署名も可能ということなので、キンパチデモあるいはハカルワカル広場の名前で団体署名もしたいと思っている。

 個人名で重なっても構わないのでお願いしたい」。

■Twitcasting録画(18:01~28分)

  • 日時 2024年3月15日(金)18:00~
  • 場所 船森公園(東京都八王子市)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です