「横田基地所属のオスプレイが最初の不時着水?(墜落?)、八王子上空を飛んだと思われる機体が落ちたことになる。自分たちのすぐ近くで起きていることを自覚しなくてはならない」~12.1 原発反対八王子行動 2023.12.1

記事公開日:2023.12.2取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2023年12月1日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園にて、第446回目の原発反対八王子行動が開催された。

 今回最初に語られたのは、パレスチナ停戦期限終了と同時の戦闘再開、および横田基地所属のオスプレイ墜落事故についてだった。

 「今日の午後2時までがイスラエル・パレスチナの停戦期限だった。

 それまでカタール政府とかエジプト政府が、この停戦状態をもう少し続けようと延長工作をしていたにもかかわらず、ニュースでは2時直前にまた始まってしまったとのこと。

 ひょっとして、あと1日2日とか停戦の時間が長くなるのではないかと思っていたにもかかわらず、始まってしまったのは本当に残念。今日また(行進の)コールの中に入れていきたいと思う。

 そしてもう一つ、今日コールにぜひ入れたいなと思ったのは、横田基地所属のオスプレイが最初の不時着水? なんか変な名前を言っていたが、火を吹いているのを見てる人もいて、それが着水なのかどうか本当に言葉の遊びみたいだと思う。

 墜落したこと、やっぱりこれは八王子から飛んでいる、多分八王子上空を飛んだと思われる機体が落ちていることになる。

 このことは皆さん、やっぱり八王子市民の中でも思っている方は多いと思うので、ぜひ今日『オスプレイを飛ばすな』ということをコールに入れたい、皆さんにご了解いただきたいなと思う。

 最近ちょっとオスプレイのことを言わなかったので、本当に反省している。この自分たちの区域内の基地で・近くで起きてること、そういうことは、やっぱり自分たちの地元の中で声出していかなきゃいけないなと思いながら、遅ればせながら今日やりたいなと思っている」

■Twitcasting録画(18:01~29分)

  • 日時 2023年12月1日(金)18:00~
  • 場所 船森公園(東京都八王子市)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です