「関東大震災の際の朝鮮人虐殺を否定する集会を、慰霊の日に合わせてやっているというのが現状だが、この100年の記憶を忘れないということに務めていかなきゃいけない」~9.1 原発反対八王子行動 2023.9.1

記事公開日:2023.9.2取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2023年9月1日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園において、第445回目の原発反対八王子行動が開催された。

 今回は、100年前の関東大震災の際の朝鮮人虐殺事件を中心に語られた。

 「今日は9月1日、つまり関東大震災の100年目に当たる。1923年9月1日、朝鮮の方々が虐殺され、日本人では、特に大杉栄と伊藤野枝という社会運動家が9月16日に殺害された。第2次世界大戦中に、中国(満州)の甘粕機関ということころで暗躍した甘粕正彦が、2人を殺害した。

 日本人の被害もあったが、特に韓国の人たちが、流言飛語で大量虐殺されたということを、ちゃんと記憶に残しておかないといけないと思う。

 ちょうど2日前のNHK、午前5時頃にクローズアップ現代の再放送で、千葉県野田市の福田村というところで起こった虐殺のことを事細かに放送していた。

 日本人自警団が、たまたまその時金沢(実際は四国・香川)の方からやってきた家族9人の人たちを、(喋っているのが)東京の言葉と違う、日本人の言葉とは思えないというだけで、虐殺したということだった。

 普通、自警団のことは、なあなあにして隠してしまうが、たまたまこれは50年ほど前にそういうことを見たという、小学生時代に見たとか、証言がテープで残されていたり、また文章で書いてあったりしたものが残っていて、それを懸命に掘り起こした方が記録として証言者のテープを取っていたりして、それをNHKの画像で流していた」

 「東京都知事の小池さんは、6年前からこの虐殺に関して、韓国の人たちへの追悼文を出さない。

 なぜかというと、今日もあったらしいが、東京都合同慰霊祭があって、そこで全員の方々に慰霊をするから必要ないということで、石原慎太郎氏でさえちゃんと出していた追悼文を、朝鮮人の虐殺ということだけには書けないということで書かない。、

 3,4年前に追悼集会が行われている横網公園に行ったことがあるが、大きな慰霊祭はお堂の中でやっている。その外側では韓国の人たちが朝鮮人虐殺問題のことで集会をやっている。 

 その裏側で、そよ風会という右翼系女性の会が、そんなことはなかったんですよという形で同じ時間に集会をする。

 横網公園の中で3つの集会に行って、そのそよ風会の集会は11時から、12時からの集会はちょうど韓国・朝鮮の人たちと、2つの慰霊祭を背中合わせにやって、向こうの声も聞こえてきたりする。

 本来慰霊をするべきなのに、なんかちょっと対立のようになってしまうような形で、わざわざやってくる。

 慰霊の日に合わせてやっているというのが現状だが、私たちは、この100年の記憶をきちっとした上でどういうことがあったのか、そういうことを忘れないということを務めていかなきゃいけないなと思って紹介した(中略)」

==========

 「本当に政府は、汚染水をしれっと放出してしまうから、(福島原発事故の放射線による)汚染土散布もやってしまうんじゃないかと、もう本当に恐怖。

 新宿御苑は子どもたちも来ている。半分ぐらい外国の人たちも来ているが、そういうみんなが来るところに花壇があって、花壇の下50センチぐらいにそれを入れるという。それに今も5億円もの予算が付いている。

 中間貯蔵施設ということで、福島県ではフレコンバッグ(土嚢)をどんどんそこに入れているが、そのフレコンバッグの中に入っている除染土やゴミとか放射性物質の散布。それを全国でやろうとしている。今、実証実験しようとしているのは、新宿御苑・所沢市・筑波市、この3つ。

 ここで、しれっとやってしまうというか、やってしまったら、それが成功したら全国に展開しようとしていると思う。

 被爆汚染、汚染土を福島県だけが引き受けているのはおかしいと、全国みんなで被爆しましょうと、そういう精神だ。

 全国で福島の痛みを分かち合いましょうと言っている。なんか違うのではないか? 本当に違うと思う」

■Twitcasting録画(18:00~31分)

  • 日時 2023年9月1日(金)18:00~
  • 場所 船森公園(東京都八王子市)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です