「(文書記載・事故など)ミスが多い上にさらに我が国は地震国。なのにまだ原発推進!まったく正気の沙汰じゃない。政治家の人たちはそうは思わないのか?」 ~5.12 原発反対八王子行動 2023.5.12

記事公開日:2023.5.13取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2023年5月12日(金)午後6時より、東京都八王子市の船森公園にて、原発反対八王子行動が行われた。

 参加者は、「原発に関して不安が積もる一方だ。福島原発は、土台のコンクリートが『溶け・溶け』、鉄骨むき出し。10年経っても廃炉は机上のプランで、まったく進んでいない。

 高浜原発では、制御棒が落ちてしまっている。 

 敦賀原発では、1000カ所以上も審査対象文書が間違っていて、規制委員会も審査できない。こんな杜撰な原発の管理があるのか?

 なのにまだ原発推進! 原子力基本法を変えて、『国が責任をもって面倒を見る』『原発が運営できるように赤字も補填するのが国の責務』などの記載が加えられた。

 ちょっと調べただけでも、ミスが多い上にさらに我が国は地震国。まったく正気の沙汰じゃない。政治家の人たちはそうは思わないのか?

 ユン・ソクヨル大統領就任後、日韓関係が良くなっているということで、韓国の視察団が来たら『汚染水』を『処理水』に名称変更するとのことだが、それは東電が勝手に使っている言葉。『ALPSで処理しました』ということになっているに過ぎない。

 結局、事故を起こした側に都合のいいようにされてしまう」と、あまりにも杜撰にして強引な原発行政のありように、怒りも憤りも抑えきれない模様だった。

■Twitcasting録画(18:02〜31分)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です