「防衛増税・安保3文書:自民党議員・一部反対派の動きも全部茶番。来年の選挙目当てに『紛糾しているんだ』と言うことを見せているだけ。それにマスコミも加担してしまっている」~12.16 原発反対八王子行動 2022.12.16

記事公開日:2022.12.17取材地: 動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

 2022年12月16日(金)午後6時より東京都八王子市の船森公園にて、第408回目の原発反対八王子行動が行われた。

 最初に登壇した参加者は、「今日(12/16(木))の正午のNHKのラジオニュースを聞いていたら、9分30秒ごろから全て軍事の話だった。

 防衛3文書のこと、海上保安庁が東シナ海において自衛隊の傘下に入ること、ただ軍事(についての)発表を閣議決定。

 まるで戦争状態・大本営発表だ。元々そうかもしれないが、NHKは完全に国営放送局になってしまった」と怒りを露わにした。

=========
 
 また別の参加者は、「自民党の一部が反対しているのも茶番のよう。来年の選挙で争点になると立候補者が当選できない危機感の表れ。紛糾しているんだと言うことを見せるだけ、それをマスコミも手伝っている。

 来年の選挙目当てのパフォーマンスではないか!? 議題で総額1兆円と言いながら 結局6兆円超えるものになってしまった。『復興予算には手を触れさせません』などと言っていた議員もいたが、結局軍事予算に振り分けている。

 国会を閉じた状態で、何で勝手に決めるのか? 国民の責任と言うが、ならば当然国会でやるべき議題ではないか!?

 いつから憲法無視の軍拡への道を歩むようになったのか? 復興予算は原発で被害を受けた人々にも振り分けるべき予算も含まれているはずなのに、勝手に軍事予算に振り分けるな」と、やはり声を荒らげた。

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です