【IWJ号外】旧統一教会汚染は、ノーベル平和賞受賞の韓国民主化の旗手、金大中氏にまで広がっていた! ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会追及の調査報道第3回(後編)! 2022.9.19

記事公開日:2022.9.19 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

 お世話になっております。岩上安身です。文鮮明と金大中とブッシュのマネー・トライアングルに関する号外をお届けしますので、ぜひ御覧ください。

 米国の著名な調査報道ジャーナリスト、ロバート・パリー氏による旧統一教会追及報道をご紹介する第3回は、前後編の2回シリーズでお伝えしています。

 この2001年3月10日に発表された記事のタイトルは、「ブッシュと金大中と文鮮明のマネーのトライアングル」です。

 今回は、「ブッシュと金大中と文鮮明のマネーのトライアングル」後編です。

 前編は、以下のURLから御覧になれます。

 以下から、後編の仮訳となります。

「私腹を肥やす

 1992年、ブッシュ(父)が敗れた後、(統一教会系の)『ワシントン・タイムズ』紙は「守り」から「攻め」に転じた。ブッシュが敗れた1992年以降、『ワシントン・タイムズ』は守りから攻めに転じ、クリントン政権を攻撃する保守派の有力な武器となった。

 ブッシュ・ファミリーが権力を失っている間、文鮮明は彼らのポケットに直接お金を入れていた。ブッシュ元大統領が米国、アジア、南米で行った演説の費用を、文氏系の団体が負担した。時にはバーバラ・ブッシュが、夫と一緒に参加することもあった。

 講演の値段は数十万ドルから1000万ドルと推定されている。この数字は、1990年代半ばに、統一教会の高官が私に言ったものである。ブッシュ元大統領は、文鮮明の関連団体からいくら金を受け取ったか、明かすことを拒否している。

 1996年にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われたある講演では、ブッシュ元大統領は単なる講演にとどまらず、文鮮明の組織の国際ロビイストのような役割を果たした」。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

(会員限定・続きを読む: https://iwj.co.jp/wj/member/archives/510837

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です