「文鮮明の生まれたメシアの国である韓国を蹂躙した罪をつぐなうのは日本人、特に日本女性が負うべき罪」~岩上安身によるインタビュー第1088回 ゲスト 『となりのカルト』著者 榊あまね氏 2022.8.9

記事公開日:2022.8.16取材地: テキスト動画独自
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部)

特集 自民党と癒着し日本を蝕む反日カルト、「統一教会」
※全編映像は会員登録すると御覧いただけます。 サポート会員の方は無期限で、一般会員の方は、22/10/17まで2ヶ月間の以内に限り御覧いただけます。
ご登録はこちらから

8月9日、午後6時半過ぎから、「統一教会との出会い、合同結婚式、23年間の信徒生活から『脱会』まで 『なぜ人々が統一教会に騙されるか』その理由を考える 岩上安身による元・統一教会信者、『となりのカルト』著者 榊あまね氏インタビュー 第2弾」を、冒頭のみオープンで生配信した。

 冒頭のオープン部分で、岩上安身が、統一教会と無関係とはいえない最新の政治情勢を2件、取り上げた。

 まず、ナンシー・ペロシ米下院議長の台湾訪問強行について、統一教会の機関紙である『世界日報』が8月6日に、「少なくとも米国と同盟国の日本の役割が今後、ますます大きなものになり、その覚悟と強固な意志が問われてくることだけは確かだ」と、日本の参戦を煽る記事を出したことを取り上げた。

 岩上は、統一教会の活動のうち、自民党との癒着など、政治的側面を信者の側から見ることができたのかどうか、「信者は(統一教会の機関紙である)『世界日報』を読めと言われるんですか?(同紙が)かなり、右傾化しているという意識はありましたか?」と問うた。

 榊氏は、「信者は読むように言われます。なぜ、危険な方向にもっていこうとするのだろうというような、(漠然とした)きな臭さは感じていました」と述べた上で、信者は一般的に政治に関心の低い人が多く、教会側の言うがままに動いていた、と述べた。

 選挙では、教会の上の人から「自民党の候補に投票して」と言われるが、それが正しいことなのか、なぜそう言われるのかといったことは、思考停止状態になっている信者はいちいち考えずに、言われたままに動いていた、と榊氏は述べた。

 榊氏も、自民党議員のポスター貼りを手伝ったことがあると述べましたが、その議員の名前はもう覚えていないと言う。

榊氏「信者たちは、(自民党議員らは)『地上天国の実現に協力してくれる人だから』、『文鮮明の考えに近い人だから』といった理由で投票していました」

 榊氏は、信者は入会するとすぐに、岸信介元総理が文鮮明氏を礼賛する動画を見せられるが、岸氏について知っていることは、元総理だということくらいの「政治音痴」の信者が多かった、と言う。

 もうひとつ、トランプ前大統領のフロリダの別荘にFBIの家宅捜索が入った件についておうかがいした。

 トランプ氏は、2021年9月12日、旧統一協会系の天宙平和連合(UPF)によるオンライン集会「シンクタンク2022 希望前進大会」でビデオ演説をしている。

 また、2016年11月、トランプ氏が大統領選に勝利したとき、安倍総理(当時)は、すぐにトランプ氏と会談をしたが、安倍・トランプ会談をお膳立てしたのは、統一教会だったという指摘もある。

 榊氏は、信者の間では、文鮮明氏が一番上の存在で、米国大統領よりも、日本の天皇よりも上だという意識だった、と述べた。

 岩上が、安倍元総理の死について統一教会ではどのように受け止められているのだろうと問うと、榊氏は、統一教会から脱会して10年近く経ち、実際のところはわからないが、と前置きした上で「より位の高い信者が、他の位の低い信者たちの至らなさを背負って亡くなった」といった見方をしているのではないかと推測した。

 榊氏は、入信から5年後、24歳のとき、統一教会で「祝福」と呼ばれる合同結婚式に参加した。合同結婚式は、信者にとって重要な意味を持っていた。

榊氏「あの合同結婚式の信者が祝福と言ってますけれども、それに参加することで原罪が清算されるという教義になっているので、(信者であれば)誰もが目指すところではありました」

 イブの不倫によって原罪が生まれ、その呪いがあまねく人類に引き継がれているという教義について、岩上は「なんとなく、男尊女卑的じゃないですか? アダムには罪はなくて、女性のほうが特別に罪深いとか」と問いかけた。

榊氏「はい、特別罪深いので、お化粧したり、おしゃれをして、美しく見せること自体が、男性を誘惑していることにつながるから、ノーメイクです」

岩上「(文鮮明氏の未亡人で、現在の教団の教祖である)韓鶴子(ハン・ハクシャ)さんは、ばっちりメイクじゃないですか?」

榊氏「『完成された真のエバ』なので、大丈夫なんです(笑)」

 合同結婚式の参加費は140万円、榊氏はその段取りを説明した。参加することになれば、健康診断を受け、お見合い写真を撮って、そのお見合い写真が文鮮明氏のところに送られ、マッチングが行われる。マッチングがすむと、当人同士に、この人とマッチングされましたと、お見合い写真が届く。

岩上「(マッチングは)ほぼ決定してるんですか?」

榊氏「決定ではないんですけれども、韓国人とマッチングされると『功労が高い』と言われていました」

 日本人同士、韓国人女性と日本人男性といった組み合わせもあったという。岩上は、マッチングが決まった時、どんな気持ちだったかと問うた。

榊氏「正直なところ、そんなに気に入ったと思ってはいなかったんですけれども(笑)、写真では。でも、これが個人の問題だけではなく、先祖の救いにまでつながるというふうに教えられて。そういう洗脳を受けていたので、この相手を受け入れるという事が、自分だけじゃなくて先祖の救いにもなるっていう思考回路になってましたから。受け入れるという選択肢しかなかったですね」

岩上「その時に、日本は韓国を植民地支配した、その怨念を解く必要もあると言われましたか。本来は選ばれた民である韓国人を日本が植民地支配したと。そういうことも教えられたりしたんですか?」

榊氏「そうです。韓国は、文鮮明の生まれた国であり、メシアの国を40年にわたって蹂躙した、その罪をつぐなうというのは、日本人、特に日本女性が負わなければならない罪であるというふうに。

 90年代、日本女性だけを韓国に集めて、それを叩き込むセミナーがあったんですね。合同結婚式とは別に。『日本女性宣教師特別修練会』という名目でした。これも100万円払わされて」。

 岩上が、「100万円、140万円といった参加費を、どうやってみんな工面しているのだろう、皆、統一教会に寄付しているのに」と問うと、榊氏は「在家の信者のカードを限度額いっぱいまで借りてもらい、それを借りるなどして」工面したと述べた。岩上は「詐欺グループというか、暴力団でもそこまではやらないんじゃないか」と驚いていた。

 「日本女性宣教師特別修練会」は女性だけのセミナーで、日本各地の教会から何百人と大講堂に集まると、いう。岩上は、そこで何をやるんですか、と聞いた。

榊氏「もう、ほぼほぼ、文鮮明の講義を聞かされるんです」

岩上「生ですか?」

榊氏「はい」

岩上「じゃあ、信者としてはちょっと感動するんじゃないですか?」

榊氏「そうなんです。『お父様に会える』っていうノリです」

岩上「お前たちは韓国という、救世主の国に40年間も迷惑をかけてきた、この罪を償いなさい、なんていう話を、文鮮明自身がするんですか?」

榊氏「そうです」

岩上「(カメラに向かって、視聴者に向けて)この話、聞きましたか。特にネトウヨさんたち。(文鮮明や統一教会が)日本に対する怨念を持っていたと、いろんなところで聞くんですが、文鮮明の生の言葉はなかなか探せないんですよ。でも、(榊さんは)生で聞いているわけですよね」。

榊氏「(文鮮明氏の)前座として、幹部信者がスライドとかを使って、当時の植民地支配の様子を事細かに説明したり、どれだけ韓国の方々が日本人によって悲惨な目にあってきたか、という事例をいろいろ出しながら。

 『これを償うのは誰だ。あなたたちです』っていう結論だったんですね」。

 岩上は日本の植民地政策は間違っていたが、償うのは国同士の公式の手段をもってすべきだと指摘した。

岩上「戦後生まれの、個々の国民に、償いを負わせるのはおかしい。『(植民地支配をした日本人の子孫)だから、あなたたちは身も心も捧げなきゃいけないんですよ』っていうのはもってのほかだと思うんですよね。

 植民地政策をした日本政府の過去の罪を利用しながら、植民地政策で苦しい思いをした韓国人の人たちの感情をも利用しながら、後続の世代で直接的には関係ない人々に、『だから、その償いを我が教団に(献金という形で)しなさい』ということをやっているとしたら、それはもう犯罪ですよ。

 それをやってきた文鮮明が、自民党を応援してきたわけですからね。特に、安倍さん、清和会を応援してきた。

 ネトウヨの人たち、それでいいのか、そんな自民党でいいのか、本当によく考えてくださいね」。

 榊氏は、「日本女性宣教師特別修練会」のセミナーの様子を説明した。

 話は、そしてお子様の出産を契機にして、人を奴隷のように扱う人への不満、「私が狂うか、私が夫を刺し殺すか」という気持ちにまで追いつめられていた榊さんが、日本へ帰ることを決意するというくだりまで続いたところで時間切れとなった。

 榊さんには、再度、インタビューの続編をお引き受けいただいた。第3回インタビューが完結編となる予定である。

 第1回インタビューは以下からご覧いただけます。

■ハイライト

  • 日時 2022年8月9日(火)18:30~
  • 場所 IWJ事務所(東京都港区)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入より御覧になれます。

サポート会員 新規会員登録単品購入 550円 (会員以外)単品購入 55円 (一般会員) (一般会員の方は、ページ内「単品購入 55円」をもう一度クリック)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です