ネットメディア「Choose Life Project」への1500万円の資金提供について「知らなかった」と釈明! 「経過、経緯、何が問題であるか、幹事長が調査をしている。できるだけ早期にお伝えする」と回答!~1.7立憲民主党 泉健太代表 定例会見 2022.1.7

記事公開日:2022.1.7取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2022年1月7日、東京・衆議院本館で立憲民主党・泉健太代表による定例記者会見が行われた。

 会見では、年明けの5日に、ネットメディア「Choose Life Project」(CLP)が立憲民主党から資金提供を受けた事実を伏せたまま報道をし、番組の中立性や公正性に疑義が生じたことに対して出演したジャーナリストらが抗議した問題に質問が集中した。

 抗議文を出したのはエッセイストの小島慶子氏、東京新聞記者の望月衣塑子氏、フォトジャーナリストの安田菜津紀氏、朝日新聞記者の南彰氏、ジャーナリストの津田大介氏の5氏。

 1月6日、当時幹事長だった福山哲郎氏とCLPが事実を認め、CLP側は謝罪している。

 現立憲民主党は2020年9月、旧立憲民主党を解党し、旧国民民主党などが合流して発足した。CLPに対する資金提供は、番組制作費として約1500万円が、合流以前に行われた。

 泉代表は、「経過、経緯は(西村智奈美)幹事長に調べてもらっており、何が問題であるか調査をしている」「(調査の)結果を待って、幹事長ができるだけ早期にお伝えする」などとして、この問題への直接の回答を回避した。また、自身は「発覚前には知らなかった」と釈明した。

■全編動画

  • 日時 2022年1月7日(金)12:14~
  • 場所 衆議院本館(2F)第4控室(東京都文京区)
  • 詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です