WHO(世界保健機関)のオミクロン株最新情報をIWJが全文仮訳! 「新型コロナ感染経験のある人」の方が感染しやすくなる可能性がある!? ワクチン接種者も「感染経験ある人」に該当するのか!? 2021.12.7

記事公開日:2021.12.7 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・尾内達也 文責・岩上安身)

 IWJでは、2021年11月28日にWHO(世界保健機関)が更新したオミクロン株に関する最新情報の6項目を全文仮訳したので、御覧いただきたい。

 項目は「感染力」「重症化」「再感染」「ワクチンの効果」「現行検査の有効性」「現行治療の有効性」なのだが、もうひとつ特に注目すべき項目がある。オミクロン株が従来の変異株とはっきりと異なる点を著す項目で、それが「再感染力」という項目である。

 WHOは、「予備的なエビデンスによる」としながらも、オミクロン株は、他の「懸念すべき変異株」に比較して、「新型コロナ感染経験ある人」の方が感染しやすくなる可能性があると述べているのだ。

 各種ワクチンの接種経験者も「感染経験ある人」に含まれるのだろうか!? 大変気になる点である。

 また、WHOは、オミクロン株を含め、全変異株は「重篤な疾患や死を引き起こす可能性がある」として、「特に最も弱い立場にある人々にとっては、常に予防が重要」と警告している。

 そのためにWHOは、ソーシャルディスタンスやマスク、ワクチンなどの各種の予防行動を改めて人々に推奨するとともに、各国に対しては、症例のサーベイランス(監視)とシークエンス(ゲノム配列の同定)の強化をはじめとする各種措置を推奨している。

 

▲WHO本部(スイス・ジュネーブ)(Wikipedia、Thorkild Tylleskar)

オミクロン株の「感染力」や「重症化」など、WHOの最新情報6項目を全文仮訳!

 WHO(世界保健機関)は、2021年11月28日に、オミクロン株に関する最新情報を更新した。

 WHOは、オミクロン株の最新知見として、1)感染力、2)重症化、3)再感染、4)ワクチンの効果、5)現行検査の有効性、6)現行治療の有効性の6項目に渡って述べている。以下、6項目のWHOの最新知見を全文仮訳した。

記事目次

※本記事は「note」でも御覧いただけます。単品購入も可能です。
https://note.com/iwjnote/n/n551550252361

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です