「経済も外交・安保も安倍政治の三番煎じ!」代表質問に対する岸田総理の答弁を批判! 岸田総理の核抑止は「核の不使用」には賛成していない!~10.12日本共産党・志位和夫委員長 衆院代表質問後の会見 2021.10.12

記事公開日:2021.10.12取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年10月12日、東京都千代田区の参議院本館で、日本共産党の志位和夫委員長の記者会見が行われた。

 この日、志位委員長は、衆議院で岸田文雄総理への代表質問を行った。

 岸田総理の答弁を受けて、記者から「岸田カラー」について問われた志位委員長は「岸田カラーというのは元々ない」と話し「経済はアベノミクスの三番煎じ」「外交・安保も安倍外交の三番煎じ」「何も新しいものはない」とバッサリ切り捨てた。

 さらに志位委員長は「ジェンダー平等の日本を作らなければならない、ということが彼(岸田総理)の頭の中にない」「(8日の)30分の所信表明の中に一言も出てこない」と批判した。

 代表質問の最後に、平和問題で「核抑止」に触れた志位委員長は「核抑止は核の使用を前提としている」と批判した。

 これに対して岸田総理は「核抑止は核の存在が前提だ」と答弁した。

 志位委員長は会見で、この答弁について「存在だけではない、いざという時には使用するということが前提になっている」と反論し、岸田総理は核について「『不使用』には賛成しない」「一番肝心なところで問題を逃げた」と重ねて厳しく批判した。

■全編動画

  • 日時 2021年10月12日(火)15:15~
  • 場所 参議院本館 第15控室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です