「政治の中身において、安倍・菅 直系政治を選んだということだ!」自民党総裁選で岸田氏が選ばれたことを受けて志位委員長がコメント!~9.29日本共産党 志位和夫委員長 記者会見 2021.9.29

記事公開日:2021.9.30取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年9月29日、東京・千代田区の参議院本館で、この日行われた自由民主党総裁選挙の結果について、志位和夫・日本共産党委員長がコメントを発表した。

 志位委員長は、自民党総裁選の結果について「自民党が政治の中身において、安倍・菅直系政治を選んだということだ」と述べた。

 志位委員長は、当選した岸田文雄・衆議院議員の経歴に触れ、「9年間に及ぶ安倍・菅政権において、重要閣僚として、また党の要職にあって中枢でこの政権を支えてきた」と述べた。

 また、志位・委員長は「特に2015年の安倍政権による、集団的自衛権を可能にする憲法違反の安保法制の強行の際には、外務大臣として立憲主義の破壊に、重大な責任を負っている」と岸田氏の安倍・菅政権時代における政治責任が重大であることを強調した。

 質疑でIWJ記者は、さきに日本共産党が発表した新経済提言について、今後のコロナ対策について、また、米中対立の中で新首相のもと、軍拡、武装路線が進行する恐れがあることを指摘しながら、国家安全保障、外交政策について、志位委員長の見解を聞いた。

IWJ記者「IWJの渡会と申します。

 3問ほどあります。

 9月22日の政策提言発表記者会見において、志位委員長は、これからの総選挙で野党がそれぞれの経済論を持ちながらも、富裕層や大企業に応分の負担を求める。

 それから社会保障を良くする、消費税減税をするということで一致して結束すると、おっしゃいました。

<経済政策、コロナ対策、外交安全保障についての志位委員長の発言やIWJ記者との質疑応答は、以下の会員限定部分で御覧ください。まだ会員登録されていない方は、ぜひ、会員登録をよろしくお願いします。まだ会員に未登録の方は、ぜひ、会員登録をお急ぎください!>

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

■全編動画

  • 日時 2021年9月29日(水)16:45~
  • 場所 参議院控室 第15控室(東京都千代田区)

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です