日刊IWJガイド・非会員版「岸田総理、閣僚人事で20名中女性はわずか3人! 役員人事は甘利氏、小渕氏、高木氏と、『政治とカネ』の疑惑が付きまとう人ばかり!」2021.10.05号~No.3309号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~岸田総理、14日衆院解散、19日公示、31日投開票を表明! 閣僚人事では「女性閣僚3割以上」と表明していたにもかかわらず、20名中女性はわずか3人! 党役員人事は甘利明幹事長、小渕優子組織運動本部長、高木毅国対委員長と、「政治とカネ」の疑惑で閣僚を辞任した人ばかり!

■9月のご寄付・カンパは暫定ながら目標額の55%にとどまり、190万円以上も不足に! どうか経済危機のIWJに皆さまの緊急のご支援をお願いいたします!

■【中継番組表】

■岸田文雄新総裁が第100代内閣総理大臣就任初会見! 「最優先課題はコロナ対策」とし、成長と分配の「新しい資本主義」、「核なき世界」と高い理想を語るも、中国との経済的デカップリングを行うという謎のポスト経済安全保障大臣の新設、コロナ分科会はそのまま、「モリ・カケ・サクラ」など安倍菅政権の問題は封印では、国民の信頼を取り戻すことはできない!

■自衛隊が米軍の下部組織で良いのか!? 海上自衛隊の護衛艦「いずも」の空母化第1弾改修が完了、米海兵隊F-35Bで発着試験! 海自の「空母」は米軍が利用! 国民不在の間に着々と進む米軍と自衛隊の一体化! 一方、台湾領空へ大量侵入の中国軍機は近海の軍事演習が原因と台湾国防部のシンクタンクがコメント!

■<IWJ取材報告 1>「党広報本部長任命は懲罰・報復人事ではないか?」とのIWJ記者の質問に「今日『格下げ人事』などと言う人は1人もいないだろうと思う」と河野大臣~10.4河野太郎新型コロナワクチン接種推進担当大臣記者会見

■<IWJ取材報告 2>「党の99年の歴史で、政権協力の合意を得て総選挙を戦うのは文字通り初めて!」「野党連合政権を作る歴史的選挙しよう!」総選挙を間近に控えて志位委員長が挨拶~10.4日本共産党 国会議員団 総会

■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時から2016年収録「『雲隠れ』を続ける甘利明氏を刑事告発!あっせん利得罪の構成要件『請託』『権限行使』『財産上の利益を収受』すべて揃った滅多にない事件だ ~岩上安身によるインタビュー 第631回 ゲスト 宮里邦雄弁護士」を公共性に鑑みフルオープンで再配信します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~岸田総理、14日衆院解散、19日公示、31日投開票を表明! 閣僚人事では「女性閣僚3割以上」と表明していたにもかかわらず、20名中女性はわずか3人! 党役員人事は甘利明幹事長、小渕優子組織運動本部長、高木毅国対委員長と、「政治とカネ」の疑惑で閣僚を辞任した人ばかり!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 昨日4日、第100代内閣総理大臣に就任した岸田文雄総理は、夜9時から最初の記者会見を行いました。

 岩上安身は会見に参加を申し込みましたが、フリーランスの参加希望者が10名以上となり、前回の総理会見に参加したため、抽選対象外扱いとなりました。

 岸田総理はこの記者会見で、14日に衆院を解散し、19日公示、31日投開票の日程で選挙を行うことを表明しました。

 会見の詳細は、後段でお伝えします。

 昨日4日に召集された臨時国会では、8日(金)に岸田総理の所信表明演説が行われ、週明けの11日(月)から13日(水)にかけて、各党の代表質問が行われる予定です。

 立憲民主党など野党はその後、1問1答形式の予算員会で、コロナ対策などの審議を行うことを要求していましたが、岸田総理はこれに応じず、新政権発足直後の政権支持率が高いうちに、衆院選に持ち込もうという算段のようです。なお政権支持率の発表はこれからです。

 他方、昨日岸田総理が誕生し岸田内閣が始動しましたが、通常株式市場は「御祝儀相場」として、相場が上がるものですが、昨日は、先週の金曜日の終値も前日から下げましたが、昨日もさらに326円安と続落しています。本日は反発し「御祝儀相場」となりうるのでしょうか?

 ところで岸田総理は、自民党総裁選告示日の9月17日、フジテレビの夕方のニュース番組『news イット』に他の3候補と出演し、「自分が総理になったら、女性閣僚の割合を3割以上にする」という、丸かバツかで答える質問に、丸の札をあげました。

 ちなみに、この時丸をあげたのは、岸田総理の他に、河野太郎氏と野田聖子氏で、高市早苗氏はバツをあげました。

 ところが昨日の新内閣発足に伴い、任命された20人の閣僚の中に、女性は野田聖子氏(少子化、地方創生、女性活躍担当大臣)、堀内詔子氏(ワクチン接種推進、オリンピック・パラリンピック担当大臣)、牧島かれん氏(デジタル、規制改革、行政改革担当大臣)の3人のみでした。しかも、3人とも所管する省を持たない内閣府の特命大臣です。企業でいえば、「肩書きだけ部長」「部下なし部長」のようなものです。

※岸田内閣 閣僚名簿を発表(NHK、2021年10月4日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211004/k10013290601000.html

 岸田氏は、テレビで国民に好感度を上げるために、その場限りで心にもないことを表明したのでしょうか。それとも自分を総理・総裁にしてくれた党内有力者へのお礼人事を優先した結果、ポストが足りなくなったのでしょうか。

 自民党の甘利明幹事長は、3日のNHK『日曜討論』で、閣僚人事について「岸田総裁自身のお考えだ。先入観念を打ち破った人事。これから行われる組閣も、岸田イズムが反映されたものになる」と訴えました。

 つい半月前に全国放送のテレビニュースで「女性閣僚の割合を3割以上にする」と国民に向かって表明したこととまったく違うことをするのが「岸田イズム」だというなら、大衆受けする美辞麗句を並べて、実行しないことが今後、「常態化」する可能性があります。

 なお、3人の女性閣僚のうち、堀内詔子ワクチン担当大臣は、2018年5月25日の衆院厚労委員会で働き方改革関連法案が与党に強行採決された際、過労死犠牲者の家族が傍聴席で見守る中、両手を広げてぴょんぴょん飛び跳ね、強行採決をうながしたことが、早速SNSで話題になっています。IWJは、本日12:00頃から行われる堀内大臣の初会見に参加し、そのことについても質問する予定です。中継を予定しておりますので、ぜひ御覧ください。

 社民党副党首の大椿ゆうこ氏は4日、堀内氏について次のように連投ツイートしました。

 「堀内詔子さんって、2018年の高度プロフェッショナル制度を含む「働き方改革」関連法案の時、祭囃子みたいにぴょんぴょん飛び跳ねて強行採決促した、あの人だよね?続」

※大椿ゆうこ氏のツイート(2021年10月4日)
https://twitter.com/ohtsubakiyuko/status/1444779041576210435

 「過労死・過労自死した労働者の遺族が傍聴する中での強行採決。飛び跳ねる堀内詔子議員を見た時、『私たち、この人たちに殺される』って本気で思ったんですよね。私たちの命のこと、これっぽっちも考えてないって。飛び跳ねるあの姿、あまりに醜悪過ぎて忘れられないし、忘れちゃいけない」

※大椿ゆうこ氏のツイート(2021年10月4日)
https://twitter.com/ohtsubakiyuko/status/1444780748804800512

 過労死していく「下級国民」の命には痛みを感じないのは、ご自身は「上級国民」からでしょうか。

 堀内氏は、嫁ぎ先の堀内家が大久保利通や吉田茂とも血縁にあり、夫が富士急行社長の堀内光一郎氏で、義父は堀内光雄元衆議院議員。労働大臣、通産大臣等を遍歴した大物自民党議員です。学習院で、幼稚園から大学院一貫して「かつて現天皇が浩宮時代に妃候補として名前が上がったことがある」ともいわれ、「血統・家柄」も話題になっています。

※堀内詔子ワクチン・五輪相の横顔(日本経済新聞、2021年10月4日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA032RN0T01C21A0000000/

 こうした育ちであれば、過労死させられる側の痛みがわからない言動・行動を取るのは当然、という批判は今後も避けられないかもしれません。

 他方、岸田総理が「岸田イズム」で「先入観念を打ち破った人事」は、これだけではありません。

 この日刊IWJガイドでも連日お伝えしているように、党役員人事では、甘利幹事長がURへの口利きであっせん利得罪違反疑惑を持たれながら、いまだに説明責任を果たしていません。

※はじめに~本日、清新さの全くない岸田文雄新政権組閣、甘利明幹事長はNHK『日曜討論』で「論功行賞人事」との批判に「岸田イズムの適材適所」だと主張! 一方、参院広島河井夫妻をめぐる党本部からの1億5000万円については「説明と領収書はピシッとあっている」として3000万円が不透明なままなのに再調査も再説明も否定! 自らのUR口利き疑惑は「秘書がやった。自分はまったく知らなかった」と秘書に責任転嫁、「国会招致という趣旨には合わない」とどこまでも身勝手な言い分!(日刊IWJガイド、2021年10月4日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49554#idx-1

 また、小渕優子組織運動本部長は、経産相だった2014年に、1億円を超える政治資金収支報告書への費用の未記載で東京地検特捜部の家宅捜索を受けた際、捜索前に会計書類のデータを保存するハードディスクをドリルで破壊。元秘書が有罪判決を受けました。

※前町長「証拠を消せ」 電動ドリルでハードディスク破壊 「小渕優子」お咎めなしなら特捜部はいらない!(デイリー新潮、2015年1月1・8特大号)
https://www.dailyshincho.jp/article/2015/01060900/

 小渕氏は「監督責任」を理由に経産相を辞任しましたが、この時の会見の模様をIWJは中継しています。

※「強制捜査直前、電動ドリルでハードディスクを破壊し証拠隠滅をはかった元秘書が逮捕!私自身、わからないことが多すぎます」―― 監督責任の甘さについて、ひとごとのような弁明に終始 ! 小渕優子経産相が辞任会見 2014.10.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/186441

 岸田内閣ではスキャンダルで失脚した大臣経験者が復活する傾向が見られます。「ドリル」優子とあだ名された小渕優子氏だけではありません。「パンツ」高木と呼ばれた高木毅前復興大臣も、今回、返り咲きました。

 高木毅国対委員長は、2015年に復興大臣に就任した際、30年ほど前に20代女性宅に侵入し、女性の部屋で箪笥の中などを物色して帰ったことが週刊誌に報じられました。

 しかし高木氏のこの事件は立件されず、高木氏の父親が当時敦賀市長だったことと関わりがあるとも報じられました。

 高木氏は大臣就任時の記者会見で週刊誌報道の真偽について問い質されましたが、「今日はそういった場所ではございませんので、お答えを控えさせていただく」と述べ、報道を否定せず、明確な答えを避けました。

※父親の高木孝一元敦賀市長が「50年後、100年後に生まれた子どもが片輪になるかもしれない」が「原発は金になる」と言い放った約30年前、息子は女性宅に侵入して下着を盗んでいた――「パンツ泥棒」スキャンダルに狼狽する高木毅新復興大臣に被災地復興の重責が担えるのか!? 2015.10.16
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/270810

 幹事長に起用された甘利氏も自身のスキャンダルについて説明責任を果たしていません。どうやら、スキャンダル元大臣に甘いのが、「岸田イズム」の正体なのかもしれません。今ひとつ輪郭のあやふやな岸田総理がこうした人物たちを政権の中枢に据えたことを、きたる衆院選においては有権者は投票の判断材料とすべきではないでしょうか。

■9月のご寄付・カンパは暫定ながら目標額の55%にとどまり、190万円以上も不足に! どうか経済危機のIWJに皆さまの緊急のご支援をお願いいたします!

 10月に入り、IWJの今期第12期も3ヶ月目に入りました。

 IWJでは、今期第12期の年間の予算の見通しを立てさせていただきました。その上で、今期の会費収入は、7月時点で前期より10%の減少と予想し(第11期実績、6200万円、第12期予想6000万円)、ご寄付・カンパの目標額を月額420万円(年間5040万円)とさせていただきました。前期の目標額は月間450万円でしたから、さらに緊縮して30万円下げております。

 それでも、コロナ禍の続く現状を見ていると、会費・ご寄付・カンパ等の収入は、予測を下回ってしまうかもしれません。何とぞ、皆さまのご支援、ご協力をお願いいたします。

 9月にお寄せいただいたご寄付・カンパは、暫定ですが、218件、229万5400円となっています。ご寄付・カンパいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

 9月の上記の金額は、月間目標額の420万円の約55%にとどまりました。9月だけでも190万4600円の不足となってしまいました。

 さらにIWJは、赤字でキャッシュフローの足りなかった8月を乗り切るため、100万円を岩上安身から借り入れました。すでにお伝えしている通り、IWJは、岩上安身に前期だけで993万5000円借り入れており、今回の100万円とあわせて1093万円を借り入れてしまっています。

 個人から1000万円を超えるお金を会社に貸す、というのは大変なことです。第12期のスタートにあたって、岩上安身は前期も途中から無報酬で働いておりましたが、今期も1年間、無報酬で働くことを決めています。これ以上、会社が岩上安身に頼るのは苦しい状況です。

 どうか皆さまのお力で、IWJをお支えください!

 コロナ禍は、日本のすべてを直撃しています!

 IWJも例にもれず、前期の第11期に、突然のコロナ禍とコロナに伴う経済的危機の影響により、残念なことですが、会員数が大幅に減少してしまいました。

 9月30日時点の会員総数は3526人で前月同日比で63人減、前年同日比で810人も減少してしまいました。

 どうぞ、IWJを、ご友人、知人にご紹介いただき、会員になっていただけるよう、御口添えをお願いいたします。

 会費とご寄付・カンパがIWJを支える収入の2本柱ですので、会員の減少は即、会費の減少につながり、ご寄付への依存度がどうしても上がってしまうことになります。

 同じように皆さまもそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと拝察いたします。こうした状況で皆さまにご寄付・カンパを繰り返しお願いすることは、心苦しいことではあります。

 しかし、特定のスポンサーをもたないことで、縛られず、何者にも忖度せずに、真実をお伝えしてゆくのが、独立メディアであるIWJの存在意義です。

 非会員の方はまず、一般会員になっていただき、さらに一般会員の皆さまには、サポート会員になっていただけるよう、ぜひご検討いただきたいと存じます。

 その会費と、月々、皆さまからお寄せいただく、ご寄付・カンパによって支えられてはじめて、IWJは、市民の皆さまのためになる真の独立市民メディアとしてその活動を継続し、その使命を果たすことが可能となります。

 自民党総裁選が終わり、蓋を開けてみれば、結局は、安倍・菅政権を継承することを前面に打ち出した岸田文雄氏が新総裁に選ばれ、麻生氏が副総裁、甘利氏が幹事長、高市氏が政調会長と、連日「何も変わらない・変えさせない」人事が聞こえてきます。

 それでも、このあとには衆議院選挙を控えており、その際には、報道と言論の力によって日本を変え、破滅的な戦争への道からまぬがれることはできるはずだと我々は信じています。またそうならなければ、日本は本当に滅んでしまいます。

 現在、政府・与党は、このコロナ禍のただ中にもかかわらず、日本列島を中国のミサイルを吸収する「ミサイルホイホイ」にするという米軍戦略に追随し、自殺行為とも言える中距離ミサイルを配備する用意をしています。

 政調会長のポストを得た高市氏は、総裁選中、「電磁パルスで敵基地を無力化」などというトンデモ発言をしていましたが、問題発言はそれだけではありません。高市氏は、中距離ミサイルの配備は「絶対です」とまで公言していました。

※自民党総裁候補・高市早苗氏の「核爆発による電磁パルスで敵基地を無力化」発言について識者にきく!(その3) 元防衛省キャリアで元内閣官房副長官補の柳澤協二氏は「漫画の読みすぎなのかもしれない。もっと現実の政策にもとづく議論をすべき」と回答!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496610

 安倍・菅政権の路線をそのまま継承することになるであろう岸田政権は、いよいよ改憲発議に着手する可能性があります。岸田新総裁もまた、緊急事態条項を憲法に導入する安倍改憲の支持者です。

 岸田文雄氏は、かつてはリベラル色が強かった宏池会出身です。が、2012年の第2次安倍内閣成立以降、右傾化がはなはだしかった安倍・菅政権の約10年の間ずっとその内部で支えてきた人物でもあります。悪く言えば、信念のない、よく言えば、順応性の高い人物といえるでしょう。

 急に新総裁になって目がさめて、宏池会の伝統のハト派に戻りましたあー! などということは、まずありません。

 改憲による緊急事態条項の導入も、実現すれば、ナチスと変わらない独裁内閣が実現し、どんな無茶な国民への「命令」であろうと、法律と同じ効力をもつ「政令」として出せるようになります。

 もし、次の衆議院選挙で改憲勢力を勝たせるような投票行動を国民がすれば、危険な緊急事態条項が憲法に組み込まれてしまいます。

※コロナ「冬の第6波」に向けて日本はコロナとどう向き合うのか~オリパラ強行開催が残した課題と感染症に強い社会づくりへ向けた新しい政治 ~岩上安身によるインタビュー 第1053回 ゲスト 日本女医会理事・青木正美医師、日本女医会前会長・前田佳子医師
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496626

 自民党は、中国、北朝鮮など「仮想敵国」に対する態度に硬軟はあるものの、岸田氏も含め、日米安保を外交方針の基軸としたまま、米国任せ、「思考停止」している点では共通しています。自民党が「日本を戦争できる国にする」改憲を進めるのも、米国の意向に沿っているからです。

 ここで、日本人全員が気づかなくてはいけないのは、日本がいつまで米国の庇護を当てにしていられるのか、という問題です。高市早苗氏のような人が、中国との戦争の戦端を切ったあと、米軍が日本を守るために大きな犠牲を払って中国と戦ってくれると本気で思っているのですか? という問いです。

 8月に米軍が20年間に及んだアフガニスタン戦争を終え、全軍を撤退させました。米軍は、9.11の報復として、アルカイダを匿っているという理由でアフガンにミサイルの雨を降らせて侵攻し、「大量破壊兵器」を持っていると虚偽の言いがかりをつけて、次にイラクをまるごと破壊しました。

 その結果はどうなったでしょうか?

 米軍がアフガニスタンで20年も侵略戦争を行い、あげく樹立した親米傀儡政権を無責任にも「もはや米国の国益ではない」と損切り。米軍と20年間戦ってきたタリバンは、あっという間に支配地域をほぼ全土に拡大し、首都カブールに無血入城を果たしました。

 呆れるのは他国を侵略しておいて、コストが見あわないとか、米軍兵士の犠牲が多いなどと判断した時の、米軍・米国の薄情さ、逃げ足の速さです。

 こんな米軍が、日米安保にもとづき、自分たちをいざという時に守ってくれるだろう、などと信じている方が、さすがにどうかしていると言わざるをえません。彼らは、いざという時には守ってくれず、逃げ出す連中なのだ、ということが誰の目にも明らかになったはずです。

 誰の目にも、と書きましたが、我が日本では、まだ多くの人が目を覚ましていません。まだまだ国民の多くは、目を覚まさず、「日米安保」という「御神体」を拝んで、「日米安保基軸」とマントラを唱え続けているのが現状です。

 こうした日米安保カルトの洗脳が解けるには、まだ相当な時間と一定のショックが必要なのかもしれません。それが、愚かな戦争と再度の徹底した敗北なのだとしたら、あまりに犠牲が大き過ぎます。

 今年の衆議院選挙は、与党を中心とした属米改憲勢力を落選させ、最低限、衆議院の議席の3分の2以下にまで減らして、改憲発議ができないようにしなければいけません。

 そうでないと、改憲による緊急事態条項導入が即座に現実のものとなってしまいます。そして本当に頭のネジが何本か外れた対米依存症の政治家と、米国の言うことを追認するだけの官僚、今ですら「忖度」ばかりの御用メディアがさらに「大本営発表」のプロパガンダ一色にしてしまって、しなくてもいい戦争をしてしまい、地獄を見ることが現実のものとなってしまう可能性があります。

 今年秋の総選挙は、日本という国の生存、存続がかかった、最後の、重要な選挙となるかもしれないのです。

 属米改憲勢力が大勝するようなことがあれば、報道の自由も言論の自由もなくなり、IWJの存続ももちろん不可能になると思います。

 一部の野党だけでなく、多くのメディアが既に権力に屈していることは、自らスポンサーとなった東京五輪を巡る報道や、民放連が自主規制なしに改憲CMを受け入れると開き直っている姿勢を見れば一目瞭然です。

※テレビは民主主義の味方ではなくなった! 民放連が衆院憲法審査会で、「国民投票運動の放送対応の検討作業はこれで一区切り」と表明! テレビCMの量的な自主規制なしに改憲が発議されれば、緊急事態条項創設へまっしぐら!!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/448846

 先述した通り、高市早苗氏の、テレビ生放送中の重大な問題発言も、ほとんどのマスメディアが、「問題視」せず、ベタ記事程度ですませています。会見などで質問し、問題視し続けているのはいまだにIWJだけ、というのが、この国の報道・言論の鈍感さ・思考放棄・事なかれ主義のあらわれなのです。

※自民党総裁選に出馬の高市早苗氏、テレビ番組で、中国との戦争では「電磁パルスで敵基地を無力化する」と爆弾発言!! 高高度上空における核爆発によって電磁パルスを起こす? 「対支一撃論」と同じ愚劣な思考!(前編)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496407

※自民党総裁選に出馬の高市早苗氏、テレビ番組で、中国との戦争では「電磁パルスで敵基地を無力化する」と爆弾発言!! 高高度上空における核爆発によって電磁パルスを起こす? 「対支一撃論」と同じ愚劣な思考!(後編)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496442

※自民総総裁候補・高市早苗氏の「電磁パルスで敵基地を無力化」発言について識者に訊く!(その1)石破茂氏は「核爆発を伴うものであり、NPT体制と不整合」と述べる!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496596

※自民総総裁候補・高市早苗氏の「電磁パルスで敵基地を無力化」発言について識者に訊く!(その2)岸田文雄氏は「核保有、これはまったく、するべきではない、私は絶対に我が国は核兵器をもつべきではない」と回答!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496601

※自民総総裁候補・高市早苗氏の「電磁パルスで敵基地を無力化」発言について識者に訊く!(その3) 柳澤協二氏は「アメリカはまったくそんなことを考えていない。もっと現実の政策にもとづく議論をすべき」と回答!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/496610

 マスメディアが報じない事実と真実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることができるようにすることが、今、絶対に必要なことであり、それが我々IWJの使命であると考えています。

 決して負けられないこの戦いに、IWJとともに、ぜひ皆さまにも一緒に参戦していただきたいと思います。前線には我々が立ち、売国的な権力に挑みます。皆さまにはぜひ、後方支援となる会員登録とご寄付・カンパをどうぞよろしくお願いしたく存じます。

 12年目となるIWJへ、皆さまからの温かいご支援を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.10.5 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch6】11:45メド~「小林鷹之 経済安全保障担当大臣 記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch6

 小林鷹之 経済安全保障担当大臣による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた大臣会見関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%a4%a7%e8%87%a3%e4%bc%9a%e8%a6%8b
—————————-

【IWJ・Ch4】12:00メド~「堀内詔子 新型コロナワクチン接種推進担当大臣 記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 堀内詔子 新型コロナワクチン接種推進担当大臣による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきたワクチン関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e3%83%af%e3%82%af%e3%83%81%e3%83%b3
—————————-
【IWJ・Ch5】15:00メド~「後藤茂之 厚生労働大臣 記者会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 後藤茂之 厚生労働大臣による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた厚生労働大臣関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9a%e7%94%9f%e5%8a%b4%e5%83%8d%e5%a4%a7%e8%87%a3
—————————-

【タイムリー再配信 1008・IWJ_YouTube Live】20:00~「『雲隠れ』を続ける甘利明氏を刑事告発!あっせん利得罪の構成要件『請託』『権限行使』『財産上の利益を収受』すべて揃った滅多にない事件だ ~岩上安身によるインタビュー 第631回 ゲスト 宮里邦雄弁護士」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2016年3月に収録した、岩上安身による宮里邦雄弁護士インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた宮里邦雄氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%ae%ae%e9%87%8c%e9%82%a6%e9%9b%84

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/293990

========

◆中継番組表◆

**2021.10.6 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【タイムリー再配信 1009・IWJ_YouTube Live】20:00~「『甘利議員のしたことは?』衆院神奈川13区選挙民として ―講師 社会文化法律センター代表・宮里邦雄弁護士」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2016年6月に収録した、「戦争法廃止4市共同市民の会」主催の集会を再配信します。これまでIWJが報じてきた甘利明氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e7%94%98%e5%88%a9%e6%98%8e

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/308220

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

「党の99年の歴史で、政権協力の合意を得て総選挙を戦うのは文字通り初めて!」「野党連合政権を作る歴史的選挙しよう!」総選挙を間近に控えて志位委員長が挨拶~10.4日本共産党 国会議員団 総会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/497089

「党広報本部長任命は懲罰・報復人事ではないか?」とのIWJ記者の質問に「今日『格下げ人事』などと言う人は1人もいないだろうと思う」と河野大臣~10.4河野太郎新型コロナワクチン接種推進担当大臣記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/497086

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■岸田文雄新総裁が第100代内閣総理大臣就任初会見! 「最優先課題はコロナ対策」とし、成長と分配の「新しい資本主義」、「核なき世界」と高い理想を語るも、中国との経済的デカップリングを行うという謎のポスト経済安全保障大臣の新設、コロナ分科会はそのまま、「モリ・カケ・サクラ」など安倍菅政権の問題は封印では、国民の信頼を取り戻すことはできない!

 10月4日午後9時から、岸田文雄新内閣総理大臣が初めての記者会見を行いました。

 冒頭、岸田総理は総裁選期間中に掲げていた政策を、新総理大臣として改めて繰り返しました。「聞き上手」を自分の長所だとする岸田総理は、会見でいったん事務方が質問を締め切ったあと、諦めずに手をあげ続けた記者の質問に追加で回答し、追加質問を認めずに会見を毎回打ち切っていた安倍元総理や菅総理の「冷たい」スタイルとは少し違う岸田スタイルを示してみせました。

 岸田総理があげたのは、最優先課題とする新型コロナウイルス対策・コロナ禍の経済対策、「新しい資本主義の実現」、多様性を許容する社会です。国民との丁寧な対話を通じて信頼と共感が得られる政治を目指すと述べました。

 新型コロナウイルス対策・コロナ禍の経済対策として、ワクチン接種、医療体制の確保、最悪の事態を想定した対策、これまでの対策の「ボトルネック」の検証、人流抑制をあげました。

 検査の拡充も取り上げましたが、PCR検査をさすのか、抗原検査を指すのかわかりません。抗原検査は無症状感染者の場合、検出制度が極端に下がるという指摘もあり、大規模検査をする意義が弱くなります。これまでのように、検査そのものを「異常」なほど徹底的に抑制するよりも、増やす方向性ならばもちろんいいのですが。

 岸田総理が掲げる「新しい資本主義」は、アベノミクスやサナエノミクスとは異なる岸田カラーの目玉です。その理念はかつての社会民主主義的だった「古き良き自民党」の一側面を連想させます。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

————-

■自衛隊が米軍の下部組織で良いのか!? 海上自衛隊の護衛艦「いずも」の空母化第1弾改修が完了、米海兵隊F-35Bで発着試験! 海自の「空母」は米軍が利用! 国民不在の間に着々と進む米軍と自衛隊の一体化! 一方、台湾領空へ大量侵入の中国軍機は近海の軍事演習が原因と台湾国防部のシンクタンクがコメント!

 防衛省は9月30日、海上自衛隊の空母に改装中の護衛艦「いずも」で、米海兵隊の戦闘機F-35Bを発着させる検証作業を、10月3日から7日までの期間のうち1日で行うと発表しました。

※護衛艦「いずも」へのF-35B発着艦検証作業について(防衛省、2021年9月30日)
https://www.mod.go.jp/j/press/news/2021/09/30a.pdf

 日本政府は従来、専守防衛の原則から「攻撃型空母は保有しない」という立場をとってきましたが、2017年にヘリコプター搭載大型護衛艦「いずも」と「かが」を改造し、短距離離陸、垂直着陸可能な機体(STOVL機)であるF35B戦闘機で運用することを検討すると報じられました。

※<はじめに>自衛隊が護衛艦の空母化を検討!? 搭載するのは米海兵隊戦闘機!? 専守防衛との整合性は!? 自衛隊は米軍の下請けか!?(日刊IWJガイド、2017年12月27日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/33861

※ここから先は【中略】とさせていただきます。御覧になりたい場合は、ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご支援ください! 会員へのご登録はこちらからお願いいたします。

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

—————————————-

【中略】

—————————————-

 「いずも」「かが」の空母化や米軍機を使った発着試験は、ますます中国との間で軍事的な緊張をあおることになるでしょう。

 「訓練」や「演習」が隣国との緊張を高め、「有事」につながることは、過去に山ほど例があります。この点については、9月発売の「岩上安身のIWJ特報!」で詳しく報じています。

 9月発行の「岩上安身のIWJ特報!」は、8月に引き続き、今年4月22日、29日、30日に行った、岩上安身による立憲民主党・小西洋之参議院議員への連続インタビューから、改憲による緊急事態条項、米中対立、安保法制と日米同盟、台湾海峡有事などにフォーカスして、詳細な注釈をつけ、第527号から531号までの5本を発行して、完結しました。

 以下は、9月に発行した特報の目次です。

(第527号の目次)
◆安保法制の成立後に起きていた日本の危機! 米軍と自衛隊の共同訓練に北朝鮮が反発、「戦争が起きれば一番被害を受けるのは日本だ」と再三の警告を送っていた!
◆「在日米軍基地だけ」を攻撃対象にしていた北朝鮮が変化! 「日本が米国に追従するなら、有事には米国より先に日本列島が丸ごと焦土化されかねない」
◆亡国の安保法制を成立させた安倍政権によって日本列島は「ミサイル吸着ホイホイ」に! 米国本土にミサイルは届かず、すべてこちらに降り注ぐ!
◆自衛隊トップが回想録で明かした一触即発! 「トランプ大統領が北朝鮮を攻撃する可能性は6割。自衛隊は集団的自衛権の行使を検討した」

(第528号の目次)
◆朝鮮半島有事で北朝鮮から最初に攻撃されるのは日本。米朝の緊張が高まった2017~2018年、日本国民は生命の危機にさらされていた!

(第529号の目次)
◆中国を仮想敵国にした演習「ヤマサクラ」では日本列島が「バトルゾーン」に! 迎撃ミサイルPAC3は米軍基地を守るが原発はカバーしない!
◆演習で敵国の上陸地点は原発が並ぶ若狭湾。一方、福井県知事は40年超えの老朽原発の再稼働に同意! 防衛省は「原発のことは経産省に聞いてくれ」!
◆原発がミサイル攻撃を受けて日本列島が核汚染されたら、米軍は基地を引き上げる! 日米同盟は事実上、破棄される!?

(第530号の目次)
◆在日米軍がなかったら米国はアジアやインド洋で軍事的な力を持てない! 日本は言いなりにならず、それを切り札に外交を展開すべき!

(第531号の目次)
◆「幻想の中国包囲網」のために日本が破滅する必要はない。アメリカ都合の戦争に巻き込まれるのは絶対に避けるべき!

 詳しくは、ぜひ、「まぐまぐ」にご登録の上、「岩上安身のIWJ特報!」をご購読ください!

※「岩上安身のIWJ特報!」ご購読はこちらから(月額税込880円、初月無料)
http://www.mag2.com/m/0001334810.html

 また、IWJのサイトでは、サポート会員の方に「岩上安身のIWJ特報!」のバックナンバーを公開しています。サポート会員に登録すると岩上安身インタビューなどすべての記事を無制限で御覧いただけます。

 その中に、今年4月22日に行われた「岩上安身による立憲民主党・小西洋之参議院議員インタビュー」から、国民投票法「改悪」についてうかがった部分を抜粋した、第516号(その1)から第519号(その4)も掲載しています。

※シリーズ:IWJ特報
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/series/iwj-dispatch

 ぜひ、サポート会員登録してご利用ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

――

 また、岩上安身による立憲民主党・小西洋之参議院議員インタビューの全編動画は、以下のURLから御覧いただけます。こちらもぜひ、あわせて御覧ください。

※日米首脳会談で対中強硬姿勢が加速! 菅政権はコロナ禍のドサクサに紛れて改憲のための国民投票法改悪採決を画策!「原発を抱いたまま米国の戦争に自動参戦する国」に! ~岩上安身によるインタビュー 第1038回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.22
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491229

※5月6日の連休明けにコロナ禍のドサクサに紛れて国民投票法改悪案が衆議院で可決!? 日本は「原発を抱いたまま米国の戦争に自動参戦する国」に! 「不要不急」の改憲の目的はナチスばりの戦時独裁体制の樹立!~岩上安身によるインタビュー 第1039回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.29
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491497

※国民投票法「改悪」案、5月6日にも衆院採決か!?  国民投票法の次はナチスばりの緊急事態条項を含む自民党改憲へなだれ込むリスクが! 「不要不急」の改憲の目的はナチスばりの戦時独裁体制の樹立!~岩上安身によるインタビュー 第1040回 ゲスト 立憲民主党・小西洋之参議院議員 2021.4.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491635

■<IWJ取材報告 1>「党広報本部長任命は懲罰・報復人事ではないか?」とのIWJ記者の質問に「今日『格下げ人事』などと言う人は1人もいないだろうと思う」と河野大臣~10.4河野太郎新型コロナワクチン接種推進担当大臣記者会見

 10月4日午前10時30分より、東京・中央合同庁舎にて、河野太郎新型コロナワクチン接種推進担当大臣の記者会見が開催されました。

 冒頭、河野大臣より、新型コロナワクチン接種推進大臣としての約1年1ヶ月を振り返って、記者への挨拶がありました。

 その後、各社記者と河野大臣との質疑応答となりました。IWJ記者は、岸田文雄総裁の人事に関して、次のように質問しました。

 「今後、党の新役員人事で『広報本部長』という役職を担うことになったわけですけど、これは、これまでの河野大臣の政治キャリア、そして党内での総裁選で、一回目の投票で1票差で敗れたとはいえ、岸田氏と支持を2分したところまで肉薄した人物に対して、あまりにも軽すぎる人事ではないかと多くの国民が思っていることと存じます。

 河野大臣の国民からの支持率、党員からの支持も高かったことを思えば、なおさら国民の声と自民党内の政治力学が別の方向を向いているように感じられます。この処遇は、世間一般の目から見た時、ある種、懲罰的、報復的人事のようにも映ります。

 ただ、一般世間の人は、何に対して『逆らった』ことへの懲罰なのか、その点がよくわかりません。

 河野大臣ご自身は、ご自身の処遇をどうお感じになられているでしょうか? このような自民党の総裁選での勝敗を露骨に反映した論功行賞人事をどのように考えておられるのでしょうか?

 次の政治活動に対するお気持ちもあわせて教えてください」。

 この質問に対し、河野大臣は、以下のように答えた。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

————-

■<IWJ取材報告 2>「党の99年の歴史で、政権協力の合意を得て総選挙を戦うのは文字通り初めて!」「野党連合政権を作る歴史的選挙しよう!」総選挙を間近に控えて志位委員長が挨拶~10.4日本共産党 国会議員団 総会

 10月4日午後、臨時国会が召集され、第100代内閣総理大臣に自民党の岸田文雄総裁が選出されました。

 岸田氏は、国会での首班指名の直前の4日午前、衆議院の10月14日解散、19日公示、31日投開票の意向を明らかにしました。

 こうした中、4日午前11時半から、東京都千代田区の衆議院第二議員会館で、日本共産党の衆議院・参議院両国会議員による議員団総会が開かれました。

 総会で挨拶した志位和夫委員長は、9月30日に立憲民主党の枝野幸男代表との党首会談で、衆院選で立憲が政権を取った場合、一部の政策実現について、限定的な閣外協力をすることで合意したことに言及しました。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!

https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

————-

■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時から2016年収録「『雲隠れ』を続ける甘利明氏を刑事告発!あっせん利得罪の構成要件『請託』『権限行使』『財産上の利益を収受』すべて揃った滅多にない事件だ ~岩上安身によるインタビュー 第631回 ゲスト 宮里邦雄弁護士」を公共性に鑑みフルオープンで再配信します!

 自民党の甘利明幹事長は3日、NHKの『日曜討論』で、2016年に『週刊文春』が報じたUR(都市再生機構)と千葉県の建設業者・薩摩興業との立退交渉をめぐる口利き疑惑について、「私は秘書が(薩摩興業の陳情を受けて)URと接触していたという事実すら、知らされていなかった」と主張。「検察が捜査をして不起訴になった」、「記者会見で説明責任は果たした」と述べ、「(国会招致での説明という)趣旨には合わない」と、強弁しました。

※はじめに~本日、清新さの全くない岸田文雄新政権組閣、甘利明幹事長はNHK『日曜討論』で「論功行賞人事」との批判に「岸田イズムの適材適所」だと主張! 一方、参院広島河井夫妻をめぐる党本部からの1億5000万円については「説明と領収書はピシッとあっている」として3000万円が不透明なままなのに再調査も再説明も否定! 自らのUR口利き疑惑は「秘書がやった。自分はまったく知らなかった」と秘書に責任転嫁、「国会招致という趣旨には合わない」とどこまでも身勝手な言い分!(日刊IWJガイド、2021年10月4日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49554#idx-1
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20211004#idx-1

 しかしそもそも「不起訴」とは、検察が何らかの理由で起訴をしなかったということであり、違法ではないと判断されたということではありません。違法かどうかは、裁判を経て、はじめえて決まることです。

 そこで本日午後8時から、2016年3月30日に収録した「岩上安身によるインタビュー 第631回 ゲスト 宮里邦雄弁護士」を再配信します。

 宮里邦雄弁護士が代表を務める「社会文化法律センター」は、2016年3月16日、甘利明前経済再生担当大臣と元公設秘書の清島健一氏を、あっせん利得処罰法違反の疑いで告発に踏み切りました。

 あっせん利得罪とは、公務員が正当な職務行為をしていても、「権限に基づく影響力を行使して」あっせんを行い、対価を受けとってはならない、とした法律です。公務員に不正な行為をさせた場合のあっせん収賄罪より、処罰の対象が広いのが特徴です。URの職員は法律で「みなし公務員」とされています。

※公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律(e-Gov)
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC1000000130_20150801_000000000000000

 宮里弁護士は岩上安身によるインタビューに「金銭授受の具体的な状況が、告発段階で明らかになっているのは異例なこと」と語りました。

 甘利氏側にあっせんを依頼した薩摩興業総務担当者の一色武氏は、甘利氏、清島氏との会話の録音データを開示した上で、甘利氏側がUR(都市再生機構)に違法な口利きを行い、見返りに薩摩興業から金銭を受け取ったことを証言しています。

 告発の根拠となった「請託」(職務行為をすることの依頼を受け、それを承諾し、金銭の授受をすること)の内容は、次のようなものです。

 URが道路建設を行った場所には薩摩興業の借りている土地が隣接しており、工事の影響でコンクリートにひびが入った。同社は、「そこには産業廃棄物も保管されていて、ひびを直すにはお金がかかる」と主張。UR側が支払う補償金を釣り上げたい薩摩興業の思惑を、甘利氏側が請け負った。

 ポイントは、大臣室で50万円、地元事務所で50万円の金銭授受を、甘利氏が認めたことです。それらは100万円の寄付として処理されています。

 さらに、公設秘書が500万円を受け取っていること(内300万円は秘書が私的に消費)。また、甘利氏は地元事務所で清島氏同席のもと、一色氏から資料を受け取り、(薩摩興業が意図する)内容を把握。それを当時の大臣秘書官に渡し、清島氏にUR側と具体的な交渉を行うよう指示したことです。

 2013年8月20日、甘利氏の大和事務所で、清島氏が一色氏から現金500万円を受け取り、「一色さんは約束を守る人だね」と事務所スタッフに見せびらかしたといいます。

 また、2015年9月17日に平塚市の居酒屋で録音された、以下のような会話も暴露されています。

一色氏「受け取ってください。負担かけちゃってますんで」

元秘書「いただきます」

一色氏「いろいろ経費もかかると思います。URの件、よろしくお願いします」

元秘書「がんばります」

 以上も含め、あっせん利得罪の構成要件である「請託」「権限行使」「財産上の利益を収受」を満たしていると、宮里氏は罪の成立に確信を持ちつつ、「告発段階では、甘利氏のURへの影響力を証明することに一番苦労した。政権与党の閣僚というだけではダメで、国会議員として影響力があるかを証明しなければならない」とも述べ、慎重に考慮したことにも触れました。

 宮里氏は、「これだけ具体的事実がある告発はない」と繰り返しました。岩上安身が、「安倍政権の下では、検察が権力の顔色をうかがうこともあるのでは?」と懸念を示すと、「もし、検察がちゃんと捜査をせず、お茶を濁すようなことがあるなら、特捜部の威信に関わる。甘利氏本人も含めて、きちんと捜査してほしい。私たちは、きちっとウォッチしていく」と意気込みを見せました。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください。

 配信は公共性に鑑み、全編フルオープンでお届けします。

 仮に、その日の都合で見られなくても、会員になっていただければ、一般会員なら2ヶ月以内、見逃し配信を自由な時間に見られますし、サポート会員ならば、いつまでも、いつでも好きな時にコンテンツを無期限で視聴できます! まだ会員登録がお済みでない方、お手続きは本当にカンタンですので、ぜひ、会員に!

※会員のご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——————————-

【タイムリー再配信 1008・IWJ_YouTube Live】20:00~
「雲隠れ」を続ける甘利明氏を刑事告発!あっせん利得罪の構成要件「請託」「権限行使」「財産上の利益を収受」すべて揃った滅多にない事件だ ~岩上安身によるインタビュー 第631回 ゲスト 宮里邦雄弁護士
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

——————————-

※「雲隠れ」を続ける甘利明氏を刑事告発!あっせん利得罪の構成要件「請託」「権限行使」「財産上の利益を収受」すべて揃った滅多にない事件だ ~岩上安身によるインタビュー 第631回 ゲスト 宮里邦雄弁護士 2016.3.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/293990

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20211005

IWJ編集部(岩上安身、渡会裕、浜本信貴、六反田千恵、城石裕幸、富樫航、中村尚貴)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff