自民党総裁選に出馬の高市早苗氏、テレビ番組で、中国との戦争では「電磁パルスで敵基地を無力化する」と爆弾発言!! 高高度上空における核爆発によって電磁パルスを起こす? 「対支一撃論」と同じ愚劣な思考!(前編) 2021.9.20

記事公開日:2021.9.20 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部、文責・岩上安身)

※2021/9/20より10/19、特別公開終了。
※サポート会員の方は、全編映像を無期限ですべてご覧いただけます! IWJ存続のためぜひご検討をお願いいたします。
ご登録はこちらから

 2021年9月10日、自民党総裁選に立候補を表明している高市早苗氏は、情報番組「ワイドスクランブル」に出演し、日本が他国の領空内で核爆発を起こす可能性を示唆する衝撃的な発言をした。

 キャスターの柳澤秀夫氏が高市氏に対して、「敵基地攻撃の能力は必要か?」と質問すると、高市氏は、「(前略)私は敵基地を一刻も早く無力化する、これを先にやった方が勝ちだと思っています」と、事実上の先制攻撃になりかねない発言をした。

 高市氏は、同番組の中で、「強い電磁パルスですとか、いろんな方法でまず相手の基地を無力化する。これで一歩遅れたら、日本は悲惨なことになると思います」と発言し、電磁パルスで相手を無力化する能力を保有することにも言及した。

▲高市早苗氏(画像:高市早苗議員ホームページ)

 高市氏が発言した「電磁パルスで敵基地無力化論」は、きわめて危険な発言である。まず、この発言には、大きな3つの問題があるということをご理解いただきたい。

 本記事では、その3つの大問題について詳しく解説している。

 そもそも、電磁パルス(EMP)を兵器化する動きは、1960年代に遡る。1962年に米軍が実施した「スターフィッシュ・プライム」核実験から始まり、2000年代になってから、ロシア、中国、北朝鮮までもがEMP兵器開発に乗り出した。

 EMP兵器は、現代社会が依存している電気グリッドをブラックアウトさせることによって、交通・公共衛生・食料供給などのライフラインを機能停止にさせることができ、電子化がすすんでいる現代社会において、民生にも破壊的な影響を与える。

▲人類初の核実験:トリニティ実験(画像:Wikipedia、Jack W. Aeby)

 高市氏の「相手より先に一撃」「電磁パルスで相手の基地無力化」発言が危険であることは明白である。しかし、自民党の中には、高市氏の発言を、「勇ましい」「中国と戦うとき、先手をとって電磁パルス攻撃して何が悪い」などと肯定する国会議員もいる。

 実際は、ただことではすまない。高市氏の発言を実行するための軍事力を持つことは、相手にケンカの口実を与え、戦争の危機を一気に招き寄せることを意味するのではないだろうか。

 重要なテーマなので、本記事は、1か月間、非会員に対してもフルオープンにする。ぜひこの機会に、自民党総裁選に名乗りをあげた高市氏の危険極まりない「敵基地無力化論」について、知っていただきたい。

記事目次

「(戦争に)なってしまえば、日本、勝てません」! 高市氏は中国のサイバー攻撃による「ブラックアウト(全電源喪失)」に言及するも、原発メルトダウンの可能性には触れず!

 2021年9月10日の情報番組『ワイドスクランブル』に出演した高市早苗氏に、キャスターの柳澤秀夫氏が「中国とどう向き合うか。信長、秀吉、家康なら自分はどのタイプだと思うか」と問うと、高市氏は「信長タイプではない」と回答した。

高市「いきなり『殺してしまおうホトトギス』では、戦争になってしまいますから。

 (戦争に)なってしまえば、日本、勝てません、はっきりいって。兵器の開発は向こうの方が進んでいます。

 特に、衛星攻撃の能力を持たれたというので、日本の衛星を攻撃され、海底ケーブルを切断され、もし、サイバー攻撃で変電所を攻撃されたら、ブラックアウトがおきて、日本の自衛隊は、まったく反撃もできませんので。そのリスクを避けるために、みんなが全力をあげなきゃいけない、そういうことだと思います」。

▲F-15による衛星攻撃の発射実験(画像:Wikipedia、Paul E. Reynolds (USAF))

 ここで高市氏は、「変電所」を攻撃され、「ブラックアウト(全電源喪失)」と言う言葉まで口にしながら、原発のことは一言も触れない。

 サイバー攻撃は、「変電所」などではなく、「原発」にダイレクトに攻撃できるし、「バックアップ電源」にも攻撃できる。

 そもそも「ブラックアウト」という言葉は、全電源喪失のことだ。全電源喪失すれば、直ちに全国の原発がメルトダウンし始めるが、そうなったら、もう誰もメルトダウンを止められない。

高市氏は敵基地無力化のため「衛星を捕獲」「向きを変える」と「かるーいお仕事」のように言うが、最上級の危険な奇襲で、最大級の報復を招く!

 柳澤氏が高市氏に対して、「敵基地攻撃の能力は必要か?」と問うと、高市氏は、自分が目指すのは「敵基地を一刻も早く無力化」することだと回答した。

高市氏「安倍総理が敵基地先制攻撃っていう言葉を使っておられたんですが、私は敵基地を一刻も早く無力化する、これを先にやった方が勝ちだと思っています。

 使えるツールとしては、電磁波であったり、衛星であったり、ということになるんですけれどもね。

 サイバー攻撃は、実は今の日本の法制度ではできませんので。相手のシステムを潰すようなことはできないんですけれども、衛星の捕獲ですとか、向きを変えるとか」

 相手の衛星を捕獲とか、「向きを変える」というのは、何か、「かるーいお仕事」のような言い方だが、これらはすべてれっきとした軍事的な攻撃である。一般のテレビ視聴者の耳にはソフトに聞こたかもしれないが、これは非常に問題をはらんだ発言である。

 高市氏は、衛星を相手の「目」ととらえて、それをそらすために、「目つぶし」をするくらいの「軽さ」で話しているが、これは、最も危険な攻撃である。通常のケンカをイメージしてみてもわかることだ。

 いきなり人の目をつぶすか?

 それは最上級の危険な奇襲であり、当然、相手側からは、最大級の報復を招くことになる。

 高市氏の頭の中では、「目つぶし」は、痴漢に襲われた女性の護身術のようなレベルでとらえられているのかもしれない。しかし、痴漢相手なら、相手がひるんだすきに大声を出して逃げればいいだろうが、そのようなレベルで国家間の「戦争」について、「政治家」という立場で語られたら、国民はたまったものではない。

 高市氏はどんなブレーンをつけているのかわからないが、相当に質の低いブレーンではないかと思われる。

「電磁パルスで敵基地無力化」発言の3つの大問題! 日本は「核保有」「核ミサイル」「中国上空で核爆発させ基地機能マヒ」の能力を持つのか!?

▲核弾頭を搭載したミサイルの模擬写真(画像:Wikipedia、Genie Rakete)

 しかし、もっと問題なのは、その次に続く高市氏の発言だ。

 「強い電磁パルスですとか、いろんな方法でまず相手の基地を無力化する。これで一歩遅れたら、日本は悲惨なことになると思います」

柳澤氏「その引き金を引いたら、戦争が始まるのでは?」

高市氏「だから、むこうから発射の兆候が見えた場合ですよ。こっちから仕掛けたらダメです、それは」

 高市氏は「戦争になってしまえば、日本に勝ち目はない」といいながら、「電磁パルスで敵基地無力化」をするといった途方もない軍事的攻撃を口にしてしまった。本当に高市氏は自分の言っていることの重大性を認識しているのだろうか?

 高市氏は、「電磁パルスで敵基地を無力化させる」と簡単に言ったが、ここには3つの大問題が含まれている。素人のもしも話で終わらせられる話ではない。

 これまでに知られている「相手の基地を無力化させる」ほどの強力な電磁パルスを発生させる手段は、核爆弾を高空で爆発させることで発生させるしかない。

 したがってまず第1に、まず日本が核保有していることが必要条件になる。

 そして第2に、中国から先制攻撃の兆候があったと判断した場合には、核ミサイルを中国の領空にいち早く飛ばせる能力を持つこと。

 そして第3に中国のミサイル基地の上空にまで日本のミサイルを高高度で飛ばしたあと、核爆発させ、電磁パルスを発生させて、中国の基地機能をマヒさせてしまう。それだけの能力を備えている、という条件が必要になるのだ。

 この3つとも、現在の日本が所有していない能力であり、所持しようとすれば、中国からだけではなく米国からも強い圧力がかかる能力である。北朝鮮やイランのような、非核保有国が核開発を行おうとするとどれだけ国際的な圧力がかけられるか、さんざん私たちは見てきた。

 高市氏の「電磁パルスで敵基地を無力化」発言については、また追って掘り下げていくので、続編をお待ちいただきたい。

<関連コンテンツ>

※本記事は「note」でも御覧いただけます。テキストのみ単品購入も可能です。
https://note.com/iwjnote/n/n037a62d78998#bWa0k

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です