日刊IWJガイド・日曜版「長きに渡るコロナ対策への飽きが油断を誘い、デルタ株蔓延をアシスト? だがデルタ株の感染力は桁違い!ワクチン接種者も感染!私設運転手がコロナ感染で、マスクが飽きた麻生大臣は自宅待機中!」2021.8.8号~No.3251号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~長きに渡るコロナ対策への飽きが油断を誘い、デルタ株蔓延をアシスト? だがデルタ株の感染力は桁違い!ワクチン接種者も感染!マスク着用が続く日々をぼやいていた麻生財務相は、私設運転手がコロナに感染し、自宅待機を始めたが…すぐ飽きる!?
■沢山の方の温かいご支援により、7月は月間のご寄付の目標額を達成することができました! 岩上安身とIWJスタッフ一同、心より感謝申し上げます! 厳しい状況下で新たなスタートを切った第12期もどうかご支援をよろしくお願いいたします!
■【中継番組表】
■ゴルフ女子で稲見萌寧選手が五輪での日本初メダルとなる銀メダルを獲得! 注目の野球決勝、アメリカVS日本の結果は…日本が金メダル! レスリングでも金2つ!!
■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時より2014年8月9日収録「『母が、弟が死んでも涙がでなかった』 長崎原爆で家族全員を失った被爆者の告白、自らも覚悟した被爆死」を再配信します!
■<今週の新記事紹介>
■<今週の日刊IWJガイド振り返り>
■<今週のタイムリー再配信 振り返り>タイムリー再配信から2ヶ月間限定で一般会員様がご視聴いただけるコンテンツをご紹介します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~長きに渡るコロナ対策への飽きが油断を誘い、デルタ株蔓延をアシスト? だがデルタ株の感染力は桁違い!ワクチン接種者も感染!マスク着用が続く日々をぼやいていた麻生財務相は、私設運転手がコロナに感染し、自宅待機を始めたが…すぐ飽きる!?

 おはようございます。IWJ編集部です。本日は日曜日につき、1週間の総集編版となります。

 昨日7日、東京都は新型コロナウイルスの新規感染者が4566人だったと発表しました。先週土曜日の3300人を1266人も上回り、5日の5042人に次ぐ2番目に多い感染者数となりました。

 また、都の発表によると、感染者3430人に対して行ったスクリーニング検査の結果、感染者の84.5%にあたる2898人でデルタ株にみられる変異「L452R」が確認されたとのことです。

※都内の最新感染動向(東京都)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 デルタ株は感染力が強いほか、ワクチンの効き目を低下させる可能性が指摘されています。デルタ株感染者が体内に有しているウイルス量はオリジナル株感染者の1260倍もあるほか、潜伏期間も短く、またワクチンの感染予防と発症抑制効果も約半年で84%が無効になるというのです。

※最新の研究報告!デルタ株の感染の強さの理由がみえてきた!デルタ株感染者が体内に有しているウイルス量はオリジナル株感染者の1260倍! デルタ株の潜伏期間は3.7日(オリジナル株は平均5.6日)! ワクチンの感染予防と発症抑制効果は約半年で84%が無効に!(日刊IWJガイド、2021年8月5日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49210#idx-6

 東京都港区のみなと保健所が7月28日に発表した調査結果によれば、6月16日から7月21日までにみなと保健所に届出があった新型コロナウイルス感染症の陽性者(1478人)のうち、ワクチン接種後の陽性者は131人、約8.9%もいたとのことです。しかもワクチンを1回しか接種していなかったり、2回接種した直後にマスク未着用で友人や同僚と会話や食事をしてしまった例もあり、みなと保健所は「ワクチン接種だけでは感染対策は万全ではありません」と注意を呼び掛けています。

※みなと保健所からのお知らせ(7月28日)新型コロナワクチン接種の後に感染する人が増えています ワクチン接種後も感染予防の徹底が必要です(港区、2021年7月28日)
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/press/202106/20210728-3_press.html

 なお、小池百合子東京都知事は7日の会見で、お盆休みにおける感染防止の呼びかけを行い、その中で「結局、それって身を守ることであり、人ごとではなくて自分ごと」と発言したことを7日付東京新聞が報じています。都民ひとりひとりが心がける必要はありますが、小池都知事のこの発言は、コロナ対策の責任を負う行政の長にあるまじき無責任な発言です。

※小池知事「結局それって、自分ごと」3連休中の対策呼び掛け 東京のコロナ感染4515人で(東京新聞、2021年8月7日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/122436

 新型コロナウイルスの感染拡大は、政府要人にも迫っています。6日付ロイターは「麻生太郎財務相の私設運転手が新型コロナウイルスに感染していることが判明」したと財務省が発表したことを伝えています。「麻生財務相はPCR検査を受け、当面は自主的に自宅待機する」とのことです。なおPCR結果は陰性だったとのことです。

 麻生財務相は今年3月の会見で「マスクなんて暑くなって口の周りがかゆくなって、最近えらい皮膚科がはやっているそうだけど、いつまでやるんだね」と、マスク着用についてぼやき、コロナ対策への「飽き」を露わにしていました。

※「マスクいつまで?」コロナ長期化で麻生大臣ボヤキ(ANNnewsCH、2021年3月19日)
https://www.youtube.com/watch?v=baG2Okltsrc

 しかし、感染は「爆発」と呼んで差し支えないレベルに至り、ついに私設運転手という麻生大臣のごく身近にまで迫りました。子どものような言動がたびたび繰り返される麻生財務相ですが、自宅待機にもすぐ飽きて、「お外」へ飛び出してしまうのでしょうか。

■沢山の方の温かいご支援により、7月は月間のご寄付の目標額を達成することができました! 岩上安身とIWJスタッフ一同、心より感謝申し上げます! 厳しい状況下で新たなスタートを切った第12期もどうかご支援をよろしくお願いいたします!

 いつもIWJをご支援いただきまして、誠にありがとうございます。

 IWJは8月1日より、新たな第12期が始まりました。第11期最後の7月31日まで、ご寄付・カンパの呼びかけにこたえてくださった皆さまに、岩上安身とIWJスタッフ一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

 7月は第11期の累積した不足額から、ご寄付・カンパの月間の目標額を1329万1661円としていました。

 7月の第3週までなかなかご寄付が集まらず、一時は1000万円以上の大幅な赤字の可能性もありえると半ば覚悟していましたが、7月の月末近く、28日と29日に、岩上安身が直接、皆さまに緊急のご支援をメールにてお願いさせていただいたところ、大変多くの皆さまからご寄付・カンパをお寄せいただきました。

 経理が集計したところ、7月の31日間のご寄付・カンパの合計は990件、1402万9461円で、目標金額の105.6%に達することができました。

 おひとりで何十万円、何百万円、などという大口のご寄付はなく、990人もの方々が平均して1万4000円ほどの、ご自身でできる範囲のご寄付を無理なくしていただいた結果、目標額を達成することができました。たくさんの方々に支えられて、IWJは活動させていただいているのだ、ということを改めて感じさせられました。

 岩上安身とIWJスタッフ一同、あらためて励まされると同時に、心引き締まる思いです。本当にありがとうございます。

 お力添えをいただいた皆さま、心より感謝申し上げます。

 一方で、この目標額は赤字ギリギリの線の最少の設定でしたので、支出の総額がすべて判明し、税金などの計算も終わらないと、第11期が赤字になったか、赤字をまぬがれたか、決定的なことはまだ、申し上げられません。本当にギリギリのラインだろうとは思われます。

 また、第11期は、IWJ代表の岩上安身個人からIWJが993万5000円の緊急の借り入れを行い、まだ1円も返済できていません。もし岩上安身個人が、IWJに貸すお金がなければ、1000万円近いこの金額は、そのまま赤字になっていたことになります。

 第11期の収支につきましては、9月末までに経理が決算報告書をまとめ、監査を受けてから税務署に提出します。その結果はこの日刊IWJガイドやIWJのサイト上できちんと皆さまにご報告申し上げます。

 連日お伝えしてきましたが、IWJは前期の第11期に、まったく出口の見えないコロナ禍とコロナに伴う経済的危機の影響により、会員数が大幅に減少してしまいました。また、皆さまからのご寄付・カンパも目標額を大きく下回る月がほとんどで、設立以来最も厳しい財政状態に立たされていました。このままでは大幅な赤字転落が避けられない可能性があると皆さまにお伝えし、ご支援をお願いしてきました。

 また、代表である岩上安身は、自身の貯金を崩してIWJに緊急融資するだけでなく自身の報酬を100%カットし、無報酬で職務にあたってまいりました。

 皆さまの温かいご支援に支えられ、IWJは12年目、第12期の一歩を、とにもかくにも踏みだすことができました。しかしながら、コロナ禍は今後も長引く恐れがあり、IWJにとっては、経済的にはまだまだ険しい道のりが続くものと思われます。

 岩上安身は今期も1年間、無報酬で働くことを決めています。

 同じように皆さまもそれぞれ、コロナ禍で厳しい状況に直面されていることと拝察いたします。こうした状況で皆さまにご寄付・カンパのお願いを繰り返しお願いすることは、心苦しいことではあります。

 しかし、特定のスポンサーをもたないことで、縛られず、何者にも忖度しない、独立メディアとしての道を歩むIWJは、市民の皆さまの会費とご寄付・カンパをいただくことで存在し、市民のためのメディアとして活動を継続していくことが初めて可能となります。今後も、市民の皆さまからのご支援がIWJの存続と活動には欠かせません。

 長引くコロナ禍とそれに伴う不況に、まだ出口は見えません。しかし今秋には衆議院選挙を控えており、その際には、報道と言論の力によって日本を少しでも変え、没落への道を脱することはできると信じています。

 現在与党政府は、このコロナ禍のただ中にもかかわらず、米国の盾となるべく、日本列島に中国のミサイルを「吸収」させる準備を推し進めています。改憲による緊急事態条項の導入も、実現すれば、ナチスと変わらない独裁内閣が実現し、どんな無茶な国民への「命令」であろうと、法律と同じ効力をもつ「政令」として出せるようになります。言うまでもなく、これは戦時ファシズムの確立のためです。

 今年の衆議院選挙は、日本という国、1億2000万の国民や、北海道から沖縄までの国土、そして民主主義と平和と日本国憲法を守れるかがかかった、最後の、重要な選挙となるかもしれません。改憲勢力が大勝するようなことがあれば、報道の自由も言論の自由もなくなり、仮に資金難から脱したとしてもIWJの存続も不可能になると思います。

 一部の野党だけでなく、多くのメディアが既に権力に屈していることは、コロナ禍や東京五輪を巡る報道を観れば一目瞭然です。

 IWJがマスメディアが報じない事実と真実を報道し、売国的な権力への批判を続け、主権者である日本国民が声をあげ続けることが、今、絶対に必要なことであると確信しています。

 決して負けられないこの戦いに、IWJとともに、ぜひ皆さまにも一緒に参戦していただきたいと思います。前線には我々が立ち、売国的な権力に挑みます。皆さまにはぜひ、後方支援となる会員登録とご寄付・カンパをお願いしたく存じます。

 12年目となるIWJへ、皆さまからの温かいご支援を、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

※会員ご登録はこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

※ご寄付・カンパは「note」のページからでも可能です。「note」内でお読みになりたい記事をクリックしますと、「記事を購入する」欄の下部に「気に入ったらサポート」という緑のアイコンがありますので、そちらをクリックしますと、ご寄付・カンパ欄が表示されますのでそちらからお願いいたします。

※ご寄付・カンパを取り扱っております金融機関名です。よろしくおねがいします。(クレジットカードの場合は、上記URLからお入りください)

みずほ銀行
支店名 広尾支店
店番号 057
預金種目 普通
口座番号 2043789
口座名 株式会社インデイペンデント ウエブ ジヤーナル

城南信用金庫
支店名 新橋支店
店番号 022
預金種目 普通
口座番号 472535
口座名 株式会社インディペンデント.ウェブ.ジャーナル

ゆうちょ銀行
店名 〇〇八(ゼロゼロハチ)
店番 008
預金種目 普通
口座番号 3080612
口座名 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル カンリブ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2021.8.8 Sun.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ_YouTube Live】19:00~「東京五輪強行開催に抗議し、五輪廃止を求める閉会式アピール行動」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 「2020『オリンピック災害』おことわり連絡会」主催のアピール行動を中継します。これまでIWJが報じてきた東京五輪関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af
————————

【タイムリー再配信 964・IWJ_YouTube Live】20:00~「『母が、弟が死んでも涙がでなかった』 長崎原爆で家族全員を失った被爆者の告白、自らも覚悟した被爆死」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2014年8月に収録した、IWJ記者による被爆体験者へのインタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた原爆被爆者関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e7%88%86%e8%a2%ab%e7%88%86%e8%80%85

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/161708

========

◆中継番組表2◆

**2021.8.9 Mon.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch5】13:30~「『重要土地調査規制法』講演会 あなたは知っていますか?“重要土地調査規制法”の恐ろしさ!」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 「松戸『沖縄とつながろう!』実行委員会」主催の講演会を中継します。これまでIWJが報じてきた重要土地等調査規制法関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%87%8d%e8%a6%81%e5%9c%9f%e5%9c%b0%e7%ad%89%e8%aa%bf%e6%9f%bb%e8%a6%8f%e5%88%b6%e6%b3%95%e6%a1%88
————————

【タイムリー再配信 965・IWJ_YouTube Live】 20:00~「『核と人類は共存できない。核には、きれいな核も、汚い核もない』 ~岩上安身によるインタビュー 第328回 ゲスト 谷口稜曄(すみてる)長崎原爆被災者協議会会長」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 2013年8月に収録した、岩上安身による谷口稜曄氏インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた原爆被爆者関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e7%88%86%e8%a2%ab%e7%88%86%e8%80%85

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/95640

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

東京五輪開会式前日、東京・調布で「オリンピックやめろ」デモ!「私たちは怒ってるぞ、オリンピック!! もううんざりだ東京五輪! オリンピック優先の政策をやめろ!」~7.22不要で不急!オリンピックやめろ!調布デモ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494581

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ゴルフ女子で稲見萌寧選手が五輪での日本初メダルとなる銀メダルを獲得! 注目の野球決勝、アメリカVS日本の結果は…日本が金メダル! レスリングでも金2つ!!

 まず、8月6日の五輪の結果です。

 レスリング53キロ級で向田真優選手、男子空手で喜友名諒選手が金メダルを獲得しました。

 スポーツクライミング女子複合決勝で、野中生萌選手が銀メダル、野口啓代選手が銅メダルを獲得しています。

 卓球の男子団体は3位決定戦が行われ、日本が韓国を下し、銅メダルを獲得しました。

 昨日7日、霞ヶ関カンツリー倶楽部で行われたゴルフ女子第4ラウンドで、米国のネリー・コルダ選手が金メダルに、日本の稲見萌寧選手が銀メダルに輝きました。

 稲見選手は、ニュージランドのリディア・コ選手とのプレーオフに勝っての銀メダルを獲得し、五輪のゴルフでは日本初のメダル獲得となりました。

※結果 – 女子第4ラウンド(TOKYO2020)
https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/golf/results-women-s-individual-stroke-play-fnl-000400-.htm

 また、横浜スタジアムで行われた野球決勝では、アメリカと日本が対戦。「2-0」で日本が勝利して金メダルを獲得しました。

※結果 – 野球決勝戦(TOKYO2020)
https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/baseball-softball/results-baseball-fnl-000100-.htm

 レスリングでは、女子50kg級決勝で須崎優衣選手が中国の孫亜楠選手を破り、金メダルを獲得。さらに男子フリースタイル65kg級決勝でも乙黒拓斗選手がアゼルバイジャンのアリエフ選手を破り金メダルを獲得しました。

※結果 – 女子フリースタイル50kg級決勝
https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/wrestling/result-women-s-freestyle-50kg-fnl-000100-.htm

※結果 – 男子フリースタイル65kg級決勝
https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/wrestling/result-men-s-freestyle-65kg-fnl-000100-.htm

 このほか、サッカー、バスケットボール、バレーボールの男子決勝、ボクシングのなど注目の男子フライ級決勝戦、女子フライ級決勝戦、男子ミドル級決勝戦、女子ウェルター級決勝戦なども行なわれました。結果は下記「TOKYO2020」に掲載されている結果を御覧ください。

※オリンピックスケジュール&結果 – 8月7日(TOKYO2020)
https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/all-sports/olympic-schedule-and-results-date=2021-08-07.htm

 そして本日8日は、いよいよ東京五輪最終日。バスケットボール女子決勝(アメリカVS日本)、ボクシング男子スーパーヘビー級決勝、男子マラソン決勝のほか、閉会式が行われます。

※オリンピックスケジュール&結果 – 8月8日(TOKYO2020)
https://olympics.com/tokyo-2020/olympic-games/ja/results/all-sports/olympic-schedule-and-results-date=2021-08-08.htm

■<本日のタイムリー再配信>本日午後8時より2014年8月9日収録「『母が、弟が死んでも涙がでなかった』 長崎原爆で家族全員を失った被爆者の告白、自らも覚悟した被爆死」を再配信します!

 広島、長崎に人類史上初の原爆が投下されてから76年。明日、8月9日は長崎原爆の日です。

 そこで本日は、2014年8月9日収録「『母が、弟が死んでも涙がでなかった』 長崎原爆で家族全員を失った被爆者の告白、自らも覚悟した被爆死」を再配信します。

 戦争体験や被爆体験を語り継ぐ世代が少なくなると同時に、戦争や原爆に対する国民の理解がいよいよ薄まってきている中、2014年7月には集団的自衛権の行使を容認する閣議決定がなされ、再び日本は戦争への道を歩もうとしている、と懸念する声が高まり始めました。

 IWJは広島、長崎の平和記念式典を取材するとともに、戦争、原爆体験者の生の声をすくい上げ、語り継ぐべく、8月9日、長崎原爆被災者協議会で事務局長を務める被爆者の山田拓民さんにお話をうかがいました。

 山田さんは長崎市鳴滝にあった県立・長崎中学校で原爆投下の瞬間を迎えました。当時、山田さんは旧制中学の2年生、14歳。学校は爆心地から約3.3キロのところにありました。

 「原爆破裂時は、とにかくびっくりしました。大きい音と目が潰れるような光で、校舎も揺れて。教室の中の一人が咄嗟に『危ない!』と叫んで、みんな机の下に潜り込んだんです」

 原爆の音と、校舎の壊れる音が静まり、気味が悪くなった山田さんは机の下から出ました。ケガはなかったものの、教室の窓ガラスは全部壊れていて、ガラスの破片が机や壁に突き刺さっていたといいます。当然、生徒も教師も、自分の身に何が起きたのかはわかりません。山田さんは、当時の複雑な心境を次のように振り返ります。

 「当時の空襲は爆弾や焼夷弾などを落としていって、一面が火災になる印象があった。ところがボロ校舎も壊れないし、近所の家を見ても、屋根瓦はぐちゃぐちゃだったけど壊れた家もなく、火の手が上がっている気配もない。何が起こったかわからないというのが正直なところでした」

 教師に促され、その日、生徒らはすぐに下校。山田さんの自宅は、爆心地からわずか800メートルのところにありました。家が近づくにつれ、被害の様相が変わってきます。「人間がこんなにめちゃめちゃになるのか、という光景にぶつかったんです」。それまで長崎は空襲も少なく、山田さんは怪我人や死者を見る機会は少なかったといいます。

 「めちゃくちゃになった人間を見るのは初めてだったから、びっくりして、自分の家のことが心配になったんです。原爆体験者は、よく『首をもたげた赤ん坊をおんぶする母親がいた』なんていう話をしますが、私はあたりを見回す余裕もなく、一所懸命に歩きました」

 山田さんは父(当時48)、母(36)、姉(16)、次男の弟(12)、そして三男の弟(9ヶ月)と、6人家族で暮らしていました。家に辿り着くと、家屋は潰れていたが、母と姉、二人の弟にはすぐに会うことができたそうです。

 長崎商業学校で教師として働いていた父はその日、生徒たちの学徒動員先だった三菱兵器工場(現在の長崎大学。爆心地から1.3キロ)にいました。その日、父は帰ってこず、山田さんたちは自宅周辺の路上で夜を越しました。しばらくの間、自宅周辺の地べたで横になって過ごす生活を続けましたが、父はその間も帰ってこなかったといいます。

 原爆の爆発の影響で母は首に裂傷を負い、弟は両腕に無数のガラス傷を負ってはいましたが、それぞれ命を失うほどの怪我ではなかったといいます。ところが、3日後の8月12日、事態は一変。かすり傷ひとつなかった生後9ヶ月の弟が、突然、息をしなくなったのです。

 この続きは、午後8時からの再配信をご視聴ください。

—————————————

【タイムリー再配信 964・IWJ_Youtube Live】20:00~
「母が、弟が死んでも涙がでなかった」 長崎原爆で家族全員を失った被爆者の告白、自らも覚悟した被爆死
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

—————————————

 なお、YouTubeでのライブ配信は当日限りの公開となりますが、IWJの一般会員様は再配信終了後から2ヶ月間、サポート会員様はいつでも、以下のURLから動画をご視聴いただけます。

※「母が、弟が死んでも涙がでなかった」 長崎原爆で家族全員を失った被爆者の告白、自らも覚悟した被爆死(原佑介記者) 2014.8.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/161708

■<今週の新記事紹介>

米中戦争対立激化時代の東アジア安全保障・第2回「台湾有事」急浮上で各国の軍拡競争激化 日本列島はミサイル要塞化! 新INF条約を樹立することは可能か?~岩上安身によるインタビュー第1047回 ゲスト 東アジア共同体研究所・須川清司上級研究員
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494556

「総理大臣の(地方自治体首長への協力要請)判断を止める機関がない」「(内容が)限定されていないのが恐ろしい」馬奈木厳太郎弁護士が解説!~7.23もの言えぬ社会の到来 沖縄つぶしの「土地規制法」は廃止! 学習集会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494649

【第510-515号】岩上安身のIWJ特報!日本学術会議任命拒否問題で見えてきた「擬似法治主義」国家ニッポンの姿!菅総理は憲法15条を悪用して独裁を行なっている!その先には軍事研究への誘導がある!岩上安身による立命館大学大学院・松宮孝明教授インタビュー
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/493357

給食のなくなる夏休み「子どもに栄養バランスの良い食事を与えられない」との不安が76%!~7.28 NPO法人キッズドア/生活困窮家庭はもう限界です。 困窮子育て家庭を対象とした臨時給付金の支給を早急に!政府に求める会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494807

「酒類を提供する飲食店への措置の基準は?」とのIWJ記者の質問に、西村大臣は「家庭や職場の感染の元を辿ると大人数での飲食に行き着く」との苦しい説明!~8.3西村康稔 新型コロナ対策担当大臣 記者会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495068

ワクチン2回接種後も感染するブレイクスルー感染の拡大について「(ワクチンは)元々感染予防というのは我々は掲げていない」!? しかしワクチン頼みで他に打つ手なし!~8.3田村憲久 厚生労働大臣 定例会見
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495072

五輪選手、対戦相手が濃厚接触者でも試合拒否すれば不戦敗! 選手間の感染に責任もたないプレーブックは「五輪貴族」を楽しませ、金儲けさせる奴隷契約!? しかも選手の感染は自己責任! 濃厚接触者と対戦拒否できなければ感染拡大に拍車をかける可能性があるのでは!?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494890

石川大我参議院議員「ウィシュマさんの名誉と尊厳、命を奪ったあなた方が、彼女の名誉と尊厳を理由にビデオを開示しないという」「反吐が出るような発言だ!!」~8.2第27回 難民問題に関する議員懇談会
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495055

「東京都教育委員会は、子どもたちに一方的な価値を押し付ける『オリ・パラ教育』をやめ、パラリンピックへの子どもたちの動員を即刻中止すべきである!!」~8.5パラリンピックに子どもを動員するな 都教委要請行動
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/495116

東京五輪開会式前日、東京・調布で「オリンピックやめろ」デモ!「私たちは怒ってるぞ、オリンピック!! もううんざりだ東京五輪! オリンピック優先の政策をやめろ!」~7.22不要で不急!オリンピックやめろ!調布デモ
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/494581

■<今週の日刊IWJガイド振り返り>

日刊IWJガイド「IWJは本日8月1日からは第12期が始まります! 皆さまからの温かいご支援に感謝申し上げます」2021.8.1日号~No.3244号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49184

日刊IWJガイド「自民・河村元官房長官『五輪なければ国民の不満は政権が相手』と露骨な政治利用吐露! IWJ11期は皆さまのご支援で大幅赤字縮小の見通し」2021.8.2日号~No.3245号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49191

日刊IWJガイド「『ヨーロッパ最後の独裁国家』ベラルーシの五輪陸上女子代表選手が羽田空港で亡命を希望し警察が保護!」2021.8.3日号~No.3246号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49201

日刊IWJガイド「3日、東京のコロナ感染者数は前週を超え火曜日最多を更新! 首の皮一枚で存続したIWJに、引き続きのご支援をお願い致します!」2021.8.4日号~No.3247号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49206

日刊IWJガイド「『棄民政策』掲げる菅政権と小池都政! その言葉は虚言! 1年半以上の不作為に批判が集中!IWJに引き続きのご支援をお願い致します!」2021.8.5日号~No.3248号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49210

日刊IWJガイド「本日は広島原爆の日、しかしIOCバッハ会長は五輪の黙祷拒否! 戦勝国の大量虐殺の犠牲者を『人は皆、亡くなった方々を追悼』にひとまとめ」2021.8.6日号~No.3249号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49216

日刊IWJガイド「8月6日広島平和式典で菅総理が『唯一の戦争被爆国』『核兵器のない世界の実現』をまさかの読み飛ばし! これ、本当にわざとではなく?」2021.8.7日号~No.3250号
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/49222

■<今週のタイムリー再配信 振り返り>タイムリー再配信から2ヶ月間限定で一般会員様がご視聴いただけるコンテンツをご紹介します!

 タイムリー再配信でお届けした動画を見逃した場合でも、一般会員様は再配信後2ヶ月間限定で、動画を視聴可能な記事ページを御覧いただけるようになりました。

 本日は、8月1日から8月7日までに再配信した動画の記事ページをまとめてご紹介します。どれも今、とても重要なコンテンツばかりです。お手すきの時間に、ぜひご視聴ください!

 なおサポート会員様はIWJウェブサイト上の記事をすべて、いつでも御覧いただけます。まだ会員でないかたは会員登録を、すでに一般会員でいらっしゃる方はサポート会員へのお切り替えをぜひご検討ください!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※計画見直しで揺れる新国立競技場建設問題、「ザハ案はあきらめ、既存のスタジアムを改修して活用を」~街をウォッチするプロ、作家の森まゆみ氏が岩上安身のインタビューで提言~岩上安身によるインタビュー 第552回 ゲスト 森まゆみ氏 2015.6.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/250027

※東京都全公立学校に配布の『オリンピック・パラリンピック学習読本』中身は終始 一貫して「日本最高!」 カネと利権と国威発揚~東京五輪の病理 スポーツジャー ナリスト谷口源太郎氏講演会 2016.12.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/349497

※里吉ゆみ・東京都議会議員「都民の財産である選手村を企業の儲けに使わせない」IWJは今後も2020東京オリパラをめぐる疑惑・問題点に鋭く迫っていきます! ~オリパラ都民の会 第9回提言討論会 これでいいのか2020東京オリンピック 2019.7.27
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/454287

※東京オリンピック開催とカジノ解禁に見え隠れする安倍政権のねらいとは――人権をないがしろにする国民統合の危険性 2014.9.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/169905

※戦後史の謎を解く鍵は「核」にある! 原爆・原発・被曝の真実に迫る!岩上安身によるインタビュー 第637回 ゲスト 木村朗氏・高橋博子氏インタビュー 2016.4.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/296122

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

IWJ編集部(岩上安身、仲川正紀)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/
公式ツイッターアカウント 【 https://twitter.com/iwakami_staff