日刊IWJガイド・番組表「泉田新潟県知事が会見で出馬辞退の真意を説明!『説明責任を求められ、県から回答したが無視された』〜新潟日報とのやりとりの舞台裏を説明!/小池知事が築地市場の豊洲移転を正式に延期表明!『都民ファーストの視点からすると、疑問が残る』~一方推進派は『何十億と被害が出る…お先真っ暗』」2016.9.1日号~No.1448号~

■■■日刊IWJガイド・番組表「泉田知事が会見で出馬辞退の真意を説明!『説明責任を求められ、県から回答したが無視された』〜新潟日報とのやりとりの舞台裏を説明!/小池知事が築地市場の豊洲移転を正式に延期表明!『都民ファーストの視点からすると、疑問が残る』~一方推進派は『何十億と被害が出る…お先真っ暗』」2016.9.1日号~No.1448号~ ■■■
(2016.9.1 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者の原佑介です。

 今日から9月に入りました。大学生未満の学生さんたちは新学期の始まりです。まだ夏休み気分が抜けない人もいるかもしれません。大人の世界でも「二八(にっぱち)」という言葉がありまして、2月と8月に売り上げが下がる法則を示した俗語で、流通業界や建築業界などが特に関係するといわれているんですね。

 2月と8月に売り上げが落ちる理由ですが、12月から1月まで出費のかさむ行事――例えばクリスマス、年越し、正月、忘年会、新年会などですね――が重なっており、その反動として2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる、と言われています。

続きを読む

皆さんの声をどしどしお寄せください!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJプロデュースの新Tシャツ「Talk about democracy and constitution」のご紹介!

 おはようございます。本日、再登場の安(あん)です。

 本日ご紹介する投稿は、与那覇大智さんの投稿「違う価値観を持つあなたと私を『個人』として認めあえるために」です。与那覇さんは沖縄出身の画家の方です。公開されているホームページを拝見すると、とても繊細で、幻想的な絵を描かれていて、私の大好きな世界観でした。

 ところで国家権力による市民への横暴に、今、芸術家と呼ばれる人たちはどのように反応しているのでしょうか。言葉だけでなく様々な表現方法を用いて、今ここにある危機感を表明している「芸術家」たちの闘いに、今後、IWJとしてもスポットライトを当てることができたら、と思います。

 さて、与那覇さんは冒頭「芸術の本義は、多様性にあります」として、次のように書かれています。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「泉田裕彦・新潟県知事が突然の出馬撤回!いったいなぜ!? 本日17時から、チャンネル1番で岩上安身による泉田裕彦・新潟県知事インタビューを緊急再配信!/台風が史上初、東北を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/小池百合子都知事が築地市場の豊洲移転延期の意向を固める!?」2016.8.31日号~No.1447号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「泉田裕彦・新潟県知事が突然の出馬撤回!いったいなぜ!? 本日17時から、チャンネル1番で岩上安身による泉田裕彦・新潟県知事インタビューを緊急再配信!/台風が史上初、東北を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/小池百合子都知事が築地市場の豊洲移転延期の意向を固める!?」2016.8.31日号~No.1447号~ ■■■
(2016.8.31 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者のぎぎまきです。昨日に引き続き、本日も本ガイドのデスクを担当します。よろしくお願いします。

 さて、今日は注目のニュースが目白押しです!

 新潟県の泉田裕彦知事が10月16日投開票の知事選から撤退すると表明しましたね。これには驚いたというより、ショックの方が大きかったのですが、身体を張って「原発ムラ」と対峙してきた泉田知事は、2013年の岩上さんのインタビューで、「遺書が残っていても、自殺ではない。もし僕が自殺なんてことになったら、絶対に違うので調べてください」と言ったほど。

続きを読む

皆さまのご寄稿を募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJの古くて新しい「民主主義と憲法を語ろう」Tシャツのご紹介!

 おはようございます。テキスト班の太田美智子です。

 かつて、「霞が関文学」と呼ばれる官僚特有の書き言葉には、普通なら見過ごしてしまいかねない含意があると知ったとき、そんな文学は習ってないし、なじみもないのに、どうやって正確に読み解けっちゅうねん!と思ったことがありました。

 そんなことを思い出したのは、IWJの特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」に、ももんがあまんさんが寄せて下さった「改憲阻止とあわせて、何をなすべきか」を読んだからです。
続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「台風が史上初コース、東北太平洋岸を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/本日2本の再配信!16時より共謀罪法案を通すな! 19時より築地市場移転計画に隠された『新自由主義』的側面を暴く!岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!/安倍総理がアフリカで『民主主義、法の支配、市場経済のもとでの成長が私の願い』!?/NHK全国退職者有志にIWJがインタビュー!/日本の美徳の最たるものは『お伊勢さん』!? 小池百合子都知事が仰天発言!」2016.8.30日号~No.1446号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「台風が史上初コース、東北太平洋岸を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/本日2本の再配信!16時より共謀罪法案を通すな! 19時より築地市場移転計画に隠された『新自由主義』的側面を暴く!岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!/安倍総理がアフリカで『民主主義、法の支配、市場経済のもとでの成長が私の願い』!?/NHK全国退職者有志にIWJがインタビュー!/日本の美徳の最たるものは『お伊勢さん』!? 小池百合子都知事が仰天発言!」2016.8.30日号~No.1446号~ ■■■
(2016.8.30 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 「Uターン台風」と呼ばれている台風10号が今日、東北地方を直撃すると見られ、もし太平洋側に上陸すれば、1951年の統計開始以来、初となるそうです。気象庁は、記録的な大雨になる地域もあるとして、警戒を呼びかけています。

続きを読む

皆さまのご寄稿を募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、「オープンで自由な政治論議を周囲の人と!」と呼びかけるIWJの新作Tシャツ「Talk about democracy and constitution」のご紹介!

 日刊ガイドをお読みのみなさま、おはようございます。IWJでテキストスタッフをしております、本多容子と申します。

 3年前の夏、野党時代の自民党が作った憲法草案を分析する『自民党憲法改正草案にダメ出し食らわす!』(小林節、伊藤真共著)という本で、あまりにひどい条文を読んだのですが、そのときは「こんなものを恥ずかしげもなく発表して――何を考えているのか…」という、ただただ暗い気持ちになりました。

 でも、その後、憲法改正を、「国民の議論や、議論の前提になる情報開示なしに、基本、自分たちだけで行ってしまいますよ」という安倍内閣の意図を知った今、ネットなどで安倍さんの顔を見ると「ちょっと、あなた、あとのこと考えてます?」と叫びたくなります。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「本日19時より、2010年収録、岩上安身による医学博士・小坂和輝氏インタビューを再配信!/相模原で起きた『ヘイトクライム』の思想的背景を紐解く~東京大学教授・石田勇治氏の『ヒトラーとナチ・ドイツ』を特別掲載!~『岩上安身のIWJ特報!』も編集中!」2016.8.29日号~No.1445号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日19時より、築地市場移転は何が問題なのかのイロハ~岩上安身による医学博士・小坂和輝氏インタビューを再配信!/相模原で起きた『ヘイトクライム』の思想的背景を紐解く~東京大学教授・石田勇治氏の『ヒトラーとナチ・ドイツ』を特別掲載!~『岩上安身のIWJ特報!』も編集中!」2016.8.29日号~No.1445号~ ■■■
(2016.8.26 8時00分)

 芸能ニュースって興味深い、と最近思う城石エマと申します。
 
 「なんだそんな陳腐なものに手を出すのかIWJは!」とお怒りにならないでください。IWJはどこまでも、マスコミの報じない本当に大事な情報をお届けする姿勢を変えることはありません。

続きを読む

日刊IWJガイド・日曜版「今週いよいよ小池百合子都知事が築地移転の延期・決行を明らかに!?/9月1日には『都政改革本部』が発足/非常に強い台風10号が上陸予定!全国で警戒を!」2016.8.28日号~No.1444号~

■■■ 日刊IWJガイド・日曜版「今週いよいよ小池百合子都知事が築地移転の延期・決行を明らかに!?/9月1日には『都政改革本部』が発足/非常に強い台風10号が上陸予定!全国で警戒を!」2016.8.28日号~No.1444号~ ■■■
(2016.8.28 8時00分)

 おはようございます、IWJ記者の城石エマと申します。

 本日からの1週間の配信予定をお送りする、日曜版・日刊IWJガイドをお届けします!

続きを読む

民主主義と憲法について話すことが「共謀」になるその前に!「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツ発売中!コラボ企画の寄稿もまだまだ募集しています!

 おはようございます。記者の原です。この秋は、「マジありえない」事態に直面しそうです。

 政府は、犯罪の計画を実行しなくても計画を相談するだけで処罰対象とする共謀罪を盛り込んだ「組織犯罪処罰法改正案」を、秋の臨時国会に提出する方向で検討を始めました。昨日、複数の政府高官が明らかにしました。

※共謀罪、対象絞り提出へ 9月の臨時国会、テロ対策前面(中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016082602000247.html

 共謀罪法案については、小泉政権当時に関連法案が3回にわたって国会提出されましたが、いずれも廃案になっています。元衆議院議員の三宅雪子さんによると、小泉元総理は採決の一時間前に「私は『平成の治安維持法』を作った総理になりたくい」と述べ、採決を思いとどまったということです。

続きを読む

日刊IWJガイド・ウィークエンド版「GPIFが5.2兆円の赤字を計上!安倍政権は国民の貴重な年金を何だと思っているのか!/大分県警隠しカメラ事件、『軽い処分』で幕引き!県警を直撃取材!/本日19時より岡山大学教授・津田敏秀氏インタビューを再配信!」2016.8.27日号~No.1443号~

■■■日刊IWJガイド・ウィークエンド版「GPIFが5.2兆円の赤字を計上!安倍政権は国民の貴重な年金を何だと思っているのか!/大分県警隠しカメラ事件、『軽い処分』で幕引き!県警を直撃取材!/本日19時より岡山大学教授・津田敏秀氏インタビューを再配信!」2016.8.27日号~No.1443号~■■■
(2016.8.27 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の業務を担当している平山と申します。

 国民の貴重な年金を、安倍政権は一体何だと思っているのでしょうか――。

 公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が昨日8月26日、2016年度第1四半期(4月~6月)の運用実績を公表。5兆2342億円の運用損を計上したと発表しました。2015年度第4四半期が5.3兆円の損失を計上したのに続き、2期連続の大幅マイナスとなります。

続きを読む