言葉を交わすこと。そして、諦めずに続けること。民主主義と憲法について話そう!寄稿文絶賛募集中!復刻版「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツ&岩上安身の近著3冊『前夜』『米国を隠す日本の真実』『「今を伝える」ということ』大好評発売中!

 おはようございます!一昨日、経産省前テントひろば跡地へ現在の状況を取材しに行ったところ、2人の警官につかまって、「なんでカメラを持っているんですか?」「どこのメディアですか?」と質問をされているところを、たまたま通りかかった岩上さんに目撃された、主に一般事務だけど、たまに動画スタッフとして現場に出ている浅野百衣(もえ)と申します。

 超忙しい岩上さんは、運転する車の中から、「あ、職質されてる!助けなきゃ!」と一瞬、思ったそうですが、「ま、いいか。浅野は職質くらい、自力で切り抜けるだろ」とスルーして、事務所へそのまま向かったそうです。幸いに、岩上さんの判断通り職質を自力で切り抜けて取材を続けることが出来ました。持つべきものは、部下を甘やかさない上司です!

 経産省前テント前ひろばの跡地では、いまも座り込みの抗議活動を続けている方々が何名もいらっしゃいます。それと同時に、テント撤去後も、右翼街宣車からの怒声による攻撃も続いています。それを見て、特に何も動かず警官らが立ちつくしているという光景も当たり前の景色となりました。

続きを読む

信じて念じて『以心伝心』。今だからこそ、民主主義と憲法について話そう!寄稿もまだまだ募集しています!コラボ企画の復刻版「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツ、大好評発売中!

IWJ50(フィフティーズ)改め、ミドルとオールドの中間層、略して『ミドルド』のテキスト・ウエッブ班 関根かんじです。

おはようございます。『私達にできる事』by ちっぽけないち国民さんのご寄稿を紹介します。

——————
選挙や国民投票に向けて、あるいはその前の空気のようなものを変えるためにも、私たちが知るべきことを周囲に伝えることが大事だと思い、原発事故から少しずつ周囲に働きかけてみました。

しかしながら、私の力不足で、漠然とした不安感や、まずいかもしれないということまでは伝えられても、ことの重大さまで理解してくれて行動に移してくれるところまでもっていくには、4~5年かかってしまい、現実には思ったより人数を増やすのはなかなか難しいものでした。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「鶴保沖縄・北方担当大臣の『大臣補佐官』に島尻安伊子氏を起用!?/安保法制実用化へ!10月には米軍と自衛隊が集団的自衛権の訓練も!/民進党代表選に前原誠司氏が名乗り!どうなる野党共闘!/『町の半分が失われた』イタリア中部マグニチュード6.2地震発生!」2016.8.25日号~No.1441号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「鶴保沖縄・北方担当大臣の『大臣補佐官』に島尻安伊子氏を起用!?/安保法制実用化へ!10月には米軍と自衛隊が集団的自衛権の訓練も!/民進党代表選に前原誠司氏が名乗り!どうなる野党共闘!/『町の半分が失われた』イタリア中部マグニチュード6.2地震発生!」2016.8.25日号~No.1441号~ ■■■
(2016.8.25 8時00分)

 おはようございます! IWJ記者の原佑介です。IWJではダントツの「大河ドラマ」フェチです。

 NHKの大河ドラマ「真田丸」が本当に面白い!…と言っても、僕は先日、ようやく5月に放送された第20話をアーカイブで見終わったばかり。放送はすでに33話まで進んでおり、僕のタイムラインでは、「直江状」やら「関ヶ原」やら、目にするだけでテンションの跳ね上がるワードが飛び交っていました。

 「真田丸も佳境に入っているんだなぁ」と思うと、少し寂しい気がします。クライマックスはおそらく大阪・夏の陣でしょう。将軍となった徳川家康に立ち向かう主人公・真田信繁(幸村)の勇姿を思い浮かべるだけで、今から涙が…とハンカチを取り出したのも束の間。ここにきて、いや〜な懸念が急浮上しました。

続きを読む