「眠ってる場合じゃねぇ!」5年の眠りから目覚めた、TALK ABOUT DEMOCRACY Tシャツ ! 絶賛発売中!

 Talk about democracy and constitution!寄稿文企画と連動して、伝説のTALK ABOUTDEMOCRACY Tシャツがリニューアルを経て、復活しました!

 ん?伝説?え?どこで?と言われたら、まぁ限られた範囲内なんですが、Talk about democracy Tシャツは大変人気で、発売中止後も、スタッフの中で「普段着としても着れる~」「かわいい~」「おしゃれ~」と評判のデザインなのです。

 そのTシャツを着て現場に行くと、「Tシャツかわいいね」と、老若男女色んな方から話しかけていただける、伝説のTシャツなのです。

 デザインは、Tシャツの真ん中に、濃くて太い鉛筆で描かれたような線で、向かい合って会話をしている男女の絵が描かれています。そこに、「Talk about Democracy」とひょろひょろっと書かれているのが旧デザイン。

 さらにそこに”openly” “constitution””for our freedom and future”の3つの文言が加わったのが、リバイバル最新作です!「開放的に」「民主主義と、それに憲法のことも話そうね」「私たちの自由と未来のために」――これはほとんど岩上さんの発案ですが、まさに岩上さんがそのようにみなさんに呼びかけている姿が脳裏に浮かびます。

続きを読む

まだまだご寄稿を募集しています!「みんなで語る『改憲への危機感』〜Talk about Democracy and Constitution」のご紹介!

 おはようございます!大友克洋の漫画『AKIRA』を読み始めた、一般事務スタッフの浅野百衣(もえ)と申します!

 『AKIRA』は、核の比喩である、巨大な破壊力をもつAKIRAという存在が、東京が崩壊させるという物語なのですが、身の毛のよだつような、政府の中に核武装論者がいる今、洒落にならないほどリアルに感じられます。作中に「未来は一方向にだけ進んでいるわけじゃないわ。私たちにも選べる未来があるはずよ」という登場人物のセリフが出てきます。参院選・都知事選の結果を受け、気持ちが沈んでいた私は、その言葉に力強く励まされました。

 あの参院選投開票日から、あっという間に1ヶ月が経過してしまいました。改憲勢力が3分の2以上の議席数を獲得。次に、我々市民に未来選択の機会が与えられるのは、国民投票のときです。

 参院選・都知事選を通し、改憲やその他の本当に重要な問題は、ほとんど争点にされませんでした。政府もマスメディアも、意図的に隠してきたのは明らかです。「このままでは、私たちは未来を選択できないまま、基本的人権を奪われてしまうのではないか」と、不安にならざるをえませんでした。

 IWJでは、ファシズム一直線の日本が歩むベクトルを変えるため、「Talk about Democracy and Constitution」と題して、参院選の結果と改憲への危機感をテーマに、寄稿文を募っています。

 その中から本日は、「遠い雷鳴さん」からの御寄稿文『福祉も安保もともに必要 ─リベラル派がリーダーシップを取り返すために』を紹介させていただきます。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「今日も高江から目が離せない!今度は機動隊車両が「牛歩」で市民を妨害!元エリート陸上選手の阿部カメラマンが機動隊車両を猛追、デッドヒート展開で高江オリンピック金メダルを獲得!?/安倍総理へ『障害者や家族はメッセージを待っています』日本障害者協議会・藤井克徳代表が記者会見でナチスドイツの『T4作戦』に言及!」2016.8.11日号~No.1427号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「今日も高江から目が離せない!今度は機動隊車両が「牛歩」で市民を妨害!元エリート陸上選手の阿部カメラマンが機動隊車両を猛追、デッドヒート展開で高江オリンピック金メダルを獲得!?/安倍総理へ『障害者や家族はメッセージを待っています』日本障害者協議会・藤井克徳代表が記者会見でナチスドイツの『T4作戦』に言及!」2016.8.11日号~No.1427号~ ■■■
(2016.8.11 8時00分)

 おはようございます。記者の原佑介です。

 昨日もオスプレイパッド建設で揺れる沖縄県・高江で取材・中継してきました!毎朝5時の集会を撮影するため、名護のホテルを3時半過ぎに出発。集会後には、ヘリパッド建設用の資材を積んだダンプカーの搬入阻止行動を中継。そして昼飯を食べ、夜の集会に備える…この1週間ほど、そんな毎日を送っています。

続きを読む