日刊IWJガイド・番組表「泉田新潟県知事が会見で出馬辞退の真意を説明!『説明責任を求められ、県から回答したが無視された』〜新潟日報とのやりとりの舞台裏を説明!/小池知事が築地市場の豊洲移転を正式に延期表明!『都民ファーストの視点からすると、疑問が残る』~一方推進派は『何十億と被害が出る…お先真っ暗』」2016.9.1日号~No.1448号~

■■■日刊IWJガイド・番組表「泉田知事が会見で出馬辞退の真意を説明!『説明責任を求められ、県から回答したが無視された』〜新潟日報とのやりとりの舞台裏を説明!/小池知事が築地市場の豊洲移転を正式に延期表明!『都民ファーストの視点からすると、疑問が残る』~一方推進派は『何十億と被害が出る…お先真っ暗』」2016.9.1日号~No.1448号~ ■■■
(2016.9.1 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者の原佑介です。

 今日から9月に入りました。大学生未満の学生さんたちは新学期の始まりです。まだ夏休み気分が抜けない人もいるかもしれません。大人の世界でも「二八(にっぱち)」という言葉がありまして、2月と8月に売り上げが下がる法則を示した俗語で、流通業界や建築業界などが特に関係するといわれているんですね。

 2月と8月に売り上げが落ちる理由ですが、12月から1月まで出費のかさむ行事――例えばクリスマス、年越し、正月、忘年会、新年会などですね――が重なっており、その反動として2月は出費を抑えようとするため売り上げが落ちる、と言われています。

続きを読む

皆さんの声をどしどしお寄せください!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJプロデュースの新Tシャツ「Talk about democracy and constitution」のご紹介!

 おはようございます。本日、再登場の安(あん)です。

 本日ご紹介する投稿は、与那覇大智さんの投稿「違う価値観を持つあなたと私を『個人』として認めあえるために」です。与那覇さんは沖縄出身の画家の方です。公開されているホームページを拝見すると、とても繊細で、幻想的な絵を描かれていて、私の大好きな世界観でした。

 ところで国家権力による市民への横暴に、今、芸術家と呼ばれる人たちはどのように反応しているのでしょうか。言葉だけでなく様々な表現方法を用いて、今ここにある危機感を表明している「芸術家」たちの闘いに、今後、IWJとしてもスポットライトを当てることができたら、と思います。

 さて、与那覇さんは冒頭「芸術の本義は、多様性にあります」として、次のように書かれています。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「泉田裕彦・新潟県知事が突然の出馬撤回!いったいなぜ!? 本日17時から、チャンネル1番で岩上安身による泉田裕彦・新潟県知事インタビューを緊急再配信!/台風が史上初、東北を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/小池百合子都知事が築地市場の豊洲移転延期の意向を固める!?」2016.8.31日号~No.1447号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「泉田裕彦・新潟県知事が突然の出馬撤回!いったいなぜ!? 本日17時から、チャンネル1番で岩上安身による泉田裕彦・新潟県知事インタビューを緊急再配信!/台風が史上初、東北を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/小池百合子都知事が築地市場の豊洲移転延期の意向を固める!?」2016.8.31日号~No.1447号~ ■■■
(2016.8.31 8時00分)

 おはようございます。IWJ記者のぎぎまきです。昨日に引き続き、本日も本ガイドのデスクを担当します。よろしくお願いします。

 さて、今日は注目のニュースが目白押しです!

 新潟県の泉田裕彦知事が10月16日投開票の知事選から撤退すると表明しましたね。これには驚いたというより、ショックの方が大きかったのですが、身体を張って「原発ムラ」と対峙してきた泉田知事は、2013年の岩上さんのインタビューで、「遺書が残っていても、自殺ではない。もし僕が自殺なんてことになったら、絶対に違うので調べてください」と言ったほど。

続きを読む