続々とご寄稿をいただいています!「みんなで語る『改憲への危機感』〜Talk about Democracy and Constitution」のご紹介!

 巷では、リオ・オリンピックで盛り上がっている? のでしょうが、その背後から、改憲の足音が、稲川淳二の語りのごとく、コツ、、、コツ、、、と響いてきます。怪談ばなしだったら、『怖かったよね!』で済みますが、改憲はリアルです。「全国的にヨルーー!」です。もう「鼻血ブー」も出ません。8月8日の天皇陛下のお言葉も、少しでも改憲を阻止しようとするお心だと思うのは、穿(うが)った見方ではないと思います。

 岩上さんは、偽装愛国の極右、実はグローバリストに対抗するには、天皇から共産党まで共闘することだと、途方もないことを、志位委員長に対して言って「いや、天皇の政治利用になりますから」と苦笑いされていましたが、あながち冗談でもなくなってきたような気がします。

 IWJでは、自民党改憲案による独裁の実現に対して、危機感をもっともっと高めるべきと、みなさまから寄稿文を募ることにしました。なにせ、98、99条の緊急事態条項を筆頭に、自民党改憲草案は、憲法と呼べるシロモノではありません。

 その緊急事態条項の恐ろしさは・・・

続きを読む

長らく伝説として語り継がれてきた「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツが、約5年の沈黙を破り、パワーアップして復活しました!ぜひこれを着て、安心できる日本をゲット!

 『全国的に、アサー』に条件反射で、谷岡ヤスジと答えられる、「IWJフィフティーズ」の関根かんじ(テキスト&Web班)です。『鼻血ブー』がわからない若い世代に囲まれつつ、元気に張りきっています。IWJのセンターはもちろん「フィフティーズ」の一人である岩上さんですが、最近、すこぶる体調を崩されていて、にもかかわらず、社長兼編集長兼看板ジャーナリストとして、一日も休むわけにはいかず、全身に疲れをためこんでいるのがはた目にもわかる状態で事務所によろよろと来られることもあり、とても心配です。。。

 岩上さんには高血圧に狭心症の発作の可能性に加えて、長年の睡眠障害もあります。何重にもストレスと緊張と仕事が重なると、やはり安眠できないとか。かたや、「睡眠障害」を理由に何ヶ月も国会を休んでいたのに、いつのまにか国政に復帰していた甘利明氏は、なんなんでしょうかっ!?

 ※「あっせん利得処罰法が死文化してしまう!」甘利明議員と元秘書の不起訴処分 刑事告発を行った上脇博之教授、宮里邦雄弁護士が憤り!「これほど証拠が揃っているのは初めて」の事件がなぜ無罪放免に!?

 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/305740

※【岩上安身のツイ録】甘利氏の「睡眠障害」は、約4ヶ月も国会を休む言い訳にはならない!睡眠障害と長年つきあってきたIWJ代表・岩上安身が断言

 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/309097

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「市民による抗議が続く沖縄・東村高江、現場リーダーの山城博治氏への直撃インタビューをアップ!/岩上安身による梅林宏道氏インタビュー、福島菊次郎氏インタビューを再配信!/復刻版『TALK ABOUT DEMOCRACY』Tシャツをぜひお買い求めください!/今日はバイトの日!」2016.8.10日号 ~No.1426号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「市民による抗議が続く沖縄・東村高江、現場リーダーの山城博治氏への直撃インタビューをアップ!/岩上安身による梅林宏道氏インタビュー、福島菊次郎氏インタビューを再配信!/復刻版『TALK ABOUT DEMOCRACY』Tシャツをぜひお買い求めください!/今日はバイトの日!」2016.8.10日号 ~No.1426号~ ■■■
(2016.8.10 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関連の業務を担当している平山と申します。

 毎日、本当に暑い日が続きますね。昨日、東京都内は朝から気温がぐんぐん上がり、昼過ぎにはなんと38度を記録しました。ここ数日、関東地方を中心に35度を超える猛暑日が続いており、総務省消防庁によると、この1週間に熱中症で救急搬送された人は、全国で6,588人にのぼるそうです。

続きを読む