皆さまのご寄稿を募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、IWJの古くて新しい「民主主義と憲法を語ろう」Tシャツのご紹介!

 おはようございます。テキスト班の太田美智子です。

 かつて、「霞が関文学」と呼ばれる官僚特有の書き言葉には、普通なら見過ごしてしまいかねない含意があると知ったとき、そんな文学は習ってないし、なじみもないのに、どうやって正確に読み解けっちゅうねん!と思ったことがありました。

 そんなことを思い出したのは、IWJの特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」に、ももんがあまんさんが寄せて下さった「改憲阻止とあわせて、何をなすべきか」を読んだからです。
続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「台風が史上初コース、東北太平洋岸を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/本日2本の再配信!16時より共謀罪法案を通すな! 19時より築地市場移転計画に隠された『新自由主義』的側面を暴く!岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!/安倍総理がアフリカで『民主主義、法の支配、市場経済のもとでの成長が私の願い』!?/NHK全国退職者有志にIWJがインタビュー!/日本の美徳の最たるものは『お伊勢さん』!? 小池百合子都知事が仰天発言!」2016.8.30日号~No.1446号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「台風が史上初コース、東北太平洋岸を直撃!福島原発の汚染水、再び溢れるか!?/本日2本の再配信!16時より共謀罪法案を通すな! 19時より築地市場移転計画に隠された『新自由主義』的側面を暴く!岩上安身による広島大学名誉教授・三國英實氏インタビュー!/安倍総理がアフリカで『民主主義、法の支配、市場経済のもとでの成長が私の願い』!?/NHK全国退職者有志にIWJがインタビュー!/日本の美徳の最たるものは『お伊勢さん』!? 小池百合子都知事が仰天発言!」2016.8.30日号~No.1446号~ ■■■
(2016.8.30 8時00分)

 おはようございます。IWJで記者をしているぎぎまきです。

 「Uターン台風」と呼ばれている台風10号が今日、東北地方を直撃すると見られ、もし太平洋側に上陸すれば、1951年の統計開始以来、初となるそうです。気象庁は、記録的な大雨になる地域もあるとして、警戒を呼びかけています。

続きを読む