民主主義と憲法について話すことが「共謀」になるその前に!「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツ発売中!コラボ企画の寄稿もまだまだ募集しています!


 おはようございます。記者の原です。この秋は、「マジありえない」事態に直面しそうです。

 政府は、犯罪の計画を実行しなくても計画を相談するだけで処罰対象とする共謀罪を盛り込んだ「組織犯罪処罰法改正案」を、秋の臨時国会に提出する方向で検討を始めました。昨日、複数の政府高官が明らかにしました。

※共謀罪、対象絞り提出へ 9月の臨時国会、テロ対策前面(中日新聞)

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016082602000247.html

 共謀罪法案については、小泉政権当時に関連法案が3回にわたって国会提出されましたが、いずれも廃案になっています。元衆議院議員の三宅雪子さんによると、小泉元総理は採決の一時間前に「私は『平成の治安維持法』を作った総理になりたくい」と述べ、採決を思いとどまったということです。

※三宅雪子氏ツイート

https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/668437374989262848

 小泉元総理が「平成の治安維持法」として採決できなかったほどの危険をはらんだ法案ですが、安倍政権下では、ためらいもなく強行採決されてしまうのでしょうか?

 今回の法案は、対象となる集団を絞り込んで、要件も変更、「共謀罪」もテロ対策を前面に出した罪名に変えるということですが、悪法は小さく産んで大きく育てるのが政府のこれまでの「手口」。戦前の治安維持法も、最初は取り締まり対象が限定されていて、のちに拡大したといいます。決して許してはいけない蟻の一穴です。

 今度出される法案の中身はまだすべては明らかにされていませんが、これまで提出されてきた共謀罪法案は国民の「思想・信条の自由」を奪う、まさに民主主義、立憲主義に明確に反する法案でした。

 原案によると「共謀罪」とは、4年以上の懲役刑に該当する犯罪について、「共謀」することを罰するもので、これに該当する犯罪の数はなんと600種類以上(!)にものぼります。

 「共謀罪」は、「未遂罪」や「予備罪」とは、まったく性質が異なります。犯罪の実行に着手したが、結果的に遂げられなかったものが「未遂罪」、計画した殺人に使用する目的で凶器を購入することなどが「予備罪」…つまり、「未遂」以前の、そのまた「予備」以前の、「話し合って合意したとみなされる段階」で裁くことが「共謀罪」なんです。早い話が、「相談したらアウト!」というわけです。

 「相談」の時点で裁こうとするわけですから、警察による違法な盗聴、盗撮もますます増えると思われます。先ほどご紹介しましたが、大分県では別府警察の署員が野党候補を支援する団体が入る建物の敷地内に監視カメラを仕掛けていたことが発覚。違法行為として関係者は書類送検されましたが、同様の違法捜査がさらに蔓延する懸念は拭えません。

 あまりに民主主義・立憲主義から逸脱した、前時代的な法案だと言えます。「これはマジありえない」と考えたIWJは、早々に共謀罪特集を組み、この法案の危険性について警鐘を鳴らしてきました。ぜひご覧ください!

※【特集】マジありえない共謀罪・盗聴法・マイナンバー

http://iwj.co.jp/wj/open/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA

 我々はあるべき民主主義や立憲主義についてもっと議論を深めなければいけません。でなければ、自民党による憲法改悪を阻止できたとしても、違憲立法や戦争立法によって、次々と事実上の憲法改正が行われてしまいます。

 そこで、IWJでは現在、「みんなで語る『改憲への危機感』」と題した寄稿文を募集しています!本日はパート主婦・摩 弓さんからいただいた寄稿文をご紹介します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
太陽二つ分の
原子力の炎で灼かれた
ヒロシマとナガサキ
生き永らえた人も
親しい人の酷い死に
心打ち砕かれて
生きる意味を見失った
生きている自分が
罪人に思えて
朝が来ることを喜べない
何故なら、原子力の炎は
繋がる未来を一瞬にして
融してしまったから

維新以降日清、日露と明治政府が進めて来たアジアへの侵略の果てに、人類初の核爆弾のモルモットになってしまったと言う揺るがぬ史実…この様な『過ちを繰り返しませんから』
《広島の碑》に刻まれたあの誓いを裏切らないことが、戦争放棄の平和憲法を護ることが、今私達日本人が、この地球上に生き残る為の唯一つの道です。
そう、この道しかない。

(パート主婦 摩 弓さん)

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-037

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 摩弓さん、ありがとうございました!さらに、IWJはコラボ企画として、「復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY」を販売中です!向かい合った男女が民主主義や憲法について語っているのですが、ゆるっとしたオシャレなデザインに仕上がっております。

 「なんだそのTシャツは!さては貴様ら、何か共謀しているな!?」と取り締まられる時代がこないように、民主主義、憲法について今こそ語り合いましょう!

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー・ブラック

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ・キナリ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257