皆さまのご寄稿を募集中!IWJ特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」と、「オープンで自由な政治論議を周囲の人と!」と呼びかけるIWJの新作Tシャツ「Talk about democracy and constitution」のご紹介!


 日刊ガイドをお読みのみなさま、おはようございます。IWJでテキストスタッフをしております、本多容子と申します。

 3年前の夏、野党時代の自民党が作った憲法草案を分析する『自民党憲法改正草案にダメ出し食らわす!』(小林節、伊藤真共著)という本で、あまりにひどい条文を読んだのですが、そのときは「こんなものを恥ずかしげもなく発表して――何を考えているのか…」という、ただただ暗い気持ちになりました。

 でも、その後、憲法改正を、「国民の議論や、議論の前提になる情報開示なしに、基本、自分たちだけで行ってしまいますよ」という安倍内閣の意図を知った今、ネットなどで安倍さんの顔を見ると「ちょっと、あなた、あとのこと考えてます?」と叫びたくなります。

 先の参院選の駅頭演説で、ある議員候補が「安倍さんはおじいさん(岸信介)やお父さん(安倍晋太郎)ができなかった改憲をしたいだけなのよ!!」とかすれる声を張り上げて訴えていたのをよく覚えています。草案を読むと、本当にそういう低次元の野心でことを動かしているのではないかとすら思えます。

 力の強弱ではなく「レベルの低さ」でこんな代物が作られてしまった可能性もあるのではないでしょうか?

 IWJの特設投稿欄「みんなで語る『改憲への危機感』」に寄せられた文の中に、この安倍政権とその追従者の「現実の運営はすべて他人任せであるような現実感のなさ」への怒りと、それを反面教師に自分の行動を「自分ごと」「地に足つけたものにする」という、決意文がありました。

—————
(国民)を含め、安倍、安倍の周囲。多数が現実を知り自分の事として切実に思い巡らせる事が停止している。
怒りをエネルギーに、自分の事家族の事として行動する。
(会社員 大塚結さん)
—————

 今度の内閣改造で目玉人事だった稲田朋美防衛相。稲田防衛相は、安倍さんに聞こえる場所ではさんざん「国民皆兵!」と連呼しながら、母として徴兵制について聞かれると、「私にも大学生の息子がいますが、赤紙で徴兵されるのは絶対に嫌」と答えたそうです。

※稲田朋美議員 待機児童問題、夫婦別姓、徴兵制への思い(2016年5月13日、NEWSポストセブン)

http://www.news-postseven.com/archives/20160513_411471.html

 「息子を徴兵されるのは絶対に嫌」というのが本音なのでしょう。一方で、国民に対しては、「国民皆兵!」と叫ぶ。しょせん、政治は絵空事というわけでしょうか?その結果、血や汗、涙を流すのは私たち国民です。そんな分業があるでしょうか?しかもその絵空事に、私たちは多額の税金を「払って」いるのです。

 稲田大臣の発言については、こちらの記事をご参照ください!

—————
※【IWJ検証レポート~稲田朋美・新防衛大臣の研究 第1回】稲田朋美氏の防衛大臣就任を海外メディアがこぞって警戒! 2016.8.12

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/325240

—————

【会社員 大塚結さんの投稿文はこちらでご覧になれます】

http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-005

 「考えていること」「感じたこと」など誰かに言いたいこととともに、「自分はこうする」と決めたことも、ぜひお寄せください。まだまだ募集中です。

※寄稿の投稿フォームはこちらから

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7bnfuZOlRy0S9o9HmEGQWgdgT7TYJJIth4J3GaWHMgUPAzw/viewform?c=0&w=1

======

 「思うまま、いろんなことを言い合える友人、知り合い、家族があなたの周りにどんどん増えるといいですね」

 そんな願いもこめて、投稿欄のコラボ企画として、IWJが作った新デザイン(実は復刻版)のTシャツをご紹介します。

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:ヘザーグレー

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※復刻版!! Tシャツ TALK ABOUT DEMOCRACY 色:バーガンディ

https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257

 色は、「ヘザーグレー」(灰色)と「バーガンディ」(ワインレッド)の2色。サイズは、YL(XS相当)、S、M、L、XLの5種類です。

 どちらも100%コットンの地に「TALK openly ABOUT DEMOCRACY and CONSTITUTION for Our FREEDOM and FUTURE」――民主主義と憲法についてどんどん話してみようよ、私たちの自由と未来のために――というメッセージが。

文字の下ではポップなイラストの男女がかなり大きな声で、「こう思う!」と言い合っています。

 男の人のほうが首は太い。でも、なんとなく声は女性のほうが大きいかも――といろいろ想像してしまいますが、イラストが軽いタッチだからお洒落な感じ。そして、質のいい地厚のコットン100%です。

 Tシャツって結構機能優先ですよね。そしてこれはその吸汗機能に加えて、「しゃべる」Tシャツ!ぜひぜひ毎日の1枚の中にお加えください!