「ジャニー氏の性加害行為がタレント支配力の源泉になっていたのではないか?」IWJ記者の質問に井ノ原快彦氏「絶対的な支配の中にいたと思う。それは巧妙な手口だと思います」〜10.2 ジャニーズ事務所記者会見 2023.10.2

記事公開日:2023.10.5取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・IWJ編集部)

 2023年10月2日、ジャニーズ事務所が記者会見を開き、事務所の名称変更と、新会社の設立を発表した。会見には東山紀之社長、関連会社「ジャニーズアイランド」の井ノ原快彦社長と、弁護士2人が出席し、藤島ジュリー景子氏は出席しなかった。

 従来のジャニーズ事務所は、10月17日付けで社名を「SMILE-UP(スマイルアップ)」に変更し、ジャニー喜多川元社長による性加害の補償と救済に専念するとのこと。現社長の東山紀之氏がそのまま社長を続け、前社長の藤島ジュリー景子氏は、代表権を返上して株式を100%保有したまま取締役となり、この株を補償の原資とするとのことである。

 また、「SMILE-UP」は、被害者への対応終了後に廃業する方針であることも発表された。

 一方、マネジメント業務を行う新会社は、1ヶ月以内に設立し、社名はファンクラブを通じて公募するとのこと。社長には東山氏が、副社長には井ノ原快彦氏が就任するとのことである。

 新会社は、従来のようにタレントを自社に所属させるのではなく、欧米で主流のように、タレント個人やグループの主体的な活動をサポートするエージェント契約を結ぶことになる、ということも発表された。

 さらに、現在「ジャニーズ」の名前を冠したグループも改名するとのことで、東山氏は「ジャニー喜多川氏と完全に決別する」と表明した。

 会見では、事務所が設置した被害者救済委員会に、9月30日時点で478人から連絡があり、このうち325人が補償を求めていることが報告された。

 会見に参加したIWJ記者は、「ジャニー氏の性加害行為が、ジャニーズ事務所のタレント支配力の源泉になっていたのではないか、そのために事務所側は、黙認したというより、必要不可欠な手法として、利用してきたのではないか」と質問した。

IWJ記者「少し、振り返りの内容が含まれますけれども、先ほど東山さんが、『ジャニー氏に、少年たちは弱いところを掴まれていた』というようなことをおっしゃいました。

 ジャニー喜多川氏の未年者に対する性加害行為というのは、口淫から肛門性交まで、そしてジャニーさんは、少年たちの全裸の写真や肛門の写真、性器の写真なども撮っていたとか、あるいは、女性ホルモンを注射していたんじゃないか、といったような疑いが、元ジャニーズJr.の方の証言や暴露本などで取り上げられています。

 ペンネーム木山将吾(本名:山崎正人)氏は『スマップへ―そして、すべてのジャニーズタレントへ』の中で、『ジャニーズ帝国は、恐怖政治で僕を飼犬にしていた』と述べています。

 ジャニー氏による性加害行為というのは、少年たちの人格を毀損し、何か奴隷化する支配の手法であったような印象を受けます。

 ジャニー氏の性加害行為が、ジャニーズ事務所のタレント支配力の源泉になっていたのではないか、そして、そのために事務所側は、黙認したというより、必要不可欠な手法として、利用してきたのではないか、という風にも感じられます。

 証拠は何もありませんが、『和製エプスタインだ』という人もいます。

 東山さんは、ジャニー氏の右腕として、被害と加害の両面を見てこられたと思います。こうしたジャニー氏の性加害の及ぼしていた影響について、ご見解をおうかがいできればと思います」。

東山氏「様々なジュニアの子たちが、やはり被害を受けたということなので、僕は1タレントとして、合宿所にはいましたけど、やはりそこは、何か触れてはならない部分みたいな、立ち入ってはいけないような感じがありました。

 ただやっぱり、先ほども言ったように、僕個人の力が及ばないという年齢でもありましたし、それは本当に、『見て見ぬふり』だと言われたら、それまでだなと思うんですね。

 なのでやはり、今できることをちゃんとしなければいけないと思ってます。本当に、心に負った傷というのは、癒すことはできないと思いますし、補償だけでは、それはもちろん、済む問題でもないと。

 なので、やはり、その名前がついたものは、すべて捨て去ると。で、できることはやはり、癒していくことなのかなと、感じています」。

井ノ原氏「絶対的な支配の中にいたんだと思います。それは、巧妙な手口だと思います。だから僕らが、子どもたちが、気づかぬうちに、そういう支配下にあり、その当時いた大人たちも、そういう人もたくさんいたのかもしれません。

 その、本当に得体の知れない恐ろしい空気感というものを、僕は知ってます。きっと東山さんも知ってると思います。

 だからこうなったら、どんどんおかしなことになっていくっていうのを、肌で感じてると思います。

 そして、やっぱり被害者の皆さんが、先ほども何度も申し上げましたけれども、いわれのない誹謗中傷、それは今まで、やはり声を上げられなかった、それぐらい強いものだったと、僕は思います。

 だから先ほど『me too』の話もありましたけども、1人が勇気を出してくれたおかげで、何人もの人たちが、告白できたんだと思いますし、それを無駄にしてはいけないと、僕も思っております。

 そして、タレントたちみんなが、ジュリーも申し上げてましたけれども、そういう支配の中で、被害を受けたから、彼らが活躍して生き残ってきたとは、やっぱり僕は思えない。本当に、共に死ぬ気で頑張ってきたし、やっぱりすごいやつは本当にすごいなって思います。それは、横で見てて思います。

 だから生き残ってる、だから芸能界で頑張ってるんだってのは、それは、先ほどファンの皆さんの話もありましたけども、誰もがやっぱり実力を認めてる部分は、大きくあると思います。

 やっぱり遅かれ早かれ、そこに向いてない、他の世界ではいいかもしれないけど、その世界で向いてない人は、やっぱり長くは活躍できなかった。それは悪いことではなくて、他の世界できちんと活躍してる人もいるし、そこは皆さん、今きっとわかってくださってると思います。

 でも世の中の人に、そこは強く言いたいところではあります」。

東山氏「たくさんのタレントたちの、汗と涙と血を見てきましたから、そういったものを信じてあげるというのが、大事なのかなとは感じていますし、実際、僕らも真剣に仕事には取り組んできました。その中で見えるものもありますし、その真剣さみたいなものを、やはり汲んであげなければいけませんので、まさにそういうことをきちっと向き合える、まずは体制を整えなければいけないなと思い、今回、このような、(新会社)設立ということになりました」。

 このIWJ記者の質問に対する、井ノ原氏の「絶対的な支配の中にいたんだと思います。それは、巧妙な手口だと思います。だから僕らが、子どもたちが、気づかぬうちに、そういう支配下にあり、その当時いた大人たちも、そういう人もたくさんいたのかもしれません」という答えは、他の多くの大手メディアでも、切り抜かれて取り上げられた。

■全編動画

■IWJ記者質問部分ピックアップ

  • 日時 2023年10月2日(月)14:00~16:00
  • 場所 フォーシーズンズ ホテル大手町「グランドボールルーム」3階(東京都千代田区)
  • 主催 ジャニーズ事務所

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です