「被害者の心の傷はそう簡単に癒えることはないと心に刻んでいただきたい」ジャニーズ事務所の記者会見を受け、最初の告発者カウアン・オカモト氏が強く要請〜9.8 FCCJ主催 カウアン・オカモト氏記者会見 2023.9.8

記事公開日:2023.9.8取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・IWJ編集部)

 「今、ジャニーズ事務所に、僕からこれ以上何かを言うことは、もうないと思います」。

 2023年9月8日、元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏は、前日行われたジャニーズ事務所による記者会見を受け、このように表明した。

 オカモト氏は2023年4月12日、この日と同じ日本外国特派員協会(FCCJ)で記者会見を行い、ジャニーズJr.時代に故ジャニー喜多川氏から受けた性被害を告発した。

  • はじめに~日本の新聞・テレビが今も取り上げないタブー! ジャニー喜多川氏による性的虐待を元ジャニーズJr.の岡本カウアン氏がFCCJ会見で告発!『NHK』ディレクターの「もし大手メディアが報じていれば、ジャニーズ事務所に入らなかったか?」との質問に「大問題になっていれば、親も行かせなかったし、なかった」と回答!(日刊IWJガイド、2023年4月14日)
    会員版 https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20230414#idx-1
    非会員版 https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/52121

 それまで英国『BBC』や『週刊文春』がジャニー氏の性加害問題を報じても、日本国内ではほとんどの大手メディアが沈黙を貫いていたが、この4月のオカモト氏の告発がきっかけとなり、この問題がテレビや新聞でも徐々に報じられ、一般に広がっていった。

 前日の会見で、ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏による性加害の事実を認め、謝罪と被害者への賠償を表明したことについて、オカモト氏は「心が少し楽になった」と述べた。

 その上で、オカモト氏は「しかし、僕を含めた被害者の方々の心の傷は、そう簡単に癒えることはないと、心に刻んでいただきたい」と、ジャニーズ事務所が今後、被害者に向き合っていく覚悟を改めて強く求めた。

 その一方、オカモト氏はこの日の会見で、加害者であるジャニー喜多川氏に対して「エンターテインメントの夢を見させてくれたジャニー氏を恨みきれない思いは、世間に『グルーミング』と言われても、今でもある」と述べ、ジャニー氏を強く非難する他の被害者たちとの距離をうかがわせた。

 そう語ってジャニー氏やジャニーズ事務所への愛着を示したオカモト氏でさえ、前日のジャニーズ事務所による会見で、「ジャニーズ事務所」という名前を使い続けると明らかにしたことについては「100%変えると思っていたので、びっくりした」と、非常識さに驚きを隠さなかった。

 会見の中でオカモト氏は、ジャニー氏から受けた性被害を告発したことの影響について記者に問われ、「一番辛いのは、僕のお母さん」と述べ、涙に言葉を詰まらせながら、次のように語った。

 「お母さんがどんな思いで、僕の出来事を聞いて、日々生きているかとか、そういう気持ちも、思うことだっていっぱいある。僕はまだいいんだけど、やっぱりお母さんにはなかなか言えなかった。そういう思いは、2度とさせたくないなと思う。

 お母さんも、いろいろと誹謗中傷を浴びた。『おまえの息子は嘘つきだ』とか、『金が欲しいだけだろう』とか、『売名だろう』とか、今でも言われ続けています」。

 さらにオカモト氏は、「(ファンに)夢を与えてきたジャニーズ事務所が、裏ではそういうことをしていたというのは、みんなが衝撃だったと思うし、15歳の僕も、やられた瞬間、信じられなかった。何を信じて夢を追いかけていけばいいか、本当に悩んだ」と打ち明けた。

 前日のジャニーズ事務所の記者会見で、東山紀之新社長はジャニー氏が犯した罪に対し「鬼畜の所業」と表明し、ジャニーズJr.のプロデュースを行う子会社ジャニーズアイランドの井ノ原快彦社長は、「何てことをしてくれたんだ」と強い怒りをにじませた。こうした東山氏や井ノ原氏の発言と、この日の会見でのオカモト氏のジャニー氏への発言には、明らかな温度差が感じられた。

 これについて、記者から質問を受けたオカモト氏は、「彼が作り上げたものの中で、僕の人生の中で大事なものをたくさん得られた。それは大きなことで、消えない」と述べ、「憎しみや恨みをもって、ジャニー氏に何か復讐するというのは、僕の人生にとって無意味なこと。それよりも真実を明らかにし、こうしたことが繰り返されないようにしてほしい」と語った。

■全編動画

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です