3時間後に「ALPS処理汚染水」の海洋放出開始!「流されたからといって終わりではない。1秒でも1分でも早く汚染水を止める努力が今後求められる」「私達は決してあきらめない」!~8.24 #放射能汚染水の放出に反対します~東電本店前 抗議 2023.8.24

記事公開日:2023.8.24取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文、木原匡康・IWJ編集部、文責・岩上安身)

 政府が福島原発事故「ALPS処理汚染水」の海洋放出を2023年8月24日に実施することに抗議して、当日の午前10時から、中止を求める抗議行動が東京都千代田区の東京電力ホールディングス本社前で行われ、約400人(主催者発表)が集まった。呼びかけは「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」(以下「さようなら原発」)。

 冒頭で「さようなら原発」メンバーが、「福島県民、漁民に周知徹底したわけではなく、ただ『理解が進んだ』という曖昧な言い方で、今回放射能汚染水を流そうとしている。その張本人の一つが、この東京電力」だと、放出を決定した政府と東電を指弾。「約束をした一方の当事者が、一方的に、相手の理解を得ないままに、同意も得ないままに、放射能汚染水を流そうとすることに対して、私達は非常に大きな怒りを持っている」「東電の皆さん、皆さんは何の良心の呵責も感じないのか」と、激しい憤りを語った。

 その上で、わずか3時間後に迫る海洋放出実施に対して、「例え流されたからといって終わりではない。1秒でも1分でも早く汚染水を止める努力が今後求められる」「私たちは決してあきらめない」と訴えた。

 続いて、「これ以上海を汚すな!市民会議」、原水禁、全労協などのメンバーが、様々な角度から抗議の声を上げ、「放射能汚染水、NO」のシュプレヒコールが行われた。

 さらに、韓国から放射能汚染水海洋投棄反対共同行動のメンバーも参加。「韓国でも、これほど早い放流の決定は衝撃だった」「日本に来て、『これは日本の問題だ。騒ぐな』と言われた。どれほど日本政府や東電のプロパガンダが通用されているんだと思った」と自らの体験を披露。「日本のマスコミ、ジャーナリスト達は何をしている」と、メディアに声を上げることを迫った。そして、韓国の済州島の海女の「私たちを最後の海女にしないで」との訴えをはじめ、各国漁民の懸念や反対の声を紹介し、海を守ることを訴えた。

 加えて、在日韓国民主統一連合、日本カトリック正義と平和協議会、たんぽぽ舎、原子力規制を監視する市民の会、ふぇみん婦人民主クラブのメンバーが、それぞれ独自の視点や表現を駆使して、海洋放出の理不尽を訴え、抗議の声を上げた。

 最後に、東電本社に向けて、全員が「放射能汚染水を流すな、東電は約束を守れ、海を汚すな、漁民を殺すな」等とシュプレヒコールが行われた。

 詳しくは、全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2023年8月24日(木)10:00~11:00
  • 場所 東京電力本店前(東京都千代田区)
  • 呼びかけ さようなら原発1000万人アクション
    詳細1詳細2

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です