少女の目撃証言「朝鮮人の手と足を大の字に動かないように持って下から燃やしている」――宮川実行委員長は「忘却は再び悪魔を呼ぶ」と虐殺を語り継いでいく責務を訴え!~9.1 関東大震災99周年 朝鮮人犠牲者追悼式典 2022.9.1

記事公開日:2022.9.1取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・木原匡康)

 2022年9月1日(木)午前11時より、東京都墨田区の横網町公園にて、関東大震災99周年朝鮮人犠牲者追悼式典が行われた。

 同式典実行委員長の宮川泰彦氏は、開会の言葉で、関東大震災の大混乱時に「朝鮮人が井戸に毒を投げ入れている」等の流言飛語が流布される中、「軍隊、警察、そして自警団などによって、多くの朝鮮人、中国人、そして日本の労働運動の指導者たちが命を奪われた」と指摘。本式典は「犠牲者を追悼し、二度と同じ、あるいは類似の過ちを絶対に繰り返させないことを、誓い合うだけでなく、実践する式典」だと訴えた。

 そして歴代都知事が、悲惨な出来事を忘却させることなく、世を超えて語り継いでいくと追悼の辞を送付してきたのに対し、小池百合子知事が就任2年目から、追悼の辞送付を拒否していることを「どう考えても合理的な理由はない」「朝鮮人虐殺という歴史的事実から目を背ける姿勢」だと厳しく批判した。

 その上で宮川氏は、2008年に内閣府中央防災会議専門調査会が発表した『1923年関東大震災報告』を紹介した。

 同報告書には、「関東大震災時には、官憲、被災者や周辺住民による殺傷事件が多数発生」「武器を持った多数者が非武装の少数者に暴行を加えたり殺害するという、虐殺という表現が妥当する例が多かった」「殺傷の対象となったのは朝鮮人が最も多かったが、中国人、内地人も少なからず被害にあった」と記述されている。

 同報告書は、殺傷事件による犠牲者数を「震災による死傷者の1ないし数パーセントにあたる」と推計していることから、宮川氏は「震災による死傷者10万5000人と言われていますから(略)、殺傷事件の犠牲者は1050名ないし数千人」と指摘した。

 さらに同報告書が、朝鮮人迫害の背景として、「当時日本が朝鮮を支配し、その植民地支配に対する抵抗運動に直面して、恐怖感を抱いていたことがあり、無理解と民族差別があった」として、「歴史的研究、あるいは民族の共存、共生のためには、これらの要因について、個別的な検討や、また反省することが必要」と指摘しているにもかかわらず、「国が関東大震災の真相を調査したり、虐殺された遺族への謝罪、補償などをしようとしていません。東京都も同じく」と批判した。

 そして、「忘却は再び悪魔を呼ぶ危険がある。悲惨な歴史的事実は世を超えて語り継いでいくことが、今を生きる私たちの責務であると思いながら、来年100年、そしてそれ以降も、当式典を執り行っていく所存です」と決意を語った。

 また、関東大震災朝鮮人虐殺の国家責任を問う会事務局長の田中正敬氏(代読)は、現在の国技館付近で起きた虐殺事件の、当時10歳だった少女による生々しい目撃証言を、次のように紹介した。

 「薪で起こした火の上に、4人か5人の男の人が、朝鮮人の手と足が大の字になるように、動かないように持って、下から燃やしているんです。火あぶりですよね」。

 当日の式次第は以下の通りである。

[司会]日朝協会東京都連合会 理事 八王子支部 島岡 まり

[開会のことば]関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典 実行委員長 日朝協会東京都連合会 会長 宮川 泰彦

[祝詞奏上(のりとそうじょう)]浅川金刀比羅(あさかわことひら)神社 宮司 奥田 靖二

[鎮魂の舞]韓国伝統舞踊家 韓国国家指定無形文化財第92号太平舞保存会 日本東京支部長及び国家指定履修者 石香 金 順子(ソクヒャン キム スンジャ)

[各界追悼の辞]関東大震災朝鮮人虐殺の国家責任を問う会 事務局長 田中 正敬(代理(代読)運営委員 西崎 雅夫)/亀戸事件追悼会実行委員会 副実行委員長 榎本 喜久治/朝鮮総聯 東京都本部 国際統一部部長 康 景翊(カン キョンギ)/日本共産党 東京都議団 里吉 ゆみ 原 純子/日本平和委員会 事務局次長 西村 美幸(みさき)

[追悼メッセージ](韓国)関東虐殺100周忌追悼事業推進委員会 共同代表 ソン ミヒ/日本弁護士連合会 元会長 宇都宮 健児(代読)/作家 「九条の会」呼びかけ人 澤地久枝(代読)/大韓国会 国会教育委員長 柳 基弘(ユ・ギホン)(代読)

[黙祷]

[閉式のことば]日本中国友好協会 東京都連合会 理事長 前山 加奈子

[献花]

 式典内容について、詳しくは全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2022年9月1日(木)11:00~
  • 場所 横網町公園内 関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑前(東京都墨田区)
  • 主催 9.1関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典実行委員会(詳細

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です