久留米市の高齢者ワクチン接種支援の優れた取り組みに学ぶ。国、省庁の対応と回答はまたも不明瞭な点多し。~5.27第14回「ワクチン進捗フォローアップ野党合同チーム」ヒアリング 2021.5.27

記事公開日:2021.5.27取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・IWJ編集部)

 2021年5月27日(木)午後2時より衆議院本館にて、第14回「ワクチン進捗フォローアップ野党合同チーム」ヒアリングが開催された。

 今回のヒアリングでは、福岡県久留米市の大久保勉市長がZOOMを通じて参加し、久留米市での高齢者ワクチン接種支援の取り組みを解説した。

 久留米市では5月6日よりワクチン接種の予約受付を開始したが、電話コールセンターの受付能力の限界と、ウェブ予約の便利さを早急に見極め、9日よりウェブ予約枠と対応を拡大した。また、高齢者の親族に「母の日(5月9日)のプレゼントにはワクチン接種のウェブ手続きのお手伝いを」という呼びかけをするマーケティングも行った。さらに、高齢者当人のウェブ操作の困難のサポートは、地域コミュニティセンターや在京高校同窓生ネットワークでも行われた。久留米市では現在高齢者の7割がワクチン接種の予約を完了させている。

 また、久留米市では筑後川の氾濫がここ3年続き、そのような緊急時には消防団員の活動と被災者とのフィジカルな接触が不可避であることから、高齢者のワクチン接種余剰分を積極的に消防団員と介護職員などのエッセンシャルワーカーに振り向けることも進めているという。

 ヒアリング後半では、ワクチン接種進捗状況やオリンピック・パラリンピックに関連した疑問点について、厚生労働省、総務省、防衛省、文部科学省、内閣官房(オリパラ事務局)の担当者との質疑応答が行われた。

 菅義偉総理が宣言した「高齢者のワクチン接種7月末完了」の「7月末完了」とはどのような状態を意味するのか、五輪会場運営計画策定業務にあたるディレクターの日当が35万円(40日勤務で1千400万円の報酬)となっていることの正当性などについて、野党議員が省庁担当者に問うたが、満足な回答はなされなかった。

 野党合同チームにより、事前に各省に渡されていた質問事項は以下の12項目になる。これに沿ってヒアリングは進行した。

質問項目

1、総務省に。高齢者のワクチン接種7月末完了の定義は何か。例えば、7月に入ってから接種を申し込んだ高齢者の2回目接種が8月になった場合、この自治体は7月末完了になるのですか、ならないのですか。

2、防衛省に。大規模会場と、東京都の世田谷区などの二重予約の事例が多発していますが、大規模会場で接種したかを確認しないとわかりませんか。

3、防衛省に。来週の東京会場の予約者は何人ですか。空きは何人分ですか。もし空いた場合、高齢者以外に打つのですか。誰にも打たないのですか。

4、防衛省、厚労省に。大規模東京会場の予約に空きが出た分は、エッセンシャルワーカーである介護職員、保育士、障害福祉職員などに打つべきではないですか。

5、厚労省に。アメリカのCDCは、日本を渡航禁止の対象国と指定し、その理由を『たとえ渡航者がワクチン接種をしていても、日本で変異株に感染し、感染を拡大させる危険性があるから』と述べています。CDCの言う『現状の日本では、ワクチン接種をした人でも感染し、感染を拡大させる危険性がある』という認識は、日本政府も同じですか。

6、厚労省に。そもそも今回のワクチンは、感染予防効果はありますか。自分が感染した場合、他人に感染させることを予防する効果はありますか。感染予防効果はなく、重症化防止効果だけですか。

7、厚労省に。薬剤師によるワクチン接種の可否を検討する検討会は、いつ開催されますか。

8、オリパラ事務局に。ファイザーが日本の選手団に提供するワクチンは、無償提供ですか。それとも、選手本人かJOCか、誰が費用を払いますか。

9、オリパラ事務局に。東京都で6月末や7月に緊急事態宣言が出た場合、オリンピックの中止や延期は、選択肢にありますか。それとも、今後いくら感染爆発が続いても、オリンピックの中止や延期は、100%あり得ませんか。また、緊急事態宣言が出たり、ステージ4の感染爆発の場合、東京都がIOCやJOCに、オリンピックの中止、延期、縮小を要望することは可能ですか。

10、厚労省に。「インド株の実効再生産数が5.625という専門家の話もある」との田村厚労大臣発言の根拠を示してください。

11、オリパラ事務局に。代々木公園でのパブリックビューイングが感染拡大につながる可能性はないのでしょうか。

12、オリパラ事務局に。五輪会場運営費1人当たり1日35万円は高すぎるとの批判にどう答えますか。

 各省よりのヒアリングの参加者は以下のとおり。

厚生労働省
健康局健康課予防接種室長 林修一郎氏
予防接種室企画官 山本倫彦氏
保健局総務課社会保険審査調整室長 日野勉氏
医政局医事課課長 山本英紀氏
医薬・生活衛生局医薬品審査管理課課長補佐 柿沼宏氏

内閣官房
オリンピック・パラリンピック推進本部事務局参事官 吉田英一郎氏
同事務局企画官 安達佳弘氏

総務省
自治行政局地域自立応援課地域振興室長 勝目康氏

防衛省
大臣官房広報課長 川上直人氏
統合幕僚監部参事官 家護谷昌徳氏

文部科学省
大臣官房総務調整官 黒沼一郎氏
スポーツ庁オリンピック・パラリンピック課長 勝沼正秀氏

 詳しくは全編動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2021年5月27日(木)14:00~
  • 場所 衆議院本館 第4控室(東京都千代田区)
  • 出席 厚生労働省、総務省、防衛相、内閣官房

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です