経産省の有識者会議で、原発の新増設や建て替えが議論されている事を問われて「新設についてはまったく視野にないし、準備をしなければならないとは考えていない」1.20~原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2021.1.20

記事公開日:2021.1.21取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年1月20日、東京港区の原子力規制委員会で、更田豊志(ふけたとよし)委員長による定例の記者会見が行われた。

 今年2021年は政府のエネルギー基本計画について、3年毎の改定の時期となる。

 昨年末には、経済産業省の有識者会議、総合資源エネルギー調査会基本政策分科会で、原子力発電所の新設や建て替えが議論された、との報道があった。

 IWJ記者が見解を問うと、更田委員長は、「新規制基準の議論の入り口のところで、とりあえず新設の議論は置いておきましょう、既設炉を対象に考えましょう」となったとの経緯を述べた。また、米英のように「長年に渡って新設がなくて、ある時新設の議論が始まったときには、規制当局はそれに備える準備をしている」と話した。

 また、更田委員長は「既設と新設の炉型が著しく異なる場合は、予め備えておかなければ、申請に対応できない」、「既設に求める要求のしかたと新設に求める要求が異なる場合などがあり、簡単ではない」と述べ、「まだ議論されているだけでもあり、今新設についてはまったく視野にないし、準備をしなければならないとは考えていない」との見解を示した。

 更田委員長が述べたとおりであるならば、新設の議論は始まっていることになり、規制当局もその対応について準備を始めることは時間の問題だろう。

 菅総理が、エネルギー政策について原発の必要性を打ち出している以上、今後の議論の行方を注視する必要がある。

■全編動画

  • 日時 2021年1月20日(水)14:30~
  • 場所 原子力規制委員会 B・C・D 会議室

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です