大阪地裁での大飯原発3、4号機設置許可取り消し判決、住民側勝訴の喜びもつかの間、国が控訴!~12.17 原子力規制委員会 大飯原発取消訴訟(大阪地裁)の判決に対する控訴について 記者ブリーフィング 2020.12.17

記事公開日:2020.12.17取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材・文:千浦僚)

 2020年12月4日、大阪地裁は関西電力に対し大飯原発3、4号機の耐震設計に関して、新規制基準に適合するとした原子力規制委員会の判断は誤りだとし、その設置許可を取り消すという判決を下した。12月17日、国は関係省庁との協議の上、裁判所の判断を受け入れがたいとし、控訴した。

 この控訴についての記者ブリーフィングが12月17日(木)、東京都港区の原子力規制委員会会見室にて行われた。原子力規制庁長官官房参事官(法務担当) 布村希志子氏と、上席訟務調整官 笠原達矢氏が登壇した。

 国は原子力規制委員会が策定した耐震基準審査に過誤・欠落があるとした裁判所の判決に不服であり、委員会の審査に誤りはないという争点をもって控訴事由とするという。

 詳しくは動画を御覧いただきたい。

■全編動画

  • 日時 2020年12月17日(木)14:30~
  • 場所 原子力規制委員会 B・C・D 会議室(東京都港区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です