新型コロナウイルスの蔓延は「ウイルスの責任」!? IWJ記者による新型コロナ特措法や感染症法の改正案についての質問に飛び出した、現職大臣の珍回答!1・19田村憲久 厚生労働大臣 定例会見 2021.1.19

記事公開日:2021.1.19取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(取材、文・渡会裕)

 2021年1月19日、東京・千代田区の厚生労働省で、田村憲久(のりひさ)・厚生労働大臣による、定例の記者会見が行われた。

 会見冒頭、田村憲久厚生労働大臣は、政府が今通常国会に提出する新型コロナウイルス特措法や感染症法の改正案が、罰則規定を盛り込んだことにより、日本医学会連合や日本公衆衛生学会・日本疫学会などが相次いで反対の声明を出したことに対する弁明に追われた。

 田村厚労大臣の弁明について、IWJ記者は「(改正案はウイルスの蔓延が)基本的に市民・国民の側に責任があるという政府の姿勢に批判も高まっている」と指摘した。これに対して田村大臣は「これは、国民の責任ではなくウイルスの責任」と答え、コロナ対策の陣頭に立つべき厚生労働大臣の認識とは到底思えない回答を行った。

 田村大臣は冒頭の説明でも、あくまでも「協力要請」であり、「総合的に勘案して」などと説明をしながらも「誤解がある」と、世論の受け止め方に問題があるかのような認識を表明したが、改正法案の罰則については、政府にその裁量権が委ねられている事実にかわりがない。

■全編動画

  • 日時 2021年1月19日(火)10:40~
  • 場所 厚生労働省 記者会見室(東京都千代田区)

IWJの取材活動は、皆さまのご支援により直接支えられています。ぜひ会員にご登録ください。

新規会員登録 カンパでご支援

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です