環境団体も共同声明、223団体が賛同 「安保法案反対の輪」さらに拡大 ~日本が抱える戦争と原発のリスクにも言及 2015.7.28

記事公開日:2015.7.31取材地: テキスト動画
このエントリーをはてなブックマークに追加

(IWJテキストスタッフ・富田)

※7月31日テキストを追加しました!

 「戦争は、最大の環境破壊である」──。

 FoE Japan、グリーンピース・ジャパンなど、6つの環境団体がこのように訴える、「安保法案に反対する環境NGO共同声明」が2015年7月28日に発表された。6つの呼びかけ団体のうち、4団体の代表者らによる会見が東京都内で開かれ、各代表は順番にマイクを握り、政府・与党に対して安保法案の撤回を強く求めた。

 「ひとたび、この一連の法改正が行われれば、戦後70年、日本が築いてきた平和国家としてのブランドが覆されるでしょう。自衛隊が戦争に加担し、人を殺し、殺される事態となるでしょう。海外では日本人が標的にされ、国内ではテロのリスクが高まることが予想されます」

 このように述べている共同声明に賛同したのは、223団体。環境団体のみならず、反原発の市民団体や「9条の会」なども含まれる。また、個人賛同者も900人近くに達しているという。

 特に、日本社会がテロの標的になる可能性については、「多数の原発を抱えている日本は、非常に危険だ」との懸念が表明された。

■ハイライト

「われわれも、声を上げるべき」

 「われわれ環境団体は、普段は主に環境保全、それに関連する人権問題などに取り組んでいるが、それらは土台に平和があればこそ。安保法案が成立したら、その土台は大きな打撃を受ける。戦争は、最大の環境破壊。であれば、環境団体も法案反対の声を上げるべきだという考えに至った」と説明した、FoE JAPANの満田夏花氏は、安保法案に反対する動きが各方面で広がっていることにも触発された部分もある、と述べた。

 共同声明の中の、「ひとたび、この一連の法改正が行われば、戦後70年、日本が築いてきた平和国家としてのブランドが覆されるでしょう。自衛隊が戦争に加担し、人を殺し、殺される事態となるでしょう。海外では日本人が標的にされ、国内ではテロのリスクが高まることが予想されます」という文章に触れた満田氏は、今回の法案は、審議の進め方にも非常に乱暴なものがあり、今、民主主義が問われているとして、このように続けた。

 「安保法案は7月16日に衆院本会議で強行採決され、本日、参院特別委員会で審議が始まったが、憲法学者をはじめ、さまざまな分野の学者らがそれぞれ団結して、法案反対の声を上げている。また、大学生たちも立ち上がっている。国際協力を展開中の団体も同様だ。『われわれ環境団体も』という気持ちにさせられた」

 続いて、ラムサール・ネットワーク日本の花輪伸一氏が、「政府・与党が打ち出した安保法案は、国内のみならず、世界の環境・人権・平和に悪影響を及ぼす」とし、われわれ環境団体は、戦争への加担につながる今回の安保法案の成立を阻止しなければならないと、強い調子で語った。

「原発・多設置国」という日本の弱点

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページまたは単品購入よりご覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録単品購入 300円 (会員以外)

関連記事

「環境団体も共同声明、223団体が賛同 「安保法案反対の輪」さらに拡大 ~日本が抱える戦争と原発のリスクにも言及」への3件のフィードバック

  1. @55kurosukeさん(ツイッターのご意見) より:

    環境団体も共同声明、223団体が賛同 「安保法案反対の輪」さらに拡大 ~日本が抱える戦争と原発のリスクにも言及 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/255160 … @iwakamiyasumi
    原発や安保など、日本の諸問題は底流でつながっている。そこには庶民の平和な暮らしは微塵もない。
    https://twitter.com/55kurosuke/status/627058365085028353

  2. 匿名 すみません より:

    安保法案反対です。先の戦争の敗因は暴走する国家権力を止められなかった事。今は民主主義の世の中です
    こんな隙間だらけの法案を通してはいけない。都合のよい解釈が出来る法案です。
    二度と国家の過ちを見逃してはいけません。戦争は始めると終わりがない。
    友好外交が最大の武器。安倍政権にはそれが出来ません。言うことが聞けなければ脅す。中国との関係悪化は加速しています。
    これこそもはや戦争への序章です。国には任せられない。
    今回学んだ自民党ネットサポーターズクラブというネトウヨの団体
    ネットの中に存在し反対政党や人物、一般人の意見やデモをことごとくネットの中で潰してくる。巨大政党の出来る権力でした。
    でも彼らには署名やデモは止められない。目に見えないものしか潰せない。賛同します。決して負けないで下さい。

  3. 匿名 すみません より:

    負けないで下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です