日刊IWJガイド・非会員版「IWJは現在、かつてないほどの経済的なピンチに直面しています! 代表の岩上安身は報酬の70%カットを決断しました! このピンチを乗り超えるために、IWJ有料会員のご登録、緊急のご寄付・カンパによるご支援を何とぞよろしくお願いいたします!」2020.12.15号~No.3015号


┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━━
■はじめに~IWJは現在、かつてないほどの経済的なピンチに直面しています! 代表の岩上安身は報酬の70%カットを決断しました! このピンチを乗り超えるために、IWJ有料会員のご登録、緊急のご寄付・カンパによるご支援を何とぞよろしくお願いいたします!
■GoToトラベルが全国一斉停止!! 新型コロナウイルスのエピセンターは都心から郊外へ!
■【速報】【号外】日刊IWJガイド・号外「遅すぎる対応! 菅総理がやっとGoToトラベルの全国一斉停止を表明!!」
■今年4月に指摘されていたにも関わらず、政府の医療支援は大失敗! 緊急支援包括交付金2.7兆円のうち医療機関に届いたのはわずか3割弱の8000億円…少数派の声を無視し、野党の声に耳を傾けない腐敗した政府が医療崩壊を招く!
■【中継番組表】
■<本日の再配信>本日午後8時より2018年5月9日収録「日本の司法の根幹にある『統治と支配』と『人権軽視』! 日本の司法水準は近代以前!~岩上安身によるインタビュー 第876回 ゲスト 元大阪高裁判事・明治大学法科大学院・瀬木比呂志教授」(後編)を再配信します!
┠<ニュース・フラッシュ>
■【1】敦賀原発2号機の新規制基準適合審査の資料改竄をめぐり、原子力規制委が日本原電本店に異例の立ち入り検査を開始!
■【2】75歳以上で年収200万以上の世帯は医療費を2割へと引き上げ! 全世代型社会保障検討会議で最終報告!!
■IWJにご寄付をくださった方からの応援メッセージを感謝を込めてご紹介させていただきます。
■<ご意見募集>年末年始の再配信ラインナップ準備中! 皆様の「お気に入り動画」も募集します!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■はじめに~IWJは現在、かつてないほどの経済的なピンチに直面しています! 代表の岩上安身は報酬の70%カットを決断しました! このピンチを乗り超えるために、IWJ有料会員のご登録、緊急のご寄付・カンパによるご支援を何とぞよろしくお願いいたします!

 おはようございます。IWJ編集部です。

 IWJは今年8月1日に、第11期をスタートしました。IWJはかねてより、活動費の半分を会員の皆様からの会費で、もう半分を皆様からのご寄付・カンパによって支えられて活動しています。今期も、事業規模を縮小して必要最低限の予算を組んでおり、皆様からのご寄付・カンパは、毎月、月額450万円あれば収支のバランスが取れる見通しでした。

 しかし、8月、9月、10月、11月と、1年の3分の1が経過した時点で、4ヶ月の合計目標額1800万円に対し、ご寄付・カンパの総額は1002万6540円にとどまりました。この4ヶ月で不足となった金額は、797万3460円にもなります!

 1年の3分の1が経過して797万円の不足ですから、このままでは1年でこの3倍、2391万円もの赤字となってしまいます。

 さらに今月12月は、もうそろそろ半月が過ぎようとしていますが、12月1日から14日までの14日間のご寄付・カンパは37件、72万9000円にとどまっています。1ヶ月の目標金額である450万円にはあと377万1000円も足りません!

 このIWJ始まって以来の財政危機に対処するため、支出をさらに削らなくてはなりません。代表の岩上安身は、まず、コストをカットするならば自ら率先垂範するべきと、自らの役員報酬を削ることを決断しました。

 岩上安身は、前々期の第9期と前期の第10期、そして今期第11期と3期連続して自身の役員報酬を50%カットしてきました(第8期の役員報酬を100%としての比較)。しかしここで、さらに一層役員報酬を削り、70%削減することを決めました。30%にまで減らした役員報酬を、具体的に明らかにすることはしませんが、フルタイムで働き、残業をする一般のスタッフの給与よりも下回る金額です。

 しかし、今期のIWJの予想される赤字額は、岩上安身の役員報酬の削減だけでどうにかなるような金額ではありません。今後は今よりも事業規模を縮小し、経費を削減しながら、何としてもこれまでと同様、ジャーナリズム本来の志をまっとうした活動を継続し、できれば新たなネット環境にも適応する新しい技術にも挑戦し、独立市民メディアとしての使命を果たしていきたいと強く願っています。

 先日からお知らせしていますように、IWJでは現在、生き残りをかけて、全配信チャンネルをYouTubeへ移行する計画を進めています。そのために、LiveUという配信のための中継機器を、まずは1台導入しました。今後は野外での中継や電波状況の悪い場所からの中継でもYouTube Liveで配信できるように、現在セッティングと検証を重ねています。

 また、現在IWJ会員でない方への記事の単品販売をIWJサイトで行なっています。これについては、手作業でのご入金の確認、必要な情報のご連絡などで、特に週末を挟んでのご注文などでは、ご入金いただいてから数日お待たせしてしまう場合もありました。こうした不便を解消するためにも、IWJではnoteというプラットフォームを使って、記事の単品販売を行うことになりました。

 こちらにつきましては、近日中に詳しいご案内をいたしますので、しばらくお待ちください。

 IWJは政治的に権力におもねらず、大資本にも組み伏せられない、独立した自由な市民のためのインターネット報道メディアとして、時代の変化にあわせて柔軟な改革を進め、敏感に果断に対応していくことで生き延びていきたいと考えています。どうか、IWJの生き残りをかけた取り組みにご理解をいただき、ご支援をよろしくお願いいたします!

 コロナ禍の状況下で、誰もが経済的に苦しい状況であると思います。そんなただ中で皆様にご寄付・カンパのお願いを続けることは非常に心苦しいことではありますが、特定のスポンサーに頼らない独立市民メディアであるIWJが、活動を継続していくためには、市民の皆様の会費とご寄付・カンパによるご支援が欠かせません!

 会員登録と、ご寄付・カンパによる緊急のご支援とを、スタッフ一同、皆様に心からお願いする次第です。どうかよろしくお願いいたします!

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

※ご寄付・カンパはこちらからお願いします。
https://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

■GoToトラベルが全国一斉停止!! 新型コロナウイルスのエピセンターは都心から郊外へ!

 15日夜の時点で日本の上空には今季一番の寒気が流れ込んできています。

 その影響で、16日にかけて、西日本や東海地方で初雪、名古屋でも積雪になる可能性があります。

※12月としては2017年以来の大雪か 日本海寒帯気団収束帯とメソ低気圧が重なるパターン(森田正光 Yahooニュース個人、2020年12月14日)
https://news.yahoo.co.jp/byline/moritamasamitsu/20201214-00212382/

 昨日14日は、北海道では今シーズン初の-20℃を記録しました。もう冬本番です。

※寒気強まる 北海道から東北にかけて日中も氷点下(tenki.jp、2020年12月14日)
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/12/14/10796.html

 冬は気温が下がることで人々が体調を崩しやすくなる上、気温と湿度の低下そして窓を開けにくくなるため、換気もしづらくなるため、より一層、感染しやすくなります。新型コロナウイルス感染拡大による医療逼迫に追い討ちをかけるように、積雪による怪我や救急車の往来の妨げが懸念されます。

 11月20日に行われた東京都医師会の記者会見で、尾崎治夫会長は冬の医療について以下のように説明しました。

 「冬は特に寒さとか空気が乾燥するとかいろんな原因があって、例年、心臓が悪くなって心不全を起こしたり、呼吸状態が悪化する呼吸不全が多発いたします。

 私は普段、循環器の心臓の、高血圧の医者をしておりますが、例年、コロナがなくても、最近、高齢者の方の心臓の悪い方がすごく増えておりまして、冬場に心不全になる方も多数おられます。

 病院に電話しても、もう病床がいっぱいだから申し訳ないけれど診られませんということが、昨年の今頃の時期も結構ありました」

※尾崎治夫東京都医師会会長は、第3波の感染急増を受けて「このまま何もしないと、東京都では1ヶ月後、新規感染者が1日に1000人を突破。医療崩壊必至の危険性が…」「GoToトラベルは中断が望ましい」と警告!~11.20東京都医師会緊急記者会見 2020.11.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485075

 この会見で尾崎会長がGoToトラベルの見直しを政府に呼びかけた翌日の21日、菅義偉総理がようやく一部見直しを表明し、24日には札幌市と大阪市がGoToトラベル事業から一時的に除外されました。

 それでも、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えることはできていません。検査数が減る週明けに東京都が14日付で発表した新規感染者は305人で、重症化数は過去最多の73人でした。

※東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト(2020年12月14日)
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

 昨日12月14日、IWJは速報・号外を出しましたが、政府はGoToトラベルを全国で一斉に停止することを発表しました。期間は12月28日から来年1月11日までの間です。

 また、東京都と名古屋市については、12月27日まで到着する分は停止し、出発分は自粛を求める方針であることを明らかにしました。
 
———昨晩の号外——–

■【速報】【号外】日刊IWJガイド・号外「遅すぎる対応! 菅総理がやっとGoToトラベルの全国一斉停止を表明!!」

■遅すぎる対応! 菅総理がやっとGoToトラベルの全国一斉停止を表明!!

 首相官邸ホームページ上に14日、感染拡大を受けて開いた新型コロナ対策本部で、菅義偉総理が「まず、GoToトラベルについては、専門家の分科会の提言を受け、従来の取り組みを強化、延長することとし、札幌、大阪に加えて、東京、名古屋についても一律に、今月27日まで、到着分は停止、出発分も利用を控えるよう求めることとします。さらに、年末年始において最大限の対策を採るため、今月28日から来月11日までの措置として、GoToトラベルを全国一斉に一時停止することとします。それ以降の扱いについては、その時点での感染状況などを踏まえ、改めて判断することとします」と発表しました。

新型コロナウイルス感染症対策本部(第49回)(首相官邸ホームページ、2020年12月14日)
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202012/14corona.html

 わざわざ感染を広げる行動を推奨するGoToトラベルの停止は当然のことです。加えて、政府はこれまで散々指摘されている検査能力の拡大とそのハードルを下げる政策を一刻も早く実施する必要があります。

 GoToの中止と、基本に立ち戻ってのPCR検査の大規模な実施こそ、国がやるべきことであると、IWJは一貫して主張し続けてきました。GoToが一時の中止となったのは最悪をまぬがれたという点で喜ぶべきことですが、全面中止にはなっていません。 

 年末年始の人の動きを止められたわけでもありません。昨日も書きましたが、「酒を伴う5人以上の会合の禁止」「年末年始に人の移動が集中するのを避けるため、この時期の規制の見送りと冬休みの分散取得の要請」を国が強く求め、規制すべきです。

 何よりも、最も基本となるPCR検査の国民全員への検査は、一度も行われていません。安倍政権、そしてその路線を継承した菅政権は、一度も基本中の基本の政策をいまだに行っていないのです!

 先日、民間企業が1980円と格安のPCR検査を始めたことをお伝えしました。

【3】木下工務店の2900円のPCR検査よりさらに激安PCR検査が登場!! 理化学研究所のグループ会社が1980円で誰でも検査可能に!! 東京駅八重洲南口にオープン!(日刊IWJガイド、2020年12月11日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47924#idx-7

 民間企業にできることが、国にできないはずがありません! 2000円のPCR検査を1億2000万人の国民に実施しても、コストは2400億円に過ぎません。その結果、陽性と判明した人を隔離し、2週間以の生活を補償したところで5000億円ならおつりがくるはずです。58兆円もの補正予算を組み、予備費も7兆円も確保したというのに、感染を拡大するGoToキャンペーンのために約1.7兆円の補正予算も使いPCR検査によって感染を封じ込めることには、まったく本気で取り組もうとしない。

 2020年は、安倍・菅政権の無能ぶりに日本国民がずっと無駄な労力を使わされ、税金を無駄使いされ、時間を空費させられてきました。2021年こそは、安倍・菅政権の流れを断ち切らなければなりません。

 IWJは12月14日の日刊IWJガイドで、「勝負の3週間」と言いながら、時短営業要請を繰り返すのみで、ブレーキとアクセルを同時に踏むような菅政権について、「即時GoTo事業を停止するか、潔く内閣総辞職を!」と訴えました。

※「ガースーです」でスベった菅総理、オチャメを装った「パンケーキ」の焼き直しは不発!! 所詮タナボタ総理、即時GoTo事業を停止するか、潔く内閣総辞職を!(日刊IWJガイド、2020年12月14日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/47935#idx-3

 一方、日本経済新聞によると東京都は14日、政府の発表に先立ち、「12月18日から1月11日まで、都を目的地とする旅行の利用を一時停止する方針。出発地とする場合は利用の自粛を呼びかける方向で政府と最終調整している」と明らかにしていました。

 また、上記日経によれば、現在、酒類などの提供をともなう飲食店やカラオケ店に要請している午後10時までの時短要請について、今月17日までの予定だったところを「来年1月11日まで延長する方針を固めた」ということです。さらに、「要請に応じた中小事業者には一律100万円の『協力金』を支給する」とのことです。

※東京都、1月11日まで時短要請延長 協力金100万円支給(日本経済新聞、2020年12月14日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG143HQ0U0A211C2000000?unlock=1

 他方、北海道、東京都と並んで感染拡大が全国でも最も深刻な地域の一つ、大阪府の吉村洋文知事は14日、「大阪市北区と中央区の一部の飲食店などを対象にしている営業時間短縮要請について、大阪市全域に広げ、期間も29日まで延長する考えを示した」とのことです。日本経済新聞が報じました。大阪府の時短要請は15日までの予定でした。

※吉村知事、大阪市全域に時短要請 期間は2週間延長(日本経済新聞、2020年12月14日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC1411O0U0A211C2000000

 IWJがこれまでに報じてきた「GoTo」事業への批判は、ぜひ以下の記事もあわせて御覧ください。

※新型コロナウイルス「秋の第3波」到来! 東京都医師会の緊急提言でGo Toキャンペーンを一部見直し! 冬場のコロナに日本は持ちこたえられるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1020回 ゲスト 東京都医師会会長・尾崎治夫氏 2020.11.24
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485271

※立憲民主党・原口一博衆議院議員「政府には補助金で移動を進めることをやめていただきたい」!!~12.11野党合同国対ヒアリング(GoToキャンペーン) ―内容:本日開催されている分科会の結果などについて 2020.12.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486180

※「菅総理が掲げているたった2つのエビデンス、どちらもインチキ!だから国民はこのGoToは相当いかがわしいと思うのです!」~12 ・8野党合同国対ヒアリング ―持続化給付金、GoToトラベル、休業支援金 2020.12.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485976

※感染防止か経済活動か?新型コロナ感染者激増の中、世論や医師らの訴えに耳を貸さない政府! なぜ「GoToトラベル」事業を中断できないのか?~12.8西村康稔 新型コロナ対策担当大臣 定例会見 2020.12.8
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485987

※尾崎治夫東京都医師会会長は、第3波の感染急増を受けて「このまま何もしないと、東京都では1ヶ月後、新規感染者が1日に1000人を突破。医療崩壊必至の危険性が…」「GoToトラベルは中断が望ましい」と警告!~11.20東京都医師会緊急記者会見 2020.11.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485075

※GoToトラベル事務局出向者平均日当4万円問題を野党が合同ヒアリングで追及!~10.19 野党合同国対ヒアリング(GoToキャンペーン+感染実態解明)―内容:GoToトラベルの地域別予算枠の撤廃など 2020.10.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/482980

※「10月1日から始まる東京のGo To トラベルは2段階に分けて!」「第1段階はまず、30分から1時間以内のマイクロツーリズムから!」尾崎治夫・東京都医師会長が提案!~9.17東京都医師会 記者会見 2020.9.17
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/481168

※立民・川内博史議員「その地域の中の富裕層がその地域の中にある高級施設にGoToトラベルを利用し宿泊するという、非常に偏った不公正な事業だ」~9.9野党合同国対ヒアリング-内容:持続化給付金+GoToキャンペーン 2020.9.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/480828

 菅総理は14日午前、国立国際医療研究センターを視察後、記者団に『医師、看護師の処遇倍増』を表明するも、加藤官房長官が午後の定例会見で「補助額を倍増することだ」と期待を裏切るドケチ発言!

 新型コロナの感染拡大をめぐっては、菅総理が14日、国立国際医療研究センターを視察し、職員と意見交換会を行いました。

※国立国際医療研究センター視察(首相官邸、2020年12月14日)
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202012/14shisatsu.html

 菅総理は視察後記者団に、コロナ対応で病院に派遣されている医師や看護師の処遇を倍増する考えを述べたとのことです。

※首相「医師、看護師の処遇倍増」医療研究センターを視察(日本経済新聞、2020年12月14日)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE144BD0U0A211C2000000

 この菅総理の発言について、加藤勝信官房長官は14日午後の定例会見で「コロナ対応で重点医療機関に指定されている医療機関に派遣されている医師、看護師には、国から補助する仕組みがある」と述べた上で、「菅首相の発言は、その補助額を倍増することだ」との見解を示しました。

※内閣官房長官記者会見(首相官邸、2020年12月14日)
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202012/14_p.html

 「処遇の倍増」と「補助額の倍増」では大きな違いがあります。菅政権は本気で新型コロナに立ち向かう医療従事者に報いる気持ちがあるのでしょうか。

———ここまで号外————–

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、ご覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

——–

■今年4月に指摘されていたにも関わらず、政府の医療支援は大失敗! 緊急支援包括交付金2.7兆円のうち医療機関に届いたのはわずか3割弱の8000億円…少数派の声を無視し、野党の声に耳を傾けない政府が医療崩壊を招く!

 新型コロナウイルス感染拡大の第3波の真っ只中、各地で医療体制が逼迫し、中には大阪府のように医療崩壊を迎えたと言っても過言ではない自治体も出てきています。

※新型コロナ重症者用の病床使用率が72.8%を上回る大阪府! 吉村洋文知事は自衛隊に看護師の派遣を要請! さらに吉村知事は「命の選別」を意味する「トリアージ」を行うと聞き捨てならない発言!(2020年12月12日)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486235

 しかし、医療体制の逼迫、そして崩壊を防ぐべく創設された「緊急支援包括交付金」2.7兆円が、11月末時点で、3割弱の約8000億円しか医療機関に届けられていないことがわかりました。

 しんぶん赤旗は12日の紙面で、日本共産党の志位委員長と西村康稔新型コロナ担当大臣による会談の様子を伝え、志位氏が「政府は緊急包括支援交付金(医療分)を2・7兆円出したというが、0・8兆円しか医療機関に届いていない(11月末)。医療現場、医療従事者はいま大変に疲弊しており、職を離れる人も少なくない。一刻も早く減収補填に踏み切り、お金を届ける必要がある」と西村大臣に迫ったことを報じました。しかし、西村大臣は「早く届くようにする」と述べたものの、減収補填には言及しなかったとのことです。

※緊急要請 志位委員長と西村担当相との会談(しんぶん赤旗、2020年12月12日)
http://jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-12-12/2020121202_03_1.html

 緊急包括支援交付金は、コロナ第1波の4月7日に臨時閣議で決定された2020年度補正予算案に組み込まれました。しかし、緊急包括支援交付金(医療分)の当初予算はたったの1490億円に過ぎませんでした。

 4月29日の衆議院予算委員会で志位氏は、病院の減収の補償に必要な額は1.4兆円との試算を明らかにし、約1/10程度に過ぎないことを批判していました。

※新型コロナウイルス患者を受け入れた病院は平均で月2億円の赤字! 財政的な側面から起きつつある医療崩壊を日本共産党志位委員長が明らかに!(日刊IWJガイド、2020年4月30日)
https://iwj.co.jp/info/whatsnew/guide/40086

 4月に志位氏が指摘した必要額はすでに1.4兆円であったにも関わらず、それから半年以上かけてその半分強程度の金額しか交付できていないのは、完全に政府の怠慢であり、失策です。しかもこの半年の間に第2波、第3波に相次いで見舞われ、医療現場の疲弊はもはや限界です。

 そもそも緊急包括支援交付金(医療分)は、入院患者を受け入れる病床の確保や、医療機関での人工呼吸器、個人防護具など整備の充実を図るものです。

 交付の対象には「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金」も含まれますが、限定的な条件の下で5~20万円が支払われるだけの「お見舞い金」のようなものであり、医療従事者の処遇改善や人員の確保によって医療体制を支えることには役立てられていません。

※「新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業」について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000098580_00001.html

 13日には、志位氏は自身のツイッターアカウントで、東京都医師会の尾崎治夫会長の言葉「医療を守るのはベッドでなく人」を引用し、「人件費支援にお金を届けよ!」とツイートしています。

※志位和夫・日本共産党委員長のツイート(2020年12月13日)
https://twitter.com/shiikazuo/status/1338031173377748994

※尾崎治夫東京都医師会会長は、「GoToトラベルは中断を」と訴え「ベッドの数ではない」「人(医療者)の確保が最優先だ」「医療者が疲弊している現状では、医療は守れない」と今後の東京都の医療体制について警鐘を鳴らした!!~12.8東京都医師会緊急記者会見(2020年12月8日)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485984

 なお11月24日に岩上安身は東京都医師会の尾崎会長にインタビューを行っており、医療現場の現状や、今後個人や企業、政府が何をすれば新型コロナウイルスの感染者を抑えていけるのかについてお話をうかがいました。

 下記URLでは、インタビューの中で特に大事な9つのポイントについて、合計で約2時間ぶんの動画をフルオープンで公開していますので、ぜひご視聴ください。それ以外のシーンも気になる方は、ぜひこの機会にIWJ会員になって全編動画を御覧ください!

※新型コロナウイルス「秋の第3波」到来! 東京都医師会の緊急提言でGo Toキャンペーンを一部見直し! 冬場のコロナに日本は持ちこたえられるのか!? 岩上安身によるインタビュー 第1020回 ゲスト 東京都医師会会長・尾崎治夫氏(2020年11月24日)
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/485271

201124 【前半・抜き出し1】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=DFwYpgpCabY

201124 【前半・抜き出し2】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=TYzNfBsKzDk

201124 【前半・抜き出し3】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=oIyCjJrFqgQ

201124 【前半・抜き出し4】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=o6c5_sDXlIs

201124 【前半・抜き出し5】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=65Nhr6oY6G8

201124 【前半・抜き出し6】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=VHm8S7jvals

201124 【前半・抜き出し7】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=6vwBqX1J96U

201124 【前半・抜き出し8】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=LMFUEJdLlzU

201124 【前半・抜き出し9】岩上安身による尾崎治夫 東京都医師会会長インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=68SLYC8emA0

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2020.12.15 Tue.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【IWJ・Ch4】13:00~「野党合同国対ヒアリング(持続化給付金、GoToトラベル、休業支援金、医療支援) ―内容:GoToトラベルの一時停止、持続化給付金・休業支援金の問題、14日総理が病院視察で述べた医療支援の内容などについて、内閣官房、厚生労働省、国土交通省、経済産業省より」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 野党合同国対ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた新型コロナウイルス関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/special_new-coronavirus
———————-

【IWJ・Ch4】14:00~「第2回 養鶏業者裏献金疑惑 野党合同ヒアリング ―内容:鶏卵業者による元農林水産大臣への裏献金疑惑、クルーズ船接待などについて、農林水産省、法務省、内閣官房より」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch4

 養鶏業者裏献金疑惑 野党合同ヒアリングを中継します。これまでIWJが報じてきた野党合同ヒアリング関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e9%87%8e%e5%85%9a%e5%90%88%e5%90%8c%e3%83%92%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0
———————-

【IWJ・Ch5】18:00~「日本共産党 志位和夫委員長 定例会見」
視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_ch5

 日本共産党 志位和夫委員長による記者会見を中継します。これまでIWJが報じてきた志位和夫氏関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%bf%97%e4%bd%8d%e5%92%8c%e5%a4%ab
———————-

【タイムリー再配信 821・IWJ_YouTube Live】20:00~「日本の司法の根幹にある『統治と支配』と『人権軽視』!日本の司法水準は近代以前!~岩上安身によるインタビュー 第876回 ゲスト 元大阪高裁判事・明治大学法科大学院・瀬木比呂志教授 後編」
視聴URL(冒頭以降は会員限定): https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

 2018年5月に収録した、岩上安身による瀬木比呂志教授インタビューを再配信します。これまでIWJが報じてきた司法関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8f%b8%e6%b3%95

[記事URL] https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420338

========

◆中継番組表◆

**2020.12.16 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【録画配信・IWJ_YouTube Live】19:00~「避難の協同センター院内学習会『原発事故から10年 新型コロナ災害下の避難者の暮らしと心の不安』」
視聴URL: https://www.youtube.com/user/IWJMovie/featured

 12月3日に収録した、「避難の協同センター」主催の院内学習会を録画配信します。これまでIWJが報じてきた原発事故被災者関連の記事は以下のURLから御覧いただけます。
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/tag/%e5%8e%9f%e7%99%ba%e4%ba%8b%e6%95%85%e8%a2%ab%e7%81%bd%e8%80%85

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆昨日アップした記事はこちらです◆

新型コロナウイルス感染症対策分科会 尾身茂会長による記者会見! 「勝負の3週間」が来週終わる!想定される「3つのシナリオ」とは?
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486183

鮮魚を扱う豊洲で新型コロナウイルス蔓延中!? 11月からの検査で71人が陽性、累計は160人! 市場の間で囁かれるコロナ軽視の「豊洲ルール」で、陽性者も「競り」への従事を続行!? IWJは東京都中央卸売市場に直撃取材!
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486270

立憲民主党・原口一博衆議院議員「政府には補助金で移動を進めることをやめていただきたい」!!~12.11野党合同国対ヒアリング(GoToキャンペーン) ―内容:本日開催されている分科会の結果などについて
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/486180

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■<本日の再配信>本日午後8時より2018年5月9日収録「「日本の司法の根幹にある『統治と支配』と『人権軽視』!日本の司法水準は近代以前!~岩上安身によるインタビュー 第876回 ゲスト 元大阪高裁判事・明治大学法科大学院・瀬木比呂志教授」(後編)を再配信します!

 本日午後8時より、昨日に引き続き、2018年5月9日収録「日本の司法の根幹にある『統治と支配』と『人権軽視』!日本の司法水準は近代以前!~岩上安身によるインタビュー 第876回 ゲスト 元大阪高裁判事・明治大学法科大学院・瀬木比呂志教授」(後編)を再配信いたします。

 明治大学法科大学院・瀬木比呂志教授は、元大阪高裁判事で、『絶望の裁判所』(講談社現代新書、https://amzn.to/2LYzqo7)、『裁判所の正体:法服を着た役人たち』(清水潔氏と共著、新潮社、https://amzn.to/2HiHOv0)の著書があります。

 インタビューの中で瀬木氏は、「裁判所は『国家の良心』として権力のチェックをする。裁判所が『国家そのもの』になってはいけない」と、「三権分立」の重要性を説きながら、現在の日本では「官僚組織として裁判所を作ったので、ヒエラルキーが明確。日本の裁判官は独立しているどころか実際には『法服を来た官僚』なので上下意識が強い。また、勤務地が全国なので、長期の地方勤務を避けたくて上の人に忖度する。それが判決内容にも影響します。特に統治と支配に関わる案件、権力構造の根幹に触れるようなものでは露骨になります」と、批判しています。

 詳しくはぜひ、本日の再配信をご視聴ください! 再配信は、冒頭のみオープンで、その後は会員限定で配信いたします。まだIWJ会員でない方は、この機会にぜひ、会員へのご登録をお願いいたします。

—————————————-

【タイムリー再配信 821・IWJ_YouTube Live】20:00~
日本の司法の根幹にある「統治と支配」と「人権軽視」!日本の司法水準は近代以前!~岩上安身によるインタビュー 第876回 ゲスト 元大阪高裁判事・明治大学法科大学院・瀬木比呂志教授 後編
視聴URL: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420867

—————————————-

※会員へのご登録はこちらからお願いいたします。
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 昨日のインタビュー(前編)をお見逃しの方は、ぜひ会員登録の上、以下のURLより記事を御覧ください。

※日本の司法の根幹にある「統治と支配」と「人権軽視」!日本の司法水準は近代以前!~岩上安身によるインタビュー 第876回 ゲスト 元大阪高裁判事・明治大学法科大学院・瀬木比呂志教授 2018.5.9
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/420338

<ニュース・フラッシュ>

■【1】敦賀原発2号機の新規制基準適合審査の資料改竄をめぐり、原子力規制委が日本原電本店に異例の立ち入り検査を開始!

 日本原子力発電(原電)が、福井県の敦賀原発2号機の再稼働を目指して原子力規制委員会に提出した審査資料の中で、原発敷地内の断層に関するデータを規制委に無断で書き換えていた問題で、規制委が原電本店への立ち入り調査を開始しました。

 時事通信によると、「規制委は14日、同社本店(東京都台東区)を立ち入り検査した」とのことです。また、同記事によると「検査は14、15両日の予定で、原電の説明などの裏付けとなる記録類の確認や、関係者の聞き取り調査などを行う」ということです。

※日本原電本店に立ち入り 審査データ書き換えで―規制委(時事ドットコム、2020年12月14日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121400328&g=soc

 敦賀原発2号機をめぐっては、今年2月7日と14日に開催された原子力規制委員会の審査会合で、原電の提出した資料について、以前の提出時にあった記述が何の説明もなく削除、変更されるなど、データ改竄が80カ所以上に及んでいることが発覚。規制委は捏造があまりにひどいため、「申請事業者に対する信頼を失った」として、新基準適合性審査を中断していました。

※更田委員長激怒!「これはちょっとひどい!」日本原電、規制委審査会合へ提出した活断層の有無についての重要なデータを改竄!? 7日の審査会合は中断!~2.12原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2020.2.12
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/467436

※日本原電が審査用データに手を加えたことに対し、規制委が元の生データ提出を要求する事態になったことを問われた更田委員長は「深刻にとらえている」!~2.19原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2020.2.19
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/468042

 その後、規制委は、10月30日開催の第916回会合で、「原電から生データの提出を受けた」として、審査の再開を決定しましたが、審査の再開に当たり、原電の社内調査が不十分だとして、「審査会合とは別に、原子力規制検査の中で、データ改竄、捏造の原因を調査する」と、立ち入り検査の可能性も示唆していました。

※審査再開!? 提出したデータの度重なる改竄を「見解の相違」とした日本原電、敦賀2号機の審査を規制委が再開!改竄については本社に立入り検査も!? ~11.4原子力規制委員会 更田豊志委員長 定例会見 2020.11.4
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/483961

■【2】75歳以上で年収200万以上の世帯は医療費を2割へと引き上げ! 全世代型社会保障検討会議で最終報告!!

 昨日の14日に全世代型社会保障検討会議が開かれ、75歳以上の医療費窓口負担が引き上げられる方針で最終報告がまとまりました。

 2022年度後半から単身世帯で年収200万円以上の75歳以上の医療費窓口負担は現在の1割から2割に引き上げる方針です。

 この最終報告は本日15日に閣議決定され、窓口負担増に関しては、2021年の通常国会に政府が関連法案を提出します。

※医療費2割「年収200万以上」 75歳以上、政府会議で最終報告(時事ドットコム、2020年12月14日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020121400084&g=eco

 75歳以上の高齢者には、とてつもない負担増となることでしょう。医療機関への早期受診を控えるようになり、重症化してからの受信者が増える可能性があります。老後の生活が不安であるということは、ということは、若い世代にも不安を生じさせます。積極的な消費を控え、子作りも諦め、少子化がさらに進むという、悪循環が懸念されます。

 昨日14日に全世代型社会保障検討会議を受けた西村康稔コロナ担当大臣の記者会見が行われ、IWJはこれを生中継しました。

 会見の詳細は本日中にアップいたします。

■IWJにご寄付をくださった方からの応援メッセージを感謝を込めてご紹介させていただきます。

 
IWJにご寄付をくださった方から、応援のメッセージをいただきました。心からの感謝を込めて、ここにご紹介させていただきます。

————–

コロナ禍で厳しい中、大マスコミはますます情けない状況に置かれ、今や市民ジャーナルこそが必要な時代だと思います。少額ではありますが、応援させていただきます。
(M.H.様)

IWJ存続のため微力ながら応援します
(K.N. 様)

日本社会が危機的状況に陥っているときに、IWJには危機を脱して欲しいと思いますのでカンパします。又、12月4日労働者協同組合法が国会で制定されました。IWJスタッフの方も主体的に働き、非営利の報道機関を目指しておられると思います。NPO法人では不可だったので株式会社で立ち上げたと記憶しています。労働者協同組合法の仕組みや理念から言えば、IWJに合致するのではないかなと頭によぎりました。指出がましい事ですが、法人転換を一度検討するのもありかなと思った次第です。
(C.T.様)

IWJは日本の宝。IWJを守れなかったら、また日本に失望することになる。岩上さんをとことん支援します。
(大野 高明 様)

わずかですが臨時収入がございましたので、寄附いたします。IWJの存続と発展を心より願っております。IWJは、数少ない日本の希望の一つと考えています。
(O.T.様)

■<ご意見募集>年末年始の再配信ラインナップ準備中! 皆様の「お気に入り動画」も募集します!

 
 現在IWJでは、年末年始の再配信ラインナップの検討を進めています。日本の年末年始といえば大きながない静かな日々となるうえ、さらに今年はコロナ禍もあって外出しにくくなることが確実です。

 しかし、IWJでは豊富なコンテンツを駆使して、皆様に決して退屈しない年末年始をお過ごしいただきたいと考えています!

 そこで、今回はIWJ会員の皆様、日刊IWJガイドの読者の皆様から「お薦め」や「お気に入り」の動画を募集することになりました。これまでIWJがお贈りしてきた動画コンテンツの中で、印象深いものや思い出に残っているもの、あるいは「深刻な危機感を覚えた」もの、または皆様がIWJを知ったきっかけになったものなど、「ほかの人たちにも観てほしい!」と思う動画を募集します。

 「これ!」と思うものがある方は、動画の名前や記事のURLを記載して、以下の投稿先メールアドレスへお送りください。お薦めいただく動画の数に制限はありませんので、1個でも10個でも、ご自由にご記載ください!

 皆様から頂戴したご意見は、IWJ編集部で集計のうえ、年末年始の再配信ラインナップ候補として活用させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします!


ご意見投稿先 メールアドレス:
office@iwj.co.jp
件名は「年末年始お薦め動画」としてください。

 それでは、本日も1日よろしくお願いします。

※日刊IWJガイドのフルバージョン(会員版)は下記URLより御覧ください。
https://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20201215

IWJ編集部(岩上安身、城石裕幸、中村尚貴、仲川正紀、杉浦まりあ)

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 https://iwj.co.jp/