日刊IWJガイド・番組表「本日、内閣改造~稲田朋美氏が防衛大臣就任へ/小池百合子氏が初登庁、記者会見で指名されたのは記者クラブ加盟社のみ/最高裁判決が確定した経産省テント前で緊急会見!/8月5日には再び3人の記者を高江へ派遣~緊急のご支援をお願いいたします!/今日は古代日本最大の内乱・壬申の乱が起きた日」2016.8.3日号~No.1419号~

■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日、内閣改造~稲田朋美氏が防衛大臣就任へ/小池百合子氏が初登庁、記者会見で指名されたのは記者クラブ加盟社のみ/最高裁判決が確定した経産省テント前で緊急会見!/8月5日には再び3人の記者を高江へ派遣~緊急のご支援をお願いいたします!/今日は古代日本最大の内乱・壬申の乱が起きた日」2016.8.3日号~No.1419号~ ■■■
(2016.8.3 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の編集を担当している平山と申します。

 8月に入り、季節は夏本番。夏休み中で学校が休みということもあり、リリースされたばかりの「ポケモンGO!」に熱中する子どもたちの姿が、街のあちこちで見られます。

 IWJでは、7月10日に投開票が行われた参院選、そして7月31日に投開票が行われた都知事選と、夏のはじめにかけて、2つの大きな選挙を報じてきました。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「<★お知らせ★>続々とご寄稿をいただいています!「みんなで語る『改憲への危機感』〜Talk about Democracy and Constitution」のご紹介!」(2016.8.3日号より抜粋)

※日刊IWJガイド2016.8.3日号~No.1419号~より抜粋

 再び、平山です。7月10日に投開票が行われた参院選では、野党は32ある一人区すべてで候補を一本化し、「野党共闘」の布陣を整えて臨んだものの、結果的に、自民・公明・おおさか維新の「改憲勢力」が77議席を獲得。衆議院だけでなく参議院でも、「改憲勢力」が3分の2議席を占めることになってしまいました。

 いよいよ、安倍総理が狙う改憲へ、発議が可能なところにまできてしまいました。将棋でいえば「王手」がかかった状態です。しかし、自民党憲法改正草案の内容を見れば分かるように、安倍総理が狙う改憲とは、現行の日本国憲法が定める国民主権、基本的人権の尊重、平和主義という3大原則をいずれもないがしろにするものに他なりません。

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「<★お知らせ★>近い将来販売禁止になる(かも)!?〜Tシャツ“TALK ABOUT DEMOCRACY”復刻版発売開始しました!!」(2016.8.3日号より抜粋)

※日刊IWJガイド2016.8.3日号~No.1419号~より抜粋

 おはようございます。IWJの佐々木です。

 「あの」伝説のTシャツが復刻版として帰ってきました!

 IWJスタッフの一部(主に動画班などの技術系スタッフ)で熱狂的な支持を得ている、「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツがデザインを少し新たに再登場。「ヘザーグレー」と「バーガンディ」の2色で販売開始しました。(ご購入・デザイン確認は以下で!)

続きを読む

日刊IWJガイド・番組表「<★お知らせ★>一般事務・中継動画班からのお願い~IWJのハードディスク容量不足問題が深刻化!」(2016.8.3日号より抜粋)

※日刊IWJガイド2016.8.3日号~No.1419号~より抜粋

 日刊IWJガイドをお読みのみなさん、こんにちは。IWJスタッフの谷口直哉と申します。普段は一般事務班と中継動画班の兼務として勤務していますので、この日刊IWJガイドではあまり馴染みがありませんが、毎日IWJで汗水たらして働いていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 普段はインタビューをお願いする先生方へのアポイント取りやIWJイベントの運営、岩上さんのスケジュール管理、取材出張の手配、現場からの中継配信、動画の編集、撮影機材のメンテナンス、さらにはお客様へのお茶出しも担当させていただいております。

続きを読む