日刊IWJガイド・番組表「本日、内閣改造~稲田朋美氏が防衛大臣就任へ/小池百合子氏が初登庁、記者会見で指名されたのは記者クラブ加盟社のみ/最高裁判決が確定した経産省テント前で緊急会見!/8月5日には再び3人の記者を高江へ派遣~緊急のご支援をお願いいたします!/今日は古代日本最大の内乱・壬申の乱が起きた日」2016.8.3日号~No.1419号~


■■■ 日刊IWJガイド・番組表「本日、内閣改造~稲田朋美氏が防衛大臣就任へ/小池百合子氏が初登庁、記者会見で指名されたのは記者クラブ加盟社のみ/最高裁判決が確定した経産省テント前で緊急会見!/8月5日には再び3人の記者を高江へ派遣~緊急のご支援をお願いいたします!/今日は古代日本最大の内乱・壬申の乱が起きた日」2016.8.3日号~No.1419号~ ■■■
(2016.8.3 8時00分)

 おはようございます。IWJで主にテキスト関係の編集を担当している平山と申します。

 8月に入り、季節は夏本番。夏休み中で学校が休みということもあり、リリースされたばかりの「ポケモンGO!」に熱中する子どもたちの姿が、街のあちこちで見られます。

 IWJでは、7月10日に投開票が行われた参院選、そして7月31日に投開票が行われた都知事選と、夏のはじめにかけて、2つの大きな選挙を報じてきました。

 暑いなか、現場で汗を流しながら取材・中継したスタッフも、2つの選挙を終えて少しくたびれているところですが、日本の政治はこの間もめまぐるしく動いています。

 昨日8月2日には、小池百合子新都知事が都庁に初登庁し、就任会見を行いました。また、本日8月3日には内閣改造が行われ、8月5日には沖縄県東村高江でヘリパッドの建設強行と市民のテント撤去が行われるとみられています。

 後段で改めて告知しますが、IWJではこれらを漏らすことなく取材・中継いたします。IWJは依然として厳しい財政状態が続いていますが、緊迫した状態が続く沖縄・高江に関しては、7月末に続き、東京から原佑介記者、阿部洋地カメラマン、京都から北野ゆりさんの3名を派遣し、取材・中継を行います。

 昨日の日刊ガイドでぎぎまき記者がお伝えしたように、この7月、ハードスケジュールが続く中、心臓の発作にも見舞われるなど、岩上さんは体調が思わしくない状態が続いていました。

 インタビューのため、中央大学名誉教授の富岡幸雄氏のご自宅にうかがった際に発作が起きた他、めまいに襲われたり、脱水症状による腹痛のため病院に直行することなどもありました。

 岩上さんは言うまでもなく、IWJの大黒柱です。ジャーナリストとして自らインタビュー取材や原稿の執筆、Twitterでの情報発信の他に、IWJの発信する全コンテンツの編集長としての責任をもち、企画から記者たちへの指導育成、すべての記事原稿のリライトを行い、そしてIWJという会社の経営を行う社長業も担っています。

 一昨日も深夜まで仕事をして、明け方に自宅へ引き上げたのですが、翌日、出社してこないので心配していたところ、昨晩8時半過ぎに出勤。なんと5時から夜8時半まで、15時間半もこんこんと眠り続けたそうです。睡眠障害の岩上さんがこんなに眠ることはなく、たまっていた疲れがどっと出たのだと思います。

 IWJの規模が大きくなるにつれ、編集長業務、社長業務が膨大になり、負荷が非常に大きくなっており、一日の仕事を終えるのが、深夜、朝方という日々が続いています。体調を崩さない方がおかしいくらいです。

 「もっと休んで」という声を寄せられるにもかかわらず、岩上さんが無理を重ねて仕事に打ち込むのは、現在の日本政治の危機的状況を少しでも多くの人に報じなければならない、という強い使命感があるからだと思います。どうか皆様には、ぜひ、IWJの定額会員にご登録いただき、岩上さんとIWJの活動をお支えいただければと思います。

 IWJの定額会員数は、8月1日時点で6,008名様となり、6,000名の大台を回復することができました。会員にご登録いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 しかしながら、IWJの現在の活動規模を維持するためには会員が8000人台でなければ収支があいません。IWJが赤字の危機にさらされながら、それでも、これまで活動を維持し続けられたのは、会費とは別途、多くの皆さまから、ご寄付・カンパによるご支援をいただくことができたおかげです。

 IWJは市民の皆様からの会費とドネーション(ご寄付・カンパ)を2つの財政的な柱として成り立ってきた市民メディアです。市民の皆さまのお支えがなくては、成り立ちません。

 国民主権の民主制を転倒させて、国家に国民を従属させようとする企てが日毎に強まりつつあり、そうした危機的状況を既存大手メディアはろくに報じようとしません。メディアの危機は民主主義の危機そのものです。

 8月1日から、新しい期が始まりました。どうぞ、市民による市民のためのメディアとして、今期もIWJをお支えいただけますよう、ご寄付・カンパもよろしくお願い申し上げます!これからも、7,000名、8,000名、そして10,000名へと会員を増やせるよう、IWJスタッフ一同精進してゆきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

※IWJ定額会員へのご登録はこちらから
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

 また、現在、ハードディスクの容量が不足し、新たな機材の出費が迫られています!こちらについてはのちほど、事務スタッフリーダーの谷口直哉からご案内がありますので、ぜひ、ご支援をよろしくお願いします!

※ご寄付・カンパをどうぞお願いいたします!
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

 また、後段で改めてお知らせしますが、”TALK ABOUT DEMOCRACY”Tシャツの販売もスタートしました!これは、皆さまからのご寄稿を募っている「みんなで語る『改憲への危機感』~Talk about Democracy and Constitution」とのコラボ企画です!1人でも多くの人と、憲法と民主主義について語りましょう!こちらの新作Tシャツの売り上げもIWJの貴重な活動資金となりますので、ぜひ、お買い求めください!

 ぜひ、本日の日刊ガイド、最後までスクロールしていただければと思います!よろしくお願いします!

★本日の日刊IWJガイドは以下の内容でお届けします!

┏━━【目次】━━━━━━━━━━━━
┠■【中継番組表】
┠■<★今日のニュース・フラッシュ!★>稲田朋美氏が防衛大臣就任へ/石原伸晃都連幹事長が辞意/リオデジャネイロ・オリンピック開幕まで残り3日!(平山茂樹)
┠■<★お知らせ★>一般事務・中継動画班からのお願い~IWJのハードディスク容量不足問題が深刻化!(谷口直哉)
■<★お知らせ★>近い将来販売禁止になる(かも)!?〜Tシャツ“TALK ABOUT DEMOCRACY”復刻版発売開始しました!!(佐々木隼也)
┠■<★お知らせ★>続々とご寄稿をいただいています!「みんなで語る『改憲への危機感』〜Talk about Democracy and Constitution」のご紹介!(平山茂樹)
┠■<★取材報告★>都議会の冒頭解散を掲げ当選した小池百合子新東京都知事、就任会見で早くも都議会との対決姿勢を弱める!?~就任2日でさっそく記者クラブとの「仲良し」ぶりも(城石エマ)
┠■<★取材報告★>経産省前テントの「強制撤去」がついにカウントダウン!? 最高裁上告棄却後の記者会見「違う場所で、違う方法で運動を続ける」(ぎぎまき)
┠■<★取材報告★>次は8月6日に住民のテントが強制排除!?沖縄・高江での横暴を許すな!緊急集会「今こそ高江!今高江で何が起きているか」取材報告!(原佑介)
┠■わとはぷ〜What happened today?~今日は「壬申の乱」が起きた日(平山茂樹)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆中継番組表◆

**2016.8.3 Wed.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch3】14:30~「原子力規制委員会 田中俊一委員長 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=3
※原子力規制委員会 田中俊一委員長による定例会見を中継します。

【IWJ_KYOTO1】17:00~「家族はなぜ必要か?『家族規範』の批判的再考」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=kyoto1
※科研挑戦的萌芽研究「親密圏における個の再発見と保護法理の抜本的見直し ―家族法における家族解体の試み―」(高田代表)主催、「FGSSセンター」共催。内容は、研究会趣旨 高田恭子氏(大阪工業大学)家族法における「家族規範」からの課題提示、報告 岡野八代氏(同志社大学)「家族規範」の批判的再考、ほか。

============

◆中継番組表◆

**2016.8.4 Thu.**

あくまで予定ですので、変更、中止、追加などがある場合があります。また電波状況によっては、安定した中継ができない場合もございますので、ご了承ください。

【Ch2】17:30~「 東京電力 定例会見」
視聴URL: http://iwj.co.jp/channels/main/channel.php?CN=2
※東京電力による定例会見を中継します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 続いては、事務班兼中継・動画班の谷口直哉スタッフより、IWJの動画アーカイブを支えるハードディスクの容量不足問題に関してお知らせです。

===================================

■<★お知らせ★>一般事務・中継動画班からのお願い~IWJのハードディスク容量不足問題が深刻化!

 日刊IWJガイドをお読みのみなさん、こんにちは。IWJスタッフの谷口直哉と申します。普段は一般事務班と中継動画班の兼務として勤務していますので、この日刊IWJガイドではあまり馴染みがありませんが、毎日IWJで汗水たらして働いていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 普段はインタビューをお願いする先生方へのアポイント取りやIWJイベントの運営、岩上さんのスケジュール管理、取材出張の手配、現場からの中継配信、動画の編集、撮影機材のメンテナンス、さらにはお客様へのお茶出しも担当させていただいております。

 この様にIWJの裏方業務にたずさわる私より、皆様に緊急カンパのお願いをさせていただきたく思います。

 もう既にご存知の方も多いと思いますが、現在、沖縄の高江では、オスプレイの訓練用ヘリパッド(ヘリコプターの離発着所)の建設が、沖縄県民の強い反対の民意を無視して、強引に進められようとしています。

 IWJでは現地の状況を全国の皆さんにお伝えするため、急遽、沖縄にスタッフを派遣し、建設に反対する市民の抗議行動と、その市民を排除する機動隊の模様を中継し続けています。しかし、こうした取材活動を行うためには、どうしても飛行機代や宿泊費、レンタカー代などの取材費がかかってしまいます。現地・高江は電波状況が厳しいところですが、それでも使えるWi-Fiの回線を探し、また新たに一回線契約もしました。

 また、IWJの取材活動で撮影される映像素材や画像データは日々蓄積され、膨大な量になっています。撮影されたデータは、いったんIWJのハードディスクに保存され、ウェブにアップするために必要な作業を行います。

 最近では熊本地震や参議院選挙、都知事選、さらに今回の沖縄での取材など、重大な政治的トピックが続いたため、撮影データは一気に増え、IWJのハードディスクの容量不足問題が深刻になってきました。

 IWJでは8個のハードディスクをまとめて、一つのハードディスクのように使用できる「NAS」というシステムを使用しています。このシステムを使うと、社内ネットワークに接続されている、どのパソコンからでもデータにアクセスすることができます。また、8個のハードディスクにデータを分散、複製して保存するため、万が一、いくつかのディスクが故障しても、他の正常なディスクを使って、データを復元できるという優れたシステムです。

 しかし最近、IWJの取材量の多さのため、この『NAS』の容量が追いつかなくなってきました。このハードディスク容量不足問題を解決するためには、容量の大きなハードディスクを新たに購入しなければなりません。

 この様に、沖縄や熊本に記者を派遣するといった「目に見えるコスト」の他に、取材されたデータを保存、編集するための「目に見えないコスト」も、IWJの取材、報道活動のために必要不可欠であるということを、皆さまにご理解いただければ幸いでございます。

 今後も市民メディアとして、大手マスメディアでは報道されない情報を取材、発信してまいりますので、何卒、市民の皆さんのお力でIWJをお支え下さいますよう、お願い申し上げます。

※IWJへのご寄付・カンパはこちらからお願いいたします。
http://iwj.co.jp/join/pleasehelpus.html

===================================

 谷口スタッフでした!続いては佐々木隼也記者より、復刻した“TALK ABOUT DEMOCRACY”Tシャツについてお知らせです!

■<★お知らせ★>近い将来販売禁止になる(かも)!?〜Tシャツ“TALK ABOUT DEMOCRACY”復刻版発売開始しました!!

 おはようございます。IWJの佐々木です。

 「あの」伝説のTシャツが復刻版として帰ってきました!

 IWJスタッフの一部(主に動画班などの技術系スタッフ)で熱狂的な支持を得ている、「TALK ABOUT DEMOCRACY」Tシャツがデザインを少し新たに再登場。「ヘザーグレー」と「バーガンディ」の2色で販売開始しました。(ご購入・デザイン確認は以下で!)

※ヘザーグレー
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=256

※バーガンディ
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=257

 「ヘザーグレー」は、聞いてすぐわかるように、灰色です。一方、「バーガンティ」てどんな色やねん!と思う方は多いのではないでしょうか?服飾に造詣のいたって浅い僕は、いったい何色なのか皆目検討がつかなかったのですが、要は「ワインレッド」のような色だそうです。紫っぽい赤、あるいはえんじ色ですかね。

 以前は灰色バージョンの一色のみだったのですが、今回はワインレッドが加わり、シックな嗜みとしてのIWJファッションとして、老若男女に親しんでいただければ幸いです。サイズもYL(XS相当)、S、M、L、XLの5種類とあり、これから痩せても太っても、常に対応するIWJシャツをご用意しております!

 サイズ感としては、169cm・62kg(この4か月で5kgの減量に成功)の僕で、Mサイズがピッタリです。若干、ゆったり目に作られていると言えます。

 このTシャツ復刻版の最大のチャームポイントは、胸のあたりに刻まれたメッセージです。以前のバージョンには、“TALK ABOUT DEMOCRACY”としか書かれていませんでしたが、今回は、岩上さんと、沖縄在住でIWJTシャツを一手に引き受けて作ってくださっている、デザイナーの田原ユキヒロさんが話し合って、以下の言葉が付け足されました。

 “…and CONSTITUTION for our FREEDOM and FUTURE”(民主主義、そして憲法について、オープンに話そう。私たちの自由と未来のために)

 日本は今、民主主義や憲法について自由に話し合うことがはばかられる時代になってしまったように思います。「9条を守ろう」というシャツを着ていると、国会議員会館では守衛に「特定の政策を掲げるのはちょっと…」と止められてしまいます。地域によっては、改憲反対のイベントは、行政から開催自粛の通達が出されます。授業で安保法制を批判したりすると、自民党の「密告サイト」にチクられ、場合によっては「文科省に対応を促す」事態となってしまいます。

※自民党「偏向教師密告」サイトの波紋「まるで戦前の思想統制」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160728/dde/012/010/002000c

 まさに「戦前の思想統制」か「北朝鮮」のようになりつつある、安倍政権下の日本。あえて「民主主義、そして憲法について、オープンに話そう。私たちの自由と未来のために」と訴えなければならないほど、日本の現状は末期的だと思います。

 しかし、まだ末期的ではあっても、終わりではありません。押し返すことは可能だと、我々は信じています。

 まだまだ現行憲法のもと、「言論の自由」も「表現の自由」も保証されています。まだ現行憲法という「国民が権力側に課した足枷」がギリギリのところで踏ん張っています。しかし、油断は決してできません。自民党の改憲草案はこの現行憲法が保証する自由、人権、民主主義に終止符を打とうとしています。

 自民党改憲草案は、こうした言論、表現、報道の自由に対し、「一応は認めてあげるよ、ただしあくまでも『公の秩序』のもとで。それに反したら罰するよ。何が『公の秩序』かを決めるのは政府で、国民ではないよ」と脅しているのです。

 この恐ろしい改憲草案の実態は、岩上さん、梓澤弁護士、澤藤弁護士がまとめた書籍『前夜・増補改訂版』に分かりやすく紹介・指摘されていますので、ぜひ、手に取り読んでみていただければと思います。この草案を考えた人は、「気でも狂ってるんじゃないか!?」と驚くこと請け合いです。

※【増補改訂版】前夜 日本国憲法と自民党改憲案を読み解く
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=169

 もう改憲の「前夜」ではなく、「当日の朝」ですらなく、「正午」くらいに差しかかりつつあります。衆参両院で3分の2の議席も確保した改憲勢力は、いつでも改憲の発議が可能な状態にあります。穏健な保守の立場に立つ人も、この自民党改憲案は到底認められる内容ではありません。にもかかわらず、あまりにも多くの人が、まだまだ自民党改憲案の恐ろしさを知りません。ぜひ、一人でも多くの方々が、この改憲案の中身を知っていただきたいと思います。

 また、この改憲草案の危険性は、IWJが昨年末に行ったシンポジウム「饗宴VI」でも、全体を貫くテーマとして豪華ゲストが論じ合いました。こちらも、DVDでぜひ御覧になってみていただければ幸いです。

※DVD 饗宴VI (2015年12月20日収録)
https://iwj.co.jp/ec/products/detail.php?product_id=188

 このTシャツを着ているだけで、守衛に止められる。そんな未来が近づいてきています。そうさせないためにも、今、多くの人が、とにかく集まって、民主主義と憲法についてオープンな場で語り合うことが重要なのだと思います。

■<★お知らせ★>続々とご寄稿をいただいています!「みんなで語る『改憲への危機感』〜Talk about Democracy and Constitution」のご紹介!

 再び、平山です。7月10日に投開票が行われた参院選では、野党は32ある一人区すべてで候補を一本化し、「野党共闘」の布陣を整えて臨んだものの、結果的に、自民・公明・おおさか維新の「改憲勢力」が77議席を獲得。衆議院だけでなく参議院でも、「改憲勢力」が3分の2議席を占めることになってしまいました。

 いよいよ、安倍総理が狙う改憲へ、発議が可能なところにまできてしまいました。将棋でいえば「王手」がかかった状態です。しかし、自民党憲法改正草案の内容を見れば分かるように、安倍総理が狙う改憲とは、現行の日本国憲法が定める国民主権、基本的人権の尊重、平和主義という3大原則をいずれもないがしろにするものに他なりません。

 実際に、第一次安倍政権の閣僚をになった人物から、「この3大原則をなくさなければならない」という発言が飛び出してもいます。これが安倍・自民党の、本当に本当の本音なのです。ぜひ、以下のトリセツをお読みください!

※【岩上安身のニュースのトリセツ】「国民の生活が大事なんて政治は間違っている!」!? 「国民主権、基本的人権、平和主義をなくせ!」!? 自民党の改憲勢力の恐るべき本音が明らかに! 参院選で彼らの「憲法クーデター」を阻止せよ! 2016.6.30
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/312953

 戦後の日本社会が初めて直面することになったこうした憲法の危機に際し、IWJでは「みんなで語る『改憲への危機感』〜Talk about Democracy and Constitution」と題して、市民の皆様からの寄稿を募集し、IWJのウェブサイトに掲載することにいたしました。「Talk about Democracy and Constitution」という副題には、上記で佐々木記者が紹介した”TALK ABOUT DEMOCRACY”Tシャツとのコラボレーションという意味合いも込められています。

※【特集】「国民投票」で自民党改憲草案が現実に!? みんなで語る「改憲への危機感」Talk about Democracy and Constitution~寄稿文特別掲載!
http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg

 本日は、投稿者である土田黎子さんの「今、私たちにできることはなんだろう」と題した寄稿を紹介させていただきたいと思います。

 「緊急事態が宣言されたら、オセロゲームの駒が白から黒へと一挙にひっくり返ってしまうように、その瞬間、私たちの基本的人権も主権も平和も奪われてしまうらしい。

 国の大借金を残し、核燃料のゴミ処理を残し、戦争できる体制を残してしまった私たち大人。そのうえ、私の子どもや孫の世代に独裁者が出現するような時代を残すとしたら。。。なんとしても国民投票に勝たなければならない」

 土田さんはこのように、改憲の中でも特に「緊急事態条項」の創設に対して強い危機感を表明していらっしゃいます。そのうえで、それを阻止するためのアイデアとして、IWJに対し以下のようなご提案をお寄せくださっています。

 「IWJがその情報力と若い力を生かして、緊急事態条項や国民投票に関する事実の情報、新聞テレビでは知ることのできない情報、知ってお得な情報、井戸端会議的な情報などを織り交ぜて、説得力のあるやさしい日本語で、一枚のハガキにセンスよくレイアウトして、ネット上にアップする」

 「ハガキにまとめる」というのは、とてもGoodなアイデアですね!ハガキなら、インターネットにほとんどアクセスしないご高齢の方にも届くと思います。ぜひ、社内で検討させていただきたいと思います。

※みんなで語る「改憲への危機感」寄稿文 Vol.9 今、私たちにできることはなんだろう 土田黎子さん
http://iwj.co.jp/wj/open/consti-msg/1-009

 お寄せいただく原稿は、土田さんのようなご提案でも、短いメッセージでも、例えば短歌や川柳のようなものでも、どのような形式でも構いません。あるいは上記のような提案に対し、デザインでこたえる、という投稿があったら、面白いと思います。下記のフォームより受け付けていますので、「改憲への危機感」について、皆様の思いをどしどしお寄せください!

※投稿フォームはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc7bnfuZOlRy0S9o9HmEGQWgdgT7TYJJIth4J3GaWHMgUPAzw/viewform?c=0&w=1

===================================

※本日の日刊IWJガイドのフルバージョンはこちらからご覧ください。
http://iwj.co.jp/wj/member.old/nikkan-20160803

IWJ 株式会社インディペンデント・ウェブ・ジャーナル
岩上安身サポーターズクラブ事務局
公式サイト 【 http://iwj.co.jp/