【IWJ号外】ミアシャイマー教授が、国際司法裁判所がガザにおける虐殺をめぐる南アフリカとイスラエルの裁判について下した暫定判決に『ICJの命令は、イスラエルの評判に深く永続的な汚点を残すだろう』! 2024.1.29

記事公開日:2024.1.29 テキスト
このエントリーをはてなブックマークに追加

(文・IWJ編集部)

特集 中東

 IWJ代表の岩上安身です。

 昨年12月29日に国際司法裁判所(ICJ)に提出された、南アフリカ共和国によるイスラエルのジェノサイドを告発する提訴を「真に重要な文書」と評価した、シカゴ大学のミアシャイマー教授が、1月26日にICJがイスラエルに対して命じた暫定判決を「ICJの命令は、イスラエルの評判に深く永続的な汚点を残すだろう」と評価しました。

 ミアシャイマー教授は28日、自身の『サブスタック』に、「イスラエルの清算の日」と題する短い論考を発表しました。

 ミアシャイマー教授は、「欧米の主流メディアは、この命令をイスラエルにとって最も有利な形で報道している」と批判しています。

 IWJは1月15日に、ミアシャイマー教授による南アフリカの申請書の解題を号外でお届けました。こちらもあわせて御覧ください。

※【IWJ号外】ミアシャイマー教授、南アフリカが国際司法裁判所に提出したイスラエルのパレスチナ人に対するジェノサイドを告発する申請書を「真に重要な文書」として解題! 2024.1.15

 以下にミアシャイマー教授による「イスラエルの清算の日」の全文仮訳・粗訳をご紹介します。

― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ―

 「国際司法裁判所(ICJ)は昨日(2024年1月26日)、ガザにおけるジェのサイドの可能性を含む、イスラエルに対する南アフリカの提訴に関する命令を下した。

 予想通り、欧米の主流メディアは、この命令をイスラエルにとって最も有利な形で報道し、物語を紡ぐことをめざしている。

 つまり、イスラエルを悪者にするような要素を最小限に抑えるか省略し、ICJはイスラエルに対してガザにおけるすべての軍事作戦の停止を命じてはいないことを強調したのだ。

 イスラエルはハマスと戦争状態にあるのだから、ICJはハマスにイスラエルに対する軍事作戦の停止を命じることはできない。イスラエルがガザ地区での軍事作戦をすべて停止しなければならないという判決をICJが下すだろうと予想していた人は、ほとんどいなかった。

 ICJがイスラエルに伝えたのは、攻撃対象をハマスに絞り、民間人を標的にしてはならない、というものである。

 結局、ジェノサイドの罪状は、イスラエルがガザの市民に対して行っていることを中心に展開している。ハマスに対してではなく。

 このICJの命令で本当に重要なのは、イスラエルによるジェノサイドについて書かれていることである。それ以外何がありえるだろうか?

 ジェノサイドはあらゆる犯罪の中の犯罪である。

 ICJの命令は、以下の事柄を明確に述べている。

※ここから先は【会員版】となります。会員へのご登録はこちらからお願いいたします。ぜひ、新規の会員となって、あるいは休会している方は再開して、御覧になってください!
https://iwj.co.jp/ec/entry/kiyaku.php

(会員限定・続きを読む :https://iwj.co.jp/wj/member/archives/521291

― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ― – ―

(…会員ページにつづく)

アーカイブの全編は、下記会員ページより御覧になれます。

一般・サポート 新規会員登録

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です